本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.8782
カテゴリー
?
国内大会

質問者
てっちゃん[6667941]
投稿日時
2010/07/04 15:05
回答期限
2010/07/18 15:05
状態
    終了
不適切な質問として報告する
24時間リレーマラソン 効果的な選手交代
会社の素人ランナー集団でこの夏(8/28.29)イベント気分で24時間リレーに初めて参加します。年齢20代から50代まで、女性も含めタイムもばらばら12名です。1周1.8kmの場合どんな交代タイミングが良いのか、夜の乗り切り方雨対策等経験者のアドバイスがもらえたら助かります。夏なので最初は小刻みに(1周毎に交代)して涼しくなったら30分毎。夜は元気な若手数名に1時間ずつ走ってもらう作戦を思い描いている50代です。


    20件中  1~20件目表示  
回答No.1
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2010/07/04 15:48:43
不適切な回答として報告する
     
富士吉田の24時間に参加経験者です。

むむっ、1周交代と云うのは、結構次は誰とか、忙しいかもしれません。

私のところは、基本2周以上で、走れる人は、10周!!走ってました。

出番で、夜、連続13周走ったのは、私。(^д^;)

必要なのは、走る順番と、何周走るか?時間はどのいくらいか?

バインダーを2つ準備して、①順番と予想周回と時間、

②実際の走った順番・周回・時間の記録(出来れば順位も)

そういう風にしていましたが、一番大事なのは、

必ず2人以上走っている人以外で、フォローをすることです。

周回・時間をチェックする人、走者の体調や他の人の様子を伝言する人。

万が一、何かあった時、速やかに対処できるように、緊急連絡先の確認も

必要と思います。  

どうか素晴らしい夏の思い出が出来ますようにと、祈る次第であります。

失礼しました。   拝


    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/04 19:11:18
不適切なコメントとして報告する
早速のアドバイスありがとうございます。緊急連絡先の確認は大切な事ですね。

回答者からのコメント
回答日時
2010/07/07 03:41:59
不適切なコメントとして報告する
悪天候も考慮しての、荷物の準備や、「買い出し部隊」の有無など、

大会の場所や、例年の気温(山ですと寒い場合もありますよ)などの

下調べも重要に思います。

第1回大会でなかったら、必ず昨年度の様子などを

調べておくとよいと思います。

カセットコンロ、七輪など、直火料理具が、使用可か?不可か?

慎重に全てを整えてて下さい。

質問者からのコメント
回答日時
2010/07/08 23:21:46
不適切なコメントとして報告する
第一回なので昨年の様子は分からないのですが火気の使用は禁止でした。下調べまでは考えていませんでしたが気温の調査はしてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。


回答No.2
回答者
亀[13059]
回答日時
2010/07/04 21:41:23
不適切な回答として報告する
     
特に順位やタイムにこだわらないのであれば自由でいいと思いますが、
1.8km毎に交替するのは少し苦しいと思います。
なぜかと申しますと、1.8km走ってストップは個人のペースに乗り切らないまま
終わってしまい、また順番が来たときに0からのスタートになるからです。
猛暑が予想されますので、5kmごとには水分を補給したいので3周交替が妥当ではないでしょうか?
勿論、普段のトレーニング量や夏派・冬派のランナーで差は出ますが、
トップスピード前の交替は自転車のこぎ始めを延々と繰り返すようなものとも考えます。
12名ですので夜間は仮眠を取りながら体力を回復させ、通常のトレーニングとは異なる
「特殊な分割走」と位置づけられるでしょうから、適宜アイシング処置を施して筋肉の炎症を
抑えることも大事だと考えます。
体調の急変や故障なく、存分に楽しんでください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/05 23:02:01
不適切なコメントとして報告する
アイシングは大切な準備ですね。冷たい飲料水の確保とともに大きなクーラーが必要そうですね。アドバイスありがとうございました。


回答No.3
回答者
hachi[153915]
回答日時
2010/07/05 00:57:57
不適切な回答として報告する
     
24時間リレーマラソンは今年で3回目の出場となります。
私たちは7月のレースになりますが。
初参加ですと、色々判らない事が多く、準備が大変なことと思います。
私達のチームの交替タイミングは簡単に書くと以下の通りです。

