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質問No.9943
カテゴリー
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トレーニング・メニュー /食事

質問者
ビギナー[6815095]
投稿日時
2010/12/11 13:57
回答期限
2010/12/16 13:57
状態
    終了
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忘年会の季節です。
みなさんこんにちは。
いきなり私事なのですが、このところ週6で10km走り、速い時で4分45秒/km。時々25kmをで走るようになり、日々継続することの大切さを実感しました。

そこで忘年会・新年会と何かとお酒を飲むことが多くなりがちなこの季節。あまり飲まないっていうのも状況的に気まずいような気がするし、かといって飲みすぎると体が重くなって練習にも影響が出るだろうし・・・
結局は今年は酔っぱらったふりで乗り切るしかないのかと思います。

みなさまはお酒の席はどのようにするつもりでしょうか?
暇なときにでも回答お願いいたします。


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回答No.1
回答者
マーさん[6521314]
回答日時
2010/12/11 17:17:57
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お酒が嫌いならべつですが、当方も好きなので、忘年会のお誘いに断ることができません。
また、飲まないでいられないので、つい飲み過ぎになりがちです。
一番いいのは、飲まずに飲んでいる仲間と同じテンションで場に居られることでしょうけど、これは実に難しいので、適量をゆっくり時間をかけて飲むことと、話を聞く立場に回って、なるべくしゃべらないのが喉も乾かずにいいかもしれません。
当方の一番のお勧めは、給水です。水をもらっておいて、お酒と交互に飲むと全く酔いが回りません。翌朝の復調も全く違います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/15 10:13:38
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水と一緒に飲む・・なるほど。聞き役に徹すれば何とかなりそうですね。回答ありがとうございました。


回答No.2
回答者
はちのすけ[63609]
回答日時
2010/12/11 17:33:18
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ビギナーさん今晩は。
どれくらいの年齢かがわかりませんのが、私の場合は、ランナーだ!と公言しているので、あまりお酒をすすめられることはありません。
もちろん付き合い程度にはいただきますが、できるだけ周りに飲まない人がいるところに、移動するようにもしています。
どうしても断れないのなら、お酒の間に、お茶などをなるべく摂って対処するしかないですね(でもウーロン茶はカフェインが多いので、注意です)

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/15 10:16:57
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避難すればどうにかなりそうなメンバーではあるのですが。雰囲気に合わせて程度には飲酒しようかと思います。回答ありがとうございました。


回答No.3
回答者
ルパン似3世[6717477]
回答日時
2010/12/11 22:11:54
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大会を間近に控えている週末は、さすがに潔く欠席します。大会までに間があいている場合は、せっかくの忘年会・新年会ですから、もちろん無礼講です(翌日、走るのは、さすがにこたえますが、1日くらいは飲んで気分をリフレッシュ)。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/15 10:19:19
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大会は無いのでどうにかなるでしょう。飲みすぎるとほんとにダメージが残りそうなので意識をなくさない程度にい飲酒いたします。ありがとうございました。


回答No.4
回答者
totonka[126099]
回答日時
2010/12/11 23:18:17
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これこそ個人によるお酒の強さに差があるので、人の意見が参考になるかどうか分かりませんが、私の場合にはレース前とか特殊な状況の時以外であれば、普通に飲みます。もちろん泥酔はしないように心掛けますが。
極力避けているのは、酒そのものではなく、酒席で遅くなり睡眠時間がとれなくなることです。そうでなくても酒を分解するために睡眠の質が下がっていますから、朝が起きられなくなる恐れがあります。

私の場合、平日の練習は基本朝ジョッグなので、飲んだ翌朝も少しでもジョッグをして、シャワーを浴びてできるだけ朝の内に酒を抜いてしまう努力をしています。そして、夜になるとまた新しい酒を飲みに・・・

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/15 10:23:20
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お酒に強い人ってうらやましいです。ただでさえ弱いうえに連続してくると気持ち的にどうにも・・・
睡眠時間にも注意してみます。回答ありがとうございました。


