本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.8482
カテゴリー
?
シューズ

質問者
なぬ[19927]
投稿日時
2010/05/26 18:36
回答期限
2010/06/02 18:36
状態
    終了
不適切な質問として報告する
雨の日に履くシューズ
ランニングシューズって通気性を重視して作られているものが多いので、ウェットコンディションで使用すると濡れてしまい、靴下までグショグショになってしまいませんか?
トレイル用のシューズにはゴアテックス素材のものがあったりして、ウェットコンディションでも不快な思いをすることなく走行できますが、ロードを走るには履き心地が硬いし、ロード用に比べると重いですよね。
なので、雨の日のトレーニングではトレイル用を履いていますが、雨の日のレースでは我慢していつものレース用シューズを履き靴下を濡らすしかないと思っています。
皆さんは雨の日を快適に走るためにどのようなシューズを履いていますか?


    17件中  1~17件目表示  
回答No.1
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2010/05/26 20:10:37
不適切な回答として報告する
     
基本的に、雨でのスリップ防止の為に、新しい

靴底の滑り止めがしっかりしたシューズを履くようにしています。

濡れるのは、ひたすら我慢です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/28 08:39:30
不適切なコメントとして報告する
濡れることよりも、スリップによる怪我にも注意ですね。
そういう視点ではあまり考えたことがなかったので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


回答No.2
回答者
lepias[169664]
回答日時
2010/05/26 21:30:25
不適切な回答として報告する
     
アッパーからの浸水はある程度あきらめないと仕方ないですが
ソールからの侵入は穴のないもの(adidasはNG)を選んでい
ます。個人的にはAsicsのLSD用シューズ(ニューヨーク等)が
降雨時もしくは雨上がりにGoodだと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/28 08:42:16
不適切なコメントとして報告する
確かにLSD用など、作りのしっかりしたシューズは濡れにくいような気がします。
雨の日にはそのようなシューズを履いてトレーニングをした方がいいかもしれませんね。
軽量シューズは濡れやすいので、スピード系のトレーニングは天気の良い日にします。


回答No.3
回答者
Mappy[184810]
回答日時
2010/05/26 22:59:17
不適切な回答として報告する
     
雨だからといってシューズを変えることはないですね。
特に濡れても気になりませんし。
逆にシューズを変えた方が気になります。

ただ、脱いだシューズを崩れたまま放置するとシューズに良くないので、型くずれしないように中に新聞紙を入れるなどして乾かした方が良いと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 08:30:31
不適切なコメントとして報告する
濡れたシューズのケアについては気を使ったことがありませんでした。
シューズを長持ちさせるためにも今後は気をつけたほうがよさそうですね。


回答No.4
回答者
ペンギン[6040018]
回答日時
2010/05/27 12:40:32
不適切な回答として報告する
     
僕は少し履き古したシューズで走っています。
ランニングシューズは基本的に軽量化のため、余計なコーティングがされていないので靴下が濡れてしまうのはしかたありません。
むしろ工夫を加えるのでしたらトレイル用の靴下を試されてはいかがでしょうか?
厚手でしっかりしているのは走りやすいとの店員さんにおすすめされました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 08:32:57
不適切なコメントとして報告する
靴下を変えてみるのはいい考えかもしれません。
5本指ソックスなど、薄手のものだと濡れた時に張りつき感が気持ち悪いような気がします。
厚手のものだと濡れてもそれほど気にならず、足元の冷えもちょっとはましかもしれませんね。
トレイル用の靴下も試してみたくなりました。


回答No.5
回答者
totonka[126099]
回答日時
2010/05/27 14:24:04
不適切な回答として報告する
     
基本的には、雨の日は休養日(晴れていれば年中無休)ということにしています。
それでも、雨のレースもあるし、走っている途中で「一天俄にかき曇り~」ということもあるのですが、そのときは気にせず晴れ用のメッシュのシューズで走ります。むしろ、シューズ内が熱くなりすぎないので気持ちよい、と前向きに考えることにしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 08:36:18
不適切なコメントとして報告する
やはりある程度の雨であれば我慢して走るのでしょうが、どしゃ降りの雨だと皆さん休養日に当てるのでしょうね。
雨の日はすべて休みにするのではなく、走れそうな雨と休んだ方がよさそうな雨と、判断が必要かもしれませんね。


