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質問No.32624
カテゴリー
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トレーニング・メニュー

質問者
さわちゃん[6898343]
投稿日時
2021/04/04 20:42
回答期限
2021/04/14 20:42
状態
受付中    
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シューズを薄底から厚底に変えたときのトレーニング方法
58歳男性、フルベスト3時間16分台です。
今までシューズはターサーシリーズを履いて、厚底は毛嫌いして敬遠してきました。

この度5/23の柴又100kにエントリーし、サブ10を目標にしています。
今後60km走など高負荷練習を計画していますが、昨年秋~冬のハードトレーニングで脚(臀部)を痛め(ストレッチと筋トレで回復しましたが)たことから、今度の練習での故障を回避するためにアシックスの厚底(エボライド2)に切り替えました。
しかし昨日40kmペーラン(キロ4:50)後に向こうずね上部に痛みが発生。

そこで2つの質問があります。

①シューズを薄底から厚底に変更した際、新たに鍛える必要がある箇所などがありますでしょうか?
個人的には、上記の向こうずね痛対策としてふくらはぎを強化(筋トレ)し、さらに、厚底に変えてPB更新された川内優輝さんが仰っておられたようにハムストリングを強化するなど、脚後ろ側全体の強化が必要なのか?と思っています。

②柴又100kにも厚底で出場するつもりでいましたが、仲間から「ウルトラにスピードは不要だからスピードが出やすい厚底は避けるべき」との意見があり迷っています。
ウルトラに適した厚底はありますでしょうか?(アシックスフリークなので、できればアシックスの厚底をチョイスしたいです)

何とぞよろしくお願いします。


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