本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.6902
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
くりちゃん[6091311]
投稿日時
2009/11/24 14:29
回答期限
2009/12/01 14:29
状態
    終了
不適切な質問として報告する
フルマラソンの3週間前にハーフに出場するってどうでしょう?
なかったことと思っていた東京マラソンに、なんと追加抽選の結果当選してしまいました。じつは、落選が決まったので、2月7日にハーフマラソンにエントリーしているのです。私はフルマラソンは先日の下関海響マラソンがはじめてで、タイムは3時間57分13秒でした。サブスリーを目指すような、トップランナーでしたら、ハーフはトレーニングの一環で大丈夫なのでしょうが、私には不安です。アドバイスお願いいたします。


    18件中  1~18件目表示  
回答No.1
回答者
代表[252500]
回答日時
2009/11/24 18:31:21
不適切な回答として報告する
     
走暦2年半の素人市民ランナーです。
ご質問の件ですが、くりちゃんさんの走行距離やタイムを見る限り、全く問題ないかと思います。フルマラソンを走る前には20km~30kmの距離を練習で走っておくのが普通ですし、3週間前ならなおさら最終調整として長い距離を走る人が多いと思います。ただしあくまでフルマラソンを目標とするのであれば3週間前のハーフマラソンは調整と割り切り、フルマラソンのペースを意識したペース走やジョギングという感覚で走るのもOK、体調しだいでハーフの走り方を決めれば良いと思います。
ちなみに私は「3~4週間前にハーフ出場、2週間前に30km走」が、最近のフルマラソン前の練習パターンです。(ハーフのベストタイムや月間走行距離はくりちゃんさんと変わりません。)
余談ですが東京マラソン当選したんですね、羨ましいなぁ。ぜひ頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/24 22:32:19
不適切なコメントとして報告する
ご丁寧な回答、ありがとうございます。実は今、故障、療養中でして、ウォーキングをしています。来月から、またジョグを始め、一からフルの練習をしたいのです。勇気づけられました。
2年続けて東京マラソン落選し、当選しそうな気がしなかったのに、今回の追加当選。そうですね。うらやましいとおもっている方、大勢いらっしゃるのですよね。恥ずかしくない走りをするためにも、今回の故障をいかしたいです。


回答No.2
回答者
hide[588]
回答日時
2009/11/24 19:22:50
不適切な回答として報告する
     
サブフォーで走れる方であれば、20km程度では故障がなければダメージを受けることはない思います。プロフィールも見ましたがその位の走力がおありで、また3週間前ですので調整のためのレースとしては問題ないと思います。フルのラップとハーフのラップを比べて練習の課題(距離耐性かスピードか)を考えるためのいい材料にもなると思いますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/24 22:34:31
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。プロフィールも見ていただいたうえでの、ご回答に感謝です。


回答No.3
回答者
シャアのしっぽ[71951]
回答日時
2009/11/24 19:49:54
不適切な回答として報告する
     
ええと、思いますよ。ただ、そのあと疲労抜きをしっかりする事が大切です。ハーフ走った後も調子が良かったと言って、ペース(練習の)を落とさなければ、本番のころには、披露のピークになっているはずです。しかし、ただゆるめるのではなく、本番1週間前には、10kを、レースペースで、身体に刺激を入れるのも、たいせつです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/24 22:38:43
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。疲労抜き、課題です。実は今回のフルはその意味で失敗でした。いただいたアドバイス、いかします。


回答No.4
回答者
おかぴー[6012899]
回答日時
2009/11/24 20:45:41
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。走歴がどのくらいなのか、わかりませんが・・・初フル、3時間57分の走力がある方なら、3週間前のハーフは、本番前の肩慣らしによいかと思います。私はこれまで、15回フルを走っていますが、2週間前には必ず20キロ以上走って、距離に対する不安を解消しています。参考までに、走歴2年。43歳男。ベストは3時間27分34秒。初フルは4時間18分でした。お役に立てば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/24 21:38:25
不適切なコメントとして報告する
走歴2年でフル15回、すごいですね。私は走歴3年ですが、年間4回しかレースに出ていませんでしたし、フルは先日がはじめてでした。回答、ありがとうございます。勇気づけられました。おっしゃる通り、肩慣らしとして、ハーフに出場できるよう、練習をしていきます。


