本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.5480
カテゴリー
?
コンディショニング

質問者
vDv-E7[6082351]
投稿日時
2009/06/18 10:29
回答期限
2009/07/02 10:29
状態
    終了
不適切な質問として報告する
寒気・・・
ランニング歴2年です。
最近大会にも出るようになっています。
練習では5km 10km走っています。
大会では10km 15kmと出て距離が伸びると、汗をかいても、後半寒気に襲われることが度々あります。
脱水? 低血糖?
その後も後遺症的なものもなく過ごせていますが、レースの時だけ寒気がくるのでちょと気になっています。
コンディショニング作りなど、アドバイスありましたらお願いします。


    7件中  1~7件目表示  
回答No.1
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2009/06/18 12:08:14
不適切な回答として報告する
     
寒気ですか・・・。
ランニングの後半にペースがおちたりすると、汗が乾いて体温が下がり、真夏でも寒くなる事はありますが・・・。
それとは違うのでしょうか?
後半に特にペースも落ちず、汗をかき続けているのにもかかわらず寒気がするのであれば、他に原因がと思いますが・・・。
ちなみに、低血糖は人によっては寒気も感じるそうです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/06/19 08:41:13
不適切なコメントとして報告する
確かに…
10km以上走ると、汗が乾いて塩が顔や皮膚に付着している感があります。
塩分やその他のミネラル不足かな?とも思っていました。


回答No.2
回答者
よしお[6509692]
回答日時
2009/06/18 22:37:09
不適切な回答として報告する
     
私もランニング中と後、寒気に襲われてました。
原因ははっきり分からないのですが、疲労が引き起こす自律神経の一時的な失調だと思っています。
質問者様と同様、特にそれ以外は問題がないので、あまり気にしていませんでしたが、最近野菜類を多く摂っているおかげか、震えるような寒気はなくなりました。

また、脱水や低血糖との因果関係は聞いたことがありませんが、水分補給は寒気とは関係なく不可欠だと思います。
低血糖に関しては、ハーフマラソン未満の距離ならば、通常健康ならば意識することもないと思います。



    
質問者からのコメント
回答日時
2009/06/19 08:43:01
不適切なコメントとして報告する
ミネラルなどの微量栄養素をしっかり摂ってみようと思います。
いちをマルチビタミンミネラルの錠剤は飲んでいますが、疲れが取れないときは足らない感があります。

基本肉食なので、果物や野菜を多く摂るよう心がけてみます!


回答No.3
回答者
hachi[153915]
回答日時
2009/06/19 21:29:04
不適切な回答として報告する
     
低血糖症状だと思います。
ハーフ以上のレースでよく聞く症状ですが
本番レースなど、限界ギリギリの速度で飛ばし続けると
10Kのレースでも途中でエネルギー切れ、と言う事は考えられます。
私も普段の練習で10Kの高速ペース走を行うことがあるのですが
後半に寒気と脱力感に襲われる事がありました。

対策としては、レース30分程度前に、エネルギーゼリーか
無ければコーラなど(流行のゼロカロリーではなく砂糖多いもの)の
飲料を摂れば十分かと思いますよ。


    
質問者からのコメント
回答日時
2009/06/20 08:11:36
不適切なコメントとして報告する
レース直前にトイレに行くのが億劫で、ついつい水分や糖分を直前に摂らないでいたりしていました。(レース会場のトイレって長蛇の列ですよね…)
でもうまく計算してエネルギーを摂るように心がけてみます。


