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質問No.4180
カテゴリー
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コンディショニング

質問者
hiro[264555]
投稿日時
2009/02/16 11:12
回答期限
2009/03/02 11:12
状態
    終了
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足の裏がおかしいです。
教えて欲しいことがあるのですが。
ハーフマラソン、10kmレースなど何度か体験しているものなのですが、
今回初めて、足の裏側が大会2,3日前から痛くなり
案の定。。大会では足の裏がつってしまいました。

前日神経質になりすぎて全く寝られない状況だったので
寝不足の影響が、悪いところに出て
それをかばうがために足が痛んできたと思うのですが。。。

足の裏側が痛くなる現象は考えられますか??
シューズの方は、年初めに買い換えて
初期には違和感があったものの
それからは全く問題はありませんでした。

なぜかということも含めて、よいトレーニング方法がございましたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。


    15件中  1~15件目表示  
回答No.1
回答者
ひであみの[217911]
回答日時
2009/02/16 11:40:44
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①練習のし過ぎで疲れが溜まっている。・・・スケジュールを考え直す。
②筋力不足で足裏のアーチが無くなってそれを無理やり戻そうとして筋肉が痙攣した。・・・足指でタオルをたぐる動きをする。
③水分+イオンの不足による脱水画原因。・・・走る前や走行中に水分+イオンを補給する。
以上、3点が考えられます。
それぞれ対応が異なりますが、
体調管理を大切にしてレースを楽しむことを大切にしてはいかがでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/16 12:08:08
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早速の回答ありがとうございます。
③の回答に対して質問なのですが、
今回の大会で初めて、レース途中に「エネルギー補給ドリンク」
を使用したのですが、
甘くて逆に水分が欲しくなってしまい、給水渋滞につかまってしまう。
悪循環になってしまいました。

確かに飲んだ後、水が欲しくなりましたが
なかなか効果的に思えました。

ただ活用の仕方がわからず、買ったときに書いてあった通り
10kmおきの補給としました。

効果的な補給の仕方は??
補給の仕方に個人差はあるのでしょうか??


回答No.2
回答者
hp[6237086]
回答日時
2009/02/16 13:36:24
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私自身は大会経験のないジョガーレベルのランナーなので、原因が違うかもしれませんが。
最近になって普段のランニング距離を12キロから15キロにのばしたところ、同様の症状になりました。
知恵袋でも何度も話題になっている足底筋膜炎だったようです。
足底筋膜炎ならば、過去、経験豊富なみなさんが多々アドバイスなさっていらっしゃいます。どれも参考になりますが、私は腓腹筋のストレッチが一番効果がありました。膝を伸ばした状態と、やや緩めた状態、それぞれでストレッチするとより効果があるようです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/16 23:05:21
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コメントありがとうございます。

結構ある症状なのですね。
過去のアドバイスを見てみます。

回答者からのコメント
回答日時
2009/02/17 12:35:06
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追記です。
足裏マッサージや青竹踏みは皆さん勧めていらっしゃいますが、足の甲のマッサージ(骨の間に指を入れてほぐす)も習慣にするといいですよ!


回答No.3
回答者
古帝[104]
回答日時
2009/02/16 21:12:09
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足の指がつりそうになったことはありますが,その時には手の指を指圧することで切り抜けました。手と脚のツボはつながっていて膝は肘,アキレス腱は手首と対応しているので,例えばふくらはぎが危ない時には前腕部を指圧すると効果があります。足の裏だったら手のひらがツボなので,走りながら指圧をするとよいでしょう。あと考えられるのはシューズの紐の締め方,もしかしてつま先をきつく締めすぎてはいませんか,つま先は少し楽にして足首をしっかり固定するとよいでしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/16 23:07:32
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コメントありがとうございます。
手のひらのつぼとつながっているなんて知りませんでした。

試して見ます!!


