本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.30604
カテゴリー
?
コンディショニング

質問者
ZIN[6161966]
投稿日時
2019/06/21 12:44
回答期限
2019/07/05 12:44
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ウルトラマラソン後半の内臓疲労
54歳からランニングを始め、57歳からウルトラマラソンを始めました。100kmは20回完走しており、現在65歳のシニアランナーです。
日常生活では内臓の不調は全くなく、胃の痛みや食欲不振は40年間位皆無です。
しかし、ここ2年位は100kmマラソンで70km過ぎから食欲が無くなり固形物が食べられなくなりました(スイカやレモン程度でバナナは厳しい)。
1週間前の隠岐の島ウルトラマラソンでは、80km過ぎからスポーツドリンクも駄目で水のみでしのぐありさまでした。
当然その晩の夕食は普段の半分以下しか食べられません。但し、翌朝には復活しそれ以降も問題ありません。
前日から市販の胃腸薬とか飲んでみましたが、特に効果は無かった感じです。
加齢の影響もあるかもしれませんがやはり補給出来ないのは厳しいし、精神的にも弱気になるので何か対策があったら教えて下さい。


    8件中  1~8件目表示  
回答No.1
回答者
こそ練TAY-IKUノ介[213235]
回答日時
2019/06/21 14:27:42
不適切な回答として報告する
     
フルマラソンでも、完走後は内臓にダメージがあり、たとえば肝機能を示すGDPが元に戻るのに1ヶ月かかるというほどですので、ウルトラならなおさらだと思います。
1回のフルマラソンで消費するカロリーは、体重60kgの人で約2500Kcal。ウルトラだとこれが6500Kcal以上にもなります。つまり、通常の食事量ではエネルギー切れになるのは必至です。そのため、レース時の栄養補給は必須といえます。しかし、あまりにも低血糖状態になってしまうと、食べるため(消化するため)に必要なエネルギーすらまかなえなくなる恐れがあります。(ですので、早めに栄養補給を。疲労困憊してからでは遅い。)
エネルギー補給には少量でも必要量のエネルギーが効率的に補給できるジェルが最適です。ゼリードリンクには水分が含まれるので、ジェルと比べるとパッケージが大ぶりで荷物になること、ジェルと同等のカロリーを摂取するためには量をとらなくてはならないので、多少、お腹にたまる感覚が強いというデメリットがあります。
また、ゼリードリンクにはカロリーオフのものや、食事の栄養を補うためのもの、アミノ酸が中心のものなど、いろいろなタイプのものがあるので、レースの際には糖質がしっかりとれるエネルギー補給タイプのものを選びましょう。
そのほか、カリウム豊富なバナナ、糖質やビタミン、鉄などが豊富なドライレーズン(干しぶどう)、疲労回復効果のあるクエン酸がたっぷりのかんきつ類なども有効です。

なお、胃腸薬の中にはアンチドーピング機構で定められた禁止物質を含むものもありますので、事前にJADAのホームページなどで確認しておく必要があります。
https://www.playtruejapan.org/

    

回答No.2
回答者
もとはる[187067]
回答日時
2019/06/21 22:44:07
不適切な回答として報告する
     
私も8年前からウルトラマラソン(マラニック含む)を始めて、同じく100km以上の
レースを23回完走している、もうすぐ50歳のランナーです。最長250kを3回完走しています。
ウルトラで胃腸の不調の対策の場合にしばしば聞くセオリーとして、胃薬はガスター系の
薬を試してみてください。胃酸を抑える薬で、薬剤師がいる薬局で買えます。
胃酸を抑えるので、前日ではなく、レース中に服用で良いと思います。
もっとも私の場合は、効き目が弱いが薬剤師がいない薬局で買える
ガストールで足りていたので、こちらを愛用しています。

ただ、薬を飲んでも多くのランナーが大なり小なり、胃腸の不調には
悩まされます。飲めるもの、食べられるものを取って進むしかありません。
去年で終わってしまいましたが、初めて以来ずっと参加していた
萩往還マラニックでは良く次の様に言われていました。
「うどんが食べられなくなったら、汁だけでも飲んで、そのカロリー、
水分で進め。また、食べられなくなっても、コーラは大丈夫な場合が多い。
コーラの糖分、水分で進め。」
レースによりますが、最近はエイドにコーラを置くレースも
しばしば見ます。普段コーラは飲まないランナーが多いと
思いますが、試してないなら、試してみる事をお勧めします。

