本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

関門海峡と日本海の絶景、そしてタフな難コース! 下関海響マラソン2023

2023年11月5日(日)、山口県下関市で「下関海響マラソン2023」が開催されます。

周防灘(瀬戸内海)、響灘(日本海)の美しい景色を楽しみながら走れるフルマラソン公認大会です。
後半はアップダウン豊富なタフな難コースに苦しめられますが、地元の方たちのおもてなしと、沿道の熱い声援の後押しが力となってくれます。
「記録より記憶に残る!」というキャッチフレーズそのままの、濃いレース体験をしてみませんか?

全国ランニング大会100選常連選出大会。フルマラソン1歳刻みランキング対象大会。


大会の特長

・ここでしか味わえない海辺の絶景コース
前半は周防灘(瀬戸内海)、後半は響灘(日本海)の絶景を望むシーサイドコースを走るフルマラソン。関門海峡にかかる関門橋を眺め、ここでしか味わえない海辺の景色を堪能できるコースです。
今回は25km過ぎの折り返しポイントが変更になり、バイパス道路からの海の景色も楽しめるようになりました。

・後半は走り甲斐のあるタフな難コースに
前半はフラット基調ですが、後半はアップダウン豊富なタフなコースに変貌(最大高低差は約50m)。
走り甲斐のある難関コースを走った後の達成感は格別です。

・強力に後押ししてくれる熱い沿道の応援
昨年出場者の大会レポには、「大会のボランティアや、地元の方たちの応援がとても力になった」「頑張ってください!と声をかけてくれる学生さんたちが多くて、とても嬉しくなりました」といった声が多数。
特に後半の難所では、強力に後押ししてくれる声援の温かさが身にしみます。

・地産グルメ豊富なエイドステーション
エイドステーションには補給食も豊富で、地元産物が多いのもこの大会の楽しみのひとつ。
ちくわや菊川そうめん、銘菓「長州の女」、そしてゴール後のふく鍋など、おいしいおもてなしを楽しんで。

・旅をプラスするのもおすすめ
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島や、市立しものせき水族館 海響館など、周辺には観光スポットもいっぱい。
そしてもちろん、下関の海の幸も思う存分楽しめます。レースの前後に観光をプラスするのもおすすめの大会です。


下関海響マラソン2023 大会概要

開催日

2023年11月5日(日)

開催地

山口県(下関市)

種目

フルマラソン(公認コース)他

制限時間

フルマラソン:6時間

エントリー締切

7月2日(日)23:59 ※先着順