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質問No.28144
カテゴリー
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コンディショニング /怪我

質問者
きみちゃん[6960210]
投稿日時
2018/06/25 23:11
回答期限
2018/07/09 23:11
状態
    終了
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教えてください
皆さま、今日は怪我のケアについてお知恵を貸してください。

私は走歴7年、月間平均走行距離150キロ、自己ベスト3時間13分の43歳です。

ゴールデンウィークに左内転筋に激痛が走り、それ以来2ヶ月まともに走れておりません。
病院でトリガーポイント注射を打ち、1週間休んで痛みが引いたのでジョグを行うと1キロ過ぎたあたりから左内転筋が再度痛み出し、その痛みが左大腿四頭筋全体に広がり、走れなくなります。

医者も筋膜の炎症としか言わないのでどのようなケアが必要か教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。


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回答No.1
回答者
こそ練TAY-IKUノ介[213235]
回答日時
2018/06/26 17:51:33
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股関節の内側の筋肉が固くなっているようですので、温めてみてください。
それでもだめなら「筋膜調整」(筋膜リリース)をするといいそうです。

    

回答No.2
回答者
亀[13059]
回答日時
2018/06/27 01:37:57
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こんにちは、きみちゃんさん。

内転筋の痛みは他の大きな筋肉と違って一点に集中しますから、さぞ辛い思いをされていることとお察し申し上げます。
さて、内転筋の筋膜炎にトリガーポイント注射・・・ですか。
その先生の選択肢は他に方法はなかったのでしょうかね?

例えば筋膜リリースのリハビリとか内転筋を支える関節の一つ上(つまりは仙骨や腰椎)の骨のAKAとか。
私の知っている医師ならばトリガーポイント注射以外の選択肢は最低でも3つは紹介してくれたでしょう。
上に述べた二つともう一つは筋膜炎が既に慢性期になっているのでストレッチと軽い筋力トレーニング(患部を保護する為に患部周辺の筋力を強化します)があるでしょう。
股関節のストレッチをジワ~っとゆる~くするのがコツですが、理学療法士のアドバイスを受けながらが良いでしょう。可能であれば理学療法士に手技をもって行なってもらい、自分でできるストレッチと筋力強化を教えてもらうのがいいです。

どうぞお大事に。

    

回答No.3
回答者
ハロ3号[7233193]
回答日時
2018/06/27 06:36:44
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モヤモヤ血管ではないでしょうか?
以下に詳しい情報が出ています。
http://kosotatu.jp/parenting/肩こりを解消する「用手圧迫」の方法/
先ずは自宅で指圧療法お試しください。
改善が見られない場合、専門の病院でカテーテル療法もあります。

    

回答No.4
回答者
ヤス[7823787]
回答日時
2018/06/27 19:43:57
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医者を変えてみましたか?
他の医者にも診てもらう(セカンドオピニオン的な?)とまた違うかもしれませんよ?

    

回答No.5
回答者
ぷこ[6006150]
回答日時
2018/06/30 06:24:10
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痛みがあるなかでの練習、つらいですね。。。
痛む箇所以外には故障は大丈夫でしょうか?
膝や腰の不具合や身体のバランスが崩れることで左内転勤が痛むこともあると思います。
原因によって対処法も違ってくるとは思いますが、まずは身体のバランスやフォームを見直して
身体の一部分に負荷がかかりすぎてないか見直してみるのも良いかと思います。
痛みなく走れるようになりますように^^

    

回答No.6
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2018/06/30 16:05:51
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はっちゃんと言います。走歴25年、月間300kmほど走っている50歳代ランナーです。

自分自身には経験がありません。多くの友人ランナーに聞いても、経験がないようです。走る場合に外側の筋肉に痛みが走ることはあります。例えば、腸脛靱帯炎です。私もなりました。内側の痛みでは、鵞足炎ですね。私は右足のひざの内側でした。どうしても年齢と供に筋肉が弱ってくるので仕方ない部分はありますが、筋トレなどで鍛えれば、衰えを遅くできます。
きみちゃんの症状は、トリガーポイントがあるということから、内転筋群の一部の筋膜に炎症または筋肉の断裂が起きていると思われます。炎症なら、熱をもっているときは「冷やす」。それ以外は「温める」。痛みの症状を抑えるには、冷やす方が有効です。筋肉の断裂であれば、これは徹底して動かない、動かさないで、筋肉の修復を待つしかありません。治りかけで運動してしまうと、断裂部分が再び裂けてなおりにくくなります。運動不足になるので、脚に筋肉に負荷をかけない運動、例えば腕立て、腹筋、背筋などの筋トレ。スクワットやランジなどはしない。水泳で腕を中心に泳ぐ。などですね。歩くのは支障がないなら、積極的に歩く。食事にも気をつけていないと、体重増加ですよ。

外科的な判断以外に、東洋医学や中国医学にも頼るという手もありますが、筋の断裂だとどうしようもありません。とにかく、医者を変えてでも、はっきりした症状、状態を把握するべきでしょう。お大事に!

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/07/01 19:07:00
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はっちゃんさん、ありがとうございます。どうしても走らないとモヤモヤしてストレスで太ってしまいます。ついつい治りかけで走って再発していたので、出来る事をやって回復に努めます


回答No.7
回答者
syuidasya[6395810]
回答日時
2018/07/01 09:43:06
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きみちゃんさん、こんにちは。
足の筋肉のケアということで、温泉でマッサージをオススメします。
以前足が軽い肉離れを起こした際、温泉で足をほぐすだけで、だいぶ軽くなりました。

    

回答No.8
回答者
Megaranger[6022036]
回答日時
2018/07/01 11:54:12
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痛みの正確な部位、圧痛部位、股関節の正確な他覚的所見など不明ですので、正確にはお答え出来ません。しかし、経過が長引いているようですので、股関節や膝関節など骨、関節、軟骨にも焦点を当てた、画像診断や評価も必要だと思います。

    

回答No.9
回答者
ペンギン[6040018]
回答日時
2018/07/06 21:57:13
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こんにちは、はじめまして。お邪魔いたします。

まず、可能性として他のご病気はいかがでしょうか。
閉塞性動脈硬化症や腰部脊柱管狭窄症、坐骨神経痛でも同様の症状が出現する可能性があります。
精査をされた後に筋膜炎ということでしたら一番はRICEが簡便と思われます。
あとは体の歪みを矯正することも必要です。
知らず知らずのうちに体の片側(たとえば噛み合わせ)に負荷がかかり、体が歪んで、体の他の部位に負荷がかかりいつまでたっても疼痛が改善しないこともあります。
疼痛で走れないのでしたらインナーマッスルの強化や体の歪みの見直しなど、普段時間がなくてできないことをしてみたらいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。1日も早い回復を願っております。

    

回答No.10
回答者
たーぼー[7458511]
回答日時
2018/07/08 19:31:27
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3時間13分では、走れない身体になったことを自覚し
スロージョギングの練習をして、自分の設定タイムを
再設定することが、重要では?
注射売ったりして無理するより
今の自分の走れる能力を、見極めたほうが、いいのでは???

    

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