・昼間、夜間問わず一人一度に一周が原則
・12人を4人×3のグループに分けて、各グループ1~2時間でローテーションを行う。ローテーション外の2グループは寝るなり何なり自由。

何せ酷暑の中を走る事になるので、走行時間は短めに短めに設定して、ONとOFFの時間をきっちり決めます。暑くても1.8K一発勝負なら、いいパフォーマンスを出せるものです。
夜間はローテーション時間を延ばして、睡眠時間(3時間程度の仮眠)を確保します。もう、こう言うリレーマラソンを走ると言う行為は異常事態なので、朝まで熟睡とかは出来ません。ならば、テンション上げたまま乗り切ります。

特に夜間は、少ない人数で乗り切っているチームが多いようですが、夜間と言っても暑いですし、普段夜通しで走った経験のある人なんてそう居ないはずです。周回速度も落ちますし、待ってるほうも疲弊して、リレーゾーンに次走者が来ない・・・なんて事もあるようです。
きついようですが、その人数でしたら夜間も人数を投入して走ったほうが、結果的に上手くいくと思います。ウチは例年、夜間にジャンプアップを果たしています。
雨はきついですね。私も本格的な雨の中を走ったことが無いので何とも言えませんが、テントサイトで雨宿り組と車に避難して雨宿り組と2つに分けることを考えています。
あと、暑さと紫外線対策ですね。日焼けは思いの外疲労してしまいます。全員に帽子(出来れば首筋を保護できるモノ)と日焼け止めを用意してもらったほうがいいですよ。

がんばってくださいね。



    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/05 23:07:15
不適切なコメントとして報告する
グループ分けはKeyポイントなのですね。他の方からも助言を頂いていますが、4人x3か6人x2が良いか迷う所です。走力と元気度合いで分け方を考えます。日焼け止めの助言もありがとうございました。


回答No.4
回答者
教授[19099]
回答日時
2010/07/05 15:13:18
不適切な回答として報告する
     
私も過去参加しています。(6月のほうの同様のリレーマラソンですが)
勝負を狙うか、完走を目指すのかでやはり戦略は変わりますが、ポイントは、今思う「ちょっと物足りない配分かな?」くらいの作戦が良いです。当日絶対に「うわこんなにきついとは・・」と思うはずです(笑)

①勝負の場合
12名を6人チーム2つに分けます。
1人あたり毎回1周回をほぼMAX(インターバル走程度の強度)で走る。これを6人で繰り返し、1人5本走ったらもう片方の6人チームが入る。これを永遠と繰り返すパターンです。なんだかんだでこれが1番効率が良く、優勝することができました。

②①以外の場合
暑い日中は、1回1人2周まで。これを繰り返します。
日が落ちたら、多少距離を伸ばしてOKと思いますが、この時間になると、どんなペースで走っていようとも夏なので、なんだかんだで疲労が溜まります。おそらくかなり速い方であっても深夜1時間走るのが億劫になります。夜は涼しいとはいえ1人1時間は大変かと思いますのでせめて30分程度のローテーションが良いのではないでしょうか。

あと不眠が基本です。寝てしまうと余計に辛くなって、走りたくなくなってしまうので意外と注意が必要です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/05 23:22:47
不適切なコメントとして報告する
月曜日からの業務を控え勝負には出ませんが、暑い盛りは2周というアドバイス参考になります。夜間も30分を目安にします。50代に不眠は厳しいので若手の奮起に期待しています。アドバイスありがとうございました。


