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質問No.30124
カテゴリー
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怪我

質問者
ニックネーム未登録[8281892]
投稿日時
2019/04/20 23:11
回答期限
2019/05/04 23:11
状態
    終了
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アキレス腱周囲の痛み
去年の1月に、長期休養明けでランニングマシーンで走った後、マシーンの機械から降りた瞬間に左足のアキレス腱あたりに痛みを感じました。それ以来、今も痛みが残ります。特に寝起きの朝や階段を降りる時にです。接骨院や総合病院の整形外科など、いろいろと受診しましたが、これといった完治には至ってません。この怪我をして以来、全く走ることができず、走れないストレスで毎日苦しんでます。どうすれば治るのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。


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回答No.1
回答者
白き鷹[9380837]
回答日時
2019/04/21 07:00:34
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こんにちは。去年1月から未だに痛いとは長くて辛いですね(´;ω;`)
詳細はわかりませんが、投稿の内容から推測する限り次の対応が考えられます。
①骨ではなく筋肉の痛みの可能性があります。
整骨院やマッサージで診てもらうのはどうでしょうか?
②いきなり走る前にまずウォーキングでしっかり足づくりをしてみてはいかがでしょうか?
③お風呂や寝る前に足をもんでみるのも有効です。
④長期間痛むため、もしかしたら加齢の可能性があるかもしれません。
⑤膝が痛む場合、減量するのもありかと思われます。
該当するのもあるかもしれませんので、ぜひご一考ください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/21 22:41:26
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コメントありがとうございます。
今まで③のお風呂や寝る前の足もみをしたことないので、取り入れてみたいと思います。


回答No.2
回答者
こそ練TAY-IKUノ介[213235]
回答日時
2019/04/21 10:04:32
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アキレス腱が切れた訳ではないので、痛みがおさまるまでジャンプやダッシュなど激しい運動は控え、安静にしていれば、数ヶ月で治ると思います。焦って運動を再開すると、ぶり返しますので、焦らないことです。
ただ、ある程度痛みが引いてきたら、ウォーキングから再開して、徐々に距離・強度を上げていきましょう。
なお、かかとを上げるインソールも効果的と言われています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/21 22:47:03
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コメントありがとうございます。
去年の1月に発症して以来、1年以上が経ち、痛み止めの湿布などいろいろ試しましたが、いまだに治りません。もしこのまま保存療法で治らない場合はどうしたらいいでしょうか?もし、アキレス腱周囲炎の手術療法があるとすれば、手術をして100%治るものなのでしょうか?

回答者からのコメント
回答日時
2019/04/22 06:54:17
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アキレス腱周囲炎では、外科手術はよほどのことがない限り行われないのが一般的です。安静治療が中途半端なままでトレーニングを再開すると、何回でも再発します。
なお、体外衝撃波療法で、衝撃波を患部(アキレス腱周囲炎)に照射することで除痛効果が期待できる新しい治療法もあります。体操の内村航平選手が、世界選手権前に取り入れた治療法としても知られています。ただし、保険適用外。
また、これも保険適用外になりますが、PRP療法もあります。血液中に含まれる血小板を利用した再生医療で、田中将大選手や、大谷翔平選手が行なったことでも知られている治療法です。

質問者からのコメント
回答日時
2019/04/22 22:31:53
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コメントありがとうございます。よほどのことがない限り手術はしないんですね。
正直、今の自分の心境は1年も安静にしたから、少しぐらい痛くてもトレーニングを再開していいだろうと考えてましたが、何年もかけてじっくり安静にしたほうがよさそうですね。保険外適用の治療となると、高額な医療費になるのでしょうか?

回答者からのコメント
回答日時
2019/04/23 09:45:19
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多くの整形外科では相場は50,000円(初診料・検査料別途)のようです。
なお、長期間保存療法を実施しても完治しない「難治性の足底腱膜炎」に限り、保険適用となるようです。


回答No.3
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2019/04/22 08:29:08
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アキレス腱の痛み、つらいですね。

自分で触診して痛みの部位を特定しましょう。
その部分が炎症を起こしています。
検査機関で何も出ないのは炎症の場合がほとんどです。

朝の起きてしばらくたつと、患部の周囲が温まって
カバーするので痛みが解消します。

対策ですが、ジムでの「自転車トレーニング」をする人が
よく見られます。
治療法ですがお風呂上りに痛む部分を水道水で冷却、
あと症状と相談ですが、ストレッチは取り組みたいです。

痛みは、ある日突然ふっとなくなりますから
焦らず大事にしてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/22 22:19:19
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コメントありがとうございます。
正直、自転車をこぐだけでも、アキレス腱に負担がかかるのでは?と不安ですが自転車トレーニングを試してみたいと思います。
風呂上りのストレッチ?具体的にどんなストレッチなんでしょうか?


