本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.6721
カテゴリー
?
国内大会

質問者
RUNかつ[6142076]
投稿日時
2009/11/04 21:20
回答期限
2009/11/18 21:20
状態
    終了
不適切な質問として報告する
マラソン大会
もし、知っていたら、教えて下さい。
あと4日後にハーフマラソン大会に出場します。
その中で給水場が5箇所ありますが、
給水場での水の飲み方を教えて下さい。
よろしくお願いします。
僕はマラソン大会に参加している時、
給水場では歩いて水を飲んでいます。
それは水をこぼしてしまったり、また、
良く落ち着かないことがあります。


    27件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
かじ鹿歯[6041655]
回答日時
2009/11/05 00:28:55
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、質問の件ですが、先ず安全とマナーそして戦略に気をつけます。給水所は接触転倒などの起こり易い場所なので、後方確認し走路をゆるやかに変更し近づきます、給水所の前では立ち止まらず先の空いている場所まで行きましょう。コップはできるだけゴミ箱(何箇所かある)に他人に当てぬように投げましょう。給水ポイントはあらかじめチェックしておき、自分は何キロおきに取るのか計画しておく。(臨機応変は忘れずに、ハーフで5箇所なら全部給水で良い)
飲み方のコツは紙コップのクチを指でつまむ様に取り、ドリンクは半分以上捨て、コップのクチをつぶし、自分の口の横から吸い上げます。コップを横から掴むのは速いと難しく、飲みすぎは吸収されず、前から飲むと鼻や目に入ったりムセたりするからです。記録を狙うレースでは起床時からスタート前までに十分に給水しておき、レース中の給水はシッカリ摂るというより、一口・二口飲みリフレッシュする感じです。(たくさん飲んでも吸収が間に合わないから)練習してむせるようなら、給水回数を3回ぐらいにして、その分スピードを落としてシッカリ飲みましょう。では快走を期待しております。


    

回答No.2
回答者
ニホンカモシカ[255638]
回答日時
2009/11/05 11:22:24
不適切な回答として報告する
     
こんにちわ。参考になるかどうか、わかんないですが、私の方法は次のようなものです。
まず、一番手前のテーブルからカップを取るか、スタッフから受け取ります。ちょっとカップを握りつぶし、飲み口をつくります。そして立ち止まらないままちょっとずつ、口に運びます(数回に分けて)もちろんスピードダウンはしてしまいますが。必要であれば同じ給水所で2回目も・・・。コースの左側をそのまま走行しカップは、給水所から離れた所にいるスタッフに渡すか、回収箱へ、そのあとコースの中央に出て行くようにしています。給水所周辺は、カップが散乱していて危険なので、なるだけスタッフにカップを渡すことと、他のランナーとの接触に気をつけて走行しています。

    

回答No.3
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2009/11/05 11:49:04
不適切な回答として報告する
     
給水を走ったままでする場合は、まず紙コップを取ったら半分ぐらいに握りつぶします。
(当然水はこぼれますが、どうせ走ったまま飲もうとしてもこぼれてしまうので、自分は気にしませんし、並々と水が入っている事もないので、そんなには・・・。)
これで、紙コップを落とす心配がかなり減ります。
次に、紙コップの縁が尖ったところから、水を口に含みます。
この時に慌てて飲み込もうとすると、むせる事があるので、あくまでも口に含みます。
そして、呼吸を整えてからゴクリと飲み込みます。
いっぺんに飲もうとせずに、これを繰り返せばオッケーです。


    

回答No.4
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2009/11/05 17:31:37
不適切な回答として報告する
     
マラガン31さんのハーフのベストタイムから、給水で歩いてしまうのは、もったいないと思います。
おそらく5キロおきぐらいに給水が取れるので、こまめに(5箇所すべて摂るつもりで)水分とスポーツドリンク(糖質)を摂ることに心がけてください。その際コップ1杯飲み干すのではなく、口に含む程度でもよいかと思います。また、こぼさず飲むのは難しいのですが、紙コップの飲み口を折ることで、口に流し込みやすくなります。
また水に関しては、残った水を頭や首、足などにかけるのも給水のやり方のひとつです。
これからマラソン、ロードレースのシーズンに入りますが、気温も下がり走りやすくなりますが、油断は禁物です。脱水症状を避ける為にも、こまめな水分補給が必要です。
ハーフのベストタイムから、ガス欠(ハンガーノック)は心配ないかと思いますので、レース前にしっかりとアミノ酸の摂取やエネルギーを蓄えておけば十分かと思います。
おすすめはスーパーヴァームです。コエンザイムQ10とLカルニチンによる脂肪燃焼効果により、体脂肪をエネルギーに変えてくれるのでレース終盤のスタミナ温存に効果的です。
これが、フルマラソンとなると話はもっと深くなるのですが・・・
不安であれば、塩あめ(1~2ヶ)やパワーバーのGEL(1本)携帯しておけば安心かと思います。


