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質問No.8283
カテゴリー
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サプリメント

質問者
サマープリンセス[6092498]
投稿日時
2010/04/27 13:05
回答期限
2010/05/11 13:05
状態
    終了
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サプリメントに関して
雑誌を読んだりスポーツショップに行くとサプリメントが無数にありはっきり言ってどのサプリがいいのか迷ってしまいます。皆さんは日常的にどんなサプリを常用していますか?使ってみてよかったと思うもの、これはお勧めといたサプリがあったら教えてください。


    17件中  1~17件目表示  
回答No.1
回答者
ペンギン[6040018]
回答日時
2010/04/27 18:23:12
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はじめまして、若輩者が失礼いたします。
まず、サプリメントと一言に申しあげましても様々な栄養素がございます。
このサイトを使用なさっているところを考えますと長い距離を走る方と推測いたします。
その場合はまず貧血防止の鉄分(Fe)を毎日でなくてかまいませんから定期的に。
次に普段の食事では摂っても体外に排泄されてしまいます水溶性ビタミン(ビタミンA,E、D,K以外)を食事の間に間食がてら定期的に摂取するといいと思います。
脂溶性ビタミンは(ビタミンA,E、D,K)は摂取しすぎますと体に蓄積されて悪影響を起こします。脂溶性ビタミンは油に溶けやすく、食事と一緒に摂るといいとされています。

人体に主に欠乏しているのはビタミン類ですので、種類が多い場合ですと鉄分と、ビタミンB群だけで足りると思います。
しかし、本来なら食事で摂取するのがいいのですが、今現在の野菜は栄養価の低いものが多く、食事にどんな栄養素が含まれているかをチェックして足りないものをサプリメントで補うのが最良だと思います。

失礼いたしますた。

    

回答No.2
回答者
karupapa[80862]
回答日時
2010/04/27 20:01:30
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月間走行距離200km程度のサブスリーランナーです。もともと貧血気味ということもあって常用しているのはズバリ、鉄Feの錠剤を飲んでいます。あとはサプリメントではありませんが、疲れた時などは黒酢を薄めて飲んでいます。何かを強化するというよりは足りないものを補う意味で自分にあったモノを摂取するといいかと思います。

    

回答No.3
回答者
noel[6679381]
回答日時
2010/04/27 22:22:15
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私は膝痛もちで,数年サプリメント常用しています。
コンドロイチン・グルコサミン・5ロキシン・MSMと膝にいいと関節に効くサプリメントをとっています。
効果あるのかなと疑問でしたが,ちょっとやめてみると痛みがでるのでじわりと効いていることを実感しています。

マルチビタミンやマルチミネラル,カルニチンやウコンも。
ちょっと依存し過ぎ(^_^;)
調子はいいです。

    

回答No.4
回答者
hachi[153915]
回答日時
2010/04/28 05:35:07
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最終的には、どの様な練習内容で、何か困っている症状に合わせて摂るのがよろしいかと思います。
私の場合、
ビタミンB製剤
プロテイン

アスタキサンチン
BCAA(レース中)
これらは常用しています。


    

回答No.5
回答者
daidaida[6628988]
回答日時
2010/04/28 15:37:48
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アミノ酸は数多ありますが、大正製薬のアニマリンが非常にリーズナブルです。
ネットで購入すると一回分百円以下です。
使用感は他のものとなんら変わらない気がします。

    

回答No.6
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2010/04/28 16:45:45
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まず基本的にサプリメントは栄養補助食品です。
しっかりと食事をとることが基本かと思います。そこで自分に何が足りないのか、こうしたい、あんな風になりたいと思いも様々です。
もちろんランナーはであれば、走りに関することになるかと思いますが、摂取タイミングや飲みかたでいろいろありますよ。

◆筋肉系の疲労回復 アミノ酸(BCAA)アミノバイタルプロ
◆コンディショニング クエン酸 グリナ 
◆スタミナ・持久系 スーパーヴァーム(コエンザイムQ10、L-カルニチン)
◆脂肪燃焼ダイエット MUSASHIのHUAN アミノバイタルカプシ
◆関節じん帯系トラブル MUSASHIのJOINT グルコサミン
◆貧血 ザバスの鉄タブ(オレンジ味)

こんな感じです・・・参考になれば幸いです。
もちろん全部飲んでいるわけではありません。
からだのコンディショニングやトレーニングの内容などで検討しています。

サプリ、プロテインの摂取タイミングは運動直後が効果的のようです。
わたしはトレーニング後にザバスのプロテインアクア(グレープフルーツ味)を水分補給を兼ねて飲んでいます。


    

回答No.7
回答者
Mappy[184810]
回答日時
2010/04/29 18:01:28
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自分で何が不足していると感じているか次第でしょうね。
万能のサプリメントはありませんから。

貧血気味なら鉄分でしょうし、疲労回復ならビタミンB系やアミノ酸とかでしょう。

私はアステキサンチンのアスタビータを摂取していますが、個人的には広告宣伝に掲載されている体験談ほどの効果は感じていません。まあ、結構鈍いので気付いていないだけかもしれませんが。

まずは自分の体を見つめ、何を求めているかを理解しましょう。
でも、栄養は食事から摂取するのが一番ですよ。ただ、どうしても食事からでは補いきれない分をサプリメントで補うというのが基本です。

    

回答No.8
回答者
tar3[6595212]
回答日時
2010/04/30 01:28:07
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 サマープリンセス様

 初めましてtar3と申します。
さてサプリメントの件ですが、私は皇潤を常用してます。
常用してから膝の痛みが全くなくなりました。
とっても優れものです。試してみては如何ですか?