回答No.5
回答者
MAKO[25328]
回答日時
2010/07/05 22:10:31
不適切な回答として報告する
     
24時間リレーマラソンには、7月に大阪の舞洲で開催される大会にここ10年ぐらい毎年参加しています。これまでいろいろと試行錯誤しながら現在では、以下のような走り方をしています。
(周回コースの距離、チームの人数も同じぐらいです)
・原則として、1人1周毎にリレーします。(24時間通して)
・時間帯を、①スタートから夕方過ぎまで、②夜から明け方まで、③朝から昼(ゴール)までに分けて、
 ①全員で1人1周ずつ走ります。12名いると(走力によりますが)、90分~2時間ぐらいの
 間隔になるので、十分に休養が取れます。
 ②12名を3チームに分けて、時間を決めて3交代制で走ります。
 例えば、夜10時から12時までを一つのチーム(4名)で担当し、他の2チームは完全休養し、
 それを順番に朝まで回します。この時間帯で最も重要なのが、仮眠時間をどう取るかになりますが、
 この方式だと、1サイクル90分でも各チーム3時間ずつの休憩(仮眠)時間を確保できます。
 この場合、チーム交代するタイミングは、周回数より時間で決めた方が良いです。その方が、
 次のチームの人も安心して仮眠を取れます。(以前に、周回数を決めて交代したことがありますが、
 あるチームが速すぎて、次のチームが慌てたことがありました・・)
 ③最後の数時間は、再び全員で1周ずつ走ります。ただ、①の時間帯と違い、体力的に厳しくなって
 くる人が何人か出てくる可能性がありますので、最後は、元気な人中心で無理のないローテーションを
 臨機応変に組んでいきます。(最後の最後は、逆に元気が出てきますよ)

以上が、私のチームの走り方で、タイム的にも、体力的な負荷を考えても最もいい方法と思っており、
今年の大会(7月17,18日)もこの方式で走ります。
参考になれば、幸いです。お互い夏のイベント楽しみましょう!
 

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/06 00:07:47
不適切なコメントとして報告する
10年の試行錯誤からの結果であればとても参考になります。3つの時間帯分けですね。時間をKeyにする助言も参考になりましたありがとうございます。7/17,18がんばって下さい。食事の取り方等のアドバイスはありますか?

回答者からのコメント
回答日時
2010/07/06 21:11:48
不適切なコメントとして報告する
食事は、あまり参考にならないかも知れませんが、
みんなで一緒に食べる時間がありませんので、いつも簡単にしています。
暖めるだけで食べられるご飯(サト○のご飯?)、レトルト食品などを
大量に買い込み、テントサイトでキャンプ用のコンロを使って
常にお湯を確保しながら、食べたい時に食べる。
注意すべきは、一気食いせずにこまめに食べることです。
ランナーの家族がサポートに来てくれる時は、結構充実するのですが・・。

質問者からのコメント
回答日時
2010/07/10 22:42:30
不適切なコメントとして報告する
参考になりましたありがとうございます。この大会は火気厳禁なので電気ポットですね。家族のサポート・・・・あまり期待出来ません。コンビニが頼りです。


回答No.6
回答者
か~やん[6280783]
回答日時
2010/07/06 21:53:14
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、私は、先月夢の島24時間リレーに12名の仲間と参加しました。
サブ3の人2名、サブ4が4名あとは、女性も含め走力もバラバラでした。

最初は、2周交代で、夜の部は、サブ3、4の人に1時間ずつ走って貰いました。

あとは、ゴール前は、調整して1周悔いの残らないランをしました。
襷渡しも、全員をできるように順番を工夫しました

よるは、1時間走らない人は、なるだけ寝て貰いました

雨対策ですが、ビニールのゴミ袋をかぶって走るつもりでした。
天気予報は、雨でしたがなんとか降らずにゴールできました


楽しく24時間襷をつなげればいいと思います

給水をしっかりとって頑張ってください。


    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/08 23:18:26
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございました。まずはメンバーの実力を把握する必要がありそうですね。フルマラソン経験者は数名のはず。いてもサブ4が1-2名でしょう。ノンアルコールビールを含めて水分の補給はたっぷり準備します。


回答No.7
回答者
Taka[251472]
回答日時
2010/07/08 07:08:20
不適切な回答として報告する
     
てっちゃんさんこんにちは!
24時間リレーマラソンに出られるんですね!がんばってください。
さて、ご質問の件ですが、24時間リレーマラソンを2回ほど経験した、経験則から回答しますね。

