本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.9583
カテゴリー
?
シューズ

質問者
noel[6679381]
投稿日時
2010/11/01 05:13
回答期限
2010/11/15 05:13
状態
    終了
不適切な質問として報告する
新しいシューズの慣らし方
走歴もうすぐ2年のおばちゃんビギナーランナーです。
フルは初フルでサブ4。ハーフは1時間39分がベストです。10㎞は45分が自己ベスト。月間走行距離は120~150㎞くらいです。

これまでどんなレースにもそしてトレーニングもルナグライドで行っていました。足にあっているようでこれにしてから故障が減りました。

しかし周囲から自分のタイムを見て、もっと軽いシューズにした方がいいのではとよくアドバイスされるようになり、何度が新調しましたが、慣らし方が悪いせいか変えたのをきっかけに膝痛や足底筋を痛めることがよくありました。
シューズフィットの会に参加して買った物もあります。(なるべく背伸びしないで力に合った物を買ったつもりです。)

自分に合っていないと言うより、慣らし方がまずいのかなと思い、みなさんに新しいシューズをどういった感じで慣らしておられるか質問させていただきます。
どうぞよろしく。


    17件中  1~17件目表示  
回答No.1
回答者
腰越$婆さん爺さん[51384]
回答日時
2010/11/01 10:33:22
不適切な回答として報告する
     
一番先に考えられる事は、ウエート(体重)薄い、軽い、は、練習の充実出来ている人、エリートラナー
サブスリーランナー、サブフォウランナーが履くシューズだと想います。私、(爺、婆かけっこくらぶ)は練習はなるべくクッション性のあるシューズを履いて練習しています。効果は足腰に負担が和らぎます。試合のときは200gくらいクッションの優れた靴を(クッション重視)
購入したら履く前、スポンジに洗剤で手洗います勿論日陰干し、乾す時にインソウルにタオルかウェスを入れて形崩れしないように注意すること。等心掛けてシューズに愛情と、優しさを持ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 05:00:07
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。シューズはランナーの命ですよね。大事にします。


回答No.2
回答者
あいちのいち[261429]
回答日時
2010/11/01 18:12:28
不適切な回答として報告する
     
走歴3年半のおじさんランナーです。(^^♪

今使っているシューズが8足目ですが、私の場合は慣らしと言っても特別なことはせずにJOGで10km程を2~3回走る程度です。その後はスピード練習やったりフルの大会を走ったりしていますが、それで何ともありません。

慣らしって大抵はゆっくり走るでしょうから、その慣らしで体に異常がでるようなシューズは、あっていないような気がしますね。


    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 05:02:19
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。最初に履き心地がいいとちょっと長く走ったりスピードを出したりしているのかもしれません。気をつけて走って試してみます。


回答No.3
回答者
ルパン似3世[6717477]
回答日時
2010/11/01 22:18:16
不適切な回答として報告する
     
シューズは、自分の足にあったものがベストだと思います。足に合ってさえいれば、さほど慣らしにも気を使わないと思います。ちなみに私の場合、最初はアシックスのライトレーサーを使用していましたが、よく足の甲が痛むことがありました。スポーツ専門店で相談したところ、足のサイズを測ってもらい、底の厚みや靴幅などについてアドバイスをいただき、ライトレーサーより底が厚め、尚且つ重いゲルエクセルに変えたところ、足の甲の痛みはなくなるし、記録ものばすことができました。話はそれましたが、私の場合、新しいシューズは、最初の1週間位は5km程度の短めの距離を走って慣らしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 05:03:36
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。短めの距離をゆっくり走って徐々に慣らしてみたいと思います。


回答No.4
回答者
てるいす[175359]
回答日時
2010/11/01 22:40:04
不適切な回答として報告する
     
慣らすと言っても特別なことはしません。普通に履くだけです。
ただ、ハードに動かすことはしません。つまり、あまりスピードを出さないようにして、普通にジョグして慣らしていきます。
ただ、フィット性に関しては最近は良質シューズが多いので(且つ私の足形がそれほど特別ではないので)、私はほとんど慣らして使うという意識はなく、買っていきなりどん練習にも使う場合が多いです。


お話を伺う限り、慣らし不足というよりもソールの薄さに筋力が付いてきていないのが原因と思われます。
それを「自分に合っていない」と判断して使わないのもありですが、ものの考え方として「自分が鍛え足りない」としてトレーニングに活用するのもありです。
鍛えるために軽い(ソールの薄い)シューズを、無理の無いよう少しずつ、ゆっくりなペースで走って筋力を鍛えます。
将来的にそのシューズをレースにつかえるようになるかもしれませんし、そうでなくても筋力が鍛えられてスピード強化や筋持久力強化が期待できます。ただ、故障のリスクもあるので身体と相談しながら慎重に使うのがいいと思います。

