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質問No.16943
カテゴリー
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食事

質問者
ny[7785910]
投稿日時
2013/10/25 21:22
回答期限
2013/11/08 21:22
状態
    終了
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フルマラソン前のカフェイン、アルコール
11月3日フルマラソンを走ります。13年ぶりのフルマラソンです(現在46歳)。
飲酒・カフェイン(特にコーヒー)はフルマラソンのどのくらい前から断つのがいいのでしょうか?
また普段コーヒーを結構飲むのですが、代わりの飲み物でお勧めがあれば教えてください。


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回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2013/10/26 00:39:40
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私もコーヒーをよく飲みますが、断つのはスタートの1時間くらい前です。
何か、違反の対象になるのでしょうか?
コーヒーは利尿作用が高いので余分に水分補給が必要になるのであまり望ましくないかもしれませんね。
代わりと言っては何ですが、黒豆茶の濃いのはどうでしょう?全く違う飲み物ですが、コーヒー好きには良いと思います。

アルコールについては可能ならば5日ほど前からは避けた方がいいでしょう。
内臓の疲れを取るのと電解質バランスをベストにもっていくには72時間は最低限だと思います。
我慢した方がゴールの後の祝杯も美味しいですよ!
私はそんなこんなで3カ月の断酒を決行しており、同じく11月3日にレースに出ます。
お酒はその日の晩まで取ってあります。

    

回答No.2
回答者
猫夜叉[22098]
回答日時
2013/10/26 23:35:15
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48歳、走歴11年です。フルを3.5時間前後で走らせていただいているコーヒー中毒かつアル中のおっさんです。
コーヒーの方はレースの集合時間まで魔法瓶に入れて持って行ったホットのブラックコーヒーを断続的にチビチビと飲んでいます。口のお湿りプラスα程度だとあまり尿意も催しません。
アルコールの摂取はスタート時刻の12時間前までにするようにしています。それ以降就寝まではほうじ茶を飲んでいます。(ホットミルクか何かの方がいいのかもしれません)本当は3日前までとか1週間前までとかにしたほうがよいみたいですが(そうするべきと言った方が正しいかもしれません)、レース前日は未だに非日常的な興奮状態になってしまうのを避けられないので、できるだけいつもと同じように過ごすようにしています。
なかなか寝付けないからといって12時、1時まで結構な量の酒を飲んでしまい、ほぼ2日酔い状態でスタートしてまもなくヘロヘロな脱水状態にもがき苦しんだ経験が2~3度あります。
あまりナーバスになるのもよろしくないと思いますが、私のようにルーズなのもよろしくないと思われます。

    

回答No.3
回答者
ゆきねえちゃん[7644963]
回答日時
2013/10/27 17:22:39
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アルコールが体内で分解されるのにかかる時間は約丸1日だと言われています。最低でもレース本番前日の飲酒はしないで早めの就寝をするほうがいいかと思います。

コーヒーは お茶と同じ利尿作用が高いのでレース本番の朝は飲まない方がおすすめです。(苦笑)
レース中にトイレに行く回数を減らすためにもスタート前までにはスポーツドリンク、レース中のスタミナ確保目的なら野菜や果物を使ったジュースを小分けでかつ時間差利用で飲むのがいいかなと思います。

スタート後は給水所のドリンクや持参したドリンクなどをレース中に活用してくださいね。(^_-)-☆

    

回答No.4
回答者
koujih[6918227]
回答日時
2013/10/28 01:38:29
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私はレース前日でもアルコールを飲んでいます。
本当にベストのコンディションを求めるなら1ヶ月前くらいから節制するべきだと思いますがそこまでシリアスになれないランナーです。
私はまだサブ3.5程度ですがそれ以上を目指す時は1ヶ月くらいは節制しようと思っています。
カフェイン(コーヒー)は私も好きでレース当日の朝も飲んでいますがトイレ対策としては飲まない方が良いです。
変わりに飲むのはOS1などの体液と同じ濃度の飲料です。

    

回答No.5
回答者
こそ練TAY-IKUノ介[213235]
回答日時
2013/10/28 16:58:26
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アルコール、コーヒーともに利尿作用がありますので、水分補給してもすぐに外に出てしまい、脱水症(夏場なら熱中症も)を起こす恐れがあります。ですので、当日の朝のモーニングコーヒーは避けて正解。
アルコールも当日飲む人はいないと思いますが、前日の深酒はやめた方がよい(軽い晩酌程度は可)ということです。

    

回答No.6
回答者
骨おじさん[7327375]
回答日時
2013/10/29 18:49:02
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お酒は2週間前から、カフェインは当日朝から抜いてます。カフェインはトイレが近くなるし、禁酒した方が内臓が落ち着くと思ってやってます。

    

回答No.7
回答者
gengen[6016046]
回答日時
2013/10/30 13:16:53
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飲酒は個人差がありますので難しいところですが、私の場合、普段からほとんど休刊日はなく、一晩でワインを1本空けてしまうくらい飲みますが、フルの場合、大会前々日から禁酒しています。
ストレスになるくらいなら少量を飲んでも問題ないかと思いますが、やはり肝臓に少しでもダメージがあると、走りに影響するように思います。(そのおかげかどうかわかりませんが、過去5回、すべてベストを更新しています)
一方、カフェインは利尿作用が強いので、前の晩から控えています。最初は朝にコーヒーを飲んでいましたが、途中でトイレに駆けこんだ経験から、意識的に控えるようになってから大丈夫になりました。今では、カフェインレスのコーヒーを飲んでいますが問題ありません。
水分は出来れば吸水性の高い、経口補給水やスポーツドリンクを前日からとった方が良いかと思います。あまり控え過ぎますと脱水症状にもなりかねないので、当日の気温を見ながら、しっかり補給された方がいいと思います。
折角のレースですので、楽しんで来てください。

    

回答No.8
回答者
埼玉のはるな愛[6601752]
回答日時
2013/10/30 15:30:16
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埼玉のはるな愛と申します。
質問にお答え致します。

私自身は禁酒&基本的にノンカフェインですが、Run友さんで飲む人は、2~3日前から断っているようです。
コーヒーの代わりに、穀物コーヒーというノンカフェインの飲み物がありますので、試されると良いと思います。

    

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