回答No.5
回答者
zoffy[6163902]
回答日時
2009/11/24 21:32:05
不適切な回答として報告する
     
東京マラソン当選おめでとうございます(めっちゃうらやましい)

くりちゃんさんのハーフの走力から月間200km以上の練習を
しているものと思います
ならば3週間前のハーフは問題ないと思いますよ

私は月間250~300kmですが
フルの2週間前に10kmもしくは3週間前にハーフの大会を走って
その後は通常よりトレーニングを少なくして
1週間前に5kmのビルドアップをした後は
フルの大会までJOG程度にしています

なお質問とは離れてしまいますが
ハーフのタイムx2とフルのタイム差がだいぶありますので
長時間の練習が少ないのではないでしょうか

1ケ月に1~2度LSDで3時間ほどの練習を入れてみてはいかがでしょうか

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/24 22:19:27
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。おっしゃるとおり、LSDをほとんどしていません。フルまでに30キロ走を2時間45分程度のタイムでやっただけです。そもそも、性格的なものか、本当のLSDはできていないと思います。LSDと思ってはじめても、いつのまにかスピードを出してしまっています。
実は、下関海響マラソン途中から、以前から違和感のあった股関節の故障が決定的になり、痛みをこらえて、なんとかゴールしたものの、直後から歩けなくなり、今は治療しながら、ウォーキングをしている状態です。来月からジョグをはじめ、また一からフルに向けて練習したいです。LSDにも取り組みたいです。
故障をきっかけに、練習内容を見直します。
うらやましい、と思って下さっている、ランナーの方に恥ずかしくない走りを東京マラソンでは、したいです。

回答者からのコメント
回答日時
2009/11/24 23:37:08
不適切なコメントとして報告する
既にフル4時間以内の実力をお持ちなのですからあせって走り始めるよりも
完治に勤めたほうがよろしいかと思います
体力維持にはウオーキング、サイクリング、スイミングが良いようです

東京マラソンまで3ケ月ありますのであまり無理をなさらないでください
完治にあと1ケ月かかってもまだ残り2ケ月あります
この場合には3週間前のハーフはタイムは気にせず調整と割り切ったほうが良いかもしれません

ちなみに4時間程度の走力での場合
上半身の軽い筋トレと毎日の腹筋だけでも5~10分タイムが縮むととある講習会で聞きました

LSDとは書きましたが実は私も苦手です
過去1回だけ7~8km/hで4時間程走ったことがありますが
以降は10km/hで3時間程度が定番となってしまっております

えらそうにアドバイスするより先に自分でやらなけりゃいけませんね(反省)

質問者からのコメント
回答日時
2009/11/25 14:40:58
不適切なコメントとして報告する
コメント本当にありがとうございます。しっかり治そうと思っていたのに、思いがけない、当選通知で、舞い上がり、あせりの気持ちから不安になっていたようです。筋トレ、ウォーキングで、完治に努めます。


回答No.6
回答者
めんどくさ![63609]
回答日時
2009/11/24 22:08:08
不適切な回答として報告する
     
くりちゃんさんはじめまして
3週間前のハーフマラソン参加が不安だということなんですが、私の場合は、現在の実力を計る意味でも、2週間前にハーフマラソンに出場するようにしています。
どうしても不安なら出場しなくてもとは思いますが、最初の10キロを6分/kmで走り、余裕があればラスト5㌔を5分30秒/kmまであげていく(ビルドアップ走)とか、ラスト1,195kmを全力で走ってみるとか、普段の練習では、あまり試さないことをしてみてはいかがでしょうか?
では、東京マラソンに向けて頑張ってくださいね。

    
回答者からのコメント
回答日時
2009/11/24 22:14:26
不適切なコメントとして報告する
1.195km→1.0975kmの間違いです。訂正してお詫び申し上げますm(__)m

質問者からのコメント
回答日時
2009/11/24 22:41:16
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。具体的に数字をあげての回答、ありがたいです。東京マラソン、アドバイスを参考に、少しでも、いい走りをしたいです。


回答No.7
回答者
ヨッシー[254235]
回答日時
2009/11/25 08:22:40
不適切な回答として報告する
     
3週間前でしたら充分に大丈夫だと思いますよ。
むしろそのほうがフルに向けての脚の刺激にもなりフルを想定してのタイム+㎞20秒位アップのスピードで走られたらフルは案外楽でしょうね!
ちなみに私は大体2週間前にハーフを入れるようにしています。
それによって脚がゴールまで何とか持ってくれますよ^^

