本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.6360
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
ample[6491496]
投稿日時
2009/10/05 13:57
回答期限
2009/10/19 13:57
状態
    終了
不適切な質問として報告する
雪が積もる地域での冬のトレーニング方法について
走り始めて、初めて冬を迎えます。普段は外で走っていますが、外で走るとした場合は豪雪地帯なので約4ヶ月間は雪上となります。冬季期間は外で走っていますか?または、走る以外に筋力トレーニングやジムを利用した方がいいのでしょうか。ちなみに来年6月にフルマラソンを予定しています。


    22件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
マツ[785]
回答日時
2009/10/05 16:29:08
不適切な回答として報告する
     
冬でも関係なく雪の上を走ってました!
アシックスより、スノーターサーという積雪地用の
ランニングシューズが発売されてます

私はスノーターサーを履いて服装はロングT、ロングタイツに
ウィンドブレーカー上下で吹雪いていても走っていました
スピードを上げず、スライドも狭めて走っていれば
転倒リスクも少なくできると思います。

また、アーケード街の閉店後などの場所や融雪設備のある歩道があれば
練習場所が出来上がりですよ

    

回答No.2
回答者
ランLW[209508]
回答日時
2009/10/05 17:42:15
不適切な回答として報告する
     
 圧雪されている車道を走ると良いですが,早朝で車が走らない時間でないと危険です。私は早朝に圧雪された車がほとんど通らない道路を走っています。経験上,圧雪や新雪はまだ走りやすいですが,危ないのは凍結です。滑って踏み蹴りが十分に出来ないだけでなく,曲がるときに簡単に足を取られ転倒してしまいます。曲がるときは,ほぼ歩いている状態のスピードで曲がるようにしています。
 また,外でどうしても走れないときは,室内で走ったり,普段行わない水泳をすることもありました。

    

回答No.3
回答者
どさんこ[177580]
回答日時
2009/10/05 22:07:29
不適切な回答として報告する
     
私も北海道に住んでおり、4ヶ月間は雪の中で暮らしています。

冬のトレーニングとしては、除雪している道路を走ることが多いです。
スピード練習はできないのでジョグばかりですが。
靴は、雪上用のシューズ(滑り止め、防水加工)がありますので、それを履くのも良いと思います。

来年6月にフルマラソンを予定しているとのことですね。
私は、冬期間のトレーニングとして、クロスカントリースキーと水泳を取り入れています。
クロスカントリースキーは、インターバルと同じ効果があります。
水泳も正しい泳ぎ方で泳ぐことで体幹トレーニングにもなります。
何よりシーズンで走り続けてきた疲労を一旦リセットすることができるので、体の歪みがとれるような気がします。

他にも室内練習場が各地にあるようなので利用してみてはいかがでしょうか。
雪の上ではフォームが小さくなったり、脚が流れたりと走りの感覚が変わってしまうと思います。
室内練習場での練習は、走りやフォームの修正のために必要な練習だと思います。


雪国のランナーの利点は、冬の間シーズンオフを作ることができる点だと思います。
来年6月のフルマラソンに向けて雪国ならではのトレーニングを楽しみ、シーズンインをスムーズに迎えてください。
同じ雪国の仲間として応援しています。

    

回答No.4
回答者
kay[6221064]
回答日時
2009/10/06 04:00:35
不適切な回答として報告する
     
靴が被さる程度の雪なら十分走れますが、その雪の下に氷が張っている場合があります。走行には注意が必要です。除雪車が通った後の平たい雪なら完璧に走れますよ。塩の上ならまず滑りません。気温が低いと肺が凍るなんて人がいますが、走り続けている間は大丈夫だそうです。冬の季節もがんばりましょう。

    

回答No.5
回答者
jeen[25555]
回答日時
2009/10/06 08:57:17
不適切な回答として報告する
     
私の場合、可能な場合雪上用のシューズで走りますが、主体はクロスカントリスキーです。スケーティング走法で持久力の維持に努めています。あとプールでの水泳、筋トレですかね。

    

回答No.6
回答者
しんいちろう[181535]
回答日時
2009/10/06 10:15:28
不適切な回答として報告する
     
札幌在住です。

スノートレーニングシューズ等、雪上で使える靴がありますのでそれらを使って夏と同じように走ってます。
凍結している所は、滑りそうで怖い時もありますが殆ど問題なく走れます。

普通のシューズで走る人もいるようですが、通気性が良過ぎて足が冷たくなるので私は専用の物を使っています。

吹雪の中から帰ると家族に呆れられる事もよくあります。 (^^;

頑張って下さい。

    

回答No.7
回答者
百式[6682884]
回答日時
2009/10/06 15:34:04
不適切な回答として報告する
     
私は積雪1m位の地域に住んでいますが、冬も変わらずロードですね。これは周りのランナー仲間にも共通しております。ただ吹雪とか大雪等悪条件の日は、市民体育館の中を走る等工夫している人もいるようですね(ちなみに私はどんな日でもロードです)さて雪道を走る場合は、歩幅を狭くしてベタ足走法にならざるを得ません。これは滑って転倒するのを防止するためですが、この走りを続けていると、どうしても筋力低下を招いてしまいます。そのため、たまには雪のないところでウィンドスプリント等をするのもいいと思います。ただ大会が6月なら、慌てる必要はありません。冬季はじっくり走りこんで、心肺機能の維持又は強化に専念していいと思います。筋トレは有効ですが、自宅でできる事で十分です。わざわざジム通いをするまでもないでしょう。