なお、シューズが慣れていないのなら指周りや足の裏などにマメができるのが大半です。
ソールの薄さに筋力が対応していないなら、まず足の裏、ついでふくらはぎや膝などに疲労や痛みがきます。
また、踵のソールが低く、つま先との高さの差が小さい場合はアキレス腱・ふくらはぎへの負担が増します。この場合は、クッション性ではなく物理的な踵の「厚み」が不足して、負担が増していることになります。ご参考まで。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 05:06:21
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。そうですね。年齢が年齢なのと、平日仕事で走れない週末ランナーなのでそういったことを考えるとやはり筋力不足かも。謙虚に受け止めて足を鍛えたいです。トレーニングに活用するってのも、参考にさせていただきます。


回答No.5
回答者
亀[13059]
回答日時
2010/11/01 23:39:31
不適切な回答として報告する
     
初めましてnoelさん。
確かに走力から考えるとルナグライドは役不足な気がします。
まずシューズ選びですが、私の自己流な選択方法をお話します。
①ピッチ走法ならばクッション性重視②ストライド走法ならば反発性重視です。
アッパーで重量はそう大きくは変わりません。重量を大きく左右するのはアウトソール・ミッドソールの形状だと考えます。
軽量だと当然薄くなります。これは一歩あたりの接地時間が短いストライド走法向けと思います。対して
重めだとソールは厚くなりますが接地時間が長いピッチ走法向けではないでしょうか。
多分noelさんはストライド走法でソールが薄くなると膝や足底筋膜に過剰なストレスがかかり痛みが出たのではないかと考えます。
ご質問の趣旨とは異なる前説になりましたが、走法や足に合ったシューズセレクトは重要です。
では慣らし方ですが、私の場合ウォーキングから始めます。歩きますが、足運びはランニングを意識して靴のフィット感を確かめて、次にジョグです。ここで違和感が出れば普段履きに降格です。
多少のアレンジで大丈夫ならば中敷きを変えてみたりアウトソールをサンドペーパーでまんべんなくザラつかせます。これにより本来のグリップ性が得られるのです。
更に新品のシューズは癖がありません。要するに外側荷重も内側荷重も本人の癖に合っていない状態ですので、これは敢えて修正なしです。自分の癖を補正する機会ですからね。
ルナグライドはナイキ伝統のエアを採用しておりませんので、もしかしたらアシックス等が合っているかもしれませんね。余談ですが私はスピードケージ+2をこよなく好んで使用しています。クッション性と反発性を両立させた珍しい一品でとても好きですが、非エア派には不向きかもしれません。
楽しいランニングライフを!

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 05:11:14
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。ウォーキングから始めるのもなるほどと思いました。普段履きの靴で慣らしなんかしませんよね。せいぜい違和感と言えば靴擦れくらいで・・・そう考えると徐々にゆったりと慣らせる感じがしました。

回答者からのコメント
回答日時
2010/11/03 00:21:58
不適切なコメントとして報告する
捕捉になりますが、靴擦れにはアキレス腱辺りにワセリンを厚めに塗るのが宜しいかと存じます。


回答No.6
回答者
soramaru[180286]
回答日時
2010/11/02 02:07:51
不適切な回答として報告する
     
走暦18年、おっさんランナーです。(参考までに、フル2時間45分、100km8時間59分くらいの走力です。)

noelさんは自分に合っているシューズが分かっておられるのですから、他人の意見は参考程度に聞くだけにして、無理に他のシューズを使おうとしなくても良いのではないでしょうか。
これからもっと良いタイムを狙ったり距離をのばして行くためには練習を継続していくことが大事ですので、故障しないことを第一に考えた方が良いと思いますよ。

シューズを変えて故障するというのは、私も経験がありますし、ちょっとした違和感があっても慣らすことで足に合ってくるかも知れないと思って使い続けたことで、故障を悪化させてしまったこともありますので、慣らし方で合わないシューズが合うようになるとは思っていません。

最近は新しいシューズを慣らすということはしていません。革靴なら必要かと思いますが、最近のランニングシューズは足に合わせて形が変わるような素材を使っていないと思いますし、使えばその分、機能が劣化していきますので、特に必要無いと思っています。
何度か履いてみて気になるところがあれば、諦めて別のシューズを購入するか、古いシューズを履き続けることにしています。(合わなかったシューズは普段履きや軽い練習で履く程度に使います。)

