本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

  • TOP
  • レポート&評価
  • 大会ランキング
  • 使い方・ルール

大会情報

第1回 日光ハイウェイマラソン

  • 2014年11月29日 (土)
  • 栃木県(日光市)
Information

大会オフィシャルページ:http://www.nikko-highway.org
種目:42.195km,ハイク10km

 


--.-

(現在の評価数47人)

評価&ランキング

■みんなの評価

インフォメーション

HPの大会前情報
大会間近の情報公開
大会後のHP更新
分かりやすい参加者案内

会場

会場案内
受付/ナンバーカード事前送付
スタッフ、役員
更衣室
荷物預かり
スタート前、フィニッシュ後の給水
飲食ブース

コース・スタートエリア

スタートエリア管理
楽しめるコース設定
見やすく正確な距離表示
エイドステーション/救護所
トイレ
応援

記録

年代別表彰区分
計測ポイント
オンラインの記録速報
後日発送の完走証
当日完走証

総評

レース以外のランナーサービス
来年の参加

みんなのレポート

評価者:47人
並び替え: 評価点順 共感度

甘く見ない方が良い!結構過酷です。

出場種目:フルマラソン

沢山のスタッフの方、有り難う御座いました。
明日の駅伝も大変でしょう。お疲れ様です。

折り返しまでひたすら下って、折り返しからはひたすら登り(高低差は450mくらい)という事は事前に知っておりましたが、予想以上に過酷です。
特に30kmの日光口SAを過ぎてからゴールまでの登りは泣きたくなります。
苦しいというよりは間接が痛くて走れない感じでした。
高速道路なので、障害物も無くとても走りやすかったのですが、雨・寒さ・関節痛となんだか過酷なことばかりが印象に残ってしまいました。
ゴールを目前に立ち止まったり歩いたりする人が、他の大会では見られない程沢山おり、過酷さを物語っていました。
ハイウェイですので、沿道の応援はあまり有りませんが、警備スタッフが声かけをしてくれて力になります。
最後に頂いた豚汁がとてもおいしく、綺麗な女性が暖かい声かけで手渡してくださったので疲れが飛びました。

スタッフの皆様大変有り難う御座いました。
来年もまた楽しみにしております。

このレポートは共感度になりましたか? 0

想像以上にハードでした

出場種目:フルマラソン

事前にコースは確認していたので折り返し以降はきつくなる事を覚悟していました。
しかし後半の日光ICを過ぎた瞬間、「ここから本当の上り坂ですよ」と言わんばかりに急傾斜の坂が立ちはだかったいました。それでも何とか2つのトンネルを抜けて清滝のICを過ぎ、もう少しだなと思っていたところ、会場を通り過ぎてからのダメ押しの上り坂が・・・こんなに傾斜がきつかった?という感じで心が半ば折れてしまいました。
大会そのものは雨の中で多くの方に支えてもらえたという実感が強くて大変感謝しています。
次回もチャレンジしてみたいコース・大会です。

このレポートは共感度になりましたか? 0

行きは良良い帰りは怖い…

出場種目:フル

前半(下り坂)をどのようにしてペースを抑えるのに苦労しました。
折り返し地点からは容赦ない上り坂。自分は越谷市民(坂道が無いんです)であるランナーは坂道
トレーニングがおろそかでつらかった。
自動車専用道路をほぼ走るのは沿道の声援や私設エイドの楽しみは期待できないのはいたしかたない
のはことですけど…
駅までのバスを待つ時間スタッフの女性が声かけをし、バスの発車時に手を振って頂きましてありがとう
ございます。(全く関係ないようなスタッフも見習って欲しかったです)

このレポートは共感度になりましたか? 0

第1回ですが、良かったと思います。

出場種目:男子39歳以下フル

あいにくの雨は残念でしたが、大会運営に大きな問題はなく、
第1回でも良い運営をしていただけたかと思います。
コースについては皆さんが仰っている通り、かなりハードですので、
記録はあまり狙えません。ただ、紅葉がきれいであったことはもちろんですが、
ハイクの部も途中で合流するので、高速道路とはいえ、応援をいただけたことに
感謝しています。スタッフの方々も特に女性の方々の応援が雨でも元気いっぱいで
嬉しかったです。高速の料金所を人間が通っていくのは私の中では楽しかったです。

要望としてはまず案内をしっかりしてほしいです。特に行きの日光駅発のシャトルバスは8:25が最終となっていて、駅につく時間でもあったので、これはヤバいと心配でした。実際は乗れましたが。

あとは完走証に順位を載せてほしいです。タイムが出ないコースなので、順位が結構その時の走りがどうだったのかよく分かります。

ご検討ください。

このレポートは共感度になりましたか? 0

高速を低速で、、、

出場種目:フルマラソン

自動車専用道路を走ることができ、料金所を走って通過したときは、なんとも言えずテンションが上がりました。コースは、往路が下り、復路が上りと、ヘボランナーにとっては地獄のようなコースでした(笑) ただ、一般の方たちの応援はほぼ、ありません。
スタッフ、ボランティアの方たちは多くの方たちから気持ちの良い対応をしていただけました。
駅から会場まで、会場内の手荷物預け他、ストレスなくできました。
ただ、「日光をランナーの聖地に」というスローガンを掲げるなら、大会を楽しみたい市民ランナーに今後も多数参加して欲しいのであれば、5km毎のスプリット計測、1km毎の距離表示、エイドの食べ物充実が必須と思います。

このレポートは共感度になりましたか? 1

レポーターランキング(投稿数)

  1. 1位 カナディアンランナー さん
    115件投稿
  2. 2位 カトちゃん さん
    95件投稿
  3. 3位 チームネボ さん
    78件投稿
  4. 4位 花鳥風月 さん
    69件投稿
  5. 5位 苺一笑 さん
    63件投稿

レポーターランキングの続きを見る

主催者メッセージ新着

  1. 2024/03/11
    2024北緯40°秋田内陸リゾートカップ(第32・・・
    新たな体制でスタートします。繼・つなぐをテーマに、新たな風はじまる ボランティア・・・

  2. 2024/03/05
    第39回 三浦国際市民マラソン
    WEB完走証につきましては、WEB完走証ダウンロード画面より以下の内容をご入力の上、ご・・・

  3. 2024/01/04
    第32回きやまロードレース大会・第9回きや・・・
    第32回きやまロードレース大会・第9回スロージョギング®大会には、県内外から1,300・・・

  4. 2023/10/25
    第36回我孫子市新春マラソン
    手賀沼の湖畔の一般道を走るコース設定です。起伏に富み手賀沼を一望できる場所もあり・・・

  5. 2023/10/19
    第1回 瀬戸内リレーマラソンin大竹
    「笑顔・元気♡かがやく大竹」を実現するにぎわいを生み、本市の魅力を広く発信できる・・・