本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.4720
カテゴリー
?
コミュニティ

質問者
アンナ[6030318]
投稿日時
2009/04/01 12:08
回答期限
2009/05/02 19:26
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ランニングウエアやグッズに対する不満やアイデア
ランナーズウーマン商品開発プロジェクトでは、ランナーにとって
便利で快適なウエアやグッズを開発するための情報収集をしています。

あなたも、ランニングウエアやグッズについて、
使ってみて不便に思う点や、「もっとこうだったらいいのに……」
というアイデアはありませんか? ぜひ書き込んでください。

ランナーズウーマン商品開発プロジェクトの参考にさせていただきます。
もしかすると、ランナーズオリジナルグッズとして実現するかもしれませんよ。


    32件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2009/04/01 18:21:24
不適切な回答として報告する
     
ランニングウェアやTシャツなど、どうしてあんなにマジックテープに弱いんでしょうね~。
うっかりネットに入れ忘れて洗濯すると・・・。
他の衣類のマジックテープにくっっいて、大変な事に・・・。
もっと何とかならないものか・・・。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 20:58:38
不適切なコメントとして報告する
ランナーズウーマン商品開発プロジェクトの司会進行をしています、アンナです。べっこうさんありがとうございます。私も同意見ですし、実はミーティングの中でも、マジックテープの不満はたくさん出てきました。手袋をしている冬場、マジックテープを使うと手袋がぼろぼろになった経験、何度もあります。洗濯でも気を遣わなければならないし、太いマジックテープになると、妙に強くて女子の腕力では使いにくいものです。なんとかしてほしいですね。(アンナ)


回答No.2
回答者
jmisiap[6101983]
回答日時
2009/04/01 20:41:28
不適切な回答として報告する
     
ランニングタオルについて

ランニングを始めて気づいたことがあります。ランニング用の気がきいたスポーツタオルがないということです。生地自体も厚めだったり大きかったりで、持て余してしまいます。
私が欲しいのは、走っている間にも携帯でき、使えるような便利なものです。

昨今のランニングブームで、女性用のランスカなどの多種多様で便利なアクセサリも増えております。
タオルマフラーなどの商品(テレビでしている女性を見たことがありますが、店頭であまり見ません。)、もしくは、お気に入りのタオルを携帯できる工夫などできれば便利なのですが。

私はタオルを首に巻いていますが、走る上で首からずれ落ちそうになって気になってしょうがありません。しかし、冬は暖かいし汗もかくのでタオルを巻きたいのです!
現在は、ホテルでもらうような温泉タオル(首に巻いた時の厚みがちょうどいい)に、ヘアゴムを縫い付けて利用する方法が便利かなと思いつきました。しかし、全然おしゃれではありません。
私は汗かきなのでランニング中も汗を拭きたい。冬の走り始めでは防寒にもしたい。でも、可愛いタオルがいい。巻いてもずれ落ちないものがいい。
長さも横幅も大きくないもので、首に巻けるものが欲しいと切実に感じております。
以下の方法を試してみました。
●タオルにマジックテープを縫い付ける。
首に巻いてつける方法はとても便利で見栄えもきれいですが、無造作に顔を拭いた時にマジックテープの感触が少し気になります。
●普通のタオルにヘアバンドのゴムを縫いつけました。
首に巻くときはこのゴムで両はじをとめます。走っている間も落ちません。
●タオルにボタンホールのような切り込みを入れて、首に巻いて片方のタオル
を差し込みます。
これはタオルに穴があいているようなものなので、頻繁に洗濯するタオルには消耗が激しい。
●タオルの片方を折り返して縫い付け、首に巻いた片方をその穴に通して落ちないようにする。
ゴムやボタンなどのひっかかる部品がつかないので、扱いやすそう。しかし、タオルに厚みの違いが出てしまい、使いづらいかもしれない。洗濯時にゴミがはさまったりするかもしれない。

