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質問No.6240
カテゴリー
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テクニック・技術・ノウハウ

質問者
ぱる[6684707]
投稿日時
2009/09/21 09:41
回答期限
2009/09/24 09:41
状態
    終了
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長時間飽きずに楽しく走れる方法を教えてください
10月に始めてフルマラソンに出るので、その為にジムで長時間走って練習しているのですが長時間だとどうしても飽きてしまうのです。皆さんはどのようなことを考えて走ってているのでしょうか?楽しく走れる方法やどんなことを考えながら走れば飽きずに走れるのか何か良い意見やアドバイスがありましたら何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。








    28件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
バラ[6116824]
回答日時
2009/09/21 10:34:29
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個人的な思いで、ぱるさんに当てはまるかどうかわかりませんが、回答させていただきます。

先日、1人箱根駅伝をしました。
と言っても、本当に全ての区間ではなく、途中から箱根の峠を越えるまでですが、
それでもおよそ80kmを9時間かけて走りました。

さすがに箱根の峠は苦しく、何度も心が折れそうになりました。
でも、「飽きる」という感覚は一度も感じませんでした。

それは思うに、走ることに没頭していたのだと思います。

当初、音楽プレイヤーを持って走ろうと考えていました。
しかし、僕は音楽を聞くために走るのではないと思い、持っていくのを止めました。
音楽を聞きながら走ることを否定するわけではありません。
僕も短いランニングのときには良く聞きながら走ります。
でも、音楽を聞いていると、自分の体や心が訴えてくる言葉を聞き逃してしまいがちだと思うのです。

走ることは、(ある意味では)自分自身と向き合うことなのだと思います。
自分の体の限界を知ること、強さ、弱さを感じること。

走っていると、体や心は色んなことを訴えてきます。
その声に耳を傾けてやると、1,2時間なんてあっという間に経っています。

ということで、僕の結論です。

「自分自身との対話」

これに尽きるのではないでしょうか。


初フルマラソン、もうすぐですね。
明確な目標(「完走する!」とか「4時間切る!」とか)を持って、
練習の時から常にそれを達成すること、達成した自分を想像しながらがんばってください。
目標がはっきりしている方が、ゴールしたときの感動が圧倒的ですよ。
ゴールしたときに、うれし涙でも悔し涙でも、涙が流れるくらい。
フルマラソンって、本当にいいですよ。

健闘をお祈りしています。

    

回答No.2
回答者
かじ鹿歯[6041655]
回答日時
2009/09/21 12:14:59
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はじめまして、できればジムを飛び出して外を走れれば・・変わり行く景色、行きかう人々、心地よい風など楽しさが全然違います。ジムでも外でも音楽を聴くという方法もあります、曲は自分の走りのリズムにあったものや自分の好きな・懐かしい曲なんかも良いですね。ちなみに私は外だと最高4時間のLSDをしたことがありますが、今はほとんどトレッドミルでは走りません(20分制限がある、汗が飛び散る、楽しくない、走りが違うなどから)何を考えるか?はなんでも自分が楽しいと思えること・・練習後の食事、ビール、好きな異性のこと、曲にちなんだ思い出、応援してくれる人、完走した自分のイメージ、などなど。逆に言えば何でも考えられるペースで走るのも長く走るコツです。

    

回答No.3
回答者
ヤイッチャン[6004029]
回答日時
2009/09/21 19:08:11
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 それぞれ人によって違いがあると思いますが、私は音楽をききながら。ラジオをききながら3時間以上走ってみたり。歩いてみたり、時には川のせせらぎや虫の鳴き声、風の音など飽きることなくはしれます。工夫をして走ることにしましょう。

    

回答No.4
回答者
Mappy[184810]
回答日時
2009/09/21 19:19:00
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個人的には外で走る方が良いと思います。やっぱり変わる風景などを見ながら走った方が楽しいです。ぱるさんが外を走れる環境かどうかが分からないので何とも言えませんが。

あとは一人で走らないことですね。誰かとおしゃべりしながら走ると同じ時間でもあっという間に過ぎていきますよ!誰か一緒に走れる人を見つけて走るのが一番です。

    

回答No.5
回答者
代表[252500]
回答日時
2009/09/21 19:44:20
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走暦2年半の素人市民ランナーです。これは皆悩んでいることじゃないですか、難問です。
まず、ぱるさんはジム中心のトレーニングのようですが、ジムは長時間の練習が難しいです。私は外を走るより数段長く感じてしまいます。人にもよると思いますが長時間走りこむのは外でのトレーニングをお薦めします。あと参考に私の長時間対策を言うと「とにかくボーっとする時間をつくる」です。まさに座禅の世界観、あまり走っていることを意識せず夢をみているような感じで、気がつけば30分間の走ってました...みたいなのが理想ですね。もちろん頭の中で音楽をかけてみたりもしますがアルバム1枚分くらいが限界です。フルマラソンは長~いですから、お気楽にボーっといきましょう。

