本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.30244
カテゴリー
?
フルマラソン

質問者
ドアラ[8258565]
投稿日時
2019/05/06 16:25
回答期限
2019/05/20 16:25
状態
    終了
不適切な質問として報告する
初フルマラソン
48歳のおじさんです。
2週間後にフルマラソン初挑戦なので、
楽しみと不安が半々の今日この頃です。
今からジタバタしても仕方ないとは思っていますが、
アドバイスや心得など、なんでもよいので、
何かコメント頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

実力的には、下記内容です。
・ラン歴は4年
・練習は100~150k/月(3回/週)
(1回の練習は大半が10kで、1~2回/月で15~20kもします)
・2月、3月、4月はハーフの大会に出場しました。
・ハーフのタイムはは、1時間50分から55分ぐらいです。
・今回のフルマラソンは、4時間30分ぐらいで走れるかなと思っています。
 (甘いかな?)
・30k走をしたことがないので、少し不安です。(最長がハーフです)




    31件中  21~31件目表示   << 1 2
回答No.21
回答者
syuidasya[6395810]
回答日時
2019/05/11 07:54:46
不適切な回答として報告する
     
ドアラさん、こんにちは。初のフルマラソン、がんばってください!
参考までに、以前ハーフを1時間52分で走った3か月後に初のフルマラソンを走った時のタイムが4時間40分でした。
僕も初フルの前まで最長がハーフでした。ハーフとフルは全く違うことを実感しました。
あと2週間とのことですが、一番大事なのはベストにちかい体調で大会を迎えることです。あせって走りすぎず、今まで通りの週3回のランニングを継続するのはいかがでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/05/11 11:50:26
不適切なコメントとして報告する
多くの方々からコメントを頂いてびっくりしています。
※おじさんと名乗る方が多かったです(^^ゞ

皆さんに返事をしたいところですが、
あまり時間もないので、まとめての返事とさせて下さい。
syuidasyaさん、返信の場をお借りします。

質問の場に書くのを忘れてましたが、
初フルマラソンは『富山清流』です。

皆さんのコメントを参考にして自分なりに考えた結果、
①フルまでの残り期間は、いつも通りのランニングを楽しむ。
②本番は、タイムを気にせずにのんびりと楽しむ。
 ※とは言っても、自分をうまくコントロール出来るかな?
③夜はご褒美として、居酒屋で軽く晩酌
 ※これは、誰のアドバイスにも無かったですね(^^ゞ

こんな感じで、初フルを楽しみたいと思います。
後日、結果も報告させて頂きたいと思います。
コメントを投稿してくれた皆さん、
アドバイス、ありがとうございました。

引き続き、何かあればアドバイスを頂けると助かります(^^ゞ


回答No.22
回答者
すなふきん[6094425]
回答日時
2019/05/11 11:36:23
不適切な回答として報告する
     
私も先日、44歳で初マラソンの洗礼を受けましたので、投稿者様のご健闘を応援したいと思います。
ラン歴や練習量は私も同じ位ですが、ハーフの自己ベストは82分です。
1か月前のハーフでは、92分でしたが目標は欲張って3時間、結果は4.2時間でゴール。
最後の2kmは、両足同時に痙攣が起きてしまい、這うように歩いて、35分もかかりました。

ハーフを初めて走られたのは、いつでしょうか?
もし今年2月が初ハーフでしたら、良くも悪くも未知数な領域が多いですし、不安になられるのも仕方ないと思います。
最長がハーフという事ですが、直前4月のハーフマラソンはどうでしたか?
途中で足攣りかけたり、ゴール後に激しく痛んだり、バテたり、痙攣などはせず、余力はありましたか?

気温も高くなっていますし、余裕がないという実感でしたら、目標の4.5hから関門までの間で、可能な限り余裕を持ったペースで挑まれると良いと思います。
また、コースの特徴についての攻略法なども分かっていれば、多少助けになりますので、大会前の疲労抜きがてら、昨年の大会レポートやブログなどのチェックも有効だと思います。

恐らく、人生初の長期戦になると思いますし、もしボディバックなども装備されるならば、補給もできて安心ですね。
そして、辛いとか辞めたいと思う時があるかも知れませんが、折り返し以降は帰るだけですし、是非、非日常を楽しんで下さい。

