本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.9863
カテゴリー
?
ウエア

質問者
リタチチ[6807042]
投稿日時
2010/11/30 15:34
回答期限
2010/12/14 15:34
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ランニングタイツの寿命について
ジョギングを初めて1年の初心者ランナーです。
・男性 45歳
・月間 100km(最近4カ月)
・10km 43.5分

ランニングタイツはどうなったら寿命なのでしょうか?
去年の11月にダイエット目的の延長でジョギングを始めようと決心し、シューズやランニングタイツ(ワ〇ール:C〇-X スタビ〇イクロング)を購入しました。あまり走れなかった時期もありましたが、1年で700km程度走りました。そのうち酷暑だった夏を除き500kmはタイツ着用で走りました。(走る時以外は着用しません)
体重が若干減ってきたのも一因かと思いますが、最近タイツが緩いような気がします。
安いものではないので、2~3年は穿き続けたいなと思っていたのですが、みなさんはどうなったら買い替えを検討しますか?

ちなみにシューズについてはシーズン終わりの来年3月で1000kmぐらいになる予定なのでそこで買い替えようと思っています。 

みなさんのご意見をお聞かせください。 


    13件中  1~13件目表示  
回答No.1
回答者
快走子供[14188]
回答日時
2010/11/30 21:41:16
不適切な回答として報告する
     
こんにちは!
私もワコールを愛用し月間500k走っています40代のランナーです。
サポーターは距離・時間などが人それぞれによって違いますので、一概に答えはありません。
私の場合は新品は本番用。何回か使用して、段々と練習用ある程度使用して(半年くらい)ゆるくなってきたら軽いときの練習用。
と、使い分けしていますそれよりも シューズですが・・1000kでは完全にクッション機能の効力が無くなってます。
体を大事にするのであれば走行距離500kが目安。
(かかと部分のクッションにたわみ等が入っていたら交換時期らしいです)
私は通常3足を交互に使用し、約2カ月で1足交換で練習(本番用は別で・・・)
永く(一生)走るのであればご自分の体のケアにお気をつけてください

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/01 20:57:36
不適切なコメントとして報告する
早速の回答、ありがとうございます。
タイツは半年:3000kmで軽い練習用へということですね。わかりました。参考にさせていただきます。
靴は700~800kmが目安と考えておりました。今現在その程度の距離なのですがミッドソールが見えてきているわけでもないしまだいけると思っていましたが・・・。検討するべきのようですね。
ありがとうございました。


回答No.2
回答者
tontokoton[68142]
回答日時
2010/11/30 21:52:43
不適切な回答として報告する
     
リタチチ様
 ランニングタイツの寿命は、走行距離にもよりますが、たいていは2年くらいでダメになると聞きました。私は月間200kmくらいしか走りませんがそれでも穿くたびに洗濯もしますし、初期のころ(3年くらい経過)のものはすっかりゆるくなってサポート感がありません。そうなればもう穿く気にはなりません。値段は高いのですが、消耗品だと思っています。なので、バーゲンの時などにまとめ買いして、数枚を順番にはいています。そのほうが長持ちするような気がします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/01 21:00:10
不適切なコメントとして報告する
2年が目安なんですね。そうですよね。それくらいは持ってくれないと・・・。私は月間100km程度なので3年は持ってくれないかな・・・。
ありがとうございました。


回答No.3
回答者
腰越$婆さん爺さん[51384]
回答日時
2010/12/01 10:33:08
不適切な回答として報告する
     
ランニグタイツは足の太さでかなり左右してしまいます。股ずれをしてしまう人〔小生も〕は摩擦によって擦れてしまいます対策は擦れる部分にテーピングを貼って防止しています。摩擦での耐久年数は減少してしまいます。ウエスト周りのゴム関係は熱いお湯で洗濯をすると劣化してしまいます。要注意を!
これ等が対象外なら3~5年私は履きます。因みに小生は足が太いので摩擦部分にタイツ片面にテーピングを貼って履いています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/01 21:05:40
不適切なコメントとして報告する
お湯での洗濯は厳禁ですね。了解です。乾燥機もたぶんダメでしょうね。なるべく避けるようにします。
ありがとうございました。


回答No.4
回答者
ぱぱてっちゃん[6144200]
回答日時
2010/12/01 11:13:09
不適切な回答として報告する
     
リタチチさまこんにちは。

同じ商品のセミロングを愛用しています。
ランニングを始めた時に奮発して購入したので、既に3年近く着用しています。
月に100~300Km走っていますので、恐らく3000Km以上はこのタイツで走っていると思います。