回答No.4
回答者
ヒロ[7039510]
回答日時
2019/04/22 09:32:17
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はじめまして。走暦9年目のヒロと申します。私もアキレス腱周囲炎には2度ほど悩まされました。症状としては朝の起きがけやイスに長時間座っていて立ち上がるとき等が痛く、ある程度動いていると痛みが薄れるという感じでした。痛みがなくなるまでには数か月かかりましたが、毎日朝と風呂上がりのふくらはぎのストレッチやマッサージを繰り返していると痛みがなくなりました。試してみてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/22 22:25:34
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コメントありがとうございます。
私も、同じく朝の起きがけや長時間座って立ち上がった時の痛みがよく起こります。ホントに治らなく辛いです。
回答に書いてある、ふくらはぎのストレッチやマッサージとは、具体的にどんな仕方のストレッチなのでしょうか?教えていただけますか?

回答者からのコメント
回答日時
2019/04/23 06:00:16
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 私が行っているふくらはぎのストレッチは階段などの段差を利用してつま先を段差に乗せてかかとを下に下げる時に軽く反動をつけてアキレス腱伸ばしのように60秒くらいを左右別々で3セットずつ。段差を利用できない時には壁を手で押すような姿勢になり、アキレス腱伸ばしのようにして同じく60秒くらい行います。
 マッサージはこわばっている筋肉をほぐすように少し強めに揉んだりさすったりします。
 この説明で分かりますでしょうか。


回答No.5
回答者
ニックネーム未登録[8964650]
回答日時
2019/04/24 05:54:36
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おそらくアキレス腱炎だと思われます。
必要以上に付加がかかり炎症を起こしたことによっての痛みだと思われます。
足首のストレッチ、湿布で痛みがひくのを待つのがいいと思います。
普段からストレッチを心がけてみてください。

    

回答No.6
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2019/04/25 11:58:24
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足に関する様々な治療方法を論じる方は少なくないようですが、その中に本当に実績ある改善がなされているかは分からないのが普通のようですが、実際の足の動きを動画で記したブログがあります

どこまでご覧になって参考になるかは分かりませんが、参考にご覧ください
https://askel.tokyo.jp/?p=12677


    

回答No.7
回答者
二足直立エンジン[99317]
回答日時
2019/04/26 22:40:13
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この答えがお役に立つかどうかは定かでありませんが、アキレス腱炎&周囲炎を引き起こす原因の一つとして靴がアキレス腱を圧迫していることがあります。足のかかとに対して靴のかかとのカーブがきつかったり、かかと後端のパッドが高い、厚い等足のカーブと合わないと圧迫の原因になります。もし多少なりとも心当たりがあるようでしたら①その意識で踵への圧迫のない靴を探してみる。②既存の靴のかかと内側下部(靴のかかと履き口パッドの下)に半円形状のパッドを革等で作成して貼り付ける(図で示すことができないので説明が難しいのですが)。このような調整をすると圧迫の緩和ができ炎症を和らげる可能性があります。他の方法として少し乱暴になりますが靴のアキレス腱パッドをスパッと切り取ってみることもパッドの圧迫から解放される手段として1方法です、そろそろお払い箱にしても良い靴があったら試して感触を確認してみてください。私自身の場合は②の方法で実際に痛みを解消することができました。

    

回答No.8
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2019/04/27 16:28:12
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1年3カ月も走れないなんて、私には我慢ができません。お察しすると同時に、何とかしてあげたいと思い、考え着くことを書き連ねます。

まず、長期休養明けという事で、体が結構なまっていたにもかかわらず、休養前と同じ感覚で走ってしまったのだろうという事。次に、トレッドミルを使用したという事。トレミは、ロードを走るときと違って、どうしてもつま先寄りに着地しやすい点が挙げられます。そうすると、つま先が着いてからすぐに踵を勢いよく着地させることになり、ふくらはぎが急激に伸ばされます。これ自体は人間の生理的な筋肉の動きなので問題はないのですが、間にあるアキレス腱はこの動きで突っ張るように伸ばされる訳です。その反動でこれも生理的なものですが、アキレス腱が元に戻ろうと縮み、着地した足が蹴るように(実際は蹴る意識はないが)伸び、その結果で離地するという訳です。
以上、この2点の結果、アキレス腱に異常に負荷がかかり、痛みが出たものを推察します。部分的には筋肉の断裂、つまり肉離れがあったのではないでしょうか。これは筋肉内の微細な断裂ですから、いつでも、誰でも、起こり得ます。アキレス腱は「腱」ですから、正確には筋肉の末端の伸びた部分が骨とくっつく部分です。腱内部で断裂が微細に起こっているとしたら、相当のスポーツ外科でないと診断できないでしょう。柔道家などが開業した接骨院や一般の外科医では判断が難しいです。オリンピックや世界選手権などにお呼ばれするような外科医、できればスポーツをご自身もやっていたような先生がいれば、再度受診してみるとよいです。
私事ですが、誰でも相応の年齢とか競技歴になれば、体のどこかに痛みやしびれなどがあったまま競技や運動を続けているものです。私もです。それでも「走りたい」なら、ある程度は我慢ですね。あなたの痛みの程度は分かりませんが。

    

