本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.5960
カテゴリー
?
シューズ

質問者
tomotomo[6132639]
投稿日時
2009/08/24 21:46
回答期限
2009/09/01 21:46
状態
    終了
不適切な質問として報告する
足指先のたこ
トレイルランニングとランニングをはじめて5ヶ月の初心者です。
足指先(人指し指)に、たこが出来ます。素足が23.5センチなので、25.0〜25.5位のシューズを履いています。wizeが広めなので、このサイズを選んでいます。つま先があたる事はないのですが、何が原因なのでしょうか?走った後は指先が少々痛い時があります。(左の人指し指のみ)
走り方が悪いのか、シューズが悪いのか、靴下が悪いのかいろいろ試していますがわかりません。

ちなみに、シューズは7種類くらい履いてみました。靴下も5本指や普通の物、素材が違う物等試しました。インソールも変えてみました。

よろしく御願いします。


    8件中  1~8件目表示  
回答No.1
回答者
レオちゃんマン[6008535]
回答日時
2009/08/25 10:17:50
不適切な回答として報告する
     
tomotomoさん、すごい試行錯誤して頑張ってますね。それだけやったらマッチするかなと思うんですけど、困りましたね。私は長いトレイルを走る時などはボルダースポーツ / 50KD-8000ボルダースポーツ ムースタイプなんかを足にすり込んでケアした上で走っています。ちょっとはましです。一度お試しくださいませ^^

    

回答No.2
回答者
かじ鹿歯[6041655]
回答日時
2009/08/25 13:32:47
不適切な回答として報告する
     
お疲れ様です。走り始めて5ヶ月だそうで、これから色々楽しみも悩みも出てくると思います。基本的にたこは摩擦への皮膚の順応で、まめの予防にもなり、喜ばしい物です。厚くなりすぎたり、はがれたりしたら爪切りとヤスリでケアすれば走りに影響するほどには痛まないと思います。足の一番出っ張っている所に力がかかり、こすれて、たこができます。これはある程度いたしかたない事ですが、きつい靴は論外で大きい靴も中で足が動いてできやすいようです。1.5~2cmも大きいのは大きすぎかもしれませんね。

    

回答No.3
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2009/08/25 19:41:57
不適切な回答として報告する
     
まず235の実寸に対して250~255のシューズのサイズ選びが原因でしょう。
足指先にたこは指先に力が入って踏ん張っているような状況だと思います。ただそれが走りに影響があるかというと・・・一概には判断しかねます。走行距離が増えたり、シューズがソールの薄いものだったりソックスにすべり止めがあったり、などなどいろんな要因があります。ただ明らかにサイズが大きめのシューズを選ばれているようなので・・・

実寸に対してシューズのサイズ差は1CMぐらいに抑えたいものです。widthが広めであれば4Eのサイズ規格を選ぶなど工夫してみてください。
例えば女性で、LENGTHが235に対してWIDTHが240~250ぐらいまでであれば4Eのラストのシューズを選んでみてください。また、ウィメンズとメンズでもサイズ規格が違うので注意が必要です。
ニューバランスのシューズは同じデザインで2Eと4Eと2種類あったりするので選びやすいです。
ミズノやアシックスはラストのよってカラーが変わったりします。
シューズのフィッティングがバッチリであればいやなストレスもなく走れると思います。

私の場合、マメやたこが硬くならないようにお風呂で軽石なのでこすってます。
よく汗をかくタイプであれば通気性のよいソックス、すれてなるようであればマメ防止のボルダーやプロテクトS1などおすすめです。

ランニングはいろいろなトラブルがつきものです。がんばって続けてください。

    

回答No.4
回答者
トモトモ[183913]
回答日時
2009/08/27 10:30:42
不適切な回答として報告する
     
こんにちは
私も初心者の頃よくマメ、初めて20Km以上走った時は血豆もできました。私の足もコウダカダンビロなので1.5cmくらい大き目の靴を履いていますからユビが動く動く。
人間は踏ん張る時たとえばジャンプ、着地、スタートダッシュの時などは無意識のうちに指(趾)で物をつかもうとする動作をしますが、その繰り返しで靴のインナーと趾先が摩擦を起こし痛くなるのだと思います。
出来るだけ後ろにキックをしない返しの早い走法を採れば指先の負担は減ると思いますが、トレイルではそうはいきませんですよね。登りでは絶対に踏ん張りますモンね。
そこで私今でもマメ対策に実施しているのですが参考までに、五本指ソックスの上にさらに普通のソックスを履いて趾の摩擦を軽減しています。インナーと皮膚の間に2枚あるのでかなり趾の負担減りますよ。一番いいのは趾先のテーピングがいいと思いますが、練習の時いちいちテーピングするのは面倒だと思いますのでまずはお試しあれ。
ps 同じニックネームですね。親近感を覚えます。ともに頑張りましょう。

