本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.5520
カテゴリー
?
ダイエット

質問者
nyanccoo[6509992]
投稿日時
2009/06/25 11:27
回答期限
2009/07/24 21:52
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ランニングを始めてからのBMIの変化について
皆さんはランニングを始めてからBMIの数値に変化はありましたか??

BMI = 体重÷身長(m)÷身長(m)

BMI22が標準体重とされていますが、それ以下になられた
方っていらっしゃるんでしょうか。

私はランニングを始めて4ヶ月程度なのですが、体脂肪は4%くらい
落ちましたが、体重にはほぼ変化がありません。
(ちなみにBMI21程度の体重です。)

やはり標準体重に近いと体重も減りにくいものでしょうか。
皆さんはいかがですか??


    26件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
hp[6237086]
回答日時
2009/06/25 13:18:10
不適切な回答として報告する
     
私もBMI20〜21程度の女性です。体脂肪も体重はランニング(と同時にジム通い)を始めた当初はたしかに少し減りました。
ただ、だんだん筋肉量も増えるからか体重は減らなくなり、しばらく何も運動しないときの増加のほうが気になるようになりました。
傍から見ると、開始前より痩せたように見えるらしいのですが、体重はむしろ微増くらいかもしれません。
もともとコレステロールや血糖値などに問題があるわけでもないので、見た目が良ければまあいいか、という感じです。体脂肪が低すぎるのは、女性にとってはかえって問題ですし。
もともと減らす必要のない体重ならば、減らないのはランニングで良いコンディションがた保たれている、とも考えられるのではないですか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/06/28 17:56:02
不適切なコメントとして報告する
皆さん、ご回答ありがとうございます。

私がそもそも、ランニングを始めたきっかけはダイエットが

目的だったのですが、せっかくだったら趣味にしてみては

どうかなと思い、今では走ること自体が楽しく、ランニング

をやっています。月間走行距離は130km程度です。

BMI21というのはランナーにとっては標準的な体重なんですね。

ちなみに私はもともと体脂肪が31%くらいあったのがランニング

を始めて27%くらいまで落ちました。あともう、2~3%

くらい落とせればなあと思っています。

そんなに体重にこだわる必要もないんですね(^^;)


回答No.2
回答者
kumakuma[6595074]
回答日時
2009/06/25 16:31:41
不適切な回答として報告する
     
 私は、ダイエットのため一年ほど前からランニングを始めた者です。
 私も、最初はBMI22か23程度でしたが、今は18.5まで下がっています。ちなみに体脂肪は、最初は34%でしたが、今は21%まで下がり、体重も9㎏程減少しました。現在、運動はランニングを一日おきに朝一回(普段は15キロ、休日は30㌔)、筋トレは走らない日の夜にダンベル体操を腕や体幹中心に行っています。
 minacoさんの場合、体脂肪は落ちているのに体重に変化がないということですが、それは、体の中の脂肪の割合が減って筋肉の割合が増えているということだと思います。基本的に、脂肪より筋肉の方が重いので、そのようなことが起こるんだと思います(私の場合、体脂肪が減って筋肉量が増えると体重も1kg近く増えたということがありました^ ^;)。だから、そんなに悲観されることはないのではないでしょうか。筋肉が増えるということは、基礎代謝も増えるということですから、ランニングを続けていれば、きっと体重も落ちてくると思いますよ。
 それでも体重が落ちないというのなら、一度、ご自身が日ごろ食べている食事を見直したり、運動量を少し増やしてみたり(走る距離を伸ばす、筋トレをする)してみてはいかがですか? 食事制限はあまり良くないという人もいますが、本来の正常な摂取量より多くとっていては意味がありませんから^ ^;。

    

回答No.3
回答者
トモトモ[183913]
回答日時
2009/06/25 17:48:19
不適切な回答として報告する
     
走歴は2年と8ヶ月です。171cm78Kgあった体重が今はちょうどBMI22の64Kgまで落ちました。でもここ4ヶ月くらいはあまり変化ないです。しかし体脂肪率は減っています。周りの人からは、またさらに体絞れたねとよく言われますが、実は体重あまり変わってないのです。
僕の周りには僕より少し身長高くて59Kgまで落ちた人もいますが、あまり痩せすぎると顔のしわが出てきて老けて見えてしまうので、僕は今の体重でいいかなと思っています。