私も昨年7月と比べて体重が10Kg以上減っていますが、元々1サイズ小さなものを友人に薦められて購入しましたので、今でも特にタイツが緩くなった感じはありません。(最初はすごく締め付けられる感はありましたが・・・)
最近履く時に強く引っ張りすぎて、少しすれというかほつれのような生地が薄くなってしまった部分が出来てしまいました。
穴があいても、ある程度のものであればメーカーで補修もしていただけますので、大きく破れたりしない限りはずっと履いていこうと思います。

本当は2~3着を着回しした方が長持ちするでしょうから、年明け位にもう一着購入しようかなとは思っています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/01 21:10:42
不適切なコメントとして報告する
靴もタイツも2つ以上を使いまわすのが理想ですよね。でも安いものではないのでちょっと無理かな・。
3年3000kmで緩みを感じず使用できるわけですね。私も大事に使ってみます。ありがとうございました。


回答No.5
回答者
亀[13059]
回答日時
2010/12/02 04:03:33
不適切な回答として報告する
     
こんにちはリタチチさん。
タイツの寿命についてですが、本来の機能性タイツが目的を果たさなくなったときが寿命だとお考えください。タイツも消耗品という気持ちの割り切り方も大事でしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/02 21:23:51
不適切なコメントとして報告する
"本来の機能が果たせなくなった"と判断するのが難しいところです。月間100km程度の素人ランナーだと
サポート機能が低下してきたというのを実感できません。"あれ、ちょっと緩くなっってきた?"と感じる程度です。
シューズと同じくタイツも消耗品という意識は大切ですね。どこかで割り切る必要はあるでしょうね。
ありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2010/12/02 22:25:51
不適切なコメントとして報告する
主には筋肉の引き締め感があると思いますが、それが感じなくなってタイトなジャージと変わらなくなった時が目安でしょう。
私は機能性タイツを使用せずボックスパンツ派ですので微妙な表現は難しいですが、極端に言えばパッチと同じような感触になると、間違いなく寿命でしょう。
ワンポイントですが、洗い方にも気を配ると長持ちします。できるだけ洗濯機は使わず優しく押し洗いし、堅絞りせずに干すのが良いと思います。ご購入時の「お手入れの方法」をしっかり守ると長持ちするものですが、残念ながら3年は少し難しいかもしれません。

質問者からのコメント
回答日時
2010/12/04 21:59:48
不適切なコメントとして報告する
再度の回答ありがとうございます。
"タイトなジャージ"までいってしまうと、もうそれは機能性タイツではないでしょうね。参考にします。
洗濯機ではなく手洗いというのは厳しいかな・・・。今はネットに入れて(洗濯機で)洗っています。
やはり基本に忠実にマニュアルに従って手入れするのが長持ちの秘訣でしょうか。
ありがとうございました。


回答No.6
回答者
教授[19099]
回答日時
2010/12/02 10:54:59
不適切な回答として報告する
     
タイツを履く頻度を減らしてみてはどうでしょうか?
女性なら日焼け防止などの目的もあるそうですが・・。

タイツは膝のサポートなど、補強機能が最近売りとなっていますが、毎日着用して走っていると、身体がそれに慣れてしまい、競技的にはあまり良くない気がします。故障気味の際のサポート、レース時などここ1番のときのサポート、保温性を目的に私は着用しています。なので5年は全然持ちます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/02 21:37:20
不適切なコメントとして報告する
ランニングタイツを着用しているのは膝の故障を防止するためというのが1番の理由です。(ダイエットがまだ途中段階のため)2番目が保温のため。ペースとしては2~3日に一度走っているのですが、そうですね、休日の日中で暖かい日なら練習の強度によってはタイツは穿かないという手もありますね。高いものですから、大切に使ってみます。ありがとうございました。


回答No.7
回答者
まとい[2424]
回答日時
2010/12/03 13:06:54
不適切な回答として報告する
     
私は、タイツについては多少穴があいても使っています。そういうタイツはブレーカーの下にはくなど重ねて着ています。シューズについては、ソールの片減りがひどくなってきた場合に交換します。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/04 22:05:10
不適切なコメントとして報告する
"サポート機能の寿命"と"保温機能の寿命”は別ということですね。スキーのインナーには使えそうですね。ありがとうございました。


