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質問No.28924
カテゴリー
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トレーニング・メニュー

質問者
はちゆうき[8971369]
投稿日時
2018/12/03 21:32
回答期限
2018/12/17 21:32
状態
受付中    
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初フルのあとの反省会、次のフルに向けての対策
 こんばんは。以前大会の参加ペースの件でこのコーナーを利用させていただいたものです。

 あの後、人生初のフルマラソンである神戸マラソンを無事に?完走したのですが、30キロ過ぎたあたりから足が全然言うことを聞かず、そのあとは歩いたり走ったりで結局4時間50分3秒というタイムでした。

 で自分なりに反省点を洗い出してみたのですが、
①本来レース序盤はペースを抑えるべきなの飛び出してしまった
 LSDや30キロ走でその癖はあったのですが、本番でそれが出てしまったということになるのですが、スタートから普段のペース走のペース、つまり5キロあたり30分切るくらいのペースで行ってしまったのが原因ではなかろうかと思っています。大会の雰囲気に飲まれたからとは思いたくはないのですが...
②20キロ走以上の練習不足
 本番1カ月までは月1~2回くらいしかやっておらず、1か月前から週1~2回、30キロ走も1回しかやっていなかった。1回の練習での走行距離は10キロ前後にとどまっていました。
③練習に対する目的意識のなさ
 ペース走、LSD、インターバル走などメニューの内容及び組み立てがアバウトすぎたこと。
④下半身の筋力、柔軟性不足
 筋力に関しては上半身よりも明らかに不足していることが検査の結果として出ております。柔軟性に関しては特に足首が昔右足を手術したこともあり、しゃがむとかかとが浮いてしまうありさまです。
 他にもいろいろあると思うのですが、次回のフルが来年の姫路城ということもあり、是非ともリベンジしたいと思い、「ここはこうしたほうがいいよ」などの皆様のお知恵を拝借できたらと思い投稿させていただきました。

 なお目標タイムはエントリーでの申告通りの4時間30分としたいと思っております。乱文、長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。



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