1.交代タイミング
 基本的には1周交代で問題はないかと思います。1周1.8kmですから、12人全員で1時間半~2時間はかかります。つまりは、1周交代でも休憩時間は十分とれます。

2.夜の乗り切り方
 私も初参加のときはてっちゃんさんのような乗り切り方(1人当たり走る時間を増やして休憩時間を増やす)を考えましたが、結果として、全員が寝てしまう時間ができ、うまく乗り切ることができませんでした。
 むしろ、12人もいるのですから担当制を敷いて、確実に休憩できる時間を確保した方がうまく行きます。例ですが、12人を2チームに分けて、片方は18時~24時、もう片方は24時~6時とすると最低でも6時間は確実に休憩&睡眠を取れます。6人いれば、夜も1周交代で回しても、1時間くらいはかかると思いますので、その間もしっかり休養を撮ることができます。

以上です。
24時間リレーマラソンは楽しいので、是非楽しんでくださいね!

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/08 23:27:38
不適切なコメントとして報告する
Takaさんアドバイスありがとうございます。いろいろな方からグループ分けの提案を頂きました。グループ分けの時、実力を均等にした方が良いのでしょうか?

回答者からのコメント
回答日時
2010/07/09 06:45:36
不適切なコメントとして報告する
グループ分けを考えた時に、実際に何時間寝れるか?を考えるとよいと思います。
例えば、私が記載した2チームの例だと、18時~24時に休憩のチームは、夜はイベントなどもあり、実質は3時間くらいしか寝れないと思います。

そうすると必然的にもう1チームよりも体力のある方を多めに集める方がよいと思います。
個人的には、人数も均等にしなくてもよい(例えば7人、5人など)と思います。
なお、体力のある人は必ずもう1チームにも入れるとよいでしょう。誰かが疲れて走れないという時などに、その方が長い時間を走ってつないでくれますので。

質問者からのコメント
回答日時
2010/07/14 22:59:14
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。体力のある(残っている)若手を見極め頑張ってもらう事が重要みたいですね。


回答No.8
回答者
DADA[6044826]
回答日時
2010/07/08 11:00:24
不適切な回答として報告する
     
昨年の我がチームの状況と作戦です。

チーム構成は男女混合、記録はサブスリーランナーからファンランナーまでの9人

作戦はスタートから21時まで、一人1周で襷リレー
21時から6時までは、3名1チームで3時間を担当。
最初と最後のチームは、6時間の仮眠が可能。
真ん中のチームは、一番辛い時間帯で、仮眠も飛び飛びになるため、
3チームの中で一番走力があるグループが担当。
7時からゴールまでは、1周交代。

我がチームの作戦は、みんなが均等に走ること。
その中で、疲労で走れなくなった人や走力の足りないを走れる人が補いました。

夜からランナーを追加し、順位を狙うチームもありましたが、
最初から最後まで、12人で走り切ることが24時間リレーの魅力だと思います。
楽しんでください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/10 22:38:06
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。みんなが均等に走る事が喜びの分かち合いにつながりそうですね。我がチームには私を含め応援の方が得意な年寄りが多くて困ります。


回答No.9
回答者
ひで坊[15088]
回答日時
2010/07/08 23:21:17
不適切な回答として報告する
     
どんな目標を立てているかによって、作戦は変わってきますが、
私が参加しているチームで言うと、基本的には1人1周交代。
夜は3人1班体制で2サイクル回して、メンバーの寝る時間を確保しています。
(ちなみに上位入賞狙いのチームです)
もっとも、夜は寝る時間を確保する為に1人2周とか1時間走る等、
寝る時間を確保するチームが多いようです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/10 22:45:31
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。決して上位狙いではないので(と私は思っているが)とはいえ寝る時間の確保がKeyという事ですね。


