本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.4640
カテゴリー
?
健康

質問者
かもしか[9169]
投稿日時
2009/03/26 22:28
回答期限
2009/04/09 22:28
状態
    終了
不適切な質問として報告する
膝痛対策
左膝が、痛くて正座が、出来ません。以前は、フルマラソンを4時間で完走してました。
還暦を迎えもう一度フルマラソンに挑戦したいのですが、正座が、出来る様になり
キロ6分での走りが、出来たらと思っていますが、アドバイスを宜しくお願いします。


    6件中  1~6件目表示  
回答No.1
回答者
べっこう[6356904]
回答日時
2009/03/27 06:59:59
不適切な回答として報告する
     
まずは、膝の痛みを取り除く事からですね。

うちのお袋曰く、とにかく「コンドロイチン」が効く様です。
やはり膝の痛みで苦労していましたが、確かにコンドロイチンの錠剤を飲むようになってから、しゃきしゃき歩いています。
それと平行して、足に(特に大腿部)筋肉を付けて膝への負担を軽くします。
初めのうちは、椅子に座ったままで足を前に伸ばして、大腿部に力を入れるだけでもオッケーです。
後は暇を見つけて、スクワット(数回ずつで良いので)などをします。

マラソンも、とにかく焦らない事が必要だと思います。
初めのうちは、本当に短い距離をゆっくりと走るようにして、とにかく焦らない事ですね。

自分もそうなのですが、ちょっと調子が良いと、ついついオーバーワークになりがちですが、長く続ける為には少しでも痛みなどが出たら、その日の練習は終わりにした方が良いと思います。
結果的には、その方が故障をしないで長く続けられるからです。
一度故障してしまうと、それを治して、また元のペースに戻すのも大変なので・・・。

無理をしないで、頑張って下さいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/03/28 22:06:54
不適切なコメントとして報告する
早速のアドバイス有り難う御座います。
コンドロイチンをためして痛みを取り除く事から始めたいと思います。

元のペースに戻るには、時間が、かかるとおもいますが、 アドバイスをいただくと安心して休養が、
とれそうです。


回答No.2
回答者
ふぁんらん[6000281]
回答日時
2009/03/27 10:38:10
不適切な回答として報告する
     
年齢的にも変形性膝関節症などの障害があっても不思議ではないと思います。

もしこのような障害があった場合は、運動療法をするにしても、その障害の程度に応じたものが必要になるはずです。

一度整形外科を受診し、相談されてはいかがでしょうか?

変形性膝関節症の運動療法に関する基本的な考え方が下記サイトに書かれています。参考までに。

http://henkeihiza.kenko-daijiten.com/
(左側の「ひざの痛みを自分で治す」の中の上から2番目「変形性膝関節症治療の基本の運動療法」)

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/03/28 22:16:58
不適切なコメントとして報告する
 有り難う御座います。
一度外科で見てもらうといいかもしれませんが、わたしは、病院が、にが手なのですが・・・・・
自分なりに本を読んで研究したのですが、変形性膝関節症かもしれませんので、行って見るのも試してみたいとおもいます。


回答No.3
回答者
ヨッシー[254235]
回答日時
2009/03/27 14:57:40
不適切な回答として報告する
     
膝の痛みには色々なケースが有り、何とも言えませんが多分内側が痛いのでは?
それか膝裏ですかね!痛い箇所を両手の親指でシッカリ押さえてユックリと曲げ伸ばしを繰り返し、
筋肉の強バリを解し、その後大腿筋の強化の補強運動を取り入れてみてはどうでしょうか!
膝の痛みの大半は筋力の衰えから来るものですから、先ずは筋力強化を心がけては・・・!
それと痛いときは包帯での固定が一番膝には優しいですよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/03/28 22:21:43
不適切なコメントとして報告する
還暦という事をすっかり忘れてしまいました。
筋力トレーニングを早速取り入れて無理のない運動を心がけたいと思います。
アドバイスを有り難う御座いました。


回答No.4
回答者
JOYKING[5325]
回答日時
2009/04/02 04:52:32
不適切な回答として報告する
     
小生は還暦を過ぎています。
同じようにフルを3時間55分くらいで走ったこともありました。
さて、まず膝の状況を整形外科の膝専門医にみてもらうことが必要ではないかと思います。
私も膝を痛めましたが、X線、MRIを撮って診断してもらいました。
結果、経過観察で4か月で治りました。正座もできるようになりました。
膝を治してからは、膝の回りの筋肉を強化するのがいいと思います。
私は、膝のけがのあと、タイムを追わず、「楽しめる走り」を目指しています。
加齢により、無理する必要もないと考えるようになりました。
フル、4時間以内の実績をお持ちですから、じっくり練習を積まれると
できるのではないでしょうか?

    

回答No.5
回答者
インチワームスys[14207]
回答日時
2009/04/02 23:18:59
不適切な回答として報告する
     
私も以前膝痛で苦しんでいましたが、スポーツに詳しい形成外科で治療をしたら一発解決でした。
それまでは接骨医院にての治療でしたが全く効果が上がらず、思い切って治療をしたら1ヶ月弱(週1回の治療)で痛みが完全に退き、それ以来かれこれ7年正坐が出来ないような痛みは全くありません。
さらに走った前と後は必ずストレッチ、走った後のアイシングは欠かしていません。

    

回答No.6
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2009/04/08 12:04:40
不適切な回答として報告する
     
「足とインソールの駆け込み寺」:インターネット無料相談サービスを利用してみてはいかがですか?
おそらく、膝の関節に上手く体重が乗らず片寄った力が掛かっていると想像します。
それを、ランニングで繰り返し、体重の5倍近い力をかけるわけですから膝が痛くなります。
膝に正しく力が掛かるような足の調整とそれを支えるインソールが有ると楽になります。

関節に水が溜まったりしませんか?
もしそうでしたら、一度、足の機能チェックをされるといいですよ!

    

    6件中  1~6件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