    

回答No.5
回答者
古帝[104]
回答日時
2009/11/05 20:51:13
不適切な回答として報告する
     
歩いて,もしくは立ち止まって給水しても一向にかまわないと思います,給水に失敗したことを気にしながらレースを続けるよりははるかにましでしょう。自分の場合は親指と人差し指で上からコップのふちをつまみ,右手に持ちかえてコップの縁をつぶして,そこから3口ほど飲みます。1回の給水で身体が吸収できる水分なんてそんな程度だと思うし,寒くとも必ず給水所ごとに給水することにしているので,それでよいかなと思っています。給水所ではかなりの選手がペースダウンするので,自分としては順位を上げる絶好のチャンスと考えています。

    

回答No.6
回答者
oh!27号wakame[1664]
回答日時
2009/11/05 22:39:56
不適切な回答として報告する
     
マラガンさん こんにちは♪
私からお教えるなんてオコガマシイですが…

給水所で水のコップを受け取ったら歩きながら飲むのは
別に構わないと思いますよ♪

私は隅っこに行って座って飲んだりしますょ。
マラガンさんの言うように、走りながら飲もうとすると
こぼしてしまうし、飲みにくい。
と言うか、まともに飲めませんから(汗)

ただ、他のランナーにぶつかったり邪魔にならなければ、なので、
本当に歩こうが、走ろうが好きな飲み方で良いと思います☆

今度の日曜がマラソン初参加ではない様ですし、
自分のペースで楽しく走って欲しいです♪

給水所のボランティアさんに「いただきま~す」なんて声かけると
「頑張ってね~」とか、応援してもらえたりもするので、
タイム重視で走るのでなければ、本当に楽しんで下さいませ♪

私も日曜は湘南のフルを走って来ます♪
もちろん、給水所の水は取ったら邪魔にならないようにして歩きますよ☆

なんだか、質問の答えになってませんね、済みません(冷汗)
失礼しました!!!

    

回答No.7
回答者
パパ侍[15714]
回答日時
2009/11/06 17:52:44
不適切な回答として報告する
     
特にシリアスにタイムを狙っていないのであれば立ち止まったり、
歩きながらしっかり水分補給をした方が良いと思いますよ。

一気にがぶ飲みではなく、少量を少しずつ、ゆっくりと口に含むような感じで飲むと良いかと思います。

あとは慣れですね。

    

回答No.8
回答者
milkyway2007[6190276]
回答日時
2009/11/07 09:34:00
不適切な回答として報告する
     
はじめまして
給水所での水のとり方は、おいてあるコップの淵に中指でも、人指し指でもどちらでもよいので
引っ掛けて取る用にすると、走りながら簡単に取れますよ
係りの人が、気を利かせて渡してくれたりしてますが、それだと取りにくいので、机においてある
もののほうが取りやすいです。
その後は、紙コップの口を折ると、飲みやすくなります。
この方法であれば、普通に走りながら取れますから、タイムも今より1分近く短縮できると思います。
まず家で練習してみて、明日やってみてください。
飲む量ですが、口に含んで、一口飲み込む程度がよいと思います。
私も明日、フルマラソンに出ます。お互い楽しんでがんばりましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/09 17:49:04
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
フルマラソンの結果はどうでしたか?
僕は給水所の水の取り方を参考にしてもらい、早速、練習しました。
最初はダメでしたが、だんだんと出来る様になりました。
これはなかなか、いい方法ですね。
11/8のハーフマラソンは前半については自分のペースで走ることが出来ました。
でも後半は最初は調子が良かったのですか、ゴール手前の2,3km地点で失速して
しまい、完全に走り切ることができませんでしたが、1時間44分30秒で完走しました。
そして、10kmで高橋尚子と「ハイタッチ」が出来たので嬉しかった!!
また、フルマラソンの状況を教えて下さい。
出来れば、友達として登録を後でさせて下さい。今後とも、よろしくお願いします。
お互いに頑張りましょう。


回答No.9
回答者
八千代の梨は美味しい[197198]
回答日時
2009/11/07 14:23:20
不適切な回答として報告する
     
給水に何を求めているのか分かりませんでしたが、多分「綺麗に飲むことではなくタイムロスなくきちんと水を飲むには」と思いますのでその前提で答えます。
紙コップの飲み口を半分に潰してその隙間から飲みます。頭は僅かに上に向く事になりますがスピードは落ちません。走って体が揺れていても安定して口に入ります。それと、一度に大量に飲まず、こまめに回数を多く飲んだ方がいいです。だから、私は普通でも少量しか入ってない水の半分も飲みません。最初の頃トイレで苦労した経験もあって、暑い時期のレースでない限りは出来るだけ給水量を少なくするよう練習でも心掛けています。
(昨シーズン6回連続サブスリーを達成したランナーより)

    