    

回答No.9
回答者
ランナーバルサ[155465]
回答日時
2010/05/01 08:25:48
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マリンサプリかな?記録が伸びるとか疲れないとかではありませんが、飲み続けると朝目覚めが良くなります。すると朝のランニングも苦になりません。あと、走ったあとの疲労回復が早い感じがします。本当かどうかわかりませんが血液もサラサラになるようですよ。(実感はありませんが。)。セサミンも良いです。(三浦雄一郎ファンでした。)あと、最近はヒアルロン酸に注目してます。

    

回答No.10
回答者
明日は明日の風が吹く[68670]
回答日時
2010/05/02 10:42:52
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サマープリンセス様 へ

ランナーの永遠の課題・・・貧血予防対策

貧血予防おすすめサプリは、日本臓器製薬㈱のマスチゲン(鉄分錠剤)と

Nature MadeのビタミンC錠剤です。

鉄分とビタミンCは必ず一緒に摂取して下さい。

    

回答No.11
回答者
Art[220619]
回答日時
2010/05/02 23:42:51
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サプリメントは体のバランスを崩すような気がするので、特別なとき以外は、使わないようにしています。
自分が使っているサプリは、ザバスのエナジーアップタブだけです。これも、30キロ以上のレースや練習ラン、それに3時間以上走るトレイルランのときだけ携帯して、いざというときだけ使うようにしています。

一番大切なのは、毎日の食事です。
異論や批判はあろうかと思いますが、プロスポーツ選手でもない限り、一般ランナーはサプリメントには頼らなくても、毎日の食事をバランスよく摂ることで健康を維持し、トレーニングの負荷にも十分に耐えられると思います。

実際に自分の場合は、練習は週末土日の二回のみで、月間走行距離も150~250キロ程度ですが、毎日の食事に気をつけているので、40キロ以上やトレイルランなどの走りこみもこなし、50歳になってもフルマラソン3時間10分台の走力を維持しています。

自分の食事パターンは、平日と週末で分けています。

平日のパターン:
朝食:シリアル(オールブランとミューズリ)、牛乳、野菜ソテー(ほうれん草、もやし、インゲン、アスパラガスなどの野菜にベーコンかソーセージのカットを加える、時により目玉焼きも)、トースト、ハチミツ、フルーツヨーグルト(プレーンヨーグルトにリンゴ、イチゴ、バナナなどをカットして加える)
昼食:そば(社食で、山菜そばかキツネ・・・時にはラーメンも)
夕食:自宅と外食半々くらい。豆(豆腐、納豆など)は必ず摂り、野菜を多く摂るようにしている。主食の肉と魚は半々くらいで、どちらかというと魚中心。10時以降の飲食は可能な限り避けるようにしている。

休日のパターン:
朝食:卵かけご飯か、しらす干しとわかめふりかけのまぜご飯、味噌汁(海草など中心に具沢山)、納豆、フルーツヨーグルト
昼食:自家製ラーメンのことが多い(市販の生ラーメン、乾燥麺、インスタント麺などを自分で調理、二郎ラーメン並みの野菜を載せる・・・最近は豆もやしがマイブーム)
夕食:午後に練習で走ったご褒美のお酒、おつまみにはナッツ類と納豆など。食事は平日と同じく、バランス重視、黄緑色野菜、根菜、海草は多めに。

加えて、毎夕食後(外食したときは帰宅後)には、玄米黒酢をお猪口に1杯飲むようにしています。

ラーメン好き、酒好きですが、野菜、海草に加えて胡麻や酢を意識して多めに摂り、サラダにはドレッシングは使わず、ポン酢か黒コショウと酢(ホワイトワインビネガーを愛用)だけで食べるなどして、油の接取を抑えています。

サマープリンセスさんはお名前からすると女性でしょうか?
年齢もわかりませんので自分と同じ食事が合うかはわかりませんし、女性ならではの問題があってサプリが必要な場合もあるでしょう。
でも、できるだけサプリには頼らない方が、運動と栄養摂取の良いサイクルができて、結果として健康で丈夫なランナー人生をより長く続けられるのではないかと思っています。

ご質問の回答にはなっていませんね。失礼しました。

    