    

回答No.8
回答者
トニー[80636]
回答日時
2009/10/06 19:25:02
不適切な回答として報告する
     
クロスカントリースキーは、冬場の練習に最高です。
練習するコースがあればの話ですが。
昔 女子マラソンの世界記録保持者のイングリト・クリスチャンセンもクロスカントリースキーの選手でした。
私も冬場にクロスカントリスキーをやります。

    

回答No.9
回答者
パパ侍[15714]
回答日時
2009/10/07 10:55:09
不適切な回答として報告する
     
僕は、雪の日はジムでのマシーントレーニング、筋トレや自宅での補強が中心ですね。
宮城なのであまり雪は積もらないのですが。
6月にフルマラソン挑戦するのであれば、3月から徐々に距離を踏んでいっても間に合うのではないでしょうか。

    

回答No.10
回答者
ぷりん[6091931]
回答日時
2009/10/07 12:20:04
不適切な回答として報告する
     
雪国ですが、走り込みをするには冬場、「市の体育館のジョギングコース」を使用してます。
走った距離も分かりやすいし、遅くまで使用出来るので、もしそのような施設があれば利用されたらどうでしょう。
市や町にもよりますが、費用が掛からない所や、安い金額で使用できる場所もあります。
筋トレを重視されるようでしたら、ジムでも良いかもしれませんが、LSDをするにはちょっと物足りないかもしれません。

    

回答No.11
回答者
体力年齢69歳[6018756]
回答日時
2009/10/07 22:45:08
不適切な回答として報告する
     
私の場合ですが、アシックスのスノーターサーを履いて夏と同じように屋外を走っています。
足もとが不安定な分、舗装路よりもいろんな筋肉を使うためトレランに近いものがあるような気がします。

コースについては、除雪の行き届いた幹線道路の歩道や公園など探せば結構見つかるもんですよ。

ただ、滑りやすいだけにスピード練習などには向かないと思います。捻挫や転倒による怪我の恐れがあるので…

6月のフルマラソンでしたら本格的な練習は雪の解ける3月からでも遅くはないと思うので、わざわざお金を払ってジムに通わなくてもかなりいいトレーニングはできますよ。

ちなみに私は冬はXCスキーをしていますが、心肺機能のアップや上半身(特に腹筋、背筋)の筋力強化には最高です。
そして、レースのない冬場のモチベーション維持にも役立ってますよ。

余談ですが、氷点下30度でランニングした知人は呼吸困難に陥ったらしいです。

    

回答No.12
回答者
REE姉[6108520]
回答日時
2009/10/08 09:35:48
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、ランネットを拝見しメールさせていただきます。
私は北海道豪雪地域に在住している、39歳女性です。まだまだラン暦は未熟で3度目の冬を迎えます。
参考にはならないと思いますが、最後まで呼んでいただけると幸いです。
どうしても、外の練習は天候、気温に左右されるので、
私の場合は、暖かい気温で圧雪の滑りにくい路面の状態時にウォーキングや軽くランをします。
ラン以外は、近隣の市町村スポーツ施設(専門のスポーツジムではないですが・・)で筋トレやトレッドミルランを使用しています。ランコースがあるのでラン練をしたり、スイムもします。
1人での冬トレーニングは気長にゆるーい気分でしないと続かないです(泣)。
外ランは気分爽快なんですけどね。

私はまだ取り入れていませんが、歩くスキー(ノルディックスキー)をされている方は多いですね。
冬期間のトレーニングとしては、とても良いとは思います。

全く参考にならない内容で申し訳ありません。
また、他の方で良いトレーニング内容のご照会があれば教えていただけると嬉しいです。

今年、念願のホノルルに挑戦します!!



    

回答No.13
回答者
サンシャイン[6187468]
回答日時
2009/10/08 21:21:07
不適切な回答として報告する
     
私も東北地方です。私の住んでいるところは歩道がきれいに除雪されているのでそこを走るようにしていますが、ある時期になるとそれも難しくなります。そうなるとトレッドミルを走ったり、筋トレ、腹筋などを集中してやりますが、雪が溶けると走るだけになり、偏ってしまいます。先日たまたまエアロビクスをやったら、普段走るだけで使っていない場所の筋肉痛で3日くらい大変でした。やっぱり筋トレ、ランとバランスよく運動しないといけないのかなと思っております。
私の友人でいつも入賞している人は冬でもシューズに滑り止めをつけて走っているようです。それでも転んだりすることもあるみたいなので、安全面から考えてもやっぱり冬は中ランをして、体全体の調整をできる時期と考えて、筋トレなどをしたほうがいいのかなと思っています。

    