    

回答No.4
回答者
ishi[6514041]
回答日時
2009/06/25 23:20:11
不適切な回答として報告する
     
毎年冬の時期は仕事も忙しくランニングは休止状態です。
今年は4月からランニングを始めました。
BMIの値ですが、ランニング開始前は22.5前後
月間走行距離4月、5月は110km程度、6月は現在180kmをこなし
3カ月でBMIは21.5前後といった所です。
体脂肪率は18前後から15前後ですので3%程度減といった感じです。

    

回答No.5
回答者
hachi[153915]
回答日時
2009/06/26 07:18:36
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
BMI値21ですと、女性の標準的な数値ですよね。
体重にはそんなに変化が出ないのが普通だと思います。
体脂肪率も量られていて、元々の数値が不明ですが
運動を始めて4ヶ月で4%なら上出来だと思いますよ。
私もBMI値は20そこそこでしてランニングを始める前と
さほど体重は変化ありません。若干増えたくらい。
ただ、体脂肪率だけが変化して、今は5-9%程度です。
ただ、これはランニングだけでなく、筋トレの効果も
あると考えています。

ダイエットで走っている人に
「走っただけでは、痩せないよ」とはよく言います。
ランニングで消費されるカロリーは体重(キロ)×距離(キロ)で
計算出来ます。また、脂肪1gを燃焼させるのにはおよそ7.2kcal。
フルマラソンを走ったとしても、笑えるほどの脂肪しか使いません。
実際は糖分とのハイブリッドで動きますので更に
消費する脂肪は少ないです。
やはり、痩せるのでしたら、筋トレや食事も併用した方が
相乗効果で効率が良いです。

まとめると、体重はそのままでもスッキリと締まった体型になるとは
思います。ただ、人によっては、下半身がよりガッチリしているように
見える場合もあるので、ランニングにはあまり関係ありませんが
上半身も鍛えた方が良いですね。


    

回答No.6
回答者
ぬかさ[108246]
回答日時
2009/06/26 11:45:18
不適切な回答として報告する
     
BMIに変化があったか=体重に変化があったか、ということですが、僕もランニングを始める前後で、体重はほとんど変わっていません。もともと太り気味、太りすぎの人でなければ、体重はそんなに落ちないと思います。
体脂肪が減った分、筋肉がついているので、体脂肪率は減るけれど体重は変わらないという理屈ですね。ただ、体脂肪より筋肉の方が比重が高いので、体重は変わらなくても、ウエストや太ももが細くなったりしてると思います。

    

回答No.7
回答者
BlueMoon[6021121]
回答日時
2009/06/26 13:39:27
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、ダイエットさん。

ランニングとはいわず運動をするようになってからBMIは減るには減りましたが、運動をすれば必ずBMIが減るかというとそういうこともないですよ。

そもそも、BMIは身長と体重の関係でしかないので、体重が占める割合が筋肉なのか脂肪なのか等は全く考慮されていません。なので、極端な仮定をすれば減った脂肪分だけ筋肉量が増えればBMIは全くかわらないということになります。

肥満かどうかを判定するにはBMIと体脂肪率と両方で見る必要があって、体脂肪率が低くBMIが高ければ筋肉質、体脂肪率が高くBMIが高ければ肥満、BMIが低いけど体脂肪率が高ければ隠れ肥満というふうになります。BMIが22であっても脂肪が多い人と少ない人では減り方も違います。
ちなみにBMI22が標準と言われるのは、統計的にBMI22の人が病気(成人病など)になる率が少なかったというだのようですので、痩せてるとか太ってるというプロポーションとは違いますね。

ダイエットさんの場合、体脂肪率が4%減ってBMIが変わらないということなので体脂肪率4%分の筋肉が増えたということになります。BMIが多くても脂が落ちた筋肉質の体型は美しいですよね。