    

回答No.5
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2009/08/27 22:11:01
不適切な回答として報告する
     
私も同じような状態で、6~7年経ちます。
大き目の靴で指先にスペース(余裕)があるので、走る際に蹴る足の指が、「握る」ように
動いてしまいます。その動作の反復でタコが出来るものだと、個人的には思っています。
かといって、ジャストサイズでは、足裏にマメが出来るなど、靴の内部温度が上がる故の
問題があるので、タコの方が、まだ楽なので大きめの靴を愛用しています。
ただし、油断していると、タコに「ウオノメ」が出来てしまう事があります。
日々観察をして、「軽石」で削るなど、硬質化を防ぐケアはした方が良いと思います。
左足のみ出来るのは、足の大きさと形状による物ではないでしょうか?
素人意見ですが、参考までに、どうぞ・・・・。      失礼しました。  拝



    

回答No.6
回答者
室内ジョガー[14336]
回答日時
2009/08/30 19:37:45
不適切な回答として報告する
     
 数年間,同じ悩みをかかえています。私(♂)も25.5cmのシューズを常用しています。昨日,ミズノの店頭キャンペーンで足を測ってもらったところ素足が24cm(正午)で,幅広でした。前より足の長さが0.5cm縮んでいたのですが,爪が黒くなったり,タコができるという悩みをミズノの担当者に話したところ,靴が大きすぎても小さすぎてもそのようになるといわれました。つま先の余裕は,0.5cm~1cmがよいとのことでした。それで,私に合う靴として,25cmのワイドタイプと,24.5cmのスーパーワイドタイプを勧められました。そこで,今回は25cmのワイドタイプを選択してみました。つま先が先の方に当たらなくても,靴の中で足が動いてアッパーと擦れ,足指に水泡ができ,それが堅くなってタコになったというケースが自分の場合は多いです。
tomotomoさんも靴をワイド,スーパーワイドにして1サイズダウンするという選択もあるかもしれません。また,asics,ミズノなど,店頭で足形測定のキャンペーンをやっていることがあるので,そこで相談してみることをおすすめします。

 もう一つ,私は靴紐の結び方が緩くて,足が靴の中で動き,足先を痛めていたこともあるので,紐の結び方も見直してください。

    

回答No.7
回答者
ひで[4588]
回答日時
2009/09/01 09:53:03
不適切な回答として報告する
     
まだ、始められて5ヶ月の初心者ですよね!
いろいろ試されているようですが、まだ5ヶ月であればランニングの体に慣れようと変化が著しい時期だと思います。効果が出るまで2~3ヶ月様子をみてみては!

私も足のまめはできやすいです。
私のサイズは、
スポーツ用品店で、正確に測ってもらったところ、両足同サイズで244mmの幅はE(細い)
半オーダメイドのインソール店で、チョイスしてくれた靴のサイズは、260mmと265mm
そこから判断すると、tomotomoさんのサイズ選びは適当ですね!

靴は半オーダーメイドのインソールを作成してもらって、店が選んだ靴で!靴下は、5本指で安いもの(ここにこだわりが、高価なものは生地が厚いかなんかで痛くなります。もちろん、インソール作成時に靴下を履いて選んでもらっています。微妙な変化があるみたいです)。

この方法で、私はかなり改善されました。

まだ5ヶ月なので、ゆっくり判断して調整されたほうが良いと思います。7足のシューズは多すぎですよ!走歴7年ぐらいですが、靴の購入数はあまり変わらないですよ。

    

回答No.8
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2009/09/01 11:57:27
不適切な回答として報告する
     
マラソンランナーに足を調整しているます。
一度足の形を見てみてください。
文面から見ると、モートン足(モートンフット)に良く見られる状態のように思えます。
http://www.askel.jp/news/%e8%b6%b3%e3%81%ae%e5%81%a5%e5%b...
にモートンフットについて書いてあります。

時に、この形の人は足の人差し指の骨折が起きやすい形なので、足の調整が必要で、モートンフットを調整できるインソールを使うとよくなると思います。
モートンフットを知っている、インソール屋でないとまともなインソールは作れませんので、事前に確認したほうが良いですね。

それにしても、23.5が、25.5では大きすぎるような気がしますが・・・・・

もしかして、足の前側になければならない横アーチが壊れているのですか?
足の横アーチも重要ですので、一度、足のチェックを受けられる事をお勧めします。

    

    8件中  1~8件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