本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.5360
カテゴリー
?
シューズ

質問者
かーる[6176458]
投稿日時
2009/05/31 02:35
回答期限
2009/06/14 02:35
状態
    終了
不適切な質問として報告する
クロスカントリーのシューズ
 クロスカントリーに挑戦しようと思っています。
芝生のコースなので、普通のランニングシューズで良いのか、
特別なシューズが必要なのか、
教えて頂けたらと思います。
その他、特に必要な物があれば、合わせてお願いいたします。


    7件中  1~7件目表示  
回答No.1
回答者
Mappy[184810]
回答日時
2009/05/31 09:21:53
不適切な回答として報告する
     
クロカンであれば普通のシューズで良いと思います。通常のロードレースと特に装備などは買える必要はないと思いますよ。
トレイルならばトレイルシューズの方が良いと思いますし、距離が長ければそれなりの装備が必要ですが。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/06/01 02:02:04
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
ためになります。
トレイルシューズを持ち合せてないので安心しました。


回答No.2
回答者
hachi[153915]
回答日時
2009/05/31 21:41:39
不適切な回答として報告する
     
去年、富士クロスカントリーに出ました。
芝生のコースを走る大会です。私もかーるさんと同じく悩みました。
ロードのレースで使う靴と、トレイルの靴、悩んだ末に、トレイル用で出ました。
しかし、周りは殆どロード用の靴でしたね。
芝生とは言え、荒れた不整地ではないので、雨でも降って地面が
ぬかるみでもしない限りはロード用で出て問題ないようです。
ただ、ロードの靴で走った相方曰く、ちょっとした地面の凹凸に
足を取られやすいと言う事でしたので、アスファルト程フラットでは
ない、と言う事を頭に入れた上で履けばいいのではないでしょうか?
他は普通のランニング用の装備でいいと思います。



    
質問者からのコメント
回答日時
2009/06/01 01:59:47
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
気になっていた事に全て答えて頂き、
大変ためになりました。
コース状況と天候に合わせたいと思います。
と言ってもトレイル用の靴はもってませんが…。
ありがとうございました。


回答No.3
回答者
じゅん[125985]
回答日時
2009/06/01 16:01:20
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
一つの意見としてご参考までに。

芝生のコースということでしたら、ランニングシューズでよいと思います。
個人的には、小さな砂利の道までであれば、ランニング主ーづでよいと思っています。

岩が地面から突き出ているような道や、木の根っこが出っ張っていたりするような道(つまりトレイルですね)だと、足の裏や爪先を怪我する恐れがあるため、トレイルラン用のシューズの方がよいと思います。

これからクロスカントリーへ挑戦されるとのことですが、つまらなかったときのために(?)無駄な出費を抑える意味でも、まずはランニングシューズで走ってみる(上記の岩や、木の根っこがある部分は慎重に)のが良いかと思います。

    
回答者からのコメント
回答日時
2009/06/01 16:08:44
不適切なコメントとして報告する
たびたびすみません。

> その他、特に必要な物があれば、合わせてお願いいたします。

クロスカントリー/トレイルだと、途中で給水所(水道/コンビニ)もないので、水分と補給食は持参したほうがよいです。もちろんトイレも限られた場所にしかないので、事前に調べた上で走り始めなどで用を足しておくほうがよいと思います。

また、ウェアに関しては天候が急変することもあるので、真夏でもウィンドブレーカーを持参する事をオススメします。後はインナーシャツとして撥水性のあるもの(私はフラッドラッシュ スキンメッシュというものを使用しています)を着用すると、汗をかいても皮膚がサラッとしてるので快適です。

質問者からのコメント
回答日時
2009/06/05 03:54:43
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
細かいアドバイスまで頂いて、大変参考になりました。
安心して参加できます。
頑張ります。


回答No.4
回答者
パパ侍[15714]
回答日時
2009/06/02 17:12:42
不適切な回答として報告する
     
学生時代は毎年冬場になるとクロスカントリー大会に出場していました。
シューズはロードと同じシューズで構いませんよ。
他の用品も通常のロードレースと何も変わりません。
身構えることなく参加して良いと思います。
クロスカントリーは脚に優しく、アップダウンで脚力、心肺機能強化にもなりますよ!

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/06/05 03:58:04
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
芝の上を走ることなどないので、楽しみたいと思います。


回答No.5
回答者
はまっこ[227388]
回答日時
2009/06/04 00:37:19
不適切な回答として報告する
     
回答と言えるかどうかは わかりませんが RUN歴3年で トレイルを最近始めましたが 
シューズはランニングシューズのままです。
 トレイルも36キロを無事に完走! 
ただ 軽いスピード系のランシューだとヤバイかも・・
 私はトレーニングでも ほぼ しっかりしたランシューなので(asics GT-NY)大丈夫でした!
自分が一番安心出来る事の方が 大事だと思います。

    

回答No.6
回答者
丸ちゃん[52201]
回答日時
2009/06/07 09:37:29
不適切な回答として報告する
     
クロカンは初心者が練習のバリエーションで入れる場合と、中・上級者がレベルアップのために入れる場合では全く違う様相になります。イギリスに住んでいたころには、冬のレースはほとんどがクロカンでした。靴もウエアもロードと全く同じもので参加しており違和感はありませんでした。
一方日本での最近のブームではロードレース用、フルマラソン用、ウルトラ用、トレール用とメーカー主導で色々と優れた靴、ウエア、備品がでており「初心者」を惑わしています。そのうち、相談されている方の家の中も靴、ウエア、ザックであふれかえるかもしれません(笑)。
私は不整地、距離、によりインソールを変えています。クロカンは特に足に直接「不整地」の感覚が伝わり「素足の感覚」が来るのが好きなので、薄いアウトソールのレースシューズにメーカーが付帯しているペラペラのインソールをいれます。トレールでの練習もインソールを高価なSuperFeetというのを入れるのみです。

    

回答No.7
回答者
奈良のぼんぼん[276182]
回答日時
2009/06/11 20:39:46
不適切な回答として報告する
     
ども、かーるさん。
私の場合、普通にランシューで走ります。
芝生だと着地も軟らかいので、
薄めのソールにしたりしています。
でも、シューズが汚れるんですけどね。

あと、夏の間に芝生のコースで
裸足になって練習するのも大好きです。

特別に「これがないと」ってのはないと思います。
芝生の上を走るのはとても気持ちがいいので、
ぜひ楽しんできてください。

    

    7件中  1~7件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