本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.6320
カテゴリー
?
コミュニティ

質問者
ケロチャン[6134297]
投稿日時
2009/09/30 17:16
回答期限
2009/10/14 17:16
状態
    終了
不適切な質問として報告する
教えて! 思わずしてしまう「走らない言い訳け」とは?
10月は走り込みの月です。「走らなきゃ」という思いとは裏腹に「今日はやめ
にしよう」と、つい怠けグセが頭をもたげることってありますよね。そう思う
瞬間ってどんなときでしょうか? また、そんなとき思わずしてしまう「走ら
ない言い訳け」とは? を募集します。
「夕飯が遅くなると太りやすいから先に食べよう」「食後すぐ走るのは身体に
悪いからもっと後に走ろう」「夜遅くなると走るより睡眠時間をとったほ
うが身体にはいいはず」という3段階の言い訳けで、結局走らない。気が向か
ないときに私がよく陥るパターンです。後ろめたさを感じつつ、なんとか自分
を納得させるための言い訳ですが、だいたい「身体のため」という理由にして
しまうと、何となく納得しやすいようです。

だれも聞いていないのに、ついつい言ってしまうあなたの言い訳けをお送りく
ださい。傑作を期待しています!


    88件中  1~20件目表示   1 2 3 4 5 >>
回答No.1
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2009/09/30 20:45:21
不適切な回答として報告する
     
走らない言い訳・・・。
そう言えば、無いかも(汗)
気分がのらない時や、あまり体調が良くない時でも「走り出せば何とかなる!」と、とりあえず着替えて走り出します。
そうすると、意外に最後まで走れてしまうもので、最近はめっきり怠け癖が無くなりました(苦笑)
スミマセン・・・面白い回答じゃなくて。

    

回答No.2
回答者
どさんこ[177580]
回答日時
2009/09/30 21:57:18
不適切な回答として報告する
     
私の練習は朝練習が中心です。
私の言い訳は…

雨の場合
「雨に濡れて風邪を引いたら困るから寝ようzzz。」
気が乗らない場合
「家族を起こしたら困るから寝ようzzz。」
もっと気が乗らない場合
「(寝ている家族を見て)気持ちよさそうだなzzz。」

最後は、もはや言い訳ではなく自分に負けていますね。

一歩でも足を前に出せば気持ちよく走れるんですが、その一歩がなかなか重いときがあります。

    

回答No.3
回答者
たき[226803]
回答日時
2009/09/30 22:08:36
不適切な回答として報告する
     
夜走ると痴漢に間違われそうなので、翌朝早起きして走ろうと思い目覚ましをセットして寝るが、結局いつもと同じ時間に起きてしまい、自己嫌悪の毎日。

    

回答No.4
回答者
lenin[78221]
回答日時
2009/10/01 10:14:02
不適切な回答として報告する
     
私の哲学は、走りたい時走り、走りたくない時は走らないというものなので、
走りたく無いときは走りません。
私の自書には、走らない言い訳なんてありません。

    

回答No.5
回答者
監督[4996]
回答日時
2009/10/01 10:52:01
不適切な回答として報告する
     
「今日は、気乗りしないなァ。こんな時は効果無いからや~ぁめた!」

    

回答No.6
回答者
りん[23238]
回答日時
2009/10/01 11:07:40
不適切な回答として報告する
     
雨が降っている日や6日間連続練習したあとには『体が休めと言っている。』
それに応えよう。完全休養日。

いいわけじゃないよ体が休めと言いているんだから体と相談しただけ。
私の場合は、練習が終わったら体に『ありがとう』というようにしてます。
走っている時でも体に話しかけます。『まだ、大丈夫か?』とか『スパートかけるぞ!』とか

体と相談して決めたから納得してます。

    

回答No.7
回答者
totonka[126099]
回答日時
2009/10/01 11:18:02
不適切な回答として報告する
     
週日の練習は朝だけです。私の朝練三原則は、雨が降ったら休み、二日酔いの時は休み、前日12時までに寝られなかったときは寝不足だから休み。プラス、これらが無かった週に限り、一日分の「積極的休養」カードを自分に許可しています。ま、要するにサボる言い訳なんですけど・・・