    
回答者からのコメント
回答日時
2009/07/01 22:51:00
不適切なコメントとして報告する
minacoさん申し訳ありません。

名前を間違えてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。


回答No.8
回答者
SP[90708]
回答日時
2009/06/26 14:25:41
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。参考までに。

体脂肪が落ちたのに体重が変らないということですが、ランニングを始めた事で体脂肪が減り、走る為の筋肉が増えて相殺されて体重が維持されているのではないでしょうか。一般的な標準BMIは22ですが、ランナーとしては、21が一つの目安と言われています。よって、今が丁度標準ですね。

自分の体験としては、私が走り始めたのは15年程前です。それまでの私の体重は62kg(BMI=21.97)でした。元々テニスをやっていた人間なのですが、どんなにハードな練習をやってもこれ以上は落ちませんでした。それでもBMI22弱でしたからベスト体重ではありました。それがマラソンを始めたらみるみる体重が落ち58kg(BMI=20.55)となりました。体重が落ちてきた時は「おおーっ!」って感じでした。多少の前後はありますが、現在はこの体重で推移しています。
(参考:月間走行距離400km前後/メインレース前)

元々が標準体重付近であれば、先ほども書かせて頂いた様に体脂肪減と筋肉量増(←ムキムキの筋肉ではありませんので勘違いしないで下さいね)の相殺効果であまり変化はないかもしれませんね。走り始めてまだ4ヶ月ということですからもう少し長い目(半年~1年)で見てもいいのではないでしょうか。

現在のランニングの量、頻度がわかりませんが、ランニングに更に熱が入れば、もう少しBMI及び体脂肪が落ちる余地はありそうですし。健康体を維持したままBMIが20を切ってくるとしたらそれはトップランナー体型です。そうでない場合は、明らかに筋肉まで落ちてしまって痩せすぎ(≠健康体)と言えます(BMI<19)。今、BMI21ということですから正にランナーの標準。これを維持する位が丁度いいと思いますよ。

    

回答No.9
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2009/06/26 19:33:41
不適切な回答として報告する
     
体脂肪が落ちているのなら、問題ないと思います。
そもそも脂肪より筋肉の方が重いので、体脂肪が落ちて体重が変わらないというのは、落ちた脂肪の分だけ筋肉が付いたという事です。
自分の場合は、BMIでいうと23ですが、腹筋はきちんと割れていますよ。
また筋肉が付いたという事は、それだけ代謝が良くなるという事なので、太りにくい体質にもなります。
まだ4ヶ月なんですよね~。
目立った変化があらわれるのは、まだまだこれからですよ。
頑張って下さいね。

    

回答No.10
回答者
どんちゃん[77739]
回答日時
2009/06/26 23:54:37
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。はじめまして。
自分の記録を見てみましたが、約5ヵ月前の25.5が、現在21.4です。
私の場合はもう身長は変わらないので、体重が減少すればBMIも下がります。

ただ、この結果はランニングだけではなく、他のアクションも含むダイエットの結果です。
ランニングが体重に与える影響の測定がご趣旨でしたら、私はサンプルからは除外いただかなくてはなりません。

BMIを25から21にするのと、21からさらに低下させるのとの難易度比較でしたら、21からさらに下げる方が難しいと思います。削り代が少ないわけですから。(^^)

BMIをさらに下げることが目標で、手段を問題にされているのであれば、ランニングだけではなく、カロリーコントロールなども組み合わせされると良いと思います。

お答になりましたでしょうか?

    

回答No.11
回答者
よしお[6509692]
回答日時
2009/06/27 02:17:15
不適切な回答として報告する
     
減りにくいと思います。

私の場合は、食事の量を少なめにしたら、すぐにBMI20以下に落ちましたが、立ちくらみが頻繁に起きました。そのため、食事の量を元に戻し、体重も標準に戻り、立ちくらみもなくなりました。

免疫力や、骨密度、老化速度など、体重を必要以上に落とすと、いろいろ影響が出てくるのではないでしょうか。それを、体が危険信号と感じ、体重を落ちにくくしていると思います。(医学的に説明はできる知識はないのですが・・・)

体重が増えるのを防止するために、標準体重より軽くしといて貯金?しようと、以前は考えたこともありましたが、それは、不健康な考え方だなと、今は思っています。





    