現在は、タオルを首に巻き、ヘアゴム(ホテルなどのアメニティでもらえる簡単なものを利用している)で両端を留めるだけ。簡単です!
何か、他におしゃれで汗取りにいい方法はないでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 21:14:00
不適切なコメントとして報告する
商品開発プロジェクトを担当しているアンナです。確かに、皇居を走っていると、首にタオルを巻いている女性をよく見かけます。私自身は、それほど汗をかかないタイプなので、あまり必要性を感じていなかったのですが、今回のプロジェクト立ち上げの際、メンバー応募者のアンケート回答には、同様の意見がたくさんありました。実際、メンバーになった「ふいりさん」も、「タオルを首に巻いて走るけど、あまりおしゃれじゃなくて……」と悩んでいらっしゃいました。jimisiapさんは、かなり研究されているようですね。実際に使用されているところを見てみたいです! (アンヌ)


回答No.3
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2009/04/01 22:12:17
不適切な回答として報告する
     
ポケットを、多くして「飴」「サプリメント」などを、かさ張らずに携帯出来るように
したらいかがでしょうか? 『隠しポケット』欲しいですね。
 反射材付き商品ロゴが、マジックテープで、簡単に自分なりのアレンジが出来るような
物は、面白くないでしょうか?背中に「天使の羽根」みたいな物がつけれたら・・・。
 遊び心をくすぐるような、「ランスカ」『ランドレ』に続いて、
コスチューム・アレンジ出来る、「ランコス」なんて言うのは、どうでしょう??
ダメかな・・・・・。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 21:20:42
不適切なコメントとして報告する
商品開発プロジェクトのメンバーである、「ねえさん」も、レース用のパンツには、手作りのポケットを縫い付けて使用しているとのこと。女子用だけでないかもしれませんが、ポケットが不十分なウエアが多い気がします。レースにも練習にも不便を感じている人は少なくないのでは?

余談ですが、私は本当に仮装用の天使の羽と、天使の輪をもっています。実際それでエキデンに出場したことありますよ(笑)。「ランコス」、おもしろいですね。(アンナ)

回答者からのコメント
回答日時
2009/04/29 00:28:43
不適切なコメントとして報告する
コメントを、有難うございます。何か、♂の戯言に共感していただいて、恐縮です。
ポケットですが、チャック付きのものや、伸縮素材で、取り出し口は少し狭くして、落下を防ぐ
工夫が欲しいです。紙おむつの、股の部分の「ギャザー(?)」のような襞を付けるとか??
 他にも、長袖のハンドゲーター(サムホール)部分に、『肉球』を模した、握ると心地よい
「低反発ウレタン」を付ける。仮装とリラックスの一挙両得(!?)かな~~。
あと、暑さと汗で邪魔になってくるサングラスを、(帽子に)しっかりと固定して、
(帽子を)被りなおししても、落ちないようなホルダー状の機能がある『帽子』があったらいいなぁ~。
つい、サングラスの存在を忘れてしまうんです。とほーー。
今回の皆さんの回答からの、新商品出来たら、スゴイですよね~。失礼しました。  拝


回答No.4
回答者
Barbara[281692]
回答日時
2009/04/01 23:18:49
不適切な回答として報告する
     
ずばり、ポケットが沢山ついたショートパンツ。
タイツのオーバパンツとしても、単品としても着用できるもの。(股下は短め)
イメージとしては、ショートパンツにウェストポーチが貼り付いた感じ。
(ウェストポーチはウェストで回るし、シャツを痛めるのでしたくないし、夏場リュックは背中が暑い。)
ハーフパンツだとある程度ポケットがあるものもあるが、股下が中途半端な長さだと、夏場日焼けの後がかっこ悪くついてしまうし、汗で足さばきが悪いので短いのがいい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 21:28:24
不適切なコメントとして報告する
Barbaraさんコメントありがとうございます。私も、最近ポケットがたくさんついたパンツということで探してみたのですが、モノが飛び出ないようにファスナーつきのポケットがついているのは、大概、トレイルラン用のパンツで、少し丈は長めのものが多いですね。ただ、ストレッチ性もあって、結構はきやすそうでした。丈がもう少し短いものなど、バリエーションが出てくると、パンツ+タイツといった組み合わせの人気もあがるのではないでしょうか? (アンナ)