回答No.10
回答者
シュウ[81191]
回答日時
2010/07/09 10:28:30
不適切な回答として報告する
     
昼間の間は1~2周毎での交代でいいと思います。
ただ、しっかりと走巡を決めて次走者は必ず待機しておくとたすきもスムーズにつながるので良いと思います。
夜は、あらかじめ担当時間を決めておくと良いと思います。夜がだめな人はしっかり休んでもらって、朝から走ってもらい、交代で夜走った人が休むという形が良いと思います。
雨に関しては、ウインドブレーカーや100円ショップの使い捨ての合羽と走り終わった後に寒くならないような防寒着を用意しておけばいいと思います。
結構しっかりと考えていらっしゃるようなのでこんな答えでも参考にしていただけると嬉しいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/10 23:00:31
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。メンバーが朝型か夜型かを事前に確認しておきます。100円ショップのポンチョを試しに購入してみました。これならそれ程負担になりませんね。


回答No.11
回答者
gogomarines[4325]
回答日時
2010/07/09 23:00:00
不適切な回答として報告する
     
舞洲24時間に3回参加しました。約250チーム中、5位、4位、3位でした。上位を狙うなら、絶対に1周交代です。1周を全力疾走で。夜は、二人ずつを1回飛ばしで休憩させました。要するに、通常は1時間あまりで1回走りますが、夜中は1時間弱で回ってきます。ただし、夜中に1回だけ2時間休むことができます。夜ゆっくり休むには、蚊取り、虫除けは必須。また、夜はたすきリレーがうまくいかないことがあるので、自分の前のランナーの実力を十分知って、一つ前の中継からタイムを取り、正確に中継することです。雨は経験がないので分かりません。その他、ランナー以外に食事の準備と応援にサポートが2名くらいは必要。また、ランナーを孤独にさせないようにしっかり応援すること。なお、1人に1時間走らせるのは無謀と思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/10 23:08:05
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。虫対策は重要なポイントですね(火気厳禁でも蚊取り線香はOKですね)サポート当番も決めておきます。


回答No.12
回答者
マーロ[10920]
回答日時
2010/07/10 12:27:35
不適切な回答として報告する
     
私たちも、24時間リレーマラソン、挑戦しました。120チーム中10位入賞という驚きの成績でした。
そのときの作戦を・・・・・・・
4人一組のグループを作りました。走力は、できるだけ、同じになるようにしました。
1時間をそのグループで責任をもって、走り切ります。でも、一周ごと交代した方が、トータルタイムは、絶対速かったですよ。
夜になると・・・・・・・みんなちょっと、おかしくなってきました。
他のチームは、お祭り気分でしたが、我がチームだけは、決して、ストップウオッチを
離さず、走り続けました。
24時間のホイッスルを聞いたとき、
ほんとうにうれしかったです。

がんばってくださいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/10 23:10:45
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。個人的にはお祭り気分の方に魅力を感じてしまいます。


回答No.13
回答者
フルちゃん[6218327]
回答日時
2010/07/13 12:55:52
不適切な回答として報告する
     
自分達もこの間の6月11名で24時間リレーをやりました
自分達は、原則30分交代でやりました。
メンバー構成は、30代から50代までおり、女性も2人いました。
タイムもバラバラで、1.2kmの周回コースを4~7周で交代でした
去年も同じことをしたのですが、ベストな選択だったと思います
自分達の場合は、スピードはともかく、日頃走っているメンバーなので、炎天下で30分走っても
平気でしたが、経験のない方には辛いかもしれませんね
参考にして頂ければ幸いです
頑張ってください

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/14 23:01:46
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。日頃のランニング環境次第では30分交代も問題ないという事ですね。参考になりました。


回答No.14
回答者
りくぱぱ[6783785]
回答日時
2010/07/13 13:17:52
不適切な回答として報告する
     
私も同じ大会参加します。同じ会社の仲間と走る点は一緒ですね。
24時間リレーマラソンは3回目ですが、皆さん小刻み交代が多いと思います。
でも、その交代ルール(1周交代)だけ決めておいて、あとは天候・体調次第でリーダーが決めてくれるのが一番良いと思います。
頑なにルールを守るのではなく、何よりも楽しく・みんなが精一杯走らなければ、感動のゴールはありえませんから、チームの和を優先してください。
当日会いましょう!

