本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.5600
カテゴリー
? ?
トレーニング・メニュー /コンディショニング

質問者
あかみん[6010696]
投稿日時
2009/07/10 21:31
回答期限
2009/07/24 21:31
状態
    終了
不適切な質問として報告する
走り続けると以前より疲れてしまいます。
走歴2年になります。今年の初めに左太もも、右臀部を少し痛めてしまい、リハビリに数か月間通っていましたが、今は痛みを感じることがなくなり、通院はしていません。
月間200キロ前後、主に朝走っています。
故障中はあくまでも無理せず走ることを念頭に置いていましたが、故障が癒えた今、痛みを感じるわけではないのに、以前より走り続けるのがつらく感じます。。毎朝のジョギングで、10キロ前後の距離を走りますが、以前は信号以外では歩こうと考えたこともなかったのに、最近は途中で歩く癖がついてしまったのか、途中で歩いてしまう頻度が増えてしまいました。。かといって、走ることが苦痛でいやになったわけではなく、走りたい気持ちに変わりはないので、週に5回程度走ります。ジョグ前後のウォーミングアップ、ストレッチも結構やっている方かと思います。

皆さんの中で、同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?あるいは考えられる原因、スランプ脱出法など、何でもアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。


    17件中  1~17件目表示  
回答No.1
回答者
zoffy[6163902]
回答日時
2009/07/10 23:56:20
不適切な回答として報告する
     
以前とのペースは同じですか

故障明けにいままでの遅れを取り戻そうと
オーバーペースになっているのではないでしょうか

一時的にトレーニングを抑えてみては如何でしょうか

例えば
月間距離を少なくする
ランニングのペースを遅くする
ランニングは一日置きにしてウオーキングにする
等です

私も足裏痛が1ケ月ほど続き
思い切って1週間ウオーキングのみの
完全休養をした後
それまでより走力がアップした(ような)ことがあります

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/12 23:47:48
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
自分の故障の前後に引っ越しがあり、今の家の周辺がアップダウンの多いところで、疲れを感じるはずなのに、「この距離はこのくらいのタイムで走れるはず」というイメージがあるのは事実です。
ウォーキングもきちんとすると効果ありそうですよね。チャレンジしてみます。


回答No.2
回答者
ウルトラ_トモ[4366]
回答日時
2009/07/11 23:05:15
不適切な回答として報告する
     
私もマラソンシーズンが終ってしばらくすると練習に身が入らないというか、ついついさぼり気味になることがありますが
そんな時は思い切って1週間くらい何もしないでいることにしています。
すると、さすがに不安になるのと同時に、走りたいと言う欲求が強くなって
休みの日にロングジョグ(25キロくらい)します。
すると、体も軽く気持ちよく走れるようになります。

あかみんさんも、思い切った気持ちの切り替えと
知らず知らずのうちに貯まった疲れを取る事も含めて
1週間くらいお休みを取ってはいかがでしょうか。

それと、別の面からのお話ですが
もし疲れやすい感じがするのでしたら一度整体で体のバランスをチェックすることをお勧めします。
私も一度、妙に疲れやすい事があって、整体の先生に診てもらったところ
深呼吸の際に片方の胸の動きが小さくて呼吸が出来ていない。
と言うことが分かり、どうやら体の歪が原因で片肺状態で走っていたようです。

体のゆがみを直してもらうことで、以前の体調に戻りました。
それ以来、定期的に整体で体のバランスをチェックしてもらうようにしています。

以上参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/12 23:57:41
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
気持ちの切り替え、必要ですよね。。。
でも1週間休むって、結構精神的につらいですよね~。

リハビリは整形外科内のリハビリ施設で診てもらっていたので、「骨盤がねじれている」「足の付け根が硬い」などと、毎週毎週シビアにコメントされながら、次回までに課せられたトレーニングをして、改善し、今に至ります。
もしかしたら、また体がゆがんでいるのかもしれませんね。私も近いうちにもう一度リハビリに行ってみようと思います。