回答No.5
回答者
ささやん[156923]
回答日時
2009/04/02 11:20:16
不適切な回答として報告する
     
汗ふき用のタオルをもって走る際に、タオルを手で持ったり、パンツに挟んだりしていますが、もうちょっとうまく持ち運びできないかなと思っています。そのためにポーチやリュックを持ち歩くのはとどうかと思い、走っていて邪魔にならず、使いたいときにすぐ使える
ものがあればと思い投稿しました。
参考までに手作りで、巻き取りできるワイヤーの先にタオルを付け、走ったりしました。使うときにワイヤーを延ばして、使いやすいのですが、タオルが重たくなるとうまく巻き取ってくれないのが難点でした。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 21:35:36
不適切なコメントとして報告する
ささやんさん、「巻き取りできるワイヤーの先にタオルをつけ」という状況がうまく想像つかなかったのですが、工夫されているんですね。うまく巻き取ってくれれば、腰のあたりに収まるのかしら? 写真がみてみたいですねえ。(アンナ)


回答No.6
回答者
nana2501[6152837]
回答日時
2009/04/02 22:09:02
不適切な回答として報告する
     
私の悩みはとにかく、摩擦による肌の傷です。必ずワセリンをぬって練習や大会に出ていますが、それでも擦り傷が絶えないので、暑い日でもインナーをきて保護しています。皆さんはどうしていらっしゃいますか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 21:45:56
不適切なコメントとして報告する
摩擦による肌のキズですか? これは個人差がありそうですね。私も、nana2501さんほどではないかもしれませんが、スポーツブラがどれも合わなくて、結構苦労しています。走る距離(時間)が長くなればなるほど深刻ですね。肌質とか、カッティングが合わないというだけでなく、ウエアの素材によっても変わることなのかもしれません。私もワセリンを使っていますが、同じような悩みを訴えてきた方はほかにもいらっしゃいましたよ。(アンナ)


回答No.7
回答者
ルル[172633]
回答日時
2009/04/03 03:04:12
不適切な回答として報告する
     
最近は『ランスカ』より『ランドレ&ワンピース』派です。

着用した感想ですが、スカートは走行中くるくる回ってしまいます。
それに対してワンピースはそのような心配がなく、ストレスフリーです!
各社この1年でとても可愛いデザインのものが増えました。

そこで問題なのが、レース中の給食入れ。

私はウエストポーチが苦手なので、タイツに自作のポケット(巾着)縫い付けて
レースに望みます。
その中に、ジェルや飴を入れています。。。

■色もカラフルで、さりげなくポケットもあり女性らしいデザインのワンピース
(着心地の良いすれない素材:ポリエステル100%で吸汗速乾機能など・・・)
■ポケットが1箇所以上ついたタイツ(ワンピースやランドレのインに履けるもの)

このような商品があったら嬉しいです!

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 21:53:01
不適切なコメントとして報告する
商品開発プロジェクト担当のアンナです。実は私も最近、ワンピースやチュニック、ドレスタイプのウエアに注目していました。というのは、りんさんと理由はたぶん違っていて、おなかの贅肉を隠せるのでは? というランナーにあるまじき(?)不純な動機からです(笑)。ふっくら体型の私のようなランナーには、ウエストマークしなくていいウエアはストレスフリーでよいのです。しかもおしゃれで、言うことないと思っていたら、パンツやランスカ以上に、ポケットつきのものは少ないことがわかりました。「りん」さんのアイデア、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。(アンナ)


回答No.8
回答者
ニックネーム未登録[160989]
回答日時
2009/04/04 17:20:44
不適切な回答として報告する
     
ウエストポーチを使用して走ると、ずれて体の周りをくるくる回るので、ズボンに固定するクリップをウエストポーチにつけてもらいたいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 22:01:39
不適切なコメントとして報告する
ランナーズウーマンの、商品開発プロジェクトミーティングでは、ほとんど全員が同意見で盛り上がることがあるのですが、第一回目のミーティングでは、「ウエストポーチはクルクル回る」という点でした。私も初めて出場したフルマラソンで、あまりにもぐるぐる回るので、42.195kmの中で、いったい何周したのかカウントしたかったくらいです。ただ、メンバーの「ヤスパルさん」はまた別の意見で、「くるくる回るからこそ、取り出しやすい向きにくるりと回して取り出せる」という前向きなとらえ方をされていました。さて、ウエストポーチ派の方や、こんな便利なウエストポーチがあった、という意見があれば、ぜひお送りください。(アンナ)


