本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.31604
カテゴリー
?
怪我

質問者
ぴよぴよ[9140585]
投稿日時
2020/02/04 16:09
回答期限
2020/02/18 16:09
状態
    終了
不適切な質問として報告する
大会までの過ごし方
以前、こちらで質問させて頂いた者です。長文になるかと思います。すみません。
あれから怪我も良くなり徐々に走れる距離も増え、走力、筋力共にそれなりについてきたと思います。

昨年初めから9月頃までは月100~130km、10~12月の3ケ月は月150kmを走り続けてきました。
ハーフも3回出場し、昨年12月には地元の大会で2時間を余裕で切れる速さでゴールできました。
走るのはしんどいけど、楽しくて仕方ありませんでした。

今年に入り、本来の目標、悲願の名古屋ウィメンズマラソンに向けて気合を入れて練習量を増やした途端、故障をしました。
明らかにオーバーワークだと自覚はありました。馬鹿です。(年末年始の2週間で30km走2回、合計110km走っていました)

傷めた直後は歩くのも痛く、診察の結果、骨に問題は無く、鵞足炎と昔の古傷(半月板の変性断裂)の痛みでした。
鵞足炎はMRIの画像ほど自覚症状はたいしたことは無く、押さえるとちょっと痛い程度でしたが、半月板の古傷は昔を思い出させます。

同じことを繰り返すまい、とここはぐっと我慢をし1週間ランを休みました。
そして先週、3日に分けてジョグ&ウォークで4km痛みなし、ジョグで5km痛みなし、ジョグで5km痛みなし。

よしいけると思い、週末に10km走ってみました(いつもより20秒ほど遅いペースです)終わってから痛みがぶり返しました(泣)
今も痛みというか嫌な違和感がずっと膝にあります。激痛ではないです。我慢すれば走れるレベルです(実際走っている最中はマヒしていました)

で、ここから皆さんにお聞きしたいのですが、大会まで(3/8)どのように過ごすのがベストでしょうか?

➀とりあえず、名古屋ウィメンズマラソンはぶっつけ本番になっても仕方ないので完全に痛みはもちろん違和感もなくなるまで休む。

➁(痛みがなかなか取れない場合)短くてもいいので少しずつでも走っておく。

もちろん、最低限の筋トレ(マシン系やヨガ、スクワット等)は続けます。

そして、上記のようにそれなりにコツコツ走ってきたつもりですが、
➂1~2月をほとんど走れないとすると走力はかなり低下するものでしょうか?

➃整形外科の電気治療や超音波治療、リハビリは気休め程度だと思ってはいるのですが、
何もしないよりはいいので大会までマメに受けるべきでしょうか?

長々と申し訳ありません。今できうる限り全てのことをしたいと思っていますが
完全休足がいいのか走りながら治すのがいいのか葛藤しています。大会に関してはDNSは全く考えておりません。
タイムもこの際、ファンランになってもいいので完走だけは絶対にしたいと思っています。



    21件中  21~21件目表示   << 1 2
回答No.21
回答者
湯山人[6695922]
回答日時
2020/02/18 10:08:02
不適切な回答として報告する
     
ランニングを始めて11年になります。
毎年15回ほどの大会に出場していますが、私が怪我を何度かした経験から言えば、「急がば回れ」です。
特に大会が近い場合、あせりから少々無理しても練習に出かけたくなりますが、結果的にこれが奏したことは一度もありませんでした。
目安としては、歩いても全く違和感がない状態が2週間続いたら、ランニングを始めても良いと思います。
ランニングをしない間は、ストレッチを毎日続けてください。
「走りながら治す」というのは結果的に長引かせるだけ、それに加えて精神的につらいだけです。

    

    21件中  21~21件目表示   << 1 2

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