回答No.3
回答者
Q[14088]
回答日時
2009/07/12 10:41:01
不適切な回答として報告する
     
故障中は練習がほとんどできていないと思いますので、運動能力が落ちてしまうのは仕方がないと思います。走暦2年程度だと、伸びも早いと思いますが、その分落ちるのも早いと思います。走暦が長くなると、多少休んでも落ちるのも緩やかになり、回復も早いと思いますが、まだ走暦が浅いので、落ちるのも早く、回復にも時間がかかるのだろうと思います。

故障前の良い時のイメージに固執せず、一度リセットして、作り上げていくことが必要ではないかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/14 22:07:55
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
故障中もリハビリのトレーナーと相談しながら、距離を短くしたり、ゆっくり走ったりしながら練習していました。
しかし、長い距離を控えるように言われていたこともあり、この間全くやらなかったのがLSD。これも大きな原因のひとつかもしれません。

おっしゃる通り、まだ走歴2年。自分で言うのもなんですが、大会で次々に予想以上の結果を出してしまったことで、自分に求めるものが大きくなりすぎていました。

まさに3年目の今年はリセットする年かと思います。貴重なご意見ありがとうございました!


回答No.4
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2009/07/12 18:07:35
不適切な回答として報告する
     
自分も最近、なんだか疲れが抜けなくて・・・。
気力はあるんですが、何となく体の疲れが抜けなくて。

そんな時に、ランナーズでみた記事に良い物があったので、試してみました。
商品名は「アスタビータスポルト」(アスタキサンチン・亜鉛・トコトリエノール)
疲労の原因となる活性酸素を戦ってくれるそうです。

これを飲むようになってから、確かに調子が良いです。

それまで、1日10キロを走っていたのですが、今はインターバルなどを取り入れながら、16キロ走っています。

まぁ、根が単純なので気のせいかもしれませんが・・・。

でも、自分には効果があったと思いますので、ご紹介させて頂きました。

後は、睡眠不足とかも疲労には良くないので、お気を付け下さいね。


    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/14 22:10:34
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
私も「気力はあるけど、なぜか走れない」って感じです。
ご紹介いただいたサプリメント、何度かネットで見て気になっていました。
お財布と相談して、購入を検討してみますね!


回答No.5
回答者
hp[6237086]
回答日時
2009/07/13 09:23:59
不適切な回答として報告する
     
女性の方ですよね?
故障によるブランクの他に、貧血などは心当たりないのでしょうか?
年齢にかかわらず、女性にとって2年の間には生理的・体力的な変化が結構あると思います。
スランプ脱出!と考えて結果として無理をなさらぬよう、貧血だけでも有無を確認してはいかがですか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/14 22:12:37
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうざいます。
はい、女性です。
貧血ではなさそうですが、この2年の間に環境の著しい変化、それに付随するかもしれない体力的変化などが多々ありました。

無理は禁物ですね。一生続けたいランニングライフですので、もっと自分の体と向き合ってみようと思います!


回答No.6
回答者
Scubadiver[245179]
回答日時
2009/07/13 10:06:55
不適切な回答として報告する
     
僕も2週間ほど前から全然だめです。故障はありませんが、毎年この時期から暑さにやられています。仕事の関係で朝しか走らないのですが、毎朝だいたい20キロを走ります。寒い時からゴールデンウィーク頃までは、1時間50分ぐらいで走りますが、最近2週間は2時間20分~30分ぐらいかかります。苦しいので、わざと信号に捕まったりします。コンビニに頻繁によることも原因ですが、とにかく走れません。ところが、9月中旬ぐらいにぐっと気温が下がる日があると、ぽんとすごいタイムが出たりします。そんなわけで、この時期のラン中の疲労、慢性疲労は年中行事だと思っています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/14 22:26:39
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
確かに毎日暑いですよね。。。しかし毎朝20キロとは驚きですね。脱帽です。
暑さも大きく影響しますよね。外を走り始めたのがちょうど2年前の夏で、長く走れないのは練習不足と思い、1年前の夏は海外に転居して生活スタイルががらりと変わり、走る時間も状態も大きく変わったので、自分のベストコンディションがさっぱりわからない感じでした。
ランニングを始めて日本での「走る夏」はまだ2年目、コンスタントにある程度の距離を走るようになったのは今年の夏が初めてといってもいいくらいです。
自分の体調や気候を見て、無理しない程度に走ってみますね!