回答No.6
回答者
教授[19099]
回答日時
2010/05/27 17:22:12
不適切な回答として報告する
     
私は普段と変わらず、通常のシューズを使用します。雨の日にトレイルシューズで練習している人は周囲では聞いたことがないですねー。身体もぬれますし、多少不快ではあっても気にならない感じです。晴れている日に水溜りを踏んでしまったりすると不快ですけどね(笑)

水溜りと言えばトラックの3000mSCのように、水濠で濡れるレースがありますが、この種目は濡れるので裸足でスパイクを履くのがわりと常識となっています。陸上競技のスパイクは結構、裸足で履くような設計になっているものも多いですね。

距離の短いレースならば、雨の日は裸足でシューズを履いても良いかもしれません。無論練習で試して慣らしてから・・になりますが。トレイルシューズの種類にもよりますがロードを走っても、硬いし重いので怪我に繋がると考えています。

そんな私ですが雨の日は、カラーシューズを履いています。白だと汚れますので、色の付いているシューズを選んでいますね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 08:40:06
不適切なコメントとして報告する
裸足で走るのは靴擦れなど、濡れることの不快感とは別の問題がありそうですよね。
皆さんの意見を聞いていると、やっぱり濡れるのは我慢すると言う人が多いようです。
ランナーたるもの多少の不快感に耐えるのも、精神の鍛錬のために必要なことなのかもしれません。


回答No.7
回答者
予報士ランナー[231798]
回答日時
2010/05/27 22:03:09
不適切な回答として報告する
     
やっぱり雨の日のシューズって苦労しますよね。私は雨の日ランは、シューズの傷みも激しいので、特にトレーニングでは使い古した捨てる寸前のシューズを使います。また、レースの時もできるだけ古い中から選ぶようにしています。ついでに、靴下も濡れることは当然と割り切って、捨てる寸前のものをリサイクルするように使います。何事も割り切りが肝心と思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 13:00:33
不適切なコメントとして報告する
今まで履き古したシューズはすぐに捨てていました。
雨の日用として活用するとは・・・、是非参考にしたいと思います。


回答No.8
回答者
Q[6070634]
回答日時
2010/05/28 16:04:33
不適切な回答として報告する
     
ジムで履く室内履きを使っています
ジムには頻繁に行かないので、濡れても乾くまで十分に待てます。それに、中まで濡れたら、使用後ジャブジャブ洗います。ジム用のシューズは、トレッドミルを走るので、クッション性を無視し、安く見栄えのいいものを使っています。レースに使用することも無いので、気軽に使ってます。
なので、
コースもいつのアスファルトのコースではなく、ウレタン?をひいてあるトラックを使います。やはり膝やかかとを痛めたくはないですからね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 17:30:29
不適切なコメントとして報告する
雨の日専用のシューズをお持ちのようですね。
ただ、やはり靴の中まで濡れるのはしかたないことと捉えていらっしゃるようで・・・。
トラックなど、水はけの良い場所を走れるのであれば、水溜りの多いアスファルト路面より走るのに快適かもしれませんね。


回答No.9
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2010/05/28 23:56:45
不適切な回答として報告する
     
シューズは特に天候で履き替えたりはしません。
履き替えるのは、ソックスですね。
雨天にソックスがグチャグチャになるのは諦めてますが、そうするとマメが出来やすくなる・・・。
なので、雨天には必ず5本指ソックスを履くようにして、マメの予防をしています。
自分の場合、シューズの中敷きをスーパーフィートに替えているので、雨天はシューズの中に水が溜まり、着地の度に「グチャ!グチャ!」と鳴ってますが、幸いマメだけは出来たことがありません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 17:35:16
不適切なコメントとして報告する
雨の日に靴下を変えるとの意見をお持ちの方は他にもいらっしゃいました。参考にしたいと思います。
ただ、5本指ソックスは薄手のものが多いので、すぐにグショグショになってしまい、私としては雨の日は逆に厚手のもの(5本指ではない)を履きたい気がします。
いずれにしても強く雨が降っている日は何を履いても同じでしょうね。