もし足攣りの兆候があれば、すぐに止まって、ストレッチして下さい。
完全に攣った後でもエアサロンパスで、何度かは復活しますが、
痙攣が起きてしまった後は、復活しても歩いた方が良いと思います、一瞬走っただけで、2度目が起きるかも知れませんので。

私は足攣りに悩まされましたので、周囲のベテランランナーに漢方を強く勧められました。
再挑戦は来年の予定ですが、少しでも不安があれば、試したいと思っています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/05/11 12:13:47
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
初ハーフは、3年前です。

以降、膝を痛めて1年ほど思うように走れない時期もありましたが、
2年ほど前から、なんだかんだでランニングを楽しめるようになり、
以降ハーフは、10回ほど出場しました。

4月のハーフは、ぎふ清流に出場しました。
01~10k⇒5分20秒~30秒
15~20k⇒5分00秒~15秒(余裕を感じたので、ペースアップしました)
最後⇒4分50秒
結果、1時間53分です。
多少の余裕残しってのが正直なところですが、まあこんな感じです。

レース後、左ハムに少しハリがありましたが、今は問題ありません。

今回は、初フルなので自分の思うように走ってみて
皆さんのいう『30kの壁』というものを味わってみたいと思います。






回答No.23
回答者
chu![6188472]
回答日時
2019/05/11 19:03:35
不適切な回答として報告する
     
51歳、ラン歴12年目ランナーです。昨年、念願のsub3を達成しました。
初フル、楽しみで仕方がないのでないですか? でも、あと2週間とのこと、無理は絶対にしないで、足をほぐす、休ませることに専念されるべきでしょう。
また、初レースではついつい周りの雰囲気やペースに惑わされがちです。自分の脚力にも妙に自信をもって、実力以上のペースになりがちです。こうなってしまうと、最後まで走り切れなくなり、歩いてしまうことにもなりかねません。なかなか難しいとは思いますが、走り切ることを目標にマイペースを心掛け、足の状態と相談しながら終盤にペースアップを狙っていきましょう。記録も大事ですが、まずは楽しんで走り切りましょう。走り切ったゴールの向こう側を是非体験してください。ご活躍を期待しています!

    

回答No.24
回答者
りさっち[8996270]
回答日時
2019/05/12 01:24:01
不適切な回答として報告する
     
初フルマラソン楽しみですね⭐️その練習量でそのタイムなら問題ないと思うので自信を持って楽しんで走ってきて下さいね!私もまだフルマラソンは三回しか経験がありませんが、ハーフマラソンの倍といわず、3倍も4倍も5倍もの達成感があります!!!!!疲れた時にゎランナー同士で励まし合うことで私ゎ元気を貰いました!頑張って下さいね⭐️

    

回答No.25
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2019/05/12 20:06:33
不適切な回答として報告する
     
走歴27年、月間300kmくらいの男性市民ランナーです。

2週間後ということですが、ジタバタしても仕方ない。まさにそうです。ハーフまで走れていれば、フルマラソンの完走は十分可能です。あとは、疲れをとって、しっかり栄養をとって、当日を迎えてください。完走だけは可能ですが、後半も楽しく走り切れるかどうかは、前半の走りです。ペース配分ですね。いつもよりゆっくり入り、30kmまでは何にも考えずに同じペースの人と一緒にたんたんと走ってください。30kmからが本当のフルマラソンだと思って。
そうすると、前半で抜かされた人々をどんどんと追い抜いていくことになります(実際は、落ちてくるのを抜いているだけで、ペースはそれほど上がって行くわけではないですけどね)。これが気持ちいいはずです。これを味わいながら、ゴールできると、最高の気分でフィニッシュを迎えます。きっと忘れられない思い出になることでしょう。

頑張ってください。そして、楽しんでください。

    

回答No.26
回答者
亀[13059]
回答日時
2019/05/12 23:20:16
不適切な回答として報告する
     
まず、水分補給に十分注意して下さい。
脱水は生命の危険に直結します。この時期は特に紫外線量が年間の中でも最も強く、日焼けしやすい頃です。
皮膚の表面温度を下げるため、発汗量は並ではありませんので吸水場所だけに頼らず携行することも重要で、携行ボトルが空になれば給水所でボトルに入れてもらう等の協力も求めましょう。
あとは、電解質バランスの乱れから脚攣りが想定されますのでマグネシウムや適度なカリウムの摂取も意識して下さい。
熱中症対策も十分に行って下さい。
他には春マラソンとは違い、エネルギー消耗も激しくなるのでエナジーチャージ類も携行されると良いでしょう。

