本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.29984
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
YUKI[8831706]
投稿日時
2019/03/24 22:37
回答期限
2019/04/07 22:37
状態
    終了
不適切な質問として報告する
2時間半を目指しての練習方法
最近サブ3を達成しました。
今後は2時間半を切ることを目標に練習をしていきたいと思っています。
現在は、10kmのペース走、3km走、距離走(20km、30km)をメインで行っています。
今後も同じような練習メニューを行っていけばよいのでしょうか?
他にもしたほうがよい練習メニューがあれば教えてください。


    4件中  1~4件目表示  
回答No.1
回答者
かぎちゃん[7148471]
回答日時
2019/03/25 08:30:53
不適切な回答として報告する
     
こんにちは

うーん。最近サブ3で2時間半を狙うとは、すごいですね。
大きな目標はいいのですが、2時間半を狙うにしては、あまりにも記載が少なすぎます。
サブ5なら週2回くらいジョギングしましょうでいいのですが、サブ2.5ともなると
年齢、今までの経歴、今の練習内容の詳細、ペース走の速さ、密度などなど

でもここにはサブ2.5のアドバイスができる人はそうは多くなないでしょうね。

    

回答No.2
回答者
ヒロ[7039510]
回答日時
2019/03/25 12:28:25
不適切な回答として報告する
     
 YUUKIさん。サブ3素晴らしいですね。更に2時間半切りを目指す向上心、流石です。私はまだまだ3時間16分台でしか走れない48歳のヒロと申します。そんな私なので具体的にどうしたらよいかをアドバイスはできませんが、YUUKIさんにぴったりな本がありますので、ぜひそちらを読んでみてください。本の題名は「ジャックダニエルズのランニングフォーミュラー」です。自分の力がどれ位なのか数値化でき、その力に見合ったトレーニングはどんなものなのかがよくわかります。

    

回答No.3
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2019/03/25 17:22:24
不適切な回答として報告する
     
通常はペース走がメインでよいですが、余力があったら、スピードをつけるトレーニングとして、インターバル走(または、レペティーション走)を週1回くらい取り入れてみてもいいと思います。

初めて行う場合、
全力(400m)→休憩(または、流しのジョグ) ×5本程度

これがこなせるようであれば、
全力(1km)→休憩(または、流し) ×3本程度
余力があれば、距離や本数を増やしてもいいです。

    

回答No.4
回答者
○○○パパ[9096338]
回答日時
2019/03/25 18:51:19
不適切な回答として報告する
     
始めまして 走歴5年52歳の男性です。現在の走力はハーフ1時間26分台でフルマラソンの経験はありません!(笑)
といっても 全国高校駅伝を走り 卒業後も今で言う市民ランナーとして 県代表 郡市代表として駅伝を走った競技歴が別にあります。また 引退していますが一人娘は短距離選手として全国中学、インターハイ、国体と出場し
二年連続県高校&地区高校チャンピオン、地区選手権も制覇して歴代優勝者に名を連なれています。
最近サブスリーを達成して 今後2時間30分を目標にするとの事 志しが高いですね
私の所属する高校OB会では都大路は勿論 元県代表、元実業団、世界陸上10000M元日本代表など先輩で生涯現役今もハーフ17分台で走る中学指導者などがいますが 意外と思われるかも知れません フルマラソン未経験者も多く存在します これは
あくまでフルマラソンは別物で自分の得意種目(上位種目)で勝負していて フルマラソンを走る機会がなかったと言う感じ
走っていたらそれなりの記録は出ていたしょうけど自分の種目じゃない マラソン種目と言う考え方が私自身も有ります。
ですのでサブスリーが特別なものと捉えていませんが 2時間30分切りのレベルは違う話になってきます
一番にスピードです トラック種目の5000Mでは最低15分そこそこは必要です これは1000Mのインターバル5本つなぎ400Mで2分50位を余裕でこなす力が必要です 今の走力ですと5000Mはどう頑張っても16分台です
1.2分頑張れば何とかなる次元ではなく
娘の短距離を例にすると女子100M走12秒5の人間が12秒ちょうどの人間に勝てる可能性は全くゼロに近いです
わずか0.5秒の差と思うでしょうけど 100回勝負しても絶対が付く位勝てません 目標はアスリートを目指すもので
YUUKIさんの年齢やサブスリー達成までのかかった時間がわかりませんが 今の練習では無理でしょう これからはランナーとしての資質やセンスも問われます 全てを見直す必要もあります 一度陸連主催の競技会なり記録会に登録して出場してみてはいかがですか? そこで目指すレベルの高さを肌で感じてみて下さい まずはそれが第一歩だと私は考えます
それか それなりのレベルのクラブに入るなり 自分よりもレベルの高い人と一緒に練習するのが手っ取り早いでしょう
どちらにしても一人では達成困難な次元です 大変失礼ですが夢が夢で終るかもしれません ご健闘お祈りします。

    

    4件中  1~4件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