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質問No.3160
カテゴリー
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トレーニング・メニュー

質問者
千ちゃん[220675]
投稿日時
2008/10/20 14:01
回答期限
2008/11/03 14:01
状態
    終了
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鳩尾から脇腹の痛み
走歴3年でハーフのベストタイムが1時間27分のランナーです。
レース中に突然鳩尾あたりから脇腹にかけて痛み出します。スピードを落として2~3キロ走ると徐々に痛みがなくなってその後は通常通り走れるのですが、翌日もその箇所を指で押さえると微かに痛みます。その痛みが起こるのは決まってハーフマラソンの8キロから12キロの間あたりで、フルマラソンで起きたことはありません。特に昇りのコースが終わったところか、スピードをアップして呼吸が荒くなった後です。
これは何が原因で、起こらないためにはどうすれば良いのでしょうか。


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回答No.1
回答者
ふぁんらん[6000281]
回答日時
2008/10/24 11:45:25
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投稿内容、特に「特に昇りのコースが終わったところか、スピードをアップして呼吸が荒くなった後」あたりから考えると、『横隔膜の痙攣』の可能性が高いと思います。
翌日もその箇所を指で押さえると微かに痛む、というのも横隔膜にダメージが残っていると考えられます。

これは、ランニング中にオーバーペースなどで、呼吸が浅くなってくると(呼吸が荒くなってくると呼気、つまり吐き出しが不十分になりがち)横隔膜が常に高い位置になり、その反面横隔膜は肝臓などの内蔵にじん帯を介してつながっているので着地のたびに下方に引っ張られることになり常時緊張を強いられ痙攣を起こすらしいです。
「side stitch running」でネット上を検索すると、多くが上記のようなことをランニング中のわき腹痛の原因としています。

一方、一般的に国内でランニング中のわき腹痛の原因として、たとえば、このRUNNET内の記述にもあるように
http://runnet.jp/community/beginners/detail.php?_num=80
http://runnet.jp/community/dictionary/ya.php#y2
胃腸のトラブル(腸内のガスの蓄積、胃腸の虚血、ランニング前の食べすぎなど)が言われることが多いと思います。(Googleで「わき腹痛 OR わき腹痛 ランニング」で検索すると、多くはこのようなことを原因としているようです)

以上いずれにしても、わき腹痛の原因としては可能性があると思いますが、投稿内容からでは最初の横隔膜の痙攣の可能性が高いのではないでしょうか?

で、これの予防方法ということになりますが、浅い呼吸が原因ということなので、しっかりとした呼吸をすること。これにより、横隔膜の過剰な緊張を防ぎます。(上記のRUNNETの中でも、深呼吸をすることが挙げられているので、何が原因でも呼吸をしっかりすることが予防法として有効なようです。)

たとえば、2-2のリズム、つまり、2歩で吸って、2歩で吐く、のリズムを保つように走ると呼吸が浅くなるのが防ぎやすいようです。逆にこのリズムを保てないようなときはオーバーペースになっている可能性もあります。

必ずこれでわき腹痛を防げるとは限りませんが、簡単なことなので頭の隅にでも置いておくといいと思います。

また、スピードアップや上り坂などで負荷が高くなったときに発生するわけですから、普段からコンスタントにインターバル(特に上り坂を利用したインターバル)などの呼吸に負荷をかけるようなトレーニングをしていけば、投稿内容のような状況でのわき腹痛が起こる可能性は低くなってくると思うのですが・・・。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/10/25 08:52:06
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適切な回答、ありがとうございます。
実は自分としてはメインのハーフレースが近々あるんですが、最近のレースでわき腹通のトラブルが続いていたので、ベストタイムを出すのは無理かなあと弱気になっていたんです。
レース前の食事に関しては気をつけているので胃腸のトラブルではなく、やはり横隔膜の痙攣なんでしょう。そういえば呼吸に関しては特に意識したこともなく、逆に息が揚がって来ると押さえ込もうとしていたような気がします。そして、いつも右わき腹だけが痛くなっていました。
これからの練習やレースはふぁんらんさんのご回答を意識して頑張ってみます。


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