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質問No.28704
カテゴリー
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質問者
ニックネーム未登録[7609895]
投稿日時
2018/11/08 14:28
回答期限
2018/11/22 14:28
状態
受付中    
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38Kmから脚の痙攣硬直を克服する方法
ラン歴7年のフルマラソタイム4時間10分前後の71歳のランナーです。
1.2018.11.04下関海響マラソンに初出場、タイム4:36’59”
2.状況
 (1)20Kmあたりから左足首がピクンピクン痙攣しはじめる
 (2)37Kmで左脚ふくらはぎが痙攣、38Kmで硬直、走れなくなる
 (3)ラスト4Km歩きに歩きゴール、途中冷却スプレーするも効果なし
 (4)給水は5Kmごとにキッチリ、水を飲む(特に20Kmまでは意識的に水)
3.レース前3ケ月のランの練習内容
 (1)3ケ月前(8月末)フルマラソ出場 タイム4:14’30”(夏マラソンはい    つも38~40Kmでふくらはぎが痙攣硬直する)
 (2)2ケ月前(9月)ハーフマラソン出場 タイム1:50’30” 
    インターバル、ビルドアップ中心の練習 ; 月間ラン160Km
 (3)1ケ月前(10月)33Km走ペース6’00”タイム3:20’
    ;月間ラン180Km
4.エネルギー補給
 (1)レース1時間前、エネルギージェル200g飲む、レース中、170gのエネル    ギージェル3本携帯
 (2)芍薬甘草湯はレースフイニッシュ後に飲む(レース中は効かない)
 
 痙攣するのは脚の筋肉の疲労限界で自分の脚力不足と思っているが、原因とその対策方 法を助言して欲しい。

 


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