    

回答No.8
回答者
AKIHIDE[226358]
回答日時
2009/10/01 11:50:17
不適切な回答として報告する
     
今日も超回復!^^

    

回答No.9
回答者
890やっくん[220547]
回答日時
2009/10/01 12:10:14
不適切な回答として報告する
     
僕は完全シフト制の会社なので、走る時間が有る時に走らなければ
次に時間が取れるまで間が空いたりします
それでも走る意欲を失った時には、

今日一日休養日にして、明日から走ろう。
無理をしない事が永く走る第一の秘訣
この、2つが頭に浮かぶと走れません

    

回答No.10
回答者
ニックネーム未登録[198898]
回答日時
2009/10/01 12:28:23
不適切な回答として報告する
     
足に違和感が……。

    

回答No.11
回答者
ゆう[80347]
回答日時
2009/10/01 12:33:06
不適切な回答として報告する
     
向かい風が強かったから。

    

回答No.12
回答者
とうますのす[197069]
回答日時
2009/10/01 12:53:19
不適切な回答として報告する
     
無理にでも、身体のどこかの具合の悪いところを見つけ出し、言い訳にします。
「膝が痛い」「足首に違和感がある」「太ももに張りがある」などはあたりまえ。
しまいには「肌のはり・つやがよくない」「へそのまわりがかゆい」「寝グセがついている」
これで納得する自分がこわいです。

    

回答No.13
回答者
まゆぴ[6006816]
回答日時
2009/10/01 12:53:45
不適切な回答として報告する
     
走り出すと楽しいのに準備をする段階がとても苦痛なんです。
今日は小雨がふってるから、とか、部屋で運動するから、などと言い訳をしますが、
大体後悔します。

    

回答No.14
回答者
hide[588]
回答日時
2009/10/01 13:00:03
不適切な回答として報告する
     
雨、です。

この時期や春先だと濡れて走るのはつらいのでついサボってしまいます。

夏は多少の雨なら濡れても走っていますし、冬は雪になってしまうのでスノーランニング用のシューズを使って走ってしまいます。寒くなり始めた時期、まだ暑くならない時期の雨はどうにもなりません。

市民体育館でトレッドミルも使えるのですが、遠くて、台数も少なく奪い合いになるので十分な距離が走れません。ケチらないでスポーツクラブにでも入ればいいのですが、外を走れないのがひと月に数日だとするともったいないんです。基本的には外を走れれば満足なのです。以前に市民体育館の利用の申し込みに行った時も「今日はやっていきますか」と言われましたが、晴れてたので帰って走りに出かけたぐらいのなので。

    

回答No.15
回答者
TAKUTAKU[1432]
回答日時
2009/10/01 13:22:35
不適切な回答として報告する
     
今日は、休足日。休むこともトレーニングのひとつ。

    

回答No.16
回答者
はるか[6102940]
回答日時
2009/10/01 13:58:11
不適切な回答として報告する
     
・今日はちょっと体調が・・・・・
→絶対走れないほどの体調でもなかったりする

・2日続けて走ったから、今日は休みにしようかな

・(早朝ランで)寝坊しちゃった・・・仕事も間に合わないし・・・・

    

回答No.17
回答者
ちゃっかり八兵衛[6145211]
回答日時
2009/10/01 14:05:21
不適切な回答として報告する
     
やっぱ、”明日はもっと時間があるから明日走ろう”でしょう~

    

回答No.18
回答者
itaru1211[6126646]
回答日時
2009/10/01 14:09:23
不適切な回答として報告する
     
今日休めば超回復により俺はさらに速くなるんだ!!

    

回答No.19
回答者
kei-kun[6190345]
回答日時
2009/10/01 14:50:00
不適切な回答として報告する
     
私は「身体が休めと信号を送ってるんだ!」と自分に言い聞かせるようにしてます。

    

回答No.20
回答者
ジョギンガーZ[6195171]
回答日時
2009/10/01 14:56:50
不適切な回答として報告する
     
明日、倍の距離かスピードで走るから(でも結局、無理なんです)

    

    88件中  1~20件目表示   1 2 3 4 5 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