本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.26404
カテゴリー
? ?
トレーニング・メニュー /ウォーミングアップ

質問者
kazuto[266547]
投稿日時
2017/06/06 13:29
回答期限
2017/06/20 13:29
状態
    終了
不適切な質問として報告する
階段での膝痛
走り始めて11年ほどになりますが、ここ最近、左膝痛に悩まされております。
と言いましても走る歩くはほとんど痛みがなく階段の昇り降り、特に下りる着地の際に左膝に力が入らないような感じの痛みがあり、交互に足が出ず右足で降り、右足で降りといった感じで降りる感じてす。
ここ最近のトレーニングは10マイルまでは走りますが、それ以上の長距離は怖くて走れません。
まだ、病院へは行っていませんが階段以外はそれほど痛みがないので正直、病院へも行きづらい感じです。
同じような症状の方がいればご相談に乗っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


    22件中  21~22件目表示   << 1 2
回答No.21
回答者
黒ちゃん[7730504]
回答日時
2017/06/13 09:04:38
不適切な回答として報告する
     
半月板の可能性がありますよ。一部切れてるのかもしれないです、それが分かったところで、治す方法は無いに等しい状況です。膝周りの筋肉を付けて、これ以上悪くならないようにするか、ヒアルロン酸を注射してレースの時だけの痛み止めですかね?

    

回答No.22
回答者
しんご[215504]
回答日時
2017/06/14 23:43:23
不適切な回答として報告する
     
私もひざ痛に常に悩まされております。(中学時代から陸上を始めたので走歴は約20年くらい)
ここ最近は痛みもなく走れていますが、ちょうど去年の8月、9月はひざ痛で走れない時がありました。
状況は次のような感じでした。
・着地した時に激痛が走る(膝のお皿の下あたりが特に)
※私も階段の上り下り(特に下りが一番痛かったです)
・スピードを出すと痛みがひどい

この時私がとった対応です。
1.整形外科に行く
中学時代に半月板損傷をしました。もしかしたらと思い、病院で診てもらいました。
結果は大丈夫でしたが、病院で診てもらうことで、気持ちが落ち着きました。

2.練習は走らない(故障中の経験は今後に活きます!)
痛みがある時はJOGもやめました。
代わりに体幹(青トレの本を買いました)をしたり、ウォークをして丁寧にストレッチをしました。
故障中、走ることはできなくても意外とできる練習はあるものです。
プールで歩くこともアリかと思います。

3.痛みが「完全にない」と感じたら徐々に走り始める
ケガ明けは、超スローペースで、それも10分くらいのJOGからスタートしました。
痛みがなければ、15分、20分と時間を伸ばしていきました。
このとき、リハビリ中に鍛えた体幹を意識して走るなど、フォームをチェックしながら走りました。
今を振り返ると、ケガ中の体幹が自分自身のフォームを見直すいいきっかけになったと思います。

3.走る楽しさを思い出すためレースに出場。
痛みが落ち着いたら、10キロ程度のレースに出場しました。
それでもペースはゆっくりです。まずは痛みが無く完走することを(走る楽しみを思い出す)目的に走りました。
結果は1時間を切るくらいでしたが、あくまでも気持ちの良いペースです。


痛みがあるときでも、「休んだら今までの練習が無駄になるのでは?」など、いろいろとネガティブなことを
考えてしまいがちです。
しかし、故障中の時間も活用の仕方次第では、自分自身の体をメンテナンスしたり、弱点や補強するポイントを
客観的に見つめなおす期間とすることもできます。
焦らず、今を過ごしていただけたらなと思います。

お互い頑張りましょう!

    

    22件中  21~22件目表示   << 1 2

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