回答No.5
回答者
Q[6070634]
回答日時
2010/12/12 00:34:08
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飲みますよ~~ 今夜も飲まされ、飲みました(土曜日です)

明日は、朝のうちに軽く流して、夕方、普段どおりに走ります
これで、何とか体調の維持は出来ると思います

基本、午前中に軽く流すか筋トレで、余分なエネルギーを多少なり消費して
午後のランで最低8割元に戻します

日曜日に遅くまで飲んだ場合・・・・月曜日は、筋トレ+3~10キロ程度のランで
まずは気持ちが折れないように、体を動かします
火曜日以降は、何とか元に戻りますね

飲んだ翌日をサボると、翌日もさぼるパターンが多いので、なるべく翌日がんばります

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/16 11:12:51
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あまりサボりすぎるとだめですね自分とも戦うことになりそうです。
回答ありがとうございました。


回答No.6
回答者
亀[13059]
回答日時
2010/12/12 00:34:46
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こんにちはビギナーさん!
そうですね、忘年会・新年会と飲酒の機会が多くなる時期ですね。
私の場合は練習日とオフの日を分けています。毎日走りっぱなしではありません。
いきなり飲み会はお断りするとして、会社や対外的な付き合いで飲む日は前もって分かりますのでオフの日に飲むようにして週間プログラムを組み立てています。
つまり、飲み会の前日にしっかり走り込み、翌日はトレーニングオフ日なので飲み会も出ています。
もっとも、ファンラン派である私の意見等参考にはなりませんでしょうが、そういった社会的な交際とプライベートを上手に組み込むのも一案かと思い、投稿しました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/16 11:16:21
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いえいえ。とても参考になります。私はある意味感覚や走ってる最中にトレーニング変更とかよくやるのでプログラムの組み立てなども必要だと思いました。
回答ありがとうございました。


回答No.7
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2010/12/12 10:23:31
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「場」の雰囲気にもよりますが、私は「自分の体調管理の為、飲みません」と、宣言しています。
それでも誘ってくれる方々とのみ、お付き合いをしていますので、皆さんに比べたら、希薄な交友関係ですが・・・。
酔った振りも分かりますが、見ている人は、ちゃんと見ているものです。
余計なトラブル回避のためにも、一度は、宣言する事を、お勧めします。   拝

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/16 11:18:09
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宣言はしているものの余りやりすぎると・・・という感じなので今回相談したのですが・・・見られてるとなるとちょっとふり作戦も使えなくなるかと。
回答ありがとうございました。


回答No.8
回答者
たけ[75478]
回答日時
2010/12/12 20:31:44
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最近はノンアルコールビールを置いている店も多いので、私はそれで勘弁してもらっています。
ただ翌日ポイント練習でなければ飲む時もありますが。
個人差もあると思いますが飲んでも2日後は身体が重い感じはしません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/16 11:20:52
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私の場合ホントに酔いのさめ方がひどいんですよね。3日くらいは続く感覚で。
ノンアルコールがあれば試してみようかと思います。
回答ありがとうございました。


回答No.9
回答者
ひであみの[217911]
回答日時
2010/12/13 09:44:52
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レース前の飲酒に限らず、暴飲暴食はいけません。「今週末、レースがあるので、今日はこの一杯だけにします。」と、最初に言うか、気付かれないうちに、ウーロン茶にする。(最初に、ウーロン茶をペットボトルかピッチャーで頼む)ウーロン茶割を作る役になり、自分のは極力薄めにする。料理も、消化の悪いものは控え、炭水化物(トマトソース系のパスタ)を、中心に食べる。こんなところでしょうか。
睡眠不足も、レースに影響を与えます。キチンと寝ましょう。ちなみに、レース後のお酒が美味しいのはわかりますが、その前に、しっかりと水分補給(ポカリスエットやアミノバリューなどで、塩分を補給)してからにしましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/16 11:27:19
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注文役になれば何とかなるかもしれません。ただ私がほんとに酔わないようにしないといけません。
回答ありがとうございました。