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/25 14:25:59
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。なんだか元気がでてきました。がんばります。


回答No.8
回答者
SP[90708]
回答日時
2009/11/25 11:16:02
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

中2週間でなくてよかったですね。3週間あればなんとか疲れを残さずに持っていけるのではないでしょうか。その為には、ハーフでは、とにかく“全力で行かない”、“疲れを残さない”というのが大切かと思います。

フルマラソンペースで調整の走りのイメージで行かれるといいのではないでしょうか。フルが3:57ということですので、ゴールタイム1:57~59(28分前後/5km)目安でどうでしょう。ハーフのベストが1:33(速いですね)ということですので、ハーフのペースとしては十分余裕を持って走れるかと思います。

レースではどうしても気持ちが入りますので、抑えて走っていてもラストでスパートを掛けて追い込んでしまいがちです。東京マラソンまでパワーを温存する意味でもとにかく“追い込まない”を念頭に置いて下さい。

11月にフルを走り、2月のフル(東京)にもう一度コンディションを合わせて行くというのはなかなか難しいです。フル完走からまだ一ヶ月という精神的疲れ、年末年始の忙しさ、風邪などでどうしても1月は練習量が落ちるリスクが高いからです。3週間前のハーフよりむしろ1月の練習の方が重要かもしれません。走りこみ不足を感じた場合は、東京マラソンでは11月のレースよりも抑え気味のペースで行かれることをお奨めします。

私も以前予定外?の東京マラソンに11月フル(ベスト更新)、2月ハーフ(2週間前)を経て参加しました。結果、後半沈みました。1月練習量が落ちてしまったにも関わらず、11月と同じようなペースで挑んだのが原因でした。もちろん、東京マラソンに参加できたことは大変意義深かったですし、いい経験にはなりました。ただ、終わってみれば、もっと前半を抑えて入れば良かったと思ったのを覚えています。

以上、もしよかったら参考にして下さい。
がんばって下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/25 14:35:46
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。本当に貴重なご忠告だと思います。実は先日のフルの5日前、10キロレースに出て、周囲からは追い込むなと、忠告されていたにもかかわらず、自己ベスト(43分47秒)更新を狙ってしまい、股間節に違和感がでてしまったのです。結果フル直後から歩けなくなり、今治療しながら、ウォーキングをしています。かなり、よくなったので、そろそろジョグできそうなんですが、レースの怖さを思いしりました。ですから、本当は2月のハーフで余裕を持って走るのでなく、つい、またベストの更新を狙ってしまいそうで、かなり迷っています。


回答No.9
回答者
かもめ[6244251]
回答日時
2009/11/25 18:00:43
不適切な回答として報告する
     
フルマラソンでサブフォーを達成されているので、それなりの走力はおありだと思います。
三週間前であればハーフを走っても問題ないと思いますよ。
ただ、東京マラソンに照準を合わせると思いますので、走るとしても全力で記録を狙うのではなくあくまでも調整の位置付けにし、東京マラソンでのペースを想定してハーフをこなして「このペースなら大丈夫」という自信を付けておくような感じが良いと思います。
三週間あれば疲労は抜けると思いますし。
それでも「フルの三週間前」という時期にハーフを走ることにご自身が躊躇されるようでしたら、思い切って出ない、というのも選択肢の一つだと思います。
最終的にはご自身の体と心の調子を良く確認しながら決めて下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/25 18:11:27
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。レースに出ると、私の性格上、全力を出してしまいそうで、実は躊躇しているのです。体と心の声をよく聞いてみます。


回答No.10
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2009/11/25 22:04:24
不適切な回答として報告する
     
3週間前にハーフなら、その後疲れを取れば大丈夫ではないでしょうか?
ちなみに自分は今月、フルマラソンの4週間後にフルマラソンです(大汗)
フルマラソンのタイムは殆ど同じくらいですが、2週間前には20キロぐらい走ったりしてますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/26 17:56:05
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。すごいパワー、情熱ですね。見習わねば。元気が出ました。頑張ります。


回答No.11
回答者
快走子供[14188]
回答日時
2009/11/25 22:13:28
不適切な回答として報告する
     
こんばんは!!

東京マラソンおめでとうございます!!