回答No.7
回答者
むくむく[21897]
回答日時
2009/07/13 11:46:09
不適切な回答として報告する
     
月間300mをノルマにしています。5月の末大阪城ウルトラマラニック100Kmを完踏しました。しかし
その1週間前50Km走る予定のところ20Kmで足が痛くなり歩いてしまいました。①たまたま体調が悪かった。②やる気がなかった(モチベイションが低い)。いずれにしても100Km完走は無理と思いました。ところが思いもかけず完走できました。一番の理由は完走に対するモチベイションの高さにあったと考えざるを得ません。と言う事は時々は大会に参加するのが良いのではないでしょうか?大勢で走っていると刺激を受けますし、完走の意欲も高まります。走る仲間との交流も為になります。練習に対す考え方にも変化が起こります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/14 22:33:34
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
月間300キロとはすごいですね。しかもウルトラ完走もすごいですね!

リハビリに通っていた頃、大きなゆがみや痛みが改善されてきた時に、やはり大会の参加=モチベーションアップを促され、半年振りにハーフ以下の距離だったもののレースに参加しました。やはり周りに真剣に走っている人から刺激を受けたのですが、アップダウンもきつかったせいか、途中上り坂で歩いてしまいました。。。8キロくらいまでのタイムが異常に速かったので、レース間隔があいてしまうと、ペースが全くコントロールできなかったのかもしれません。

この秋は、できたら久しぶりにフルにも参加してみたいと思います!


回答No.8
回答者
代表[252500]
回答日時
2009/07/15 07:48:35
不適切な回答として報告する
     
私も走暦2年の素人市民ランナーです。
あかみんさんの話から推察するに原因はケガ等ではなく、やはりマンネリのような気がします。私も朝ラン派なのですが、朝ランだけだとついついサボってしまいます。ですからいろんなバリエーションを増やして、飽きっぽい自分を奮い立たせています。①自宅周りで走るコースを5個持っている、②週末は近くの大きな公園で走る、③会社から自宅まで帰宅ランをする、④たまにスポーツクラブへ行く、などです。私のお薦めは特にコースを決めずに知らない道を彷徨いながら走るブラジョグ。10km走れば、かなり知らないところがあるので、結構テンションが上がってきますよ。あと別の考察ですが、最近は暑いので単純にバテている面もあるかもしれません。「今頑張れば、秋には楽に速く走れる!」と頭で念じながら、白地の半袖など涼しいユニフォームで走ることをお薦めします。最近は私も暑さにへとへとです(笑)。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/16 21:48:18
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
マンネリ化してきた、走るのが当たり前の日常になってきた・・・というのは確かにあるかもしれません。
ご提案いただいた、①、②、④はすでに実行中です。ランを続けるにあたってとても大事なことですよね!
代表さんの言葉を念じながら、なるべく涼しいウエアで走ってみますね!