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 05:13:54
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。1足相性が合っている物があるというのだけでも安心はしています。このタイムでこれくらいのシューズっていうのにとらわれていたのかもしれません。近々のレースはやはり安心なシューズで走る予定です。


回答No.7
回答者
ぱぱてっちゃん[6144200]
回答日時
2010/11/02 09:47:31
不適切な回答として報告する
     
noelさんこんにちは。

新しいシューズの慣らしですが、個人的には基本的にランニングシューズの慣らし履きは不要だと思っています。
もちろんまったく履いたことがないシューズを大会で使うのは非常に危険なのは言うまでもないことですが。

ランニングのシューズは登山靴等と違って次第に足に合ってくるということはないと思います。
逆に本番前にあまり長く履きすぎるとクッションや反発力、アウトソールの減りで性能が落ちることの方が多いと思います。
特に軽いシューズ(ソールの薄いレース向けのシューズ)については、使用頻度による劣化の傾向が顕著だと思います。
レース前に3~5回、10~30km位履いてみて、靴紐の締め具合を調整する位で十分です。

シューズを変えて膝や足裏がに痛みを感じるのはやはりそのシューズに見合った筋力がないか、シューズが合っていないのだと思います。

自分にあったシューズを見つけるのはなかなか大変なので、私の場合は気に入ったシューズを数足まとめ買いをするようにしています。


    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 19:39:04
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。自分なりにしっかりと走って筋力をつけているつもりでもやっぱり筋力不足だと思います。ゆっくりと筋力をつけていきたいです!


回答No.8
回答者
しばわんこ[6093691]
回答日時
2010/11/02 12:14:55
不適切な回答として報告する
     
走暦3年目のおっさんランナーです

新調したシューズがどのようなものかわかりませんが、「慣らし方」よりもシューズそのものが合っていないのではないでしょうか。
ルナグライドはクッション性が高いので、あるいは筋力不足が考えられるかもしれなせんが。

練習内容や記録・足型等をアドバイザーに相談し、薦められたモデルを使っていてもしっくりこない場合もあると思います。
そのような場合は今までのモデルを変えずに、あるいは後継モデルを購入したほうが良いのかもしれません。
私自身、記録からシューズを選んで膝を痛めたことがあり、今では薦められたモデルよりも1段階クッション性が高いものを使用しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/03 05:35:41
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。後継モデルのお話、よくわかります。実は私もやっぱり合った靴はお守りみたいで一応後継モデルを買っています。気分的な物もあるかもしれないけど安心します。


回答No.9
回答者
はむぅ~[284651]
回答日時
2010/11/02 12:35:43
不適切な回答として報告する
     
noelさん、はじめまして

シューズを新調されて脚を痛めるのはよくあります。
ただ、今回痛めた軽いシューズというのは具体的に何だったんでしょうか?
新調したシューズは全部ダメだったですか?

今までルナグライドを履いていたのでしたら、相当クッション性の高いシューズですので、例えばそれをズームスピードライトとかに替えたとなると、軽さ・ソールの薄さが格段に違うので、脚を痛める原因にもなると思います。
私は、慣らしが痛みの原因ではなく、軽めのシューズにしたのが原因と思います。

ちなみに、私のシューズの慣らし方は、今までのシューズと併用しながら30分jogを2~3日おきに走り、慣れるまで待ちます。
30分以上の時間は走らないようにしていて、その際の走るスピードは、LSD~jogくらいのスピードにします。
その方が脚に意識が集中でき、異変を感じた時にすぐ走るのを止めれるからです。
違和感を感じたら、脚力がシューズに合っていないと思い、すぐ履くのを止めます。
しばらく保管して、筋トレとかを交えながら脚力が合った頃にまた履くと、大丈夫な場合が多かったです。

私自身、シューズは買い替えるものではなく買い足すという感覚ですので、新調したシューズに慣れるまで併用しつつ、慣れたら今までのを処分するということにしています。
併用期間は、最短で3ヶ月間くらいで、併用し続けていることもあります。

私は、走歴4年で持ちタイムはnoelさんと近いですが、軽めのシューズを常用できるのに約2年掛かりました。
現在は、ターサーとアディゼロCSとTAIKANを併用しています。

これからも、ランニングを楽しんでください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/03 05:40:36
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございました。2年かかって常用に至ったとのこと、まだまだやっぱり自分は力不足ですね。前回痛めたシューズはアシックスのゲルフェザーでした。
今回は走行距離を急に伸ばした頃試したので単にシューズのせいだけではないようです。
もっとゆったりと足を鍛えますね。