回答No.8
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2010/12/04 22:24:18
不適切な回答として報告する
     
私はもったいないので、穴があくまではきます。体重が減ってきたとのことですので、ウエスト周りの余分な贅肉が落ちたからゆるくなったとも思えます。タイツは基本的に体型さえ変わらなければ、一生ものと思います。そうは言っても、ゆるくなりすぎたら、穴が開いていなくてもサポート機能は低下しますね。他の人で、スキンズをきつめのものをはいている人がいて、伸びてもサポート力が下がり過ぎないようにといっていました。
シューズの方が心配です。直接故障につながるアイテムだけに、1000kmと決め付けないで、ソールの状態や、ミッドソールのヘタリ具合(しわがたくさんよっていないか)を見ましょう。
故障しないで長続きすれば、体型もスリムになり、走力も上がってますます楽しくなるでしょう!がんばってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/05 18:15:34
不適切なコメントとして報告する
身長からすると今穿いているサイズはジャストサイズと思います。(少し小さめではありません)痩せすぎるとサポート機能は期待できなくなる可能性があるということですかね。(それはあまり心配することはなさそうですが・・・)
 サポート機能が落ちてきても保温機能はそれほど落ちるわけではなさそうなので、多少ヘタってきても保温用として活用しようと思います。
靴は・・・。700km使用でまだミッドソールが見えてきそうでもないのでもう少し使いますが、そろそろセール品など物色を始めることにします。
ありがとうございました。


回答No.9
回答者
アタル[74177]
回答日時
2010/12/06 21:00:42
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
都内で走っている者です。

昔、某スポーツショップで働いていたときにメーカーの方から聞いたことがありますが、破けなければ基本大丈夫だそうです。破けても修理ができるので買ったお店で聞いてみて下さいと。

つまり、投稿された文を読ませていただいたところ、ダイエット目的で走り始めたとあるので単純にやせたのではないでしょうか?

私の場合、そういったタイツの類は普段着用している衣類よりワンサイズ下の物を購入します。普段MサイズならSサイズといった具合に。

参考になったか分かりませんが、1年以上は確実に使える商品だと思いますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/08 21:21:57
不適切なコメントとして報告する
身長からすると今穿いているサイズはジャストサイズと思います。(少し小さめではありません)
破れても修理できるわけですね。良い情報ありがとうございます。少し緩くなってきただけでそれほど締め付けがない感覚ではないので、まだ大丈夫だと思います。長く使えるよう丁寧に使用します。
ありがとうございました。


回答No.10
回答者
よくばりさん[6213316]
回答日時
2010/12/06 22:40:07
不適切な回答として報告する
     
こんばんは、47才の男性です。  
わたしは、プロハーフとエボロングを持ってます。プロは地が厚くなかなか締め付けが緩みません。大会でも色あせしてもみんな使っていますね?でもキツイかも知れませんが、エボは寿命が短そうで大会でしか使いません。やはり締め付けが緩むとただのタイツとしてしかないのではないかと思います。寿命からみてプロロングですね、でも履いてキツイと思うかもしれませんから、同じもの方がいいかもしれません、わたしは、10㌔までは、プロハーフでハーフ以上は、エボロングと使い分けています。サポート性が落ちると脚を痛めることもありますから新しい物を購入して古いタイツは距離が短い練習などで使われてはどうでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/08 21:28:30
不適切なコメントとして報告する
緩くなってきたら、強度の低い練習で使用するようにすれば良いわけですね。参考にします。
数着を使いまわしている方が多いのでしょうか・・・。結構良い値段なので難しいかな。
ご回答ありがとうございました。


回答No.11
回答者
パパ[6468645]
回答日時
2010/12/07 17:17:44
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
私もCW-X エキスパート・スタビライクスを愛用していますが、特にスタビライクスは圧迫感があり太腿などのブレを防いでくれるので、緩くなったら寒さしのぎ程度にしか役に立たないような気がします。
エキスパートは約2年で機能が低下しました。緩くなったのはタイツのせいではなく、体型が変わったからでは?
私は緩くなったエキスパートをトレーニング時の寒さ凌ぎに使ってますが、脚部・コアのトレーニングを重ねるとあまり緩さが気にならなくなりました。
着用して腿やその他の部位の安定感が低下したと感じたら、既に体型に合ってないと思います。
ただ、タイツの寿命はそんなに短くないと思います。
体型変化が大きいと私は思います。
記録UPの為にも脚部のトレーニングをお勧めします。

