本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.6200
カテゴリー
?
ウエア

質問者
コモちゃん[191123]
投稿日時
2009/09/16 08:25
回答期限
2009/09/30 08:25
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ランニングタイツのサイズって?
皆さん、日頃からトレーニングに励まれていることと思います。
私も走歴だけは長く、20年以上になります。
そんな理由と年齢的なもので、最近足、腰に痛みが出ています。最近の大会でよく皆さんがはかれているランニング用のタイツがサポート性もよく、有効だと言うのを聞きました。
私も是非試してみたいのですが、サイズは何に合わせるのでしょうか?
日頃からランニングをされている方の体型は皆さんスリムな方が多いと思います。
私も、身長に合わせるとウエストが大きく、ウエストに合わせると身長が足りません。身長に合わせるとサポート性が落ちるような気がして、ウエストに会わせる方が良いのかなとは思いますが。
日頃使われている方はどちらに合わせているのでしょうか?また、正しい合わせ方があればお教え下さい。


    14件中  1~14件目表示  
回答No.1
回答者
hachi[153915]
回答日時
2009/09/17 08:03:58
不適切な回答として報告する
     
私はCW-X、スキンズ、コアバランスタイツ等のタイツを使用しています。
私もサイズ選びが微妙な身長、ウェストです。私はモノにより、
サイズの選び方を変えています。
スキンズはトレーニング後に着用しています。これを着用して
走る事は無いのでサイズは小さめのモノを選択します。
CW-X、コアバランスタイツは着用して走りますので、
きつすぎて脚の捌きに影響しないよう
身長を優先して合わせます。
仮に各サイズの谷間で、大きめ、小さめどちらでもいける
場合は小さ目を選びます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/09/17 08:17:26
不適切なコメントとして報告する
早速のお返事有難うございます。
そうですね、シューズにもメーカーによってサイズにばらつきがあるように、
タイツにもメーカーによってばらつきがありそうですね。
私も身長で言えばLサイズ以上なのですが、ウエストを基準にするとMがちょうどくらいです。
試着して、どちらでも良ければ小さめと言うことでしょうか。

回答者からのコメント
回答日時
2009/09/17 11:30:08
不適切なコメントとして報告する
その場合でしたら、身長を優先してLを選択します。
サポートタイツは、正しい位置で穿かないと効果を
発揮しません。また、小さ目を試着で穿いたその場は良くても
走って脚に疲労が来る場面では、サポートが強すぎて
脚の稼動域が狭く感じる事もあります。
ですので、ウェストと身長、どちらを優先して決めるか?
と聞かれたら身長でいいかと思います。
サポートタイツと言ってもタイプが色々ありまして
狙っている効果も違います。
色々違いを比べてみて、身体に合ういいものを
選んでみてください。



回答No.2
回答者
レオちゃんマン[6008535]
回答日時
2009/09/17 08:37:10
不適切な回答として報告する
     
メーカーによってサイズが違うことが多いので試着できる場合はしてみてください。ひとつサイズが小さいほうが良いように思います。

    

回答No.3
回答者
GK39[6280866]
回答日時
2009/09/17 09:20:56
不適切な回答として報告する
     
こればっかりは試着して良さそうなものを選ぶしかないと思います。肌着(パンツ)はいたまま店で試着して選ぶようにしていますが・・・。

    

回答No.4
回答者
鈴司くん[6192804]
回答日時
2009/09/17 11:04:30
不適切な回答として報告する
     
タイツは、いろんなタイプがあり年中使えますので、使用をすすめます。基本的にフィットした方が良いと思いますので、長さもあった方が
良いですが、サイズがなければウエスト、足へのフィット感で選んだ方が良いと思います。何が良いかは、実際履いて走ってみないとなんともいえませんが、現在気になる点で絞っていってみてはいかがですか?例えば膝のサポートのうりならCWXとか最近では、血流改善ならたくさんでています。コストを考えるなら、初めはアシックスなど比較的安価でありますので。大会と言わず練習時も毎日使用も良いかと思います。
これから気温も下がりますので。
ちなみに私も、アシックス、nishi、CWX、2XU、スキンズ、ミズノ、アディダスなどなどで、ロング、ハーフ、ショートを持って
いますが、なにが良いとは一言では言えません、気候、目的などで使用しています。年々良いものもどんどん出てきますので