    

回答No.6
回答者
mabyos[6008905]
回答日時
2009/09/21 20:38:10
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ジムで走っている速度を気持ち遅めに設定すれば、飽きずに走れると思いますよ。

    

回答No.7
回答者
らんらん[268709]
回答日時
2009/09/21 21:50:23
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ジムで走るのがあまりに「難行苦行」だったので今は外でしか走っていませんが,「難行苦行」時代にやったことを書きますね。

ありきたりだとは思いますが,ノリのいい曲をipodに落として聞きました。それも,ビートが丁度自分の走るリズムに合うものを。FOOTBALL TUNES というCDは,その名の通りサッカーの応援歌ですが,ビートが早くてお勧めです。また,私は使った事はないのですが,EXSERMUSICも良さそうですよ。走るために開発された音楽
・・・というかプログラムですので,それなりの効果はあると思います。以前,これに似たものを使っていましたが,確かにサボらずに走れました。
 後は・・・ひたすらガマンですかね。

    

回答No.8
回答者
むくむく[21897]
回答日時
2009/09/21 22:35:58
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初めまして!
 小生、5月24日水都大阪マラニック100Kmに参加しました。次回の完走を目指し練習参加のつもりでした。その1週間前に練習の際30Kmしか走れませんでした。結果は完走できたのですが、13時間8分8秒で、60Km以降はガタガタになってしまい公園でウオーキングしている人に抜かれる有様でした。
 平生は①長く走る場合はゆっくりと、のんびりとを意識します。②ペースランでは8.5Km/分より11,5Kmまで徐々にスピードアップを図ります。③インターバルでは11,5Kmから15Km・分に各1Km、間に8,5-10,5Km/分を入れます。
 即ち変化をつけると飽きずに練習できると言う訳です。参考になれば幸いです。

    

回答No.9
回答者
iga[127940]
回答日時
2009/09/22 00:41:43
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 私はほとんどジム(おそらくトレッドミル?)で走ることはありません。
 走っていて、景色が変わらないし、風も感じないので、私もぱるさん同様飽きてしまいます。
 ということで、お勧めはまずロードを走ることです。
 長い距離を走るときには、目的地を決めて、旅行感覚で走ってはどうでしょう。その場合、帰りは電車などを使って帰ってくることになります。
 この夏は、40km以上走ろうと決めて、自宅から話題になっていたお台場のガンダムを目的地にして走りました。
 他には音楽を聴いたり、ラジオを聴きながら走ることがお勧めです。
 走っている時間を有意義に使えると、なんとなくいいですよね。
 
 あまりご参考にならないかもしれませんが…

    

回答No.10
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2009/09/22 10:10:09
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たぶん、フルマラソンに出場すれば、飽きないと思いますよ。
外のコースを走ると、色々と変化があって楽しいものです。
さて、ご質問の様にジム(景色も変わらず、同じところでひたすら走る)でランニングを行うのであれば、例えば音楽を聴きながらとか、テレビを見ながら走れるのではないでしょうか?
自分が以前、自宅でひたすらステッパーを踏んでいた時は、テレビを見ながらとか、それこそ携帯ゲームをしながらとかしていましたけど・・・(汗)
今は、公園の同じコースをひたすら走っていますので、音楽を聴きながら走っています。
しかし、たまに電池が切れて無音状態に・・・。
そんな時は、走ることに関係ない事でも、何かしら考えていると、結構走れるもんですけどね~。
普段の生活では、時間が無くて考えられない事でも、逆にゆっくり考えられるので、自分は結構好きです。

    

回答No.11
回答者
happy-run8[221058]
回答日時
2009/09/22 10:25:29
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はじめまして。
私は、年に1回か2回 フルとハーフの大会にエントリーしています。まだ、4時間を切れないのでそれを目標にしています。
私も時々ジムに通って走りますが、マシンを独占できるのもせいぜい1時間半くらいでしょうか。
マシンの時は、たぶん後半が飽きてきてしまうのではないかと思います。自分の場合は、こんなことを考えながら走ったりします。
1.屋外では、近場の公園とか多摩川の土手とかで走っているので、残りの時間で屋外を走っている自分を想像します。(ああ・・今この辺だからあとの時間でここまで走れるな・・とか)
2.会社勤めですので、自分の中であれこれ仕事の計画ややり残したことなど頭の整理をします。
3.夕食間際だと、今日はどんな夕食を作ろうかとか 材料や料理とかの計画を練ります。
4.おもしろそうなTVの時間を予定してそれを見ながら走ります。・・てとこでしょうか。