30歳代 男性

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/14 23:06:35
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。我がチームは初リレーマラソンなので楽しむ事も重要な目標です。お互いがんばりましょう。


回答No.15
回答者
ktok[143490]
回答日時
2010/07/13 17:15:55
不適切な回答として報告する
     
ファンランか入賞ねらいかで違うと思いますが…。

我々のチームが行った作戦は、

1.10人を5人ずつA,Bの二つのグループに分ける

2.~08時間後:A+Bグループで原則一人1周交代

3.~12時間後:Aグループのみで一人1周交代、Bグループはその間、入浴及び仮眠

4.~16時間後:Bグループのみで一人1周交代、Aグループはその間、入浴及び仮眠

5.~24時間後:A+Bグループで原則一人1周交代

 ちなみにこの作戦で、我々のチームは優勝しました。 
 平均年齢50代のおじさんチームでしたが(笑)
 実際には、後半になると故障者とか体調不良とか出ますから、走順を変えたり臨機応変に対応しました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/14 23:09:32
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。簡潔でとても分かり易い作戦で大変参考になりました。優勝までは意識していませんが経験による臨機応変というところがミソなのですね。


回答No.16
回答者
はっぴー[6023155]
回答日時
2010/07/13 19:10:00
不適切な回答として報告する
     
24時間リレーマラソンには何度か出場したことがありますのでそのときのチーム(男性のみ30代~40代)の作戦です。
まず、基本的には1周交代です。1人が長時間走ると疲労が溜まるのと、走るまでの間が空いてしまい暇です。1時間半に一度位は回ってきたほうが気分的には楽です。過去に1時間交代や30分交代なども試しましたが、個人的には1周交代が一番体に負担がかからないと感じました。
晩御飯の時間帯はちょっと時間を稼ぐために2周交代にしました。
問題は夜の時間帯だと思いますが、12人を3人ずつの4チームに分け、1チームはそれぞれ2時間を3人で回すという風にしました。走り方はチーム毎に決めます。そうすることである程度固まった睡眠時間を確保できました。真ん中の2チームは休みが分散されてしまうので若い者が担当しました。
朝からは再度1周交代にして最後まで走りきります。
ちなみに雨の場合ですが、帽子をかぶるのと濡れにくい素材のウェアを着るくらいしか思い浮かばないです。あとはマンホール等がすべるのでコースどりを気をつける位でしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/19 19:16:50
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。マンホールと排水溝の金属には注意します。


回答No.17
回答者
ブブブのヘタロウ[107214]
回答日時
2010/07/14 17:33:07
不適切な回答として報告する
     
舞洲で毎年入賞争いしているチームで
50台から20台12名前後のメンバーで
1750m1周7分前後で1周交代で走ります
およそ1時間20分毎に順番が回ってきます
30分おきに交代の案を考えておられますが
10名だと4時間半に1回なので間延びするように思います
ゆっくり目のチームでしたら2周交代が良いかも
僕は1周私は4周などとやると、待つ身がつらいので
チームが崩壊します、昔それで失敗しました。
22:00頃から2名ずつ1回飛ばしの休憩に入ります
深夜帯はどのチームも苦しいのでどんどん順位が上がって行きます
その2時間半ほど間にシャワーと食事と仮眠
生き返ります。食事は大なべにトン汁を作っておいて
冷凍うどんを都度食べるだけ放り込んでいます。
なかなか早くに休憩に入りたがりませんが
夜が明けてから休憩に入るメンバーは悲惨ですので
其処はリーダーがしっかり指示。
夜が明けたら、前後のタイム差を読みながら
走力のあるメンバーでスクランブルをかけます。
エクセルで縦軸に周回数横軸にメンバーの表を作っておいて
管理するとメンバーも公平感があって受け入れやすいです
精神的にも体力的にも厳しい遊びですので準備が大事ですね。
雨対策も大事ですが日射対策の方がはるかに重要と思います
私たちは少々お金がかかりますが、運動会で使用するあのテント
をダスキンでリースします、設営も撤収もしてくれるので楽チン
すだれを午後は西側に夜明け前には東側にかけて対処
床はダンボールを敷き詰めその上にブルーシートを敷くと快適ですよ
氷はデカイクーラーボックス3個ほど準備
テーピングやアイシングのグッズがあると戦力の維持が図れます
ランナーは焼肉ビール厳禁、特に焼肉は準備していてもあまり食えませんでした。
応援する人には良いですが。
たかが遊びされど24時間!とにかく準備とシュミレーション。
24時間楽しんで苦しんでください。ゴールの感動を味わってください。