回答No.9
回答者
たか[287058]
回答日時
2009/04/04 18:16:07
不適切な回答として報告する
     
ちょっと太めの女性用のウエアーも品数をそろえて頂きたいです。健康とダイエットのためにランニングを始めたのですが、種類が少なくて困っています。これって、私だけでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 22:15:44
不適切なコメントとして報告する
いいえ、あなただけではありません。私もかなりふっくらポッチャリ系で、少しでもやせて見え、少しでも着ていて楽なウエアを求めて、あちこち探しているクチです。確かにウエイトコントロールのために走り始める人が多いのですから、最初はきっと皆さん、同様の悩みがあるのではないでしょうか? (アンナ)


回答No.10
回答者
ララ[6136193]
回答日時
2009/04/04 21:51:22
不適切な回答として報告する
     
ランドレやランチュニは首や腕が剥き出しになる物が多いので、これからの季節は紫外線が恐ろしくて着られません。出来れば夏向けに首と腕をしっかり紫外線からガードできて、涼しく走れるような物が出てきて欲しいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 22:25:08
不適切なコメントとして報告する
紫外線対策、これはほとんどの女子の課題ではないでしょうか? ウエアもUVカット効果がある素材で、デザイン的にもも首や肩まわりを隠し、さらに涼しいウエア。私もほしいですね。紫外線対策グッズへの需要は、このプロジェクトを始めていかに高いかがよくわかりました。(アンナ)


回答No.11
回答者
旅run[6002819]
回答日時
2009/04/05 21:14:18
不適切な回答として報告する
     
一番の悩みはランニング用ブラです。161cm47kgなので標準体型ですが、ブラのサイズはF70。いろんなブラを買っては試していますが、胸が揺れないようにすると、息がしづらい、ゆるめにすると揺れて走りにくい。最近では「Fカップはランナーには向いてない」と、逃げ口上にしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 22:35:17
不適切なコメントとして報告する
ひまわわりさんほど巨乳(失礼!)ではないので、サイズ的な悩みはないのですが、ブラ擦れが結構ひどくて……。スポーツブラはあれこれ試して、なかなか良いものに巡り会えません。実際、皆さんからのアンケートの回答にも、「擦れ」についての悩みは結構たくさんありました。ただ、下着だけは専門的なものなので、ぜひ、メーカーさんに努力していただいて、少しでも快適なブラを開発してほしいものです。Fカップのひまわりさんも、気持ちよく走れるようなものが出てくるといいですね。(アンナ)


回答No.12
回答者
bi[6497938]
回答日時
2009/04/06 00:25:35
不適切な回答として報告する
     
【サングラス】
→スポーツグラスの形は男性用が基本になっていて、かけると釣り目の戦隊ヒーローのようになってしまい、女性に似合わないものがほとんどです。ファッション的にも今はレンズの大きな物が主流なので、上下左右のレンズ幅の広い、日常かけても違和感のない丸みのある女性的デザインの物があると良いです(スポーツメーカーで女性専用は少数ありますが、それでもまだ小さいです)。
レンズが小さいと、一番日焼けして欲しくない頬骨が露出してしまうので、機能的にも満足できていません。

→目が悪いのですが、度付きで手頃なスポーツグラスがなく本当に困っています。
色々調べましたが、スポーツグラスを度付きにすると3~5万円程にもなる物が殆どで、趣味ランナーには手が出ません。度付きの透明レンズを内側に引っ掛けるタイプもありますが、見た目も使い勝手も悪そうです。
普段眼鏡なので、近所を走る度にその為だけにコンタクト+度無しサングラス、も面倒です。
選手並みの高機能は不要なので、価格均一眼鏡チェーンのように5,000円位で鼻パッドとツルの耳部分がスポーツ仕様になっていれば満足なのですが…。

【帽子】
→キャップのツバだと、朝夕に横から陽射しがくる時に全く防げません。首焼け防止用の垂れ幕のようなカバーはありますが、後ろは防げてもやはり顔横が防げません。
キャップのツバ~耳部分に付けて、顔の両サイドを覆えるようなUV加工で半透過メッシュ素材(安全上&蒸れ防止)の、クリップでキャップに留められるようなカーテン状の布?があると良いです。
(もしくは、農家の女性がかぶっているような、ツバが巨大で顔の周りをクルっと取り囲む位の帽子。)