回答者からのコメント
回答日時
2009/07/17 23:07:47
不適切なコメントとして報告する
なるほど、マンネリ対策はすでに実行されていましたか。だいたい走暦も同じくらいなので、同じ結論に達するということだと思います(笑)。私はランニングを一生の趣味にしていこうと思っているので、タイム面で伸び悩んでも、楽しみながら継続していこうと思っています。お互い走暦の浅いランナーですが、少しずつ経験を積んでいきましょう。


回答No.9
回答者
takapy[125273]
回答日時
2009/07/15 12:52:21
不適切な回答として報告する
     
私も最近同じ状態で、共感できます。
どれほどのマラソン歴か?ですが、当方の場合は
なんかただ走ってるだけで幸せに感じた最初の時期を忘れかけてるような...
最初の頃は走れてHappy。ハーフやフル完走すれば素晴らしい感動だったのが
だんだん自分の自己ベストと格闘するようになり、その結果。
でも"あかみん"さんは痛みを感じるわけでもなく、走るが苦痛でもなくとあるので
具体的な理由は不明ですが。
参考にならずすいません

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/16 21:52:08
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
確かに走り始めは、走っているだけでにやけてしまうほど(怪しいですね)、いつもいつも楽しかったです。この頃はレース中もすごく苦しくてつらくても、ゴール後は「まずい、もう一杯」という青汁状態でした。
やはり過去の自分にいつも勝たなくてはいけないという、自分に対するプレッシャーを自分でかけていたのかもしれません。。こういう時期も長くやっていると何度か訪れるのだと思って、気長に乗り越えていきたいと思います。


回答No.10
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2009/07/16 23:02:59
不適切な回答として報告する
     
女性なので、男性の私が余りあれこれ申しても的外れになるかも知れませんが、
良かったら参考にして下さい。
 ①練習では、しんどくて歩きたかったら、歩きます。無理は極力避けます。走れる時には、
嫌と言う位走りますが、気持ちで乗らない時は、体調を崩したことがあり、注意していました。
 ②鉄分、亜鉛、マグネシウムなどの、栄養不足を疑ってサプリメントを活用しました。
 低血圧、低体温なので、ヘム鉄のサプリと、生姜、ニンニクは毎日何らかの形で摂取を
 心掛けています。
 ③頑張れた日、普段の日でも、たまには、自分にご褒美で、ケーキやお菓子を食べて
 やる気を起こさせる、ような事はしていました。
 月間200kmは、本当に立派です。スゴイです。
 無理をなさらず、あせらずに。気持ちの昂ぶりを待って、頑張ってみて下さい。
 大会に出なくても、沿道応援、テレビ観戦も刺激にはなります。
 そんな機会がありましたら、要チェックです。
怪我、事故や故障には、充分お気をつけて。失礼致しました。    拝

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/21 18:47:08
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
そうですね、無理は禁物ですよね。自分の体の声を聞くことも非常に重要だと思います。
沿道応援ではありませんが、先日あるイベントに参加して、すごくプラスのエネルギーをもらいました。
こうやって、ただ走り続けるだけでなくてもいろいろな形で、上向きになることって可能なんだなと感じています。


回答No.11
回答者
みったん[5705]
回答日時
2009/07/16 23:30:55
不適切な回答として報告する
     
あかみんさん、こんばんは。コンスタントに練習されているのですね。あまり参考になるか分かりませんが、もしかしたら貧血の傾向はないですか?もし違っていたらすみません。気持ちの問題で片付けてしまうこと、私もよくありますが、疲れ易いという部分が気になります。もし、気持ちの面やスランプでしたら、辛いと感じたら歩いてもいいと思います。追い込んで練習することだけが、練習(マラソン・ジョギング)ではないと思います。身体を動かし続けて、いろんなことを考えながら、景色や季節を感じて、ゆっくりとした気持ちで楽しんでも、いいのかなと思います。アバウトな答えですみませんが、無理しないで細く長くが一番だと最近思うようになりました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/21 18:50:41
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
貧血ではないはずなのですが、もしかすると日によってはそれに近い状態になっているのかもしれませんね。たくさんの方々が「つらいと感じたら歩いてOK」と書いてくださって、気持ちが楽になりました。お互い無理しないで、細く長く、そしてずっとランニングライフ続けていきたいですね!