回答No.12
回答者
かーまん[6234698]
回答日時
2009/06/27 07:53:22
不適切な回答として報告する
     
最初、食事制限で10kgほど落として、BMI22になりました。その頃「痩せたね」とは言われませんでした。
体重落とした後、走り始めました。走り始めてから、体型も顔つきも変わり、体脂肪は5%ほど減りましたが、体重は変わりません、走ってると腹が減るので食べます。食事制限した頃よりずっと食べるようになりました。
体重落とすなら、食事減らせば減ると思いますが、自分は必要ないと思ってます。

    

回答No.13
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2009/06/28 00:07:55
不適切な回答として報告する
     
秋に四十路になる♂ランナーです。走り始めて5年ぐらいの
30代前半に、平日6~10km走、休日20kmと頑張り、食事制限もしていた時
走る前より約6㌔減少で、BMIが、19.66ぐらいになりました。
しかし、フルではふんばりが利かなくなりまして、そこまで落とすのは止めました。
でも、諦めきれず、今期の春、再度BMIを20.0まで落としました。
結局目標だったサブスリーは、果たせず失敗しました。
人それぞれですが、ある程度の減量は、時間短縮に役立ちますが、
過度は、スイ-ツの誘惑に振り回されて、しんどいと云うのが私の結論です。
私の場合、肉体労働での筋力強化がなされていて、標準体重以下の痩せ気味でしたので、
BMIが20ぐらいに「壁」がありました。「お米」を食べるのを減らし、
オカズのみの食事で2キロほど落ちましたが、
食事制限よりは、練習の質と量を見直す方が、私には効果が大きかったです。
無理はしないで!!たまには自分へのご褒美も忘れずに!!!
頑張り過ぎず、頑張って!?!  失礼しました。  おおかみ  拝

    
回答者からのコメント
回答日時
2009/07/05 23:14:39
不適切なコメントとして報告する
補足ですが、私はお酒は、ほとんど飲みません。
同僚、友人などとの会食、飲み会、コンパは一切ありません。
大会や、練習会の時に、若干在る程度で、後は年末年始だけですね。
そのあたり、普通の方々とは違うので、参考にはならないかもです。
 悪しからず。申し訳ありませんです。   おおかみ 拝


回答No.14
回答者
でん。[215653]
回答日時
2009/06/28 16:55:45
不適切な回答として報告する
     
私もminacoさんと同じく、BMI21ぐらいです。
走る前は、22だったので、ほとんど変わりないですね。
でも体脂肪は10%以上落ちてます。
体重は さほど変わらないのに、体脂肪が減ったということは筋肉になってるってことなんでしょうね。
ジーパンのサイズも2サイズ小さいのが穿けるようになりました。
献血に行っても、「体重偽ってませんか?」って聞かれ、体重計に乗せられます。
私の体重を見て「あ、400いけますね」って(笑)
体重は落ちなくても、痩せて見えるようになったのはランニングのおかげだと思います。
見た目どれくらいに見えるか友人数人に聞いたら43~47と答えた人が多く、実際50過ぎてる私は、内心、「ウシシシシ」な気持ちなのです。
だからあまり体重は気にしなくていいんじゃないかなぁ。。。

    

回答No.15
回答者
ktok[143490]
回答日時
2009/06/29 23:56:17
不適切な回答として報告する
     
私はランニング始めてまる3年ですが、BMI値は全くと言っていいほど変わってません。
確かに体脂肪率は若干落ちました。これは足の筋肉量が増えたせいだと思います。
私も走る前からBMI値が標準でしたので、よほどきつい練習しない限り体重は落ちないだろうなと思ってます。

    

回答No.16
回答者
しろぶた[6072098]
回答日時
2009/06/30 00:17:45
不適切な回答として報告する
     
BMIですが、私はどちらかというと増えた方です。
体質的に筋肉が付きやすいため、トレーニング+栄養補給で筋量が増えやすいのです。
自分の通っているジムのトレーナー曰く、BMIはあくまで目安であって、トレーニングをする人はBMIが高くても脂肪量の少ない方も多々いるので気にしなくても良いとのことでした。
体重の変化が無く体脂肪を減らすことが出来ているので、minakoさんは体が引き締まってきているのではないでしょうか。良い状態だと思いますよ。