【ランドレ・ランチュニック】
→個人的にランスカ+トップスよりすっきりスタイリッシュに見えて好きです。
見えないポケット(鍵・小銭用)のついたものが増えると良いです。
ランニング用品は何故かUネックが多い気がしますが、Vネックでフレンチスリーブ(ノースリーブより日焼けが防げて、二の腕も綺麗に見えて、半袖よりお洒落で涼しい)でメーカーのロゴが無いor目立たないものがあれば買いたいです(スポーツ用品は、各メーカーのロゴが目立つのが嫌いです)。

ファッション界ではチュニックやミニワンピース全盛期なので、いかにもスポーツ用品!というデザインではなく、そうしたファッション性の高いクールなデザインが増えると嬉しいです。


    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 22:45:20
不適切なコメントとして報告する
商品開発プロジェクトミーティングでは、ヤスパルさんがサングラスにかけては同様の意見でした。骨格的に女性に合わないものが多いのか、見かけ上も戦隊ヒーローもののようで(笑)男性的なものが多いし。私自身は目が悪くて普段はメガネ派なので、なかなかサングラスを使えない悩みがあります。でも、最近は女子もサングラス結構かけている人増えている気がしますが、気のせいでしょうか? 取材していると、多くの方が、キャップのつばにサングラスを乗せていますが……。

農家の女性がかぶっている、昔のボンネットのような帽子。焼けなくていいかもしれませんね。
ポケット付きのランドレは、私も大賛成です。 (アンナ)


回答No.13
回答者
nobo[22255]
回答日時
2009/04/07 07:23:17
不適切な回答として報告する
     
 気がつけばおばちゃんの年齢になっていました。 走ってるわりには、体型は悪くとはいえ乙女心も残っています。 若い女性向のかわいいユニフォームは沢山ありますが、少しおばちゃん向けのチュニック(あっさりテイストでかわいい)のようなのが欲しいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 22:53:07
不適切なコメントとして報告する
nobusaonさんの意見に大賛成という方、少なくないと思います。アンケートへの回答にもたくさん同様の意見がきていましたし、私自身も実際にそうです。このところ流行っているランスカがかわいらし過ぎて、なかなか手を出しかねている私にとっては、あっさり系のチュニックなどに目がいきがちですね。ただ、年齢を重ねていても、カワイイウエアをさりげなく着ている方などを見かけると、すばらしいなと思います。いろいろなバリエーションの中から、もっと自分らしいウエアを選べるようになるとうれしいですね。(アンナ)


回答No.14
回答者
YUMI[6200731]
回答日時
2009/04/07 14:08:57
不適切な回答として報告する
     
サングラスについて
普段眼鏡を掛けないので、サングラスの締め付けや、鼻の所が気になるうえ、汗が溜まって気持ち悪いです。
そこで、キャップに装着できるサングラスがあることを知り、色々調べましたが、スタイリッシュな物は皆無。
是非、機能性&デザイン性のある物が欲しいです!

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 23:05:54
不適切なコメントとして報告する
キャップに装着できるサングラスということは、メガネをかけていてもOKということでしょうか? だとすると、メガネ派の人にもうれしいですね。以前、メガネの上からできるゴーグルタイプのサングラスを見たことがありますが、これも、スタイリッシュとはほど遠い状況でした。サングラスが顔に合わない人、メガネをかけたい人など、悩み多いですね。(アンヌ)


回答No.15
回答者
OGI[6037503]
回答日時
2009/04/08 15:26:58
不適切な回答として報告する
     
ウェストポーチについて
・私はペットボトル1本と、小物が入れられるポケットが2つついている物を
使っているのですが、このタイプですと、ポケットの空間が小さくなってしまい
フルマラソンではゼリー状のサプリを1個入れられるかどうか?といった
スペースなんです。パンパンになってしまう位の
空間しかありません。ペットボトルでスペースを取っているので仕方ないと
思うのですが、通常ポーチの荷物が後ろ側に来るように、装着したときに、
反対側の前側に、飴玉等の小物を入れられるポケットがあると非常に便利だと
思います。また、カギや小銭を入れるポケットもあるとLSD等の練習でも使い
やすいので、ポケットは通常の物+非常に小さくて良いので+2個あるといいと
思います。