回答No.10
回答者
rijumapaps[6563175]
回答日時
2010/11/02 15:42:28
不適切な回答として報告する
     
私は慣らしなんて行いません。いつも通り履くだけです。
一昨日買った新品シューズも小雨降りしきる中、履き初めしました。
まぁー、さすがに水溜りは避けましたけど。

noelさん、
ご年齢は分かりませんが、走歴2年足らずでサブ4達成なら中級ランナーの域に入っていますね。
月間走行距離150kmでサブ4ですからこの先、距離を延ばせばサブ3も夢ではないと思います。
そのためにはまず故障しないこと。既に自分に合ったシューズと出会っているわけですから、無理して軽いシューズに挑戦する必要はないと思います。
また練習とレースが同じシューズって、別におかしくありません。ただし、くたびれたシューズでレースに挑むのはNGだと思います。

どうぞ、これからもよりよいRUNNIG LIFEを!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/03 05:43:24
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。読ませていただき、何だか癒されました。ファンランナーの本分をわきまえてがんばります。年なのでだんだんタイムも下っていくと思いますが、走れなくなるほどつらいことはなかったので、足をマイペースで鍛えて楽しくランします。


回答No.11
回答者
たけ[75478]
回答日時
2010/11/02 23:57:51
不適切な回答として報告する
     
私の場合、練習目的によってシューズを使い分けているので、必然的に「慣らし方」もそれに応じた形にはなっています。(と言うよりは普通に練習で使い始めていると言うべきか)
ジョグやロング走で使うシューズはクッション性が高い、比較的重めのシューズなので、使い始めもスピードを出して走ることはありません。
逆にスピード練習用のソールの薄いシューズについては、それで長い距離、時間を走る事はあまりしません。フルのレースで使うシューズは30km走などで使用しておきますが・・・。

今までになく軽いシューズを使う時は、使い始めにあまり固い路面で走らず土や芝のグランドがいいかもしれませんね。

また、ご質問の「軽いシューズ」はソールが薄いものだと思いますので、脚への衝撃は今までのものより大きいと思いますので、足底筋や膝に負担がかかってしまったのではないでしょうか。
クッション性の少ないシューズを履くには目安のタイムもありますが、ランナーそれぞれの脚の筋力、体重などでも違ってきます。
脚筋力が強い=「速い」、体重が重い=「遅い」と言った単純なものではないので、着地衝撃の強くなる軽いシューズが合わない人もいるのではないかと考えたりもします。

取り留めの無い話になってしまい申し訳ございません。
故障で走れなくなるのは本当に辛いですから、無理せずに脚の状態と相談しながら継続していってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/03 05:46:26
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。シューズ選びの時、目安のタイムで勧められるけれど、おっしゃるように単にそれがすぐ反映してはいないなと感じています。若さも脚力も関係あるだろうし・・・
短い距離を走るときに試して短いレースに限定して使ってみようと思います。


回答No.12
回答者
教授[19099]
回答日時
2010/11/04 11:46:18
不適切な回答として報告する
     
もしかしたら見当違いのコメントかもしれませんが失礼します。
私はランニングクラブのコーチをしているのですが、よくあまりこのシューズが足に合わない・・とおっしゃる人の中には1種類のシューズを履き続けている方が多く見られます。ルナグライドはこれからも履いてOKだと思います。その他、いくつか種類を増やしてはどうでしょうか。練習内容によりその日のシューズを選択します。同じ練習しかしない場合は、NIKEでもスパイダーLTなど同じくらいのカテゴリのシューズを起用します。レースはソールが薄いシューズを履きます。

多くの方の相談を聞いていると、毎日同じシューズを履いていて、足に違和感を覚えないほうが稀のように感じます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/04 19:32:39
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。なんか納得しました。シューズを楽しむと言っては本末転倒かもしれませんが、種類を増やしていってみます。ずっとルナが履き心地よくて・・・だからルナエリートを履くとしっくりきたのでしょうね。次のレース後楽しんで試してみます。


回答No.13
回答者
ぬかさ[108246]
回答日時
2010/11/04 20:34:44
不適切な回答として報告する
     
初めまして。
多分、同様の回答がたくさん寄せられていると思いますが、ランニングシューズは革靴と違って、足に馴染むことはありません。ですから慣らしは必要ありません。自分の足に合わないなと思ったら、どれだけ履いてもダメなものはダメです。
走る分だけクッション性は落ちていきますので、買ってまっさらな状態でレースに臨むのがベストです。
ただし、初めて買ったシューズの場合は、そのシューズが合っているかの試し履きは必要です。僕はレースペースで5kmくらい走って合わないなと思ったら、レースで使うのはあきらめます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/05 04:56:54
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。5㎞くらいがめやすですね。慣らすと言うより試すという観点から、新しいシューズを履いて走ってみたいと思います。
トレーニング用とレース用を分けるくらいはしないといけませんね。お恥ずかしい・・・