回答No.4
回答者
ヤイッチャン[6004029]
回答日時
2009/02/16 22:20:40
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 なぜかはわかりませんが、素足で走れるところとか、海岸の砂浜でトレーニングしてみてはどうでしょうか。運動後はツボ刺激をして下さい。お風呂ではシャワーで冷水と温水を交互にかけてはどうでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/17 18:56:53
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コメントありがとうございます。
今までアフターケアー等特にやっていなかったので
やってみようと思います。


回答No.5
回答者
はらぐち[156738]
回答日時
2009/02/17 13:11:43
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はらぐちと申します。

足の裏の痛みの原因ですが、『足底筋膜炎』だと思います。

発症理由として、
 ①シューズが合っていない。
  サイズ、硬さ、アーチはどうですか?初期の違和感の様子がわかれば断定できると思います。
 ②ストレッチが不十分
  練習前後のストレッチ(特に腓腹筋、足底筋)を確認してください。
が考えられます。

対応策としては、
 ①ストレッチを入念に行う。
 ②足底筋を鍛える(痛みがないとき)。
  床の上にタオルを敷き、それを端から足の指で掻き集めるようにする。
  (足でグー・パーを繰り返す)
が挙げられます。

シューズを新しくしたとき、練習メニューを替えたときに起こりやすい症状です。
慌てることなく、対応すれば1週間弱で痛みは治まると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/17 18:58:36
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コメントありがとうございます。
対応策。。。
実践したいと思います。


回答No.6
回答者
ktkg[273342]
回答日時
2009/02/17 14:09:02
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足底筋が痛くなる原因の多くは靴がゆるい事が多いと思います。 靴のサイズがあっていてもシューズ紐を緩めて走ると、起きます。
一番良い対処法は、カスタムインソールを作ってもらうことです。
私は、病院で熱成型タイプのインソールを作ってからは、今まで取れなかった、タコ・魚の目等々までもとれて、きれいな足裏になったしだいです。
シューズにお金をかけるより、カスタムインソールを作ったほうがずっと良いです。
ちなみに、いくつかのタイプを作ってもらいましたが、病院で8,000円でした。
商品としては下記のHPのものです。
http://www.conformable-jp.com/runner/index.html

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/17 19:02:33
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コメントありがとうございます。
昨日は痛かったのですが、
皆様のアドバイスとおりにマッサージ等行ったら
いい感じになってきています。
カスタムインソールですね。
良いかも知れませんね。勉強させていただきます。


回答No.7
回答者
西もも[187868]
回答日時
2009/02/17 16:26:32
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足底部の疲労骨折なら痛くて走れませんから、走れるのならトレーニング量増加に伴う筋肉痛かなと思います。つるのは体内のミネラル不足やオーバートレーニングかも。(インスタント食品が多いとか)

足のアーチに負担がかかって痛くなるのなら、シューズのソールを1~2段階硬いか厚いものにして、アーチ部分への負担が減るようにしたらどうでしょうか。地面からのショックをそのままアーチ部分が吸収しているのではないですか?ミズノのシューズなんかはそういう視点でランクわけしてますよね。

かくいう私も、以前はソールの薄いレーシングタイプがかっこいい、早く走れると思って購入していましたが、自分の実際のレベルよりも1~2段階初心者よりの設定のシューズのほうが長い距離や練習で負担が少ないと悟りました。何とかサブスリーレベルですが、レーシングタイプは履きませんよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/17 19:07:57
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コメントありがとうございます。
以前は自分も若かったせいか、薄いタイプのシューズをはいていたのですが
今度のやつはソールの厚いものです。

皆様からいただいたコメントのとおり、マッサージ等実践してみたら
多少良くなった感じなので、
シューズというよりも
オーバートレーニングが原因かと思っています。

これからはアフターケアーを考えたトレーニングをしていきたいと思います。


回答No.8
回答者
彼岸花2021も走ります[6181064]
回答日時
2009/02/17 21:05:11
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会社で同じ痛みを訴えている人がいます。病院で調べてもらっても原因が不明ということで、今週の日曜日に朝、一緒に14キロほどジョギングしたのですが、「走ると痛みもない」というのです。彼も走り始めて、はじめての足の裏に痛みを感じて、ここ2週間ほどジョギングうぃやめていたのですが、スノーボードなどに行ってもなにも違和感がないということで、いま現在も分かりません。今週日曜日のハーフマラソンにでる予定ですが、いまのところ、走るには特に痛みを感じないということで、走れるだろうと思いますが、貴兄も心配であれば、整形外科で精密検査を受けたほうが安心ではないかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/18 08:53:54
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コメントありがとうございます。
自分も昨日走ったのですが、問題ない感じです。