回答No.10
回答者
mamo3[100844]
回答日時
2010/05/29 09:44:42
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。雨の日に履くシューズは、これから梅雨に向けて悩むところですよね。
自分は、雨の日は、雨降り専用のシューズで走ります。と言っても当然、レインシューズ
じゃありません。自分の場合は、レース用(レースでしか使わない)で1~2シーズン履いた
物を練習用にします。それをまた1~2シーズン使用して最終的に、雨降り用にします。
雨降りに走る時は、ジョグ程度なのでスピードを出すこともないですし、新しいシューズを
使うのは、貧乏人の自分には、もったいないので(笑)
それでも場合によっては、雨でもスピード練習したい時は、洗うことを覚悟して使います。
(シューズは、2~3ヵ月に一度は、洗うので洗う時期になったものを使用します)
※シューズは、常に練習用で4~5足をローテーションで使ってます。
その方がシューズも長持ちするので良いかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 17:39:56
不適切なコメントとして報告する
雨の日はトレーニングするとしてもジョグ程度にとどめるのが良いみたいですね。
路面の滑りやすさを指摘する方もいらっしゃいましたので・・・。
雨の日にスピード練習をすると、濡れた靴と靴下が重く感じて、いつもより苦しいかもしれません。
逆にそれが高負荷になっていいトレーニングになったりして。


回答No.11
回答者
どんちゃん[77739]
回答日時
2010/05/30 10:54:35
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。はじめまして。

これからの季節、避けて通れない話題ですね!
皆さんからのご回答がとても楽しみなのですが、読ませていただくだけでなく私も、
と思い書かせていただきます。(^^;

最近はあまり根性が入っていないのですが、若い頃は寒い季節以外は雨中ランは
大好きでした。ただ、その頃足まわりはどうしていたろう?と思い返してみました
が、結局無対策(^^;。 そもそも当時はシューズ素材などにもあまり選択肢は無かった
かもしれません。

もし、今自分が複数シューズを用意できるとして、雨の日にどういう選択をするか、
と考えると、やはり軽くて通気性が良い方を選らぶように思います。
メッシュだとすぐに中まで濡れてしまいますが、同時に排水も良くて、結果、あまり
気にならない、という気がします。
また、あきかずさんのご質問をきっかけに、今後いろいろなソックスを試してみたい
と思いました。軽量で撥水性があれば、シューズの中が濡れても不快感を軽減できる
かも、と思った次第です。

では、雨の中、楽しみましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 17:43:11
不適切なコメントとして報告する
やっぱり雨の日のトレーニングでも楽しく走れるのが一番ですよね。
あまりにも不快感だったり、体を冷やしすぎるおそれがあるときは、あきらめて室内練習か休養日にしたほうがよさそうです。
身近にトレッドミルなんかあったら苦労しないで済むのでしょうね。


回答No.12
回答者
ガッキー[2303]
回答日時
2010/05/30 21:25:59
不適切な回答として報告する
     
悩ましい悩みですが、私はあきらめていつもの靴にしてます。やはり履いた今次がいつもとちがうと違和感があるので。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 17:47:55
不適切なコメントとして報告する
あきらめていつもの靴を履く方は多いようですね。
私の経験だと、いつもの靴で雨の中を走った後、靴のケアを怠ったせいで、翌日晴天でも濡れた靴で走る羽目になったこともありました。今回回答を下さった皆さんのように、複数のシューズの履きわけや、濡れた靴のケア(型崩れ防止や乾燥等)をした方がいいかもしれませんね。


回答No.13
回答者
こーき[6833805]
回答日時
2010/05/31 00:28:40
不適切な回答として報告する
     
メッシュのランニングシューズでは
あなたが言ってる通り雨水が入ってきて濡れます。
そしたら足が冷えてしまい足が動きが鈍くなります。

どういう靴を履いたらいいですかではなく、
雨の日はまず走らないことがオススメです。
大体の人は筋トレとかしてるでしょう。

息するリズムが崩れたりして、
非常に走る邪魔邪魔。
あと、まあみんな知ってる風邪いきます。

雨の日は筋トレ
晴れの日に思いっきり走りましょう。


    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 17:52:50
不適切なコメントとして報告する
雨の日は室内でできるトレーニングに専念するのもよさそうですね。
室内でできるトレーニングのバリエーションを増やしてみようかなと思いました。
ただ、あまりにも雨が続きすぎると・・・、室内トレーニングだけではストレスがたまります。
そんな時は思い切って雨の中駆け出していくしかないでしょうね。

回答者からのコメント
回答日時
2010/05/31 23:37:19
不適切なコメントとして報告する
そのときはジムに行く手もありますね。
走れて筋トレも出来て一石二鳥です!