回答No.10
回答者
教授[19099]
回答日時
2010/12/13 10:27:11
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私もお酒が大好きなもので、自分が飲めないなら参加しない!くらいの本音ではありますが、やはり社会人たるもの難しいですよね。ランニング仲間との間では、「俺は職場での飲み会は行かない!」と宣言し、その仲間内では「さすがアスリート!わかるな~!」みたいにやっていますし、私も20代前半ではそういう時期があったんですが、傍から見ると職場での人間関係も重要に思うんですよね。毎回飲み会の誘いを断っている人もいますが、どうしてもそういう部分の歪が出ると思います。

そんなわけで私も丸くなったのかレース前以外は極力参加します。そして酩酊までは飲まないですが、普通に飲みます。練習は何とか早起きして朝に走ってしまいます。時間的に夜ほどは長い時間取れませんが、少しでも走っておくことで罪悪感がないですね・・。短期間で一時的に増えてしまった体重は、元の生活に戻ればすぐに落ちますので、あまり気にせず、楽しむようにしています。で切り替えて、翌日からまた練習へ!という感じでいたほうがストレスも感じないし、うまくいっているように思いますね。

もっともお酒が飲めない人にとっては、飲み会に参加すること辞退が苦痛なのかもしれないですが・・。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/18 12:14:40
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なかなか年上の人からのお誘いは断りきれないものがありますよね。とはいえ苦痛にならない程度に飲酒いたします。ありがとうございました。


回答No.11
回答者
極楽ハゼ[10689]
回答日時
2010/12/13 14:02:27
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それほど、気になさらなくても1日くらいは大丈夫です。
楽しんできてください。

私も忘年会は出席しますが
食べ過ぎたときは、翌日の午前中
軽めのwalk&ジョッグで
午後には起伏のあるクロカンコースを1時間半歩いたり
エアロバイクで一時間トレーニングすれば問題ありません。

ゲボるまで飲まなければ大丈夫なので、楽しんできてください。

実業団レベルでメインの試合前なら我慢しましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/18 12:16:12
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続けてきたものだとなんとなく休むと気まずい感じもしますね。
ですが割り切って考えようと思います。回答ありがとうございました。


回答No.12
回答者
あいちのいち[261429]
回答日時
2010/12/13 17:23:19
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私も常に飲み会の誘いと戦って(?)おります。

接待なんかですと断れず遅くまで飲んで練習をサボることが間々ありますが、仲間内の飲み会では量を控え早めに引き上げることで何とか乗り切っていますよん。飲んだ後には水分を十分にとってアルコールを薄める努力もしています・・・これは気持ちの問題でしょうが。



    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/18 12:34:03
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水も一緒に飲んで乗り切ろうと思います。が、もちろん酔わないようにする努力が必要ですね。
回答ありがとうございました。


回答No.13
回答者
ぱぱてっちゃん[6144200]
回答日時
2010/12/14 10:45:04
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ビギナーさんこんにちは。

12月以降は、忘年会・クリスマス・年越し・正月・新年会と飲み事・食べ事が続きますね~。
トレーニングは出来ないし体重は増えるしで、ランニングにはいいこと無いですね。(個人的には楽しいのですが・・・)

私はお酒に関しては全くの下戸なので、飲み会の時はひたすら注ぎ役に徹しています。
まわりも私がお酒を飲めないのを知っているので強要はされません。むしろ食べ過ぎに気をつけるようにしています。
まあ、お酒を飲めなくても普段からテンションが高いので問題ないですが・・・

飲み会の日はトレーニング出来ないので、朝の通勤や昼休み、帰り道に少し遠回りをしてJog位はするようにしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/18 17:16:42
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そういえば飲みすぎではなく食べ過ぎにも注意しないといけないのですよね。すっかり忘れていました。いろいろと注意して過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました。


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