回答No.12
回答者
masa[6609793]
回答日時
2010/05/05 20:26:50
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確かにいろいろなサプリあり迷うと思いますが、自分の目的に合ったサプリを選ぶことが大切に思います。しかし、サプリというものはあくまでも「補助」であるので基本普段の食事に気を使い、普段の食事で足りない部分をサプリで補うとすると良いと思われます。私たち一般市民ランナーであれば3食バランスの良い食事を摂ればサプリは必要ないとも思いますが。ちなみに私は走る、筋トレと結構やっている方ですが、サプリは「鉄」「ビタミンc」のみです。プロテインとか摂取したいのですが、お金の関係もありますし。ですから前にも話した食事にはプロアスリート並みに気を使っています。あとどうしても疲労が抜けない時は「MUSASHI」のNIを摂取している位です。

    

回答No.13
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2010/05/06 23:02:09
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良く利用しているのは、「アミノバイタル」「アミノ・バリュー」のそれぞれ
顆粒状のタイプです。疲労回復と、効率よいカロリー消費の為です。

他は、ドラックストアでの購入が多いのですが、
①ヘム鉄のサプリ(小林製薬&ネイチャーメイド・大塚)

②漢方薬「芍薬甘草湯」(カネボウ&ツムラ)

③ビタミンB群(B6とかB12)(小林製薬&ネイチャーメイド・大塚)

④カルシウム・マグネシウム・亜鉛(ネイチャーメイド・大塚)

などです。①は、貧血気味なのか、飲まないでいると

階段の昇りで星がチラつく事があります。

②は、脚の痙攣予防と症状の軽減に役立ってます。

③は、毛細血管の育成、耳鳴りに効くようなので使ってます。

④は、なんとなく、骨の形成の助けのために使ってます。

 あと、腸内環境の浄化の為にヨーグルトを毎日80g以上食べてます。

無糖の450g入りを数日に分けて食べてます。

アレルギー体質の軽減にも役立つらしいとの話も聞きますので・・・。

そんなところですが、人により合う合わないありますので、

薬剤師や、薬局の相談員に話を聞くのも良いかと思います。

先ず身体に優しくて、値段が手頃な物をお勧めします。

失礼致しました。 拝

    

回答No.14
回答者
ピー太[180570]
回答日時
2010/05/07 12:42:43
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こんにちは。
「からだ工房」というお店で体のケアを行っている鈴木と言います。
サプリメントは本当にたくさん出ていますね~!
確かにどれを選ぶか迷いますね。

まず知っておく必要がある事は、どの栄養素も単独で効果を発揮するものはありません。
栄養素同士の相互作用がありますので、結果的には一番摂取量が少ない又は吸収率が少ない栄養素にすべての栄養素が足並みを揃える事になります。
したがって、多量に摂取しても他の栄養素の摂取量が少なければ、余剰分は全て排出又は脂肪として蓄積される事になります。
自分にもっとも足りない栄養素を探し当てることはかなり難しいと思います。

もしサプリメントを取るなら単独栄養素のモノより、色々含有されているモノが無難だと思います。
又は時間はかかりますが、一種類ずつ試して効果測定をしながら自分に合うものを探すかです。かなり大変だとは思いますが…
唯一、BCAAだけは他の栄養素の関与なく働きますので、運動時(後)に摂取するのは有効かと思います。
試してみて下さい。

    

回答No.15
回答者
パパ侍[15714]
回答日時
2010/05/07 16:09:26
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人それぞれだというのがホンネです。
僕の考えは練習がメイン。
サプリは補助でしかないと考えています。
サプリを摂取して走るのが速くなることはありえないですから。
練習をしてサプリを摂ることでサプリ×練習の効果が発揮されると思います。

でもアミノ酸系のサプリは摂っていますけどね。
ちなみに僕はMUSASHIのNiiを2年前から使ってます。
ちょっと高いけど、疲労回復には役立ってると実感しています。
色々なメーカーのサプリがありますので1番はそのメーカーのホームページやパンフレットを見て自分が魅力的に感じる商品を使ってみるのがよいのと思います。

    

回答No.16
回答者
ishi[6514041]
回答日時
2010/05/08 20:16:17
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自分の体質にあったものや食生活で不足気味のものを選ぶのが良いと思います。
私の場合、健康診断で若干鉄分が不足気味に出ることがあるので鉄(Fe)や
肩や足の張り対策でビタミンEなどを時々服用しております。
後はいつもより距離を走った週末や大会の後はアミノバイタル等のアミノ酸系
ランニング時の水分補給もスポーツ飲料をしてます。
ただ、鉄分以外の効果はいまいち不明です。

    

回答No.17
回答者
快走子供[14188]
回答日時
2010/05/09 16:23:05
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サマープリンセスさん
こんにちは!!
サプリ・・・色々あって困りますね。
私は毎日のボディーケアにはザバス(ホウェイ(アクア)・エンデュランス)を使用
大会は(フルが主なので・)アミノバイタルを持参して、飲料はアミノダブル・・(持久力対策)
仕上げに酸素水+炭酸水。
そんな中、ランナーズでおなじみのスポルトは本当に疲労回復に最高です(高いだけあります)

疲労回復・持久力・燃焼・・・目的に合ったサプリを探してください。

    

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