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質問No.31924
カテゴリー
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トレーニング・メニュー /コンディショニング

質問者
ぐーしの[8228058]
投稿日時
2020/05/18 17:54
回答期限
2020/06/01 17:54
状態
受付中    
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大会再開後のサブ3について
以前も質問させていただきました。25歳、168センチ52キロ男性です。体脂肪率は5%、普通のやつでも9%くらいです。
レースでのPBは5000で17分30、10キロで36分50、ハーフ80分25です。
月間ではこの3月4月は600キロ、5月もそれくらいはいくと思います。

練習では、30キロをキロ4分15、ラスト5キロを4分一桁前半、ラスト3分48、無補給で行えました。
また、先日は単独ハーフを86分20(ターサージャパン、無補給、朝どら焼き1つ、給水なし、GWから毎日20キロ以上走り込み中)で脚が重いなかラスト3キロはキロ4切れました。
また、トラックにて10000トライアルを行ったところ、単独で35分42が出ました。
現在の練習は早朝コロナもあるので5時から90分ジョグ(キロ5くらい)
夕方は走れるとき仕事終わりに短めです。田舎なので誰にも会わずに走れます。
あとは体幹メニューとスクワットしてます。
質問です。目標として行われれば秋のフルマラソンデビューでサブ3、ハーフ77分台、5000で16分台を出したいです。
①サブ3は可能でしょうか?
②夏場のトレーニングでおすすめはなんでしょうか?
③短い距離でも速くなる方法はありますでしょうか?
④おすすめの食事やリカバリーあれば教えてください。
③体重管理等は適切でしょうか?炭水化物は食べています。


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