回答No.14
回答者
すがっちぃ[6027902]
回答日時
2010/11/09 19:46:42
不適切な回答として報告する
     
おっちゃんランナーです。
私はニュー・バランス党なのでよそのメーカーのシューズは知らないのですが、「ルナグライド」って調べたらナイキですか?
このシューズのときには故障が少なくて、他のシューズにしたら故障が増えるということはやっぱりシューズが合わないのかと思います。
軽いシューズのほうがスピードは出ますが、その分クッション性は落ちるはずです。
慣らし方というより、好きなメーカーでクッションが良く、お店で履いてみてピタっと気に入ったものを購入していかがでしょうか。
私の場合、特にシューズの慣らし方って気にしたことはありません。
まだエリートランナーのレベルまではいかないので、フルマラソンでも練習で使っているニュー・バランスのクッションの良いカラフルなシリーズ(決して軽くはない)を履きました。それでも3時間19分の自己新を出せました。
クッション性を犠牲にしてシューズの軽さを追求するのは、フルサブ3、10kmで40分を切ってからでも良いのではないでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/09 20:04:50
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
ニューバランスのカラフルなシューズ、実は私もタウン用で愛用しています。おっしゃるとおり、サブ3や10㎞30分台からはほど遠いですから自分のお気に入りで自己ベストをねらうことにします。
実は今週相棒の靴で自己新が出せました。ちょっとずつ楽しむ意味で違うシューズにチャレンジしていこうかなと思いました。


回答No.15
回答者
890やっくん[220547]
回答日時
2010/11/09 22:27:42
不適切な回答として報告する
     
シューズは難しいですが、基本は足に合っているかどうかだと思います。
僕は今年、フル3時間20分を目標にしています。
そこで、これまでの量販店では無く、シューズ専門店でミズノを購入。
走りだして10mでアウト
同じくナイキ
何とか我慢しましたが、右足踵のソールが極端に薄くて90分で膝まで痛くなる始末
結局スポーツDEPOでいつものミズノを履いて2時間走。何も問題なく、走っています

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/11 20:18:25
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。結局自分に合ったシューズというのは、本などの参考タイムばかりでは決められないということですね。足に合った靴を一足は持っているということは強みと思いました。


回答No.16
回答者
マーさん[6521314]
回答日時
2010/11/11 07:23:06
不適切な回答として報告する
     
当方は、靴は結構、衝動買いしてしまうタイプで色々な靴を試している方です。
靴で故障を起こしたと思われるケースは皆無で、靴ズレや古くなってクッション性が低下したことで足が重くなる程度の経験しかありません。
でも靴ズレは、新品ではよくあり、根気よく短いジョギングで痛みを感じ始めたら止めることを繰り返して、慣れてしまったら、無くなり走りやすい一足になったものも多いです。
靴の底がすり減り始めたら、クッション性も低下してきて、長距離を走るとふくらはぎなどの筋肉が衝撃で疲労するような感覚になるので、こうなり始めたら履くのを止めるような使い方です。
フォームを見ていないので何とも言えませんが、着地や体重移動がスムーズかどうか、キック力はどのくらいかなど、靴に求める衝撃吸収力やロール抑制性、安定性みたいなものを総合的に考えるべきかとも思っております。
ただ、膝痛などは、靴だけのせいというよりも他の要因の方が大きいとも感じます。参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/11 20:21:07
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。靴だけが膝痛の要因ではないというのはその通りだと思います。フォームや練習方法などもっと自分を省みて試したいと思います。
今レースの谷間に新しいシューズを試しています。みなさんのご意見を取り入れて、新しいシューズを履いて楽しみたいです。


回答No.17
回答者
Inazo[6274742]
回答日時
2010/11/12 01:39:19
不適切な回答として報告する
     
私の場合、古いシューズと新しいシューズを交互に履きながら慣らすようにしています。

例えば最初は週1回ゆっくり走る日に新しいシューズを履き、あとは今までのシューズ、徐々に半々にして、新しいシューズを履く頻度を増やしていくという感じです。

私も春先にシューズを新調して急に履き換えたところ、故障してしまいました。
そこで痛みがひいてから先ほどのように慣らしていったところ、痛みなく走れるようになりました。
参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/12 05:49:29
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。大変参考になりました。新しい靴で走り始めに違和感なかったら、ついつい調子に乗ってちょっと長く走ってしまっていました。試してみます。


    17件中  1~17件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