本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.25824
カテゴリー
?
フルマラソン

質問者
さわたりくん[8264271]
投稿日時
2017/03/04 22:14
回答期限
2017/03/18 22:14
状態
    終了
不適切な質問として報告する
改善要?不要?フルマラソン最初の10kmが遅すぎる。
走暦1年3ヶ月のひよっこランナーです。よろしくお願いします。

フルマラソンに憧れて走り始め、今シーズンはゴールまで歩かず走りきれるようになりました。

今の悩みはタイトルにあるとおり、最初の10kmのペースがあがらない(あげられない)ことです。

過去2走の5kmごとのラップは以下のとおりです。
2016/12はが路:30:39、30:13、29:36、30:48(トイレ1分強ロス)、29:09、27:59、28:17、28:54、12:09→4:07:44

2017/2熊本城:30:03、29:09、27:49、27:52、27:46、27:43、28:02、28:22、12:20→3:59:15

後半は粘れていると思う一方で、序盤が遅すぎるのがネック。
もう少し序盤に頑張れれば簡単に3,4分はゴールタイムが改善すると思っています。
何とかしたいと思うのですが、図らずもネガティブスプリットになっているので、「これはこれでアリなのか??」と悩んでいます。

10kmまでは「目標とするペースに体がついていかない」ということと、「ペースのために頑張りすぎたら最後までもたない」と思うことが原因だと自己分析しています。

ご指導頂きたいのは以下の点です。
①改善の必要があるか、ないか。(僕は改善したほうが良いと思っています)
②改善要の場合、その方法・対策。
③改善不要の場合、その理由。

来シーズンに向けて練習内容なども考えていきたいので、ご指導宜しくお願いいたします。

以下、個人データです。回答の参考にしていただければ幸いです。

身長:159cm、体重:73kg、年齢:31歳。
練習は平日週1回の12kmビルドアップ走(6分10秒/kmでスタートし、ラストは5分10秒/kmまで上げる)と、週末の20-30kmロング走(調子次第で6分~6分30秒/km)が中心。月間走行距離は250km程度。

レース当日は2時間前までに会場入りし、ストレッチ、ウォーキング、短いジョグを繰り返します。
暑さに弱く寒さに強いので、真冬でも半袖ハーフパンツでレースに出走しています。

自己ベストはハーフが1時間54分(2017/2)、フルが3時間59分、それ以外の距離のレースは出走経験がありません。


    23件中  21~23件目表示   << 1 2
回答No.21
回答者
ころすけ[8540445]
回答日時
2017/03/08 23:16:10
不適切な回答として報告する
     
特に改善する必要もないと思います。
たぶん10キロ過ぎたあたりで体が暖まってきてランナーズハイ状態になってるのではないでしょうか。
スタート前に100メートルぐらいのダッシュなどをいれると割りとスムーズに入れるかもしれません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/11 10:33:13
不適切なコメントとして報告する
ころすけさん、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます!

ランナーズハイになるまでウォームアップをやってはやりすぎですもんね^^;
ウォームアップの強度が低いかも?と感じる部分もあり、ダッシュを入れるなどしてスタートからスイッチが入るような工夫をしていきたいと思います。


回答No.22
回答者
コンタツ[6539972]
回答日時
2017/03/10 14:30:47
不適切な回答として報告する
     
こんにちわ、自分も先月の熊本城マラソンに参加した市民ランナーです。
自分の5㎞ごとのラップは、
20:07 20:28 20:05 20:11 20:31 20:26 20:36 20:43 残りの2.195㎞は09:16で、ラストのお城への上りで平均ペースが落ちてしまいましたが、それなりに自分にとってのイーブンペースを保てたレースでした。
最初の10㎞、、、、自分の場合は、最初の5㎞ですが、どうしてもスタート直後の気合の入れ込みで催促のペースになるレースが多いのですが、今回は待ち時間が寒くて寒くてスタート直後の5㎞は身体が動いてくれませんでした。その分、ペースが落ち着いていたともいえます。寒さに強いさわたりくんでも、じっと数十分待機していきなりスタートで走り出すと、急激な心拍数の上昇と脚の筋疲労を招きやすく、終盤へのダメージになってしまうのではないでしょうか。

大規模な都市マラソンは、我々一般市民ランナーは数十分から1時間強整列する必要がありますので、最初の数kmは「頑張らない」ことが大切なのだと思います。ネガティブスピリットを刻めるさわたりくんはフルマラソンをしっかり最後まで走り切れる能力に長けていると思いますので、今後もレースを楽しんでください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/11 10:46:49
不適切なコメントとして報告する
コンタツさん、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます!

熊本城は事前情報通りでしたが、ラスト1kmの登りが強烈でしたね。
スタート前も陽が当たるところは暖かいのですが、日陰だと寒かった印象。スタートまでの準備の難しさも感じました。

熊本城をはじめ、大規模大会ではいくらアップをしても並んでる間に徐々に冷えてしまうので、走り始めは無理をしない方がいいのかもしれません。

無理なく楽しく続けていきたいと思います。


回答No.23
回答者
ステルバイ[8472309]
回答日時
2017/03/10 20:24:21
不適切な回答として報告する
     
10km以降が27~28分台で走れていることから練習のロング走や、ビルドアップの設定が甘いような気がします。ビルドアップも6分10秒から始めているので、身体もそれに慣れてスタートが伸びないように思います。ビルドアップのスタートを6分からはじめてみたり、ロング走も20秒ほど上げていく。10kmだけどキロ5分~5分20秒台でのペースランなどを混ぜて初めからのスピードを慣らしていけばいいかと思います。サブ4を達成していることから5分40秒ペースランは問題ないはずかと思います。後は、体重を落とすことでしょうか。1キロ落とすとフルで3分タイムが縮まるともいわれてますし。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/11 11:42:52
不適切なコメントとして報告する
ステルバイさん、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます!

練習からあまり速いスピードで走るのが得意でなく、レースペースに近い速さで走る機会をあまり持っていないのが現状です。

短めでも速いスピードを心掛けて、スピード能力を向上させていきたいと思います。

体重はやはり問題ありですね^^;
体重減で全体的なレベルアップも目指していきたいと思います。


    23件中  21~23件目表示   << 1 2

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