本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.28424
カテゴリー
?
怪我

質問者
かぶとぶしむし[15305]
投稿日時
2018/08/31 22:14
回答期限
2018/09/07 22:14
状態
    終了
不適切な質問として報告する
くるぶしの外側上方が歩くとき痛む。
先日60kmのレースに出場。後半はずっとのぼり坂でほとんど歩いてしまいました。レース後半から少しずつ痛くなっていましたが、ゴール後はそれほど気にならず普通に帰宅できました。2、3日すれば治ると思っていましたが、翌日以降痛みが強くなり1週間たっても痛みが引きません。普通にしていると痛くありませんが歩く動作をすると痛いです。ランニング歴は20年以上で月150~200km程度の練習量です。このような痛みは初めてなので心配です。原因と対処方法を教えてください。


    2件中  1~2件目表示  
回答No.1
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2018/09/01 10:49:42
不適切な回答として報告する
     
くるぶしの外側の痛みは、典型的なねんざであることが多いので、冷やすこと、数日は足首をひねるような運動は避けることで、やがて回復します。
ただ、歩くたびに痛むとか、腫れているなどは疲労骨折や関節炎の可能性もありますので、整形外科医の診察を受けることをおすすめします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/09/01 21:19:59
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。レース中に足首をひねった記憶はないので捻挫ではないような気がします。歩くたびに痛むのと幹部が腫れているのは症状として当たっています。骨というよりは筋に痛みがあるといった感じなので関節痛のほうが症状としては近いような気がします。当面レースはないので、少し長めの休養を取って様子を見ます。痛みが引かなければ診察を受けようと思います。


回答No.2
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2018/09/03 10:00:46
不適切な回答として報告する
     
かぶとぶしむしさん、60㌔完走!おめでとうございます。
暑い中、たいしたもんですが、くるぶしの痛みは心配ですね。

距離に疲れて、
オーバープロネーションかアンダープロネーションの
傾向が顕著になったのかもしれません。
ラン仲間か家族に、ランニングの足元を
後ろから追いかけながら撮影してもらいましょう。
それで問題なければ、炎症です。
お風呂では水道水で冷やして、シップなどで
消炎してください。

ウルトラの世界は格別ですよね。
走った人にしかわかりません、その楽しみを再び
味わえる日が、きますように。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/09/03 21:54:55
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。実は60kmは初めての経験でした。シューズの外側が減る典型的なオーバープロネーションなので無理がかかったんだと思います。走り終わった直後は興奮していて痛さを感じなかったんでしょうか。湿布で消炎続けていたら足の腫れは引いてきました。回復に向かっているような気がするので、このままもうしばらく様子を見ようと思います。


    2件中  1~2件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