    

回答No.17
回答者
tamotigers[6346458]
回答日時
2009/06/30 03:43:03
不適切な回答として報告する
     
27から22.5まで減り、まだまだ減り続けています。
ランニング後はビタミン・ミネラル・プロテインなどを摂り、栄養不足にならないよう気をつけていますが、それでも減りましたよ。
ランニングにより消費されるカロリーより、摂取するカロリーが増えてしまっては減りません。
今は、落としすぎると疲労が抜けにくくなるので、基礎代謝+500~700kcal程度のカロリーを摂るようにしていますが、それでも少しづつ落ちていますよ。
普通の食事量で、特に食事制限はしていませんが、あまり脂質の多いものは食べないようにしているくらいです。
むしろ体脂肪はあまり落ちていません。
体脂肪が落ちて、BMIが落ちてにくくなっていると言う事は、筋肉量が増えていると考えられますので、基礎代謝が上がっていると思いますから、太りにくい体質になってきていると考えられます。
直ぐに減ると言うわけではないと思いますので、しばらく継続してみてはいかがでしょうか?

ご参考ですが、ランニングの前に脂肪燃焼系のサプリを摂取すると効果がでるかも知れません。
私の場合は、脂肪をエネルギーとして使用しやすくするため、フラボノ茶(1本)とLカルニチン(500mg程度)を日常摂取しています。
両方ともコンビニやドラッグストアで買える物で、そんなに高価でもないので、経済的な負担も少ないです。
体脂肪も落としすぎると、それはそれで問題だと思いますので、市民ランナーであれば10~15%程度を目処に落としすぎないようにした方が宜しいかと思います。
タイムを狙うようなレベルのランナーであれば10%以下まで落とす事もあるようですが、市民ランナーであればそこまで落とす必要はあまりないと思います。

間違いがあれば、どなたか修正してくだされば幸いです。

    

回答No.18
回答者
宇宙人[75248]
回答日時
2009/06/30 14:17:51
不適切な回答として報告する
     
私の場合ランニング始める前はスポーツジムに週3回ほど通ってました、最初の体重が58キロ(BMI20.8)でジムでいくら一生懸命トレーニングしても体重が一度も55キロ(BMI19.7)体脂肪20%以下には落ちませんでした。
ジム通いが4年くらい経った時からランニングを始めて1年後に月間走行距離が200キロくらいになった頃には体重53キロ(BMI19)まで体重が落ち その時思ったのがジムよりマラソンの方が長い時間をかけてるから体脂肪が燃やされてるのだと納得し、ジムに行く時間を走る時間にしてジムは止めました。
今は月間走行距離300キロで体重51.5キロ BMI18.5 体脂肪12% です。
もし痩せるのが目的のランニングなら月間200キロ300キロを継続して走るのは無理だと思います、私の場合はマラソンの記録向上の為の結果ですが。
もしもっとマラソンの記録がよくなりたいのでしたら、沢山走れば必ず体重は減りますしマラソンの楽しみも増えてくると思います。

    

回答No.19
回答者
パパ侍[15714]
回答日時
2009/07/02 17:55:50
不適切な回答として報告する
     
標準体重はあくまでも体重と身長の関係です。
大事なのは体組成だと僕は思います。
同じ60Kgでも体脂肪が30%と10%ではぜんぜん違いますから。
BMIより体脂肪率や体組成を気にしてみてはいかがでしょうか?

    

回答No.20
回答者
ひとり陸上部[25155]
回答日時
2009/07/04 21:50:46
不適切な回答として報告する
     
あなたの場合、ランニングによって確かに体脂肪は落ちたと思いますが、走り始めて間もないことから筋肉も付いたため、体重に変化が見られないものと思われます。
今後もランニングを継続すれば、エネルギー消費に見合った分だけ、徐々に体重が落ちてくると思います。
但し、エネルギー源を糖質ではなく体脂肪で消費することが、BMI減少にはより有効だと思います。

    

    26件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