でも一番は、屋外・・自然の中を走るのが一番と思います。今だと景色もよいし、虫の声とか風の音とか
いろいろな音やにおいや風が楽しめるので ゆっくりでいいので長い時間走るようにしています。
よく音楽とか聴いている人いますが、自然の中ではもったいないなぁーって自分は考えます。
お役にたつかどうかわかりませんが、どうぞ頑張ってください。

    

回答No.12
回答者
hp[6237086]
回答日時
2009/09/22 13:01:46
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私の場合、屋外だと風景の変化だけで気持ちよくて、音楽も聞かずに走っているだけで全く飽きないのですが、ジムのトレッドミルだと、テレビが楽しみになってしまいます。普段見ないようなバラエティも、たまには良いかと思ってそれなりに見てしまいます。
テレビのないマシンなら自分で音楽プレイヤーを用意するとかでしょうか。ただ音楽は心地いいものの、先が読めない新鮮味がないので、やっぱりそれだけに頼ると飽きると思います。自分で試したことはないのですが、もし興味のあるコンテンツがおありなら、誰かの講演録とか、コントなどのほうが、展開が読めないので飽きないかもしれませんね。

    

回答No.13
回答者
マコえもん[6159951]
回答日時
2009/09/22 15:30:18
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私もジムだとどうしても長続きしません。確かに飽きますよね。なのでやっぱり長時間走るとなれば、ロードしかないと思います。さらに歌を聞きながら走ってますので飽きませんよ。私もまだ購入してませんが、SONYのWシリーズが良いですね。ケーブルが邪魔にならないし
http://www.sony.jp/walkman/lineup/です。よかったら参考にしてください。

    

回答No.14
回答者
TG tadatomo[549]
回答日時
2009/09/22 16:58:35
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自分と同じペースのランナーと声おかけながら 走ると面白く走れますよ。
トレーニングでは 携帯音楽プレーヤーを聞きながら 走るとか キロ計とか
心拍系付けるとか いろいろ楽しめると思います 
リラックスして 楽しくレースに出ましょう グットラック!!

    

回答No.15
回答者
てるちゃん[6002416]
回答日時
2009/09/22 17:32:41
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ジムで長時間は走ったことがないのですが、想像するに景色が変わらず退屈なイメージがありますね。
私は毎週日曜日に、近所のランニング仲間と2時間ほどですが、ゆっくりとしゃべりながら走っています。
一人で走るより楽しいですよ。

    

回答No.16
回答者
やまちゃん[6002269]
回答日時
2009/09/22 18:06:58
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ジムで走っているというのは、トレッドミルででしょうか?であれば、通常2~3台くらい周辺にあり、ほかの人も一緒に走っていますよね?そういう場合は、その人たちを仮想のレース相手として練習するといいですよ!あるいは、その人たちに、空想の物語を考えて走るんです。空想ですから、何を考えてもいいんです。でも、考えすぎると走りにブレが生じるので、注意してくださいね。これで、大体100分くらいはいけると思います。

    

回答No.17
回答者
さら[263667]
回答日時
2009/09/22 18:54:33
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ジムのTMだと、本当に退屈ですね。私は、1時間半くらいが限度です。気候の良くなった今、外を走りましょう。TMよりも速いペースを、速いと感じずに走れますよ。音楽を聴きながら、余所見をしながらLSD4時間くらいやってみては?

    

回答No.18
回答者
三木大介[6669695]
回答日時
2009/09/22 19:34:28
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やっぱり音楽だと思います!
好きな曲を4、5時間程度、ウォークマンやipodに詰め込んでみてはいかがですか?

    

回答No.19
回答者
maitan[225495]
回答日時
2009/09/22 21:58:13
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私もジムのランニングマシーンを使うことはありますが、やっぱり飽きますよね。テレビ付きのランニングマシーンならラッキーだけど・・・それが無理なら、やっぱり音楽を聴きながら走ります。

    

回答No.20
回答者
爆走王[99139]
回答日時
2009/09/22 22:10:07
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私の場合は、I-podで音楽を聴いて走ることです。
とくに、アップテンポの曲がいいです。
お気に入りは、大黒摩季、サンボマスターなど。
ゆっくりジョグのときは、JUJU、コブクロなどです。

    

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