ランシャツについて
・大会用のゼッケンをつけるとき、安全ピンの針の穴で生地をいためてしまう
のが気になります。それ用にゼッケンクリップもありますが、あのクリップって
裏と表で挟む感じなので、意外とつけにくいんです。
そこで、ランシャツの丁度ゼッケンを止めそうな場所に、布のヒラヒラを
デザイン的につけるというのはいかがでしょうか?
通常は、デザインとして違和感が無く、大会の場合は、ゼッケンを付ける布の
位置決めの場所になる。ってのがあったら嬉しいですね。
(デザインセンスが難しそうですが…)

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 23:01:43
不適切なコメントとして報告する
ウエストポーチについては、ここまでにもいろいろな意見が出ていましたが、ワンテーマでたくさんのご意見がいただけそうですね。とこころで、ボトルポーチについては、女性の多くが「いまあるボトルでは大きすぎて重くて大変。もっと小さなボトル+ボトルポーチをつくってほしい」という意見もっているようです(メンバー応募者からたくさんのご意見いただきました)。これはぜひ、メーカーさんに読んでもらって、実現していただきたいですね。(アンナ)


回答No.16
回答者
しゃむ[289884]
回答日時
2009/04/09 16:40:28
不適切な回答として報告する
     
小さくて手に持って走れるドリンクボトルが欲しいと常々思っています!
10km程度のjogだったら、500mlのボトルをウェストポーチで持っていくほどのことでもなく、途中でひとくち補給できれば十分だったりします。
ウェストポーチはウェアが傷むし、微妙にフォームが変わってしまう気がして好きではありません。
なので、「100mlくらいのチビボトルを左右の手に、“e3グリップ”のような感じで持って走れたら!」と思うのです。
取り外しのできる紐がついていれば、落としにくいので軽く握るだけで持てるし、腕振りのトレーニングにもなって一石二鳥?!
超ミニサイズのペットボトルで近いことができるかもしれませんが、ペットボトルは繰り返し再利用する前提ではできていないし。食洗機で洗いやすい形状だとなお嬉しいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 23:12:13
不適切なコメントとして報告する
海外の写真などを見ていると、ボトルを片手に走っている人をよく見かけます。手を固定するストラップ付きのボトルも売られていますね。ただ結構大きいので、いっぱいまで水を入れるとかなり重そうだし、その重いモノを、手にもって振りながら走るのって大変ではないのでしょうか? 必要最低限のミニボトルの需要って、前にも書きましたが結構あると思いますが、どうでしょう。(アンヌ) 

回答者からのコメント
回答日時
2009/04/28 21:45:52
不適切なコメントとして報告する
そう、“必要最低限”っていうのがポイントなんです!
しっかりLSDするときは、ドリンクホルダーつきウェストポーチでいいと思いますが、1時間以内で終わるようなjogの日のほうが圧倒的に多い私にとっては、200mlも入れば十分なくらいです。
これからの季節、手ぶらでは脱水が心配だし、念のため小銭は持っていくけれど、ペットボトル1本買ってもイッキ飲みはしないので、手に持って走ることになる…
それに、片手に持つのはバランスが悪いので、持つなら両手がいいなぁと思うんです。
ただ、手持ちだとドリンクがぬるくなったり、シェイクされてアワアワになるという難点もあるので(自分はそんなに気にしませんが)、それもクリアできるといいですね~


回答No.17
回答者
yakko[6187531]
回答日時
2009/04/11 22:22:36
不適切な回答として報告する
     
ウエア類について(特にランドレ・チュニック) 自分はグリーン、ブルー系の色が好きなのですが、
どうしてああピンク系の色目のものが多いのでしょうか・・ もっと他の色が欲しいです。。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/27 23:16:36
不適切なコメントとして報告する
色についてのコメントですね。これはきっと人によってかなり好みが分かれる点だと思います。私も、yakkoさん同様、あまり女の子女の子したカラーは好きではないので、ブルー系のウエアばかりになっています。ただ、洋服を選ぶときのように、もっと選択肢が広がればありがたいですね。(アンヌ)