私は毎年東京マラソンに参加してます(2回目以降ボランティアですが・・・)

さて、4時間切の実力者でしたら3週間前のハーフは問題ないと思います。
私も初めてのフルの2週間前にハーフに出ました。
メインはフルなので、ハーフは身体づくりと決めて走りました。
おかげで初フル4時間切の目標が3時間20分でゴール・
自分でもビックリ!!
1週間では疲れが残ってますが、3週間では十分ボディケア出来ますよ!!
また、東京マラソンは本当に楽しいレースです。
まず、応援が切れません・・
「記録よりも記憶」 楽しんで走ってください

ゴールでクリちゃんさんお待ちしてます。(今年もボランティアしてます)

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/26 18:00:56
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。毎年参加なんて、やはり、東京マラソンって魅力的なんですね。広島からの参加なので、いろいろと段取りを踏まないといけないのですが、「記録よりも記憶」、しっかり、楽しみます。ハーフをうまくのりきりたいです。恥ずかしくないゴールを目指したいですね。


回答No.12
回答者
ランニング中毒[6078429]
回答日時
2009/11/25 22:56:27
不適切な回答として報告する
     
フルマラソンの練習、ペース確認の一環としてハーフに出場されるのは、効果的ではないで
しょうか。

自分は、11月22日のつくばフルを本命レースとし、その2週間前にハーフのレースに調整と
脚の仕上がり方を確認する目的で出場しました。

ハーフ出場による脚の疲労抜きも3週間前ならば調整してできると思いますし、
両方出場されてはいかがでしょうか。


    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/26 18:07:32
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。勇気づけられました。しっかり練習して、両方に臨みたいとおもいます。


回答No.13
回答者
タカさん[194759]
回答日時
2009/11/26 00:36:09
不適切な回答として報告する
     
 この質問にたいしてですが、自分も同じなんですが落選していたので四国の丸亀ハ-フマラソンに出ま すがどちらかお練習にしたら良いのではないでしょうか二つともまともに走るのではなくどちらかお  練習にすれば気が楽になると思いますがちなみに 自分は東京マラソンは練習で丸亀が本番にしますが こういう考え方もありだとおもいますがいかがでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/26 18:04:53
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。さすが、サブスリー ランナー、私にはもったいなくて、やっぱり東京が本番になりそうです。ハーフは山口県の周防大島サザンセトで、毎年出ていて、温泉が楽しみなのです。ハーフが練習になりそうですね。


回答No.14
回答者
すがっちぃ[6027902]
回答日時
2009/11/26 19:15:11
不適切な回答として報告する
     
当選おめでとうございます。とてもうらやましいです。
3週間前のハーフマラソンなら大丈夫ではないでしょうか。
私なら3日くらいはせいぜい軽い散歩かストレッチで体を休め、その後軽いジョギングから始めて、ハーフマラソン後1週間後くらいから普通の練習に戻します。この程度でハーフの疲れなくなっていると思います。
今度はフルマラソン1週間前くらいから徐々に調整モードに入れば良いのでは?
健闘をお祈りします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/27 13:56:00
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。ハーフを走った後の練習プログラムまでご丁寧な回答感謝いたします。勇気づけられました。うらやましいと思ってくださる方に恥ずかしくないゴールを目指します。


回答No.15
回答者
たけ[75478]
回答日時
2009/11/26 20:46:10
不適切な回答として報告する
     
先日サブ4を達成している走力がおありですし、3週前であればハーフはトレーニングの一環として走っても問題ないかと思います。
ただ疲労からの回復スピードには個人差があるので、どの程度の力で走るかは人それぞれですね。
私の場合ですが、秋にはハーフを全力で走り、2週間後にフルマラソンというパターンを数年続けてきましたが、毎年どちらも自己ベスト更新を続けてきていました。
回復しきらない不安がある場合にはハーフをフルマラソンのペースで走るとちょうど良いトレーニングになるかと思います。
せっかくの東京マラソン、楽しんできてください!