回答No.10
回答者
きっき[6377122]
回答日時
2009/11/07 17:31:32
不適切な回答として報告する
     
コップの水を半分になるまで捨て、
走りながら飲むとコップの口から水が
振動でこぼれ顔にかかったりすると思います。
コップの口を縦に細くつぶし飲むと飲みやすい
ですよ。

    

回答No.11
回答者
kurumiyama[68320]
回答日時
2009/11/08 21:05:47
不適切な回答として報告する
     
私も給水では早歩きくらいにスピードを落としてしっかり飲みます。普通の紙コップでは走りながら飲めません。走りながらかっこよくスペシャルドリンクを飲むのはあくまでもトップクラスのランナーです。特にうっかり靴に水でもこぼしてしまうと不快な感じがずっと続くことになります。立ち止まるとランニングモードへの復帰に際の負荷が大きいので歩きながらくらいがおすすめです。

    

回答No.12
回答者
ぴあす[6277869]
回答日時
2009/11/09 13:31:51
不適切な回答として報告する
     
コップの縁を親指と人差し指で折って飲むと走りながら飲んでもこぼれにくいですよ。

    

回答No.13
回答者
みったん[5705]
回答日時
2009/11/09 22:53:05
不適切な回答として報告する
     
こんばんは。大会はいかがでしたか?給水は止まるくらいのスピードで、ゆっくり飲んでも構わないと思います。ただし後続のランナーには注意。走りながらの場合は、紙コップなら飲み口を立てにすぼめて飲むとこぼれにくいし、飲みやすいです。基本的に、走り始めた場合、給水所で身体が補給できる水分量には限りがあります(走り始めてからでは水分補給は遅いと言われています)。スタート前(特に前夜や起床してから水分を摂っておく)から水分補給は始まっているようです。

    

回答No.14
回答者
egu[6479695]
回答日時
2009/11/10 17:08:50
不適切な回答として報告する
     
タイムを意識してなければその確実な給水のしかたでいいと思います。ハーフだと私の場合は2回ほどで済ませます。でも本来は口を濡らす程度でいいので全給水所を利用したほうがいいようです。その際紙コップの口を三角にして吸い込む感じで飲むようにすれば多少のスピードでもこぼれずにできると思うのでお勧めです。

    

回答No.15
回答者
ひろ[73005]
回答日時
2009/11/10 21:24:31
不適切な回答として報告する
     
私は給水の回数自体が少ない(ハーフで0~2回)ですが、給水する時は止まって飲んでいます。
数秒~十数秒程度でも落ち着いて飲んだ方が呼吸も乱れず咳き込むこともなく安心できます。

    

回答No.16
回答者
快走子供[14188]
回答日時
2009/11/10 22:04:07
不適切な回答として報告する
     
大会終わってしましましたね。
私はコップが置いてある場合はコップに指を入れてゲット
スタッフから受け取る場合はなるべく下の方をつかんでゲット
スピードは若干落ちますが基本的にはなるべく維持します
飲む時は飲み口を指(手)で潰し、細くして飲みます
(結構こぼれますが、どうせウェアーは汗でぬれてますから気にせず・・・)
小まめに給水することで、一口・二口で十分です。

    

回答No.17
回答者
ゴン[5267]
回答日時
2009/11/12 13:39:29
不適切な回答として報告する
     
紙コップをつぶして飲むと飲みやすいですよ!
あと水がたくさん入っているときには口をつける前に少し捨ててしまえば飲みやすいと思います。
入っている水の量がコップによってバラバラですから。
いっきに飲みすぎにも注意…チビチビ何回かにわけて飲んでみてください。

    

回答No.18
回答者
走る高貴高齢者[19361]
回答日時
2009/11/12 16:46:51
不適切な回答として報告する
     
私はハーフ・フルマラソン参加時は停止して飲みます。短い距離の大会では走りながらのみますが、そのときはコップを飲み口を指で挟み小さくして一度に多くの水が口に入らないようにしています。むせるから

    

回答No.19
回答者
すがっちぃ[6027902]
回答日時
2009/11/13 22:53:29
不適切な回答として報告する
     
あるサイトで見たのでは走りながら飲むには、紙コップのふちを上から指で挟むようにつかんで取り、口のところを挟みこんでつぶし、折れたふちを口につけて少しずつ口に含んで飲むと良いそうです。
私がフルを走るときは、始めのうちは走りながら飲むというよりも体にかけるように口に入れ、入った分だけ飲み込みます。後半は走りながら飲むとむせることがあるので、歩きながら、ときには立ち止まって呼吸を整えながら飲むようにしています。

    

回答No.20
回答者
fujisan1008[6662935]
回答日時
2009/11/14 16:11:44
不適切な回答として報告する
     
コップの中に人さし指をいれ、親指と中指でコップを潰すと飲みやすいと聞きました!

それでは頑張ってください

    

    27件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