回答No.18
回答者
祐輔トマト[117051]
回答日時
2009/04/13 21:44:50
不適切な回答として報告する
     
*シューズについて*

外反母趾など足幅が大きくても、レディースモデルはサイズが少ない。4E以上が欲しい。メンズは多種多様なのに納得ゆかない。ゲルフェザーとか、スカイセンサーとか、有名モデルをはいてみたいと思っても、幅広の私はサイズがなくて悲しい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/28 00:27:53
不適切なコメントとして報告する
 しらたきラーメンさんのように、シューズについて悩みを抱えている方は結構いらっしゃるのでは? 現代の女性の足は、昔よりかなり大きくなっているけれど、レディス用のシューズのサイズ展開はあまり昔と変わってないような気がします。かくいう私も、シューズ選びは悩みの種。左右の足の大きさが違い過ぎるのです。左足が右足より8mm大きく、ワイズも左がEで右がDです。当然大きい左足に合わせて購入するのですが、右足はシューズの中で泳いでしまいます。インソールを入れるなどで工夫していますが……。シューズは、ランニングギアのうち、もっとも大事なモノだけに、妥協はしたくありませんね。
 シューズ、下着、サングラスなど、スペシャルな技術が必要なグッズについては、ランナーズウーマン商品開発プロジェクトではとても扱えませんので、ぜひ専門メーカーさんに奮闘していただきたいですね。(アンナ)


回答No.19
回答者
いぶすき[6076431]
回答日時
2009/04/14 23:04:00
不適切な回答として報告する
     
大きな日本語文字で書かれた大会名のあるTシャツは重宝します。特に、長そでが
欲しいです。あと、水をはじく軽いレーシングTシャツがほしい。熊本県の某マラソン
でもらったミ〇ノのウエストバッグは、大きく重いだけでモノが入らず、処分しました。機能性の
低い参加賞は、主催者選考委員会を疑います。生の真鯛をくれる大会がありますが、近場の人はよくても
遠くから公共交通で参加している人にとっては、運搬がちょっと大変です。今欲しいものは、長時間使える距離計付き腕時計です。普段のトレーニングで、1年以上電源が持ち、走りながら簡単に計れる距離計があればなあ。

    

回答No.20
回答者
あかみん[6010696]
回答日時
2009/04/15 22:24:15
不適切な回答として報告する
     
暑くなってきて、ウィンブレなどを着ない季節になってくると、小さなタオルやipodなどのグッズを持ち運ぶツールがどうしても欲しくなります。ボトルが入るタイプのウエストポーチを購入したらあまりにも重く、肌も傷つくため、今度はボトルの入らないタイプのウエストポーチを購入したけど、これもNG。やはりきつくつけてもゆるくつけてもぐるぐる回り、さらには肌を傷つけます。他の方もコメントされていましたが、重ね履きする短パンタイプのものでもよいので、ポケットのたくさんついているウエア、もしくは肌を傷つけなくて、揺れないタイプのポーチを作っていただけたら嬉しいです!

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/04/28 00:45:48
不適切なコメントとして報告する
商品開発プロジェクトのメンバーの方たちの中で、ウエストポーチはクルクル回るからイヤという、「ふいり」さんが、ここに掲載されたコメントを見て、こんなことをつぶやいていました。「ウエストポーチを使っている人って、ウエストポーチが好きだから使っているのかと思っていたら、意外にも皆さん、同じ不便さを訴えているんですね」。
 さてこれまでこちらにコメントを書いてくださった方々と、商品開発プロジェクトに応募してくださった方々の中から、ウエストポーチに対する辛口コメントをまとめてみるとこうなります。「重い」「回る」「適度に入らない」「肌を傷つける」「ベルトが黒くてウエアの雰囲気を台無しにする」「ベルトのアタッチメントが痛い」「マジックテープを使っている部分がきつい」などなど。これだけ不満が出るということは、逆に言えば、それだけ大事で愛着があるからとも受け取れます。商品開発のしどころが十分ありそうですね。(アンナ)


    32件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