本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

「お接待」文化の温かなおもてなし!とくしまマラソン2023 3月19日(日)開催!

2023年3月19日(日)「とくしまマラソン2023」が開催されます。
四国三郎「吉野川」の清流を眼下に、万葉集にも詠われた「眉山」を仰ぎながら走るフルマラソン(公認コース)です。
本場の阿波おどりや、「お接待」文化によって育まれた温かなおもてなしなど、徳島ならではの体験ができる大会です。
定員はコロナ禍前の半分に抑えて7,500人で募集中。エントリー締め切りは12月20日(火)です!


大会の特長

・徳島のシンボル!吉野川と眉山を見ながら走る
「四国三郎」とも呼ばれる四国最大の大河、吉野川に沿ってコースが設定されています。
古くは聖なる山として信仰され、万葉集にも詠われた「眉山」や、吉野川にかかる数多くの魅力的な橋を眺めながら走ります。

・フラットで記録を狙いやすいコース
川沿いを走るコースはほぼフラットで真っすぐ。急な折り返しもなく、記録を狙いやすいコースです。
往路が上流に向かい、復路が下流に戻ってくる後半がごく緩やかな下り基調のため、過去の大会レポからは「後半も落ちにくい」という評価も見られます。

・初マラソンにもおすすめ!完走率の高さも魅力
制限時間はたっぷり7時間。フラットで走りやすいことに加え、沿道の熱い応援が途切れることなく続き、完走まで後押ししてくれます。
「阿波おどりのリズムの声援は頑張れます」という参加者からのコメントも多数。
マラソン初挑戦の方にもお勧めの大会です。

・歴史ある「お接待」のおもてなし文化
1200年の歴史のある四国八十八箇所巡り。このお遍路さんを支える「お接待」文化が根付いた土地だけに、温かなおもてなし力を実感できる大会です。
今回はどのようなおもてなしがあるか楽しみですね。

・感染防止対策を徹底してこんな変化も!
今回は定員を従来の15,000人から7,500人へと半減し、ウエーブスタートで実施されます。
混雑緩和策として、落ち着いて間隔を空けてスタートを切ることができる「ネットタイム」の大会記録への採用や、スタート会場の更衣室の廃止など、参加者、関係者の感染防止対策に努めています。

・豪華なゲストも!
野口みずきさん、大迫傑さん、金哲彦さん、神野大地さん…。
豪華なゲストがお目見えします。お楽しみに!


とくしまマラソン2023 大会要項

開催日

2023年3月19日(日)

開催地

徳島県(徳島市他)

種目

フルマラソン(公認コース)

制限時間

7時間

定員

7,500人

エントリー締切

2022年12月20日(火)23:59
※先着順
大会の詳細とエントリー