回答No.12
回答者
fumiko[227337]
回答日時
2009/07/17 10:19:27
不適切な回答として報告する
     
走れば走るほど遅くなった経験があります。原因は貧血でした。もし心当たりがあれば一度病院で検査されることをおすすめします。
私は、鉄剤を処方してもらったところ、楽に走れるようになりました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/21 18:53:11
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
基本的には貧血ではないと思うのですが、やはり日によってコンディションはまちまちですものね。食べるものにも気をつけつつ、今度機会があれば、調べてもらおうと思います。


回答No.13
回答者
ヤイッチャン[6004029]
回答日時
2009/07/17 20:11:27
不適切な回答として報告する
     
 主に朝走っているということですが可能であれば、練習時間や場所を変えてみてはどうでしょうか。内容を変えてみるのもいいのではないでしょうか。マンネリ化しているのではないでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/21 19:00:44
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
基本的に朝ランですが、やはり毎回同じ場所はとても飽きるので、自宅を中心にコースを3,4種類、気分転換も兼ねて、電車に乗ったりしていくコースも3、4種類ほどあります。割合的には自宅周り4:1くらいでしょうか。どうしても夏の間は朝のうちに走っておきたいと思ってしまいます。最近は、坂道ダッシュなどを取り入れたりするようになったら、調子が少し上がってきたように思います。やみくもに距離だけ走ればいいってものではないですね。体に違う刺激を入れると変わるということが最近、よく分かるようになってきました。


回答No.14
回答者
chama[80611]
回答日時
2009/07/21 16:42:17
不適切な回答として報告する
     
きっと体が疲れているのだと思います。ランニングの練習は距離が全てではないと思います。ストレッチやウォーミングアップをなさっているそうですが、それだけでは疲労は抜けないかも。スポーツマッサージなどプロの手を借りるのもよいと思います。途中で歩くことに罪悪感をもつことはないと思います。途中で歩いても、1回の走行距離が5kでも、月間走行距離が100kでも、走り続けていればハナマルです。
ましてや暑い夏、出来ればクロカンコース、もしくは公園などランニングコースを変えて気分転換もよいかも。悩まず気楽に。いずれ自然に走り続けられるものです。私もそうでした。

    

回答No.15
回答者
レオちゃんマン[6008535]
回答日時
2009/07/22 17:37:41
不適切な回答として報告する
     
レースはエントリーされていますか?今は何か目標がありますか?メンタルの部分が影響しているんではないでしょうかね。私もあかみんさんと同じく走歴2年です。同じ経験もあります。私は毎回の練習に意味を持たせます。キロ何分でいくとか、このコースは何分で帰ってくる、最後はペースをここまで上げるとか何かメリハリを付ければいいかもしれませんね。週5回を3回にして中身を濃くするとかもありですね。でも、そもそも途中で歩いたりすることは全然普通なことと思うので気にしなくっていいと思いますよ^^

    

回答No.16
回答者
TG tadatomo[549]
回答日時
2009/07/22 21:56:02
不適切な回答として報告する
     
初めまして そうですか 二年も可也頑張って走りすぎ もっと肩の力抜いて
長いスパンでrunning楽しみに走りませんか 人生長いぜ 自分をrunningに
追い込まない事だよ 僕なんかrunningして30年近く走ってる
気軽に付き合えば 宜しく

    

回答No.17
回答者
カントリー[6622256]
回答日時
2009/07/23 17:06:43
不適切な回答として報告する
     
走る事が、習慣と言うか 義務になってませんか、ほぼ毎日 朝 走られておられるようですが、気分転換も兼ねて ウエイトトレーニングを少し取り入れてはいかがでしょうか、又周5回を2~3回に減らして、疲れ具合を見るのも良いかも知れません、集中力も大事なんで 座禅も良いですよ

    

    17件中  1~17件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