回答No.4
回答者
トロッコ[6088190]
回答日時
2009/06/21 02:16:48
不適切な回答として報告する
     
ランニング歴2年目になるトロッコと言います。
昨年1月から走り始めてて、20km以上を挑戦するようになり
同じ状態になりました。春先ではありましたが、後半になると
寒気と空腹感に襲われて、家に着くなり水分よりも早く
暖かいお風呂に入ってました。
距離を長くするたびに同じ状態になるから、体がなれてない
せいだと思います。徐々に距離を伸ばして克服していくしか
ないと思います。
また、ラン中にカロリーのあるものを取ることもお勧めします。
僕はエネルギージェルを携帯してます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/01 13:47:35
不適切なコメントとして報告する
最近いろいろ試してみました
エネルギージェル それから、アミノバイタルやバームなどの粉末をポーチにいれ、給水場で水と一緒に飲む
どちらかというと自分には水を飲みながら粉末を飲むのが合っているみたいです。


回答No.5
回答者
宇宙人[75248]
回答日時
2009/06/29 11:04:51
不適切な回答として報告する
     
私も走り始めの頃はよく寒気に襲われることありました、その頃の走行距離は月間150キロほどでしたが
、距離が増えていき練習回数も増えて知らぬ間に寒気は無くなっていました。
医学的なことはよくわかりませんが 自分では発汗と皮膚の関係か? と思ってました今までに無い大量発汗で汗腺の開き具合と皮膚が寒気の原因だったのではと思ってました。練習を積んでいけば汗腺も開きやすくなるからから寒気が無くなったのかな?

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/01 13:49:07
不適切なコメントとして報告する
やっぱり経験ですかね?
レース経験を積まなきゃ!
たしかに、レース前って高揚して、つい前半ペースがめちゃめちゃ速くなることが多いです。
レース経験を積んで、冷静になろうと思います。


回答No.6
回答者
BlueMoon[6021121]
回答日時
2009/07/01 13:04:46
不適切な回答として報告する
     
初めましてE7様

走っていても寒気に襲われる原因として最も考えられるのは脱水症状ではないでしょうか。
”汗をかいても”とありますが、寒気を覚える直前にも汗はかかれていますか?
汗をかいたぶん水分が補給されないと、発汗が止まってしまいます。
最初のうちは汗をかいているので、汗が止まってしまったことに気づかない場合もあります。

また短時間に大量の水分を取ってしまうと、逆に汗をかかなくなるばあいもあるようです。
こまめに少しずつ(1回に1口か2口程度)水分はとられていましたでしょうか。

脱水症状は熱中症からくる場合も多いので、日焼けやミネラル不足などにも注意が必要だと思います。

あとは、血糖値が下がってしまった場合も同じように寒気がきます。
いわゆるエネルギー切れなのですが、これは糖分(ブドウ糖、チョコ、飴など)を摂取することで回復できます。

E7さんはレースの時だけということなので、プレッシャーや高揚感などから上手く体をコントロール出来なくなって熱中症や脱水症状を引き起こしている可能性があるかもしれませんね。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、寒気がするのは体が危険信号をだしている証拠です。
くれぐれも無理をなさらないように。


    

回答No.7
回答者
みったん[5705]
回答日時
2009/07/01 21:57:08
不適切な回答として報告する
     
月間走行距離はどのくらいですか?ゆっくりでいいので、練習で15キロ以上の距離をコンスタントに経験しておくと違ってくると思います。ハーフのレースでも脱水、ガス欠は大いにあると思います。レース前日からの十分な水分補給と休養、消化のよい朝食をしっかり摂る、スタート1時間前くらいまでの補食(エナジーゼリー、カステラ、バナナ等)を摂るなど、自分にあったもので取り組んでみてください。また、レースはイーブンペースで走れていますか?後半、失速すると精神的にも辛くなりやすいので、ハーフでもフルでも、残り5キロ勝負としてペース配分してみてはどうでしょう。お互い頑張りましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/07/01 22:26:03
不適切なコメントとして報告する
練習距離は少しずつ伸ばすようにしています。
最近は休みの日には10~15kmくらい走るようにしていますが、季節的に暑さとジメジメ感で練習が思うように進んでいないのが実情です・・・
みなさんがおっしゃるように、前半少しペースが速すぎる傾向があるので、きっちり抑えて後半に余裕を持たせようと思います。


    7件中  1~7件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