シューズは、タイプによって寿命が違います。
私の愛用のADIZERO JAPANは10kレース10本程度で終わりでした。
アシックスのターサーもフルマラソン2・3回と聞いたことがあります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/08 21:33:25
不適切なコメントとして報告する
たぶん、体重が減ったせいで緩く感じただけかと思います。みなさんのご回答からすると、2年くらいは使用できそうですね。大事に使用してみます。シューズもそろそろ買い替えを検討します。(セール品物色中)ありがとうございました。


回答No.12
回答者
極楽ハゼ[10689]
回答日時
2010/12/09 10:47:22
不適切な回答として報告する
     
目的によって異なります
A:どこかの故障があり、身体のコンディションの為に着用するのであれば
サポート力が落ちてきたら、本来の機能を果たさなくなります。
B:単に冬場のウエアーとして着用するならば、素材の繊維が老化して伸縮性が低下したり、
生地が薄くなったり、触ったときの糸の粘り感が出たら寿命です。
がそれまでは何とかだましだまし、使えると思います。
C:ウエストサイズが変わり、体型が合わなくなれば、
サイズ変更されたほうがいいと思います。
友人に譲るなり、オークションに出しましょう

CW‐X等最近のタイツは17000円くらいですかね?
価格も高く、なかなか買えないですからねー 

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/09 21:38:25
不適切なコメントとして報告する
ランニングタイツを着用しているのは膝の故障を防止するためというのが1番の理由です。(ダイエットがまだ途中段階のため)2番目が保温のため。保温機能の寿命はサポート機能の寿命より長そうですね。
まだ、"緩くなったかな?"程度なので使用はできると考えています。 値段がね・・・。大事に使ってみます。ありがとうございました。


回答No.13
回答者
デジタルガメラ[13784]
回答日時
2010/12/09 23:07:51
不適切な回答として報告する
     
リタチチさん こんばんは
自分も練習、レースとも、ワ〇ール:C〇-X プロモデルを愛用しています。
プロモデルは、しっかりした膝の引き締め具合が自分に一番合っており手放せません。
タイツを履く以上、

「タイツに何を期待し、期待通り満足が得られるのか?」

これが、大前提で、換え時は、

「満足が得られなくなった時」

が、答えです。で、自分は、1年半ぐらいで換えています。
長ったらしいですが、少々説明させてください。

自分の場合、体重が減ったため脂肪が抜けて皮が残り、走る振動で皮がゆれフリクションロスとなり、期待は、ロスを減らすためのタイツです。
それと、膝のお皿位置を同じ位置にしておくことで関節守ることも期待しています。
どちらもプロモデルの満足度は高く、ゆれの疲れ減少や、ひざサポータでは、まかないきれなかった膝痛がなくなりました。キネシオテープを貼らずに履いて同じ効果を狙った、というだけあります。ただし引き締め分が大きいため稼動範囲では不利なところはあります。
これが、1年半ぐらい経っても、満足できているので、換え時のポイントは、洗濯回数かと思われます。(笑)
毎日はきますので、毎日洗います。(夏冬関係なく1日昼、夜とで2着使い、月計300km超えるぐらいです。)
1年半ぐらいで、色が白っぽくなり、みすぼらしいので、そこで買い替えです。
セミロングはお気に入りです。ロングの覆われた安心感も好きです。

プロモデルも販売末期なのか、品揃えに陰りがあり、そろそろ、スタビ〇イクスにその座を奪われようかというところですが、自分はこれがいい。
後継を望みます。
以上、実は、欲しくなる時は、見た目の痛み具合が決め手でした。
(ごめん、換え時の答えがずれてる!)

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/12/10 13:16:16
不適切なコメントとして報告する
基本的に膝のサポートのために機能性タイツを使用しています。サポート感がなくなってきたら寿命なのでしょうね。ただ、月間100km程度の素人ランナーには”サポート感”が実感できるかどうかが問題なわけです。たぶん現在は痩せてきたせいで若干緩めになった程度なのだと思います。使用状況からみて
まだ使えそうです。皆さんからの情報で(3年は無理かも知れませんが)大事に使えば2年は使えそうだと思います。もう少し頑張ってみます。(大安売りでもしてくれたらすぐ購入するのですが・・)
ご回答ありがとうございました。


    13件中  1~13件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