回答No.14
回答者
まさよさま[6822305]
回答日時
2010/05/31 00:30:41
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。大学生でランニングをしています。
・トレーニング時は
雨の日は晴れの日とは違うシューズはきつぶした(そうな)ランニングシューズを履いています。
だからちょっとはきつぶしたものも捨てませんwwただスリップしがちというのには気をつけています。
・レース時は
大会用を使います。雨の日だからこそ記録が狙えると思います。

・どちらでもマメができやすいので走った後のケアを気をつけています。

ご参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/05/31 17:57:45
不適切なコメントとして報告する
古いシューズを雨の日に履く人は意外といるみたいですね。
私も今後は古いシューズをすぐに捨てずに保管しておきたいと思います。
雨の日にいい記録が出るかどうかは、雨の強さによるところが大きいかもしれません。
小雨や霧雨程度なら、呼吸も楽だし体も良く動きますが、強い雨だと靴は重くなり、体も冷え過ぎて動かなくなりますからね。


回答No.15
回答者
karupapa[80862]
回答日時
2010/06/01 20:31:03
不適切な回答として報告する
     
基本的にトレイルランナーですが、これといって雨の日用というのは用意していません。レースは雨でも行われます。雨の時にグリップがどうなるか?浸水した時に靴下はどうなるか?全部濡れたら?これらを想定してあえて雨の日に練習するだけでも違うかと思います。そうすることで足も慣れてくるかと思います。進化論ではありませんが、変化に対応できる人の方が最終的には強いかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/06/02 08:38:07
不適切なコメントとして報告する
確かにレース時のコンディションは色々な場合が想定されますよね。
せっかくエントリーしたレースは、どのようなコンディションであろうともできるだけ棄権はしたくないもの。雨天でのレースを想定したトレーニングと割り切ることでモチベーションもあがるかもしれません。


回答No.16
回答者
ishi[6514041]
回答日時
2010/06/01 22:13:42
不適切な回答として報告する
     
雨の日はあまり走らないですが、以前は古いシューズを履いてました。
しかし、ご指摘のように足元が濡れて快適ではありません。
このため最近はトレイルラン用のシューズを購入して使用しております。
多少重さはありますが、クッション性も悪くないですし、重さも慣れると
そんなに気にならないレベルだと思います。
ソックスまで濡れて気持ち悪い足元の状態で走ることを考えると多少の
重量は気にならないと思います。
むしろトレーニングになるとプラス思考で使用してます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/06/02 08:42:02
不適切なコメントとして報告する
トレラン用シューズでトレーニングしている人が私以外にもいましたね。
ただ私の場合、雨天トレーニング専用にトレラン用のシューズを買ったことはなく、履き古したトレラン用シューズを使っているので、雨天用と割り切れば、軽量のトレラン用シューズなども試してみたいなと思いました。


回答No.17
回答者
たけ[75478]
回答日時
2010/06/01 22:28:14
不適切な回答として報告する
     
私もゴア素材のトレランシューズを持っていますが確かにロードには不向きですね。
雨の日のレースではやはりレース用シューズを、練習では古いシューズで走っています。
ゴアテックスの軽いランニングシューズがあるといいのですが・・・。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/06/02 17:31:06
不適切なコメントとして報告する
思い出しましたが、以前、雪道用のランニングシューズを雨の日に使っていたことがありました。
アシックスのスノーターサーというシューズでした。
これはアッパーがゴアテックスなので、水を通さなかったですし、履き心地もトレイル用よりはやわらかくて軽めだったと思います。
ただし、雪道用にアウトソールがやわらかめの素材でできているようで、ロードを走るとあっという間に磨耗してしまいます。
ゴアテックス素材でなおかつ軽量のロード用ランニングシューズが登場することを私も望んでいます。


    17件中  1~17件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