    

回答No.5
回答者
ふぁんらん[6000281]
回答日時
2009/09/17 17:42:24
不適切な回答として報告する
     
例えば、下記サイトのタイツの着用方法にあるように、サポータタイプのタイツではその機能を十分発揮するためには各パーツが正しい位置にある必要があります。

http://www.cw-x.jp/lab/howtowear.html

したがって、初めて購入する際には各パーツが、所定の位置にくるようなサイズのものを、実際にショップで試着して購入するのがいいと思います。

サポートタイツの性質上、通常のタイツよりも豊富なサイズが用意されているようなので、ショップで相談してみるといいのでは。

例えば、4DMの場合、下記カタログ(PDFファイル)の11ページにサイズについては「ジャストフィットサイズシステム」というのがあり、多少割高にはなるようですが、かなり豊富なサイズが揃えられているようです。

http://s-zenoah.co.jp/4dm/webcatalog/book.pdf

    

回答No.6
回答者
バラ[6116824]
回答日時
2009/09/19 00:10:52
不適切な回答として報告する
     
走暦20年以上とは、すばらしいですね。
走り始めて2年足らずで、まだまだの僕ですが、タイツを着用している者として、アドバイスです。

結論から言うと、何を目的にしているかによると思います。
走りのサポートをタイツに求めるのか、それともファッションとして着用するのか。
サポートを求めるのであれば(質問を読む限りそうだと思いますが)、ウエストに合わせて、
ジャストフィットするものにするべきだと思います。
御記述の通り、ゆるいとサポート力が落ちるはずです。
「身長が足りない」というのは、丈が短いということだと思いますが、
目的のためには、妥協も必要かと。
ちなみに僕もタイツを購入する際、ウエストに合わせ多少丈が短いものを購入しました。
やはり「サポート力」を重視したためです。

また、「正しい合わせ方」については実際にはいてみることが一番だと思います。
特に、サポーターの役割をするタイツは、多少きつめに作られているので、
実際にはかないと分からない部分があるはずです。
僕は、ワコールのCW-X(サポートタイツの定番)を購入しましたが、
やはりお店で色々と試着させていただきました。
いいものは、値段もそれなりにしますので、ベストなものを選びたいですよね。

これからも30年、40年と走り続けられることを願っています。



    

回答No.7
回答者
亀走人[6258150]
回答日時
2009/09/19 20:00:25
不適切な回答として報告する
     
やはりショップに行って実際に試着されるのがベストだと思います。
私は普段着はMサイズですが、試着してLサイズを購入しました。
メーカーによってもサイズが異なるようです。

    

回答No.8
回答者
二周屋[53491]
回答日時
2009/09/20 03:10:04
不適切な回答として報告する
     
走歴16年のランナーです。
私は、サポートタイツの重要ポイントは「膝の位置がピッタリ合っているか」であると考えています。
よってサイズは身長に合わせて選んでいます。
タイツの長さは
***ランニング時はロング。
***筋トレ時はショート。

私は、年間360日以上、1日平均22時間以上タイツを使用しています。
日常的に足腰に痛みがあるようでしたら、普段から(ランニング用でない、回復用の)サポートタイツの使用をお勧めします。興味がおありでしたら、コメント下さい。
ありがとうございます。

    

回答No.9
回答者
yummy[6517192]
回答日時
2009/09/20 20:52:56
不適切な回答として報告する
     
私も腰痛、坐骨付近の痛みがあり、2ヶ月ほど前にCW-Xを購入しました。
ずっとほしかったのですが、質問者の方と同じくサイズが不安で手が出ませんでした。
そんな時、近所のスポーツオーソリティーでCW-Xのキャンペーンがあり、アドバイザーの方が来るというので、見てもらいました。
ヒップサイズで合わせたと思います。試着をして確認できるので、できれば通販より、
お店で相談されることをお勧めします。
ぴったりと心地よく筋肉をサポートしてくれて、気持ち良いです。
それなりのお値段ですので、破れたりしても無料で修理してもらえます。
これを着けて走ると、無駄な筋肉疲労が無いです。
販売員の方が、ディズニーランドで長時間歩くときにも履いているというので、
私も高尾山にハイキングに行った時に履いてみたら、自宅に戻るまで、全く足腰の疲れが
出ませんでした。
通販で買っても、家で試着後、返品やサイズ交換はほとんど可能だと思いますので、
是非試してみてくださいね。