    

回答No.3
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2019/06/22 19:20:54
不適切な回答として報告する
     
ZINさん、同じ60代として敬意を表します。
ウルトラ20回はすごいです。

2回の経験でおこがましいですが、
最初に補給が難しかったので対策しました。
 1)上りは歩いてもよい
 2)給食は歩きながら
 3)中間点ではシューズ、ソックス、シャツを交換
これでずいぶん楽になりました。

胃腸が弱くなるのは仕方ありませんが
経験で若い奴らをけちらしてください!
背中をおいかけます。

    

回答No.4
回答者
サトP[6714099]
回答日時
2019/06/26 20:35:17
不適切な回答として報告する
     
初めまして
シニアランナーとしての活躍お疲れ様です。
体幹を集中的にトレーニングすると体幹強化により内臓の揺れが軽減されるそうです
加齢とともに体幹強化は必須ではないでしょうか
今後のご活躍を祈念しております

    

回答No.5
回答者
籠鳥恋雲[7836810]
回答日時
2019/06/28 18:29:26
不適切な回答として報告する
     
先日の飛騨高山でウルトラマラソン初挑戦した者です。

質問内容に記載はありませんでしたが、
体力とペース配分はどのように考えられていますか。

きついと感じても時計に表示されるタイムを優先したり、
予定より遅れてくると補給や休息から削っていくランナーは、
多くが終盤で失速し、その頃には体力も食欲も無く挽回出来ない状況に陥ります。
質問者様に思い当たる点があれば、思い切ってペースを見直すのも有効かと。

ちなみに、私自身は時計を身につけず、足が動くままに任せて完走しました。
この機会に、自身の身体が求めるペースを模索してはいかがでしょうか。




    

回答No.6
回答者
tokkunotonma[201202]
回答日時
2019/06/29 19:04:56
不適切な回答として報告する
     
59歳おやじランナーで、ウルトラの経験は多くは無いです。
私も後半に食糧摂取できなくなってしまうのを避けるため気をつけていますが、レース中に胃腸薬をとっていらっしゃいますか?中間地点からは胃酸を抑える薬を摂取しています。
また当然やっていらっしゃると思いますが、上下動の少ないフォームで走り、内臓疲労を低減させています。

    

回答No.7
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2019/07/02 21:45:44
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、当方50歳代後半の市民男性ランナーです。いまだにスピードを折っている者です。先輩のように、ウルトラマラソンへはまだまだ進めないです。
ウルトラマラソンだと、ご旅行の楽しみと、大会中のエイドの楽しみもあるのではないでしょうか。そのエイドが固形物を受け付けないというは楽しみ半減、さらに当日の夕食が半分ではさらに寂しい。分かる気がします。
ウルトラの大会だけで起こる症状であれば、やはり加齢などによる内臓疲労でしょう。フルでもスピードを出して限界で走っていると起こるときがあるようです(幸い、私には経験がありませんが)。
固形物、バナナでもダメということは、ドリンクとの中間である『ゼリー』はどうでしょう?試されていらっしゃるでしょうか?私はフルの大会ではもっぱらゼリー飲料です。高エネルギーなので、少量でもエネルギー補給にはなります。もちろん、腹持ちは全然しませんが。市販ではウィダーinゼリーなどが有名ですね。ショッツ、アミノバイタル、メダリスト、いろいろな種類や味があります。一度試されたらどうでしょうか。味がものすごく濃いので、水で薄めて小さなボトルに入れて飲む人もいます。
吐いてしまうような感じなら胃が原因でしょうし、スポーツドリンクでもダメということは、小腸の吸収力が弱るのが原因だと考えます。医者にも相談されて安心されるといいかもしれませんね。その上で、スポーツ店に売っているゼリー系を試してみてください。

    

回答No.8
回答者
syuidasya[6395810]
回答日時
2019/07/05 08:13:16
不適切な回答として報告する
     
ZINさん、こんにちは。
市販の胃薬の内容が気になります。ガスターですと十分な効果が期待できます。もし服用しているのがガスターでなければ、一度試してみてはいかがでしょうか。

    

    8件中  1~8件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