本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.30544
カテゴリー
? ?
トレーニング・メニュー /怪我

質問者
サミー[8738481]
投稿日時
2019/06/09 19:50
回答期限
2019/06/23 19:50
状態
受付中    
不適切な質問として報告する
疲労骨折後のリハビリとトレーニングメニュー
来年までにサブ3.5を目指している28歳のサラリーマンランナーです。
朝早く夜遅いので、練習する時間は土日に限られていますが、月間走行距離は100〜120キロ前後です。
自己ベストは10キロ44分ちょうど、ハーフが1時間34分、フルが3時間44分です。
2月の静岡マラソン で自己ベストを出してから、よりスピードをつけるために、閾値走やインターバル走を中心ににトレーニングをしていましたが、4月の頭から練習後に足首が痛いと感じていて、5月中旬に今シーズン最後の10キロレース後に歩くのがつらいと感じらほどの痛みになったので、整形外科を受診したところ、軽度の疲労骨折と診断されました。
とりあえず湿布と痛みどめで問題ないとのことだったので、時間のある土日のみプールで泳いだり、歩いたりして体力を維持するつもりであったのですが、先日ランニングを再開したところ、呼吸がつらいのと肩に力が入るようになってしまい、10キロ走るのが辛くなってしまいました。
故障した経験は初めてで、皆さまのトレーニング方法を参考にさせていただきたいと思います。
皆さまの故障後、長期間休んだ後のリハビリ方法はどのようにしていますか?
また、元の練習量に戻すまでどれくらいの期間を要しているのでしょうか?
よろしくおねがいします。


ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