完走と満足のいくレース展開をお祈りします。

    

回答No.27
回答者
red_karu[8747694]
回答日時
2019/05/12 23:54:12
不適切な回答として報告する
     
ドアラさん、はじめまして。

年齢・ラン歴・練習量共に同じようなのでとても親近感が沸きました

2週間後に初フルとの事ですから、疲労抜きをしっかりして万全の状態で望むのが良いと思います。初フルの際、私は「25kmまでは移動」とスローペースで、只無心に移動するだけだと進みました。それを越えてから初めてレースが始まると、残りの脚力と相談してペース配分をしました。

最後まで走れて目標タイムをクリアしたら、次回はスピードを上げれば良いんです。
途中歩いてしまっても悪い事ではないので、次回はスタミナを付ければ良いんです。
その大会の雰囲気が気に入ってしまったら、次回は又エントリーすれば良いんですよ!

    

回答No.28
回答者
kim[8879158]
回答日時
2019/05/14 10:28:51
不適切な回答として報告する
     
初フルマラソン楽しみですね。
走歴まだ1年半くらいのランナーもどきです。
自分の体験上の話なので参考までに。フルマラソンデビューは去年の10月でした、自分も最長距離はハーフからのフルマラソンでした、その当時はハーフのタイムは1時間48分くらいでしたので、遅くても4時間30分は余裕かなと思っていました。結果は30k以降は歩きながらのゴールとなり4時間47分台となりました。
素人なりのアドバイスとしては、遅いと思っても6分くらいのペースでいければ最初はいけたのではと感じました。
とにかくハーフ以降はあと半分あるのって絶望感が最初は感じると思いますので、よく言われる30k走を経験するのは本と大事だと思います。
初フルマラソン頑張ってください!

    

回答No.29
回答者
taka[9120856]
回答日時
2019/05/16 01:17:46
不適切な回答として報告する
     
初めまして。
26歳のラン歴1年半 フルマラソン 5回完走 ベストタイム 3:10のtakaです。

事前準備
初めてのフルマラソの2週前は様々な情報を仕入れてしまいますよね。
3日前からのカーボローディング、テーパリング、補給食、禁酒、ダイエットなど。
先ずは、気になったことを実行してみると良いと思います。
私も5回目にして漸く納得いく調整ができ記録が更新することができました。

ドアラさんの調整方法に合うかどうかを1回、1回のレースで確かめていくことが
次に繋がっていきます。

ペース
実力的には、3:45~4:00を狙ってみてはいかがでしょうか。
ネガティブ、イーブン、ポジティブ等レース戦略はありますが、
初回はポジティブをオススメします。
ハーフが最長だと自分自身の足の限界が分からないと思いますし、
余裕で完走をしても次からのトレーニングに繋げにくいと思います。
(完走は確実にできる足はあると推測します)

レース当日まで不安なこともあると思いますが、
1発目のフルマラソンを楽しんで下さい!!





    

回答No.30
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2019/05/18 16:33:08
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

タイムは気にせず、途中で歩いても構わない、とにかくゴールまで辿り着ければそれで良し。
というくらいの気持ちで臨んだ方が気が楽だと思われます。
あとレース時は給水所のみに頼らず、ゼリー飲料やスポーツドリンク、塩分のあるタブレットを持参して走るのが良いと思います。
給水所でうまく飲み物や食べ物を補給できなかった時と、今の時期はフルマラソンを走るには気温が高すぎますので脱水症状による脚の痙攣のリスクを下げる為です。

少しでも参考になれば幸いです。

    

回答No.31
回答者
吉法師[7957687]
回答日時
2019/05/20 15:57:38
不適切な回答として報告する
     
こんにちは

練習内容など拝見すると距離やタイムを見ても
いきなりサブ4が出てもおかしくない位練習されていると思います。

私はギリギリサブ4出したことありますが、タイム的には同じくらいで
距離は月100キロ走った事も殆ど無いくらいでした。

初マラソンは大きな大会だと最初自分のペースで走れなかったりして焦りますが
25キロくらいまではハーフのペース+20秒で走って走って30キロ位から余裕あれば上げていくと
良いかと思います、失速するとタイムが遅くなるだけでなく後悔してしまうので・・

あとエネルギー切れも失速の原因になるので10キロ毎に補給もしてください。

応援しています、頑張ってください。

    

    31件中  21~31件目表示   << 1 2

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