    

回答No.10
回答者
Mappy[184810]
回答日時
2009/09/21 19:12:02
不適切な回答として報告する
     
本当は両方共に合うのが一番なんですけどね。
私の場合は細すぎる(ウェスト60)ので、長さを無視してもウェストに合うものがありません。残すは女性用ぐらいです。

CW-Xの場合、今春までアートスポーツ限定でしたが長さとウェストサイズを自由に選択できるセミオーダーがあったのでそれを利用していましたが、このサービスが終わってしまいました。
しかし、今度のCW-Xには私がオーダーしていたMY(長さがMでウェストがS)の設定がありますので、それを購入する予定です。

腰以外のサポートが目的なら、ウェストにそこまで拘らなくても大丈夫だと思うんですけどね。ちなみに、機能性タイツ以外の普通のタイツは長さに合わせています。

    

回答No.11
回答者
ishi[6514041]
回答日時
2009/09/25 00:09:33
不適切な回答として報告する
     
何処をサポートするかによると思いますが・・・
膝をサポートするのであれば、必ずしもウエストサイズに合わせる必要はないと思います。
タイツのウエストはサイズが結構大きめでも下がってきたりしませんし。
ただ、股関節や体幹部をサポートするような機能を持つものはウエストサイズを合わせた方が良いと思います。この場合、ウエストサイズが合うものをはいたとき、膝の位置が合うかどうかをチェック
しておく必要があります。
また、ワコールの製品などはオーダーサイズもOKですので、どうしてもサイズがなければオーダーも可能だと思います。
今年のモデルでは細身の体系の人用にLY、MYといったウエストサイズをワンサイズ小さくした規格もありますよ。サポート機能が付いた商品は価格がそれなりにするので試着してサイズを確かめることをお勧めします。

    

回答No.12
回答者
まる[6661478]
回答日時
2009/09/25 21:58:39
不適切な回答として報告する
     
こんばんは。スポーツ用品店で働いている者です。

スポーツ用品店などはご覧になりましたか?
お店の売り場やHPにサイズ表があるのでそれをご覧になるといいです。
だいたいが、男性→身長とウエスト、女性→身長とヒップで違うと思います。
お腹まわりがゆったりのSB,MB,LBというサイズや
お腹細めタイプのMY,LYなんていうサイズもあります。
また、サイズの境界線にいる方は小さいほうのサイズがいいとメーカーの方がおっしゃっていました。
コンディショニングウエアはぴったりしたサイズを着るものが主ですので、はくときに履きにくい事もあります。
締め付け感が苦手という方ように、着脱しやすいタイプを出しているメーカーさんもあります。
スポーツ用品店などで担当の方にアドバイスをしていただくのがベストだと思います。
お気に入りのタイツが見つかるといいですね。

    

回答No.13
回答者
ナリタブライアン[6076644]
回答日時
2009/09/28 23:18:28
不適切な回答として報告する
     
私はCW-Xを履いていますが、身長177cm・ウエスト73cmの体格でMサイズにしています。
Lサイズではホールドが弱く、店の人からもMを薦められました。
何よりも試着するのが一番だと思いますので、試してみてはいかがでしょう。

    

回答No.14
回答者
みったん[5705]
回答日時
2009/09/29 12:35:51
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。高機能のタイツが多く出ていますので、是非試されてはいかがでしょうか。ところで、サイズですが、メーカーによってフィット感が違います。できれば、試着用の見本のあるショップに行かれて試着してみるのが一番だと思います。タイツの長さも、「ひざ上」、「ひざ下」、「足首まで」と種類がありますよ。膝をサポートしたい場合は「ひざ下」までのもの、ふくらはぎまでサポートしたければ、足首まであるものを選ばれると良いと思います。試着されてみて、身長とウエストのフィット(守備)範囲が広いものがあるといいですね。個人的に、私はワコールのCW-Xを愛用しています。ご参考になれば幸いです。

    

    14件中  1~14件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