    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/19 19:21:45
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。実践に基づく具体例は非常に参考になりました。すだれは重要なポイントですね。ゴールの感動を味わいたいと思います。


回答No.18
回答者
kinchan[6530692]
回答日時
2010/07/15 16:01:04
不適切な回答として報告する
     
ひらつか、ゆめのしまに参加してことがありますので、その経験から回答します。
まず記録を狙うのか、和気藹々と楽しむのかで交代のあり方は大きく違ってきます。
①記録を狙うチーム
・基本的には1周毎に交代
・夜間は休憩する人と走る人を決めて睡眠時間を確保
②和気藹々チーム
・1~2周毎で交代
・走力のある人は長めに走るのもあり
・夜間は記録よりも睡眠・休息を重視(みんなが4~5時間は寝られるようにする)
どんなチーム編成であっても、記録が最も良くなるのは(夜間を除いて)1周毎に交代する方法だと思います。
重要なのは、走り終わった選手が、「次いつ走るのか」がわかるようになっていることだと思います。
では、がんばってください!

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/19 19:24:26
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。和気藹々追求チームなので睡眠休息を重視します。


回答No.19
回答者
pingu007[181937]
回答日時
2010/07/16 00:02:18
不適切な回答として報告する
     
私達の目安は早い人(キロ4分台)、普通の人(5分~6分)、それ以外(6分以上)の
区分に分けて早い人は2~3周(体調に応じて)、普通の人は2周、それ以外は1周として
ローテーションをしました。(いずれも全力疾走が基準です。)

夜も全員参加の形にして、ローテーションの形を取りました。
(寝坊に注意!走者は走る前に次の次に走る人を起こすのがルール)

以前は深夜は走れる人を1時間等走らせたりしたのですが、結局、失敗。順位の向上は
できませんでした。他のチームも3人くらいでまわしていましたが、明け方、全員が
泣きそうになっていました。

尚、ビールも豊富に用意したのですが飲めませんでした。(飲む余裕が無い)
水、スポーツドリンクが中心の方が良いですね。

競うというよりはランナーのお祭りと考えて、最後は全員ですべての参加者を応援して
あげてください。知らない人も知っている人も24時間走ったランナー仲間という事で
応援すると不思議な連帯感があります。

がんばってください!!!

(追伸)各自のタイム計測と順位の把握はマネージャ的な方にお願いすると良いです。
ランナーが実施するのは体力的にかなり無理があります。(ゴール手前での応援が効果的)

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/19 19:14:04
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。ランナーのお祭りこれはいい響きですね。ランナー仲間と連帯感を共有したいと思います。


回答No.20
回答者
トニー[80636]
回答日時
2010/07/16 19:07:27
不適切な回答として報告する
     
私達のチームも6名で参加して、総合4位になった事がありました。
昔は、6名と決まっていました。
その時は、昼間は、一人1周で交代していました。2kmコースを全員7分を切って帰って来ました。
夜の時間は、3人、3人に分かれて4時間の仮眠を取りました。
もちろん選手以外に食事係、マッサージ係、買出し係とテントに仮眠場所も用意しました。
一人約60km、30周、合計で360km+αでフィニッシュしたと思います。
一人で何周も走るのは、良くないと思います。1周1.8kmなら走ってもほとんど疲れないので、次の順番が来るのに1時間以上かかるので、十分休養が出来ますし、タイムも遅くならないと思います。
12人なら一人、15周~20周ぐらい走ればいいので、だいぶ楽じゃないですか。
あまり参考になったか、どうか。ただ、上位チームは、みんな1周交代です。それでは、頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/07/19 19:11:08
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとございます。基本路線は1周交代ですね。選手以外に係を付ける事も検討したいと思います。


    20件中  1~20件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