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/27 17:23:25
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。私はとてもとてもたけさんにはかないませんので、ハーフをマイペースで楽しんで走ると考えたほうがよさそうです。東京マラソン、体調万全に楽しみたいです。


回答No.16
回答者
ハトポッポ[352]
回答日時
2009/11/27 22:18:32
不適切な回答として報告する
     
私達も毎年1月の大阪ハーフマラソンと泉州国際市民マラソンが中3週、いつも一緒に走るメンバーもフルが4時間前後のランナーばかりです。
おまけにその間に30キロの練習会も走ってますが、それがかえっていい結果につながっているようです。
ただ、フルマラソンの1週間前は軽い調整だけにしたほうが…

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/28 07:03:56
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。すごいバイタリティーですね。勇気づけられました。体調を維持するよう、こころがけて、私も頑張って両方に参加します。


回答No.17
回答者
予報士ランナー[231798]
回答日時
2009/11/28 13:45:35
不適切な回答として報告する
     
まずは東京マラソンのご当選おめでとうございます。記録を狙うも良し、お祭り騒ぎを楽しむのも良し、様々な楽しみ方を与えてくれる大会ですので、思いっきりenjoyしてください。

さて本題の答ですが、これは「くりちゃん」さんの年齢、キャリア、東京マラソンでの目標等々によって違ってきますが、文面を拝見した限り、比較的お若くて、何らかのスポーツ歴をお持ちで、当面はフル3時間半以内(長期的には3時間15分)を目標にトレーニング中、と言った具合にお見受けしました(間違っていたらごめんなさい)。

仮に、それがかなりの部分正しいとすれば、3週間前のハーフは正にトレーニングの一環として有効と考えます。1時間40分台をターゲットに走ってみては如何でしょうか。その効果はきっと東京マラソンにも繋がるはずです。

実は、私も2月7日にメインのレースを予定しています(こちらはフル)。その結果次第ですが、東京マラソンは今回で3度目ですので完全に割り切って楽しむつもりです。思いっきり派手に仮装して7時間ギリギリのゴールに挑戦しようとひそかに画策中です。もしかしたら、東京マラソンにてお会いできるかも知れませんね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/29 07:19:21
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。東京マラソンって、やっぱりどこかほかのレースとは違っていますね。たくさんの方から、まずは、当選おめでとうございます、との言葉をいただきました。ナターシャさんの想像どおり、下関海響マラソンのコースのきつさと、股関節を痛めていた体調の悪さを差し引いて、まずは、フル3時間半悪くて45分を目指しています。ただし、年齢は50歳、ランニングを始めるまでは、スポーツは全くしていませんでしたので、3時間15分は夢のような、気がします。夢は夢として、地道にトレーニングを続けたいです。ハーフは、おっしゃるとおり、1時間45分前後なら、無理はないかもしれません。東京マラソン、知りあいで出場する人はいないのですが、仮装してる人を見かけたら、ナターシャさんでは?という楽しみもできました。ありがとうございました。


回答No.18
回答者
古帝[104]
回答日時
2009/11/30 09:27:06
不適切な回答として報告する
     
「東京」に当選されたとはうらやましい限りです,思い切って楽しんできてください。サブフォーレベルならフルマラソンの2~3週間前にハーフマラソンをスピードトレーニングとして走るのはとてもよいのではと思います。自分の場合,先週「つくば」を走り昨日は「河口湖」を走りました。タイムは3時間10分台と12分台でしたが,昨日は天候にも恵まれて身体は軽かったです。終盤に1周(27キロ)コースや周回遅れの選手で渋滞したのでタイムは伸びませんでしたが毎週,レースに出ていると身体が慣れてくるようです。来週「はだの」のハーフを走っておき,再来週が「袋井」のフルを走ります。2月7日は「神奈川」のハーフを走りますが,家から会場まで10キロの距離をジョギングで往復して,レースと合わせてフルマラソンの距離を走るつもりでいます。レースをフルマラソンの後半21キロとイメージして走ろうと思っています。という具合に,自分でテーマを決めてレースを組み立ててみたらいかがでしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/12/01 20:41:04
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。古帝さんのプロフィール拝見しました。同じ50代と思えないほど、パワフルです。走歴は私よりずっと長いとお見受けしましたが、私ももっと頑張らないと、と、パワーをいただきました。今のところ、ハーフをスピードトレーニングとして走るか、ロングランとして走るか、体調しだいで、未定ですが、おっしゃるとおり、自分でテーマを決めてレースを組み立ててみます。
前回の東京マラソンで某タレントがレース中に倒れたのを見て、ろくに練習もしてない、ダイエットもしてない人を出場させるから、地道に練習している人の出場機会が減るのだと憤慨しましたが、いざ自分が当選してしまうと、自分より力のある方が出場できないことを考えると、責任のようなものを感じます。
当日までにしっかりと準備して、体調万全に楽しみたいとおもいます。ありがとうございました。


    18件中  1~18件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