回答No.14
回答者
てるいす[175359]
回答日時
2009/10/08 23:31:02
不適切な回答として報告する
     
新潟で20年以上走っていますが、雪の日と晴れの日は外で走ります。
それ以外は、体育館のランニングコースで走ります。
体育館で走る場合は、ゆっくりでしか走りません。コーナーがキツイですし、床も固いので膝などを痛めやすいからです。
従って、冬はゆっくり長く走り込む期間と定めています。
体育館は、土日はイベントで込んでいることが多いので市外周辺の体育館のスケジュールも確認して空いているところを捜しています。

晴れの日は、もちろん気持ちいいので外で走ります。
雪の日も、外で走ります。大雪は無理ですが。
雪が降っても、意外と濡れないので厚着して走ると気持ちよく走れます。
深く積もっていなければ、ほどよくクッションが効きます。
ただし、圧雪と凍結路面は危険なので、避けた方が良いです。
消雪パイプのある道も、ランナーの敵なので避けます。(冗談抜きで凍傷になります)
また、寒さやあられで顔が痛いことがあるので、顔の防具もあると良いです。

私は基本的に筋力トレーニングは年中やっているのですが、体育館(ジム)に行く機会があるので、機器を使ったトレーニングをすると新鮮みがあり、普段鍛えてない筋肉を鍛えたりします。

6月レースであれば、むしろ冬はスピードを上げず走り込む良い機会になり、暖かくなってからレースに向けた練習をしても十分間に合います。
ただ、寒さの中で走る、体育館などでぐるぐる走り込む忍耐力は必要ですが(私は全く苦にしないのですが)。

    

回答No.15
回答者
のぶたろう[1677]
回答日時
2009/10/09 09:10:51
不適切な回答として報告する
     
青森県在住の雪国ランナーです。
冬期間はオフシーズンと割り切って、体力が落ちない程度に走っています。
自分は、よほどの吹雪や雨でない限り外で走るようにしています。
シューズはスノーターターを履いています。雪上RUNは滑りやすく不整地でクロカン要素が強いので、よいトレーニングになります。
悪天候時は、近くの体育館で一周200mほどの室内コースやジムのトレッドミルで、10分毎に筋トレをおり混ぜながら走っています。
走り終わった後は汗で体が冷えないように、すぐ着替えですね。

    

回答No.16
回答者
北のおっ[281089]
回答日時
2009/10/12 18:17:10
不適切な回答として報告する
     
冬でも走っていますよ。普通のランニングシューズで。でも、世の中にはスノーターサーという冬用のランニングシューズがあるそうです。

    

回答No.17
回答者
norisan[6258261]
回答日時
2009/10/12 22:14:32
不適切な回答として報告する
     
東北南部に住んでました。
住んでた地域は積雪量は大したことは無く最近は降ってもすぐに溶けるので
雪の上を走ることはあまり無かったです。
それでも、冷え込みがきつかったり、溶けた雪が凍結したりして
走る日は限定されてました(根性が無かったのも一因)
近所に健康増進施設なるものがあったので、走れない日はそちらを利用してました。
普通にジムに通うより安かったので(私が利用していた所は2時間で200円)
もし近くに同種の施設があればそちらを利用するのも手かと。

また、体育館によっては観客席の周りの通路をランニングコースとして利用できる所も
あるので、探してみてはどうでしょうか?

あまり参考になりませんが、フルマラソン目指して頑張ってください。

    

回答No.18
回答者
のぶ[67553]
回答日時
2009/10/12 23:12:56
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、岩手県盛岡市のランナーです。
何度も冬のトレーニングを行ってきましたが、道路の除雪がある程度されていればジョギングは問題ありませんでした。早朝5:30より約12kmほどのジョギングを開始、-12度や圧雪凍結の道路はさすがに辛いですがライバルに差をつけられると思うと頑張ることができました。練習量も減ることもなかったので今年6月の50kmマラソンでは総合2位を獲ることができました。
走りの姿勢が良ければ氷で滑っても転倒する事はありません。因みに過去転倒回数0です。
盛岡市の冬が参考になるかどうかは分かりませんが、冬こそ心頭滅却で楽しい走り方を見つけてみては。

    

回答No.19
回答者
トータス[6246177]
回答日時
2009/10/12 23:49:41
不適切な回答として報告する
     
こんばんわ。私は転勤で北陸に3年間行っていました。確かに冬のトレーニングって困りますよね。私の場合はバイクマシンを買って冬場は自宅トレーニングしていました。他のランナー達は一部伝聞情報を含みますが、スポーツクラブでトレッドミルを行ったり、温水プールで水泳をしていたようです。冬は雪が凍っていたりするので、走るのは危険を伴うように思います。まあ地域などで事情は異なるのでしょうけど。。

    

回答No.20
回答者
katsumi[6518293]
回答日時
2009/10/14 20:21:19
不適切な回答として報告する
     
やはり冬も走らないと走行距離は稼げません 歩道の除雪の行き届いているところ すべらない靴で走りましょう 冬のランニングもけっこう楽しいですよ

    

    22件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