回答No.9
回答者
ニックネーム未登録[7716839]
回答日時
2019/04/27 18:27:10
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ラン歴6年59才(男性)の谷口と申します。陸上経験なし。自己ベストは昨年だしたフル3時間38分18秒(グロスタイム)です。2019年はサブ3.5を目標としていましたが2018年9月頃から右アキレス腱付近が痛くなり湿布しながら騙し騙し走っていましたが酷くなるいっぽうだったので整形外科に行ったらアキレス腱付着部症と診断されました。湿布をしながら毎日ストレッチをやるようにとの事でしたが2カ月経っても症状が良くならないので別の整形外科に行って他に治療方法が無いかと確認したらレーザー治療をされました。20日位レーザー治療をしてアキレス腱周辺の炎症はほぼ無くなりましたが、まだ走ると少し痛かったので行きつけの接骨医院(ここの先生は陸上の事も詳しい)に行って電気治療を3回したら治りました。先生に勧められたのが走った後は必ず『ほぐしローラ』で脚の筋肉をほぐすようにとの事でした。足は良くなりましたが約1か月練習を休んだので心肺機能,脚筋力共に落ちてまだ体調は70%位です。


    

回答No.10
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2019/04/28 11:52:07
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足首の硬さが原因であると思われます。
毎日、ストレッチすると効果があると思います。

    

回答No.11
回答者
○○○パパ[9096338]
回答日時
2019/04/28 23:43:01
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初めまして 走歴5年の52歳の男性です 現在の走力はハーフ1時間26分台です といっても
全国高校駅伝を走り 卒業後は今で言う市民ランナーとして 県代表、郡市代表として駅伝を走った競技歴が別にあります
また 一人娘は短距離選手として 全国中学、インターハイ、国体と出場していました。
アキレス腱あたりを痛たとの事ですが 接骨院や整形外科の受診結果の内容(アキレス腱断裂など)が不明でよくわかりません
去年の1月からですど 1年以上痛みがあるわけですよね? どうすれば治るかはもっと具体的内容で質問しましょう
そうすれば色々な経験の方達から良い回答が得られると思います。 でももし治らない場合(少し程度の痛みの場合)
私自身のお話をします 私は30歳から8年間サッカーをして色々な怪我をして 最後は右足膝外側靭帯断裂(怖くなって辞めました)完全には治らず靭帯が少し伸びた状態で現在に至っています あるきっかけから20数年のブランクを経て再び走り初めましたが 最初は1キロ往復ジョグから少しずつ少しずつ(2年かけて)距離やペースを上げていました でも右足の接地は置く感じで左足に頼った走りになっています。 貴殿の場合ウォークから初めてみてはいかがですか それと走る為の筋肉トレーニングです
でもランニングマシーンはお薦め出来ません 特に初心者の傾向として足が後方へ流れ大事な足の引き付けがおろそかになる走りになりますし衝撃など負担が大きいでしょう 走るなら外で芝生や土の場所が良いです 私の様に走るなら付き合って行かなければならない怪我もあります 笑顔でゴールする日が来る事を祈っています。

    

回答No.12
回答者
ぷこ[6006150]
回答日時
2019/05/01 05:00:50
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アキレス腱周囲の痛みということですが、骨には異常なしでしたか?病院での見立てでは休ませるとの診断だけでしょうか。
骨に異常がなく筋肉や腱の痛みでしたら、周辺の筋肉を解す・ストレッチや筋トレで負担の軽減。体重があって足首に負担がかかるのでしたら減量・シューズに原因?シューズの変更、ランニングマシーンは外を走るのよりも負担がかかりやすいので、外ランで身体造り。。。
少しでも参考になればと思います。無理せず身体をつくっていって下さい。

    

回答No.13
回答者
Takasea[7182416]
回答日時
2019/05/02 15:27:07
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私も2年くらい前にアキレス腱炎になり、整形等受診はしましたが、安静と消炎鎮痛剤の処方で治りませんでした。
アキレス腱炎でいろいろ検索したときに、東京にある、つるかめ鍼灸院というアキレス腱炎専門の鍼灸を見つけ、施術をしていただいたところ、約2週間でほぼ痛みが消失。施術からの3週間後のフルマラソンも再発なく完走することが出来ました。以後再発なくマラソンが楽しめています。
つるかめ鍼灸院で検索しますと、医院のホームページが出てきますので、よくご覧の上、受診をご検討ください。

    
回答者からのコメント
回答日時
2019/05/02 15:29:36
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追記です。
youtubeでアキレス腱炎で検索をすると、接骨院の先生とかが、アキレス腱炎に有効なストレッチを紹介している動画もでてきますので、そちらも参考にしてください!


回答No.14
回答者
t3kk0組長[87607]
回答日時
2019/05/03 13:37:09
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所謂アキレス腱周囲炎でしょうか??
ころころと治療場所を変えることは適切ではありません
個人的には整形外科→骨や腱に異常がないか診てもらう
接骨院→筋や関節部に異常がないか診て治療と使い分けています。

長期休養明けでどれくらいの時間をマシンで走ったのかは分かりません。
単純に考えると、久しく動かしていなかった機会をいきなり通常運転通りに動かすと支障が出ますよ。
それと同じように徐々にが一番です。
アキレス腱は普段の歩行でも動く場所なので「休養」が一番です。
どうしても動きたいなら自転車やプールはいかがでしょうか??

    

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