ただの疲れかも知れません。。。


回答No.9
回答者
エアラー[6010129]
回答日時
2009/02/18 02:31:47
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土ふまずだとしたら足底筋膜炎ではないでしょうか?
あとインソールを変えてみるのはどうでしょう?インソールだけでも、蹴り具合とか違ってきますよ!

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/18 08:56:17
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コメントありがとうございます。
インソールの話、皆様から貴重な意見いただきました。

変えてみる気になってます。


回答No.10
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2009/02/18 10:02:14
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ずばり足底筋膜炎です!!!ランナー誰もが通る道です。
トレーニング前には十分なウォーミングアップを特に冬場は寒いのでJOGもゆっくりはいり十分からだを暖めることをこころがけてみては。(足湯や暖房で暖めるなど)
ふくらはぎのストレッチは足首の稼動域をひろげてくれるので、理想のバランスを手にいれてくれると思います。また足裏マッサージにはゴルフボールなど効果的です。足裏でボールを転がす感じで。

この改善策はひとつの例です。
おっしゃるようになぜ足底筋膜炎になったのかを追求することが大事です。
単なる疲労が原因なのか、ランニングフォーム、シューズがレベル相当のものかなど・・・

ぜひ一度、スポーツに詳しい整骨院などに相談されてみてはどうでしょう。
hiroさんのからだのバランスや筋肉の緊張度合いがわかるのでおすすめします。

ただ休めば改善しますが、また走りだして同じことの繰り返しはさみしいですからね。

    

回答No.11
回答者
ぬかさ[108246]
回答日時
2009/02/19 01:03:06
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足底筋膜炎ではないでしょうか。ランナーにとても多い障害です。市民ランナーがランニングを止める(競技から離れる)理由の第一位だと聞いたことがあります。
原因はオーバーユース(トレーニングのし過ぎ)のことが多いようです。この場合はトレーニングを減らして様子をみるしかないようです。
いずれにせよ、素人判断は危険ですから、スポーツ整形外科を受診されることをおすすめします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/19 09:16:59
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コメントありがとうございます。

ネットで調べたら、インソールも作ってくれる
スポーツ整形外科が、近くにあったので
今週末受診してみます。


回答No.12
回答者
スカイブルー[80142]
回答日時
2009/02/21 14:39:11
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足の裏の痛みはいくつか考えられますが、ランナーに起

こる代表的なものとして足底筋膜炎があります。

走りこむことによって、足裏の筋肉が発達して、神経を

刺激してかなり痛みをともないます。

対策としては、タオルギャザーといったものが有名です。

イスなどに座り、広げたタオルを足の指でたぐり寄せる

といったものです。

そしてわたしのオススメは100円ショップなどで売っ

ている足の裏のツボ押しや竹ふみで足の裏をほぐすこと

です。

これは足の裏のリラックスを始め、ツボも刺激してくれ

るので、他の器官の改善や健康維持にもつながります。

それでも改善されない場合は整形外科で詳しく見てもら

ったほうがいいと思います。(ベタですいません…)

まだまだシーズン真っ最中なのでムリせずトレーニング

頑張って下さい(^_^)/

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/02/22 18:34:47
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コメントありがとうございます。
色々コメントをいただいて、昨日スポーツ整形外科に行きました。

自分の場合は側筋何チャラ炎だそうです。(すいません忘れました)
後は一番怖いのは、疲労骨折らしいのですが、それではなかったです。

ドクターに言われたことは
・運動後のアイシング
・インソールの交換(とりあえず市販のもの)
・タオルギャザー
だそうです。
原因は、ちょっとしたものらしく。。。
コースを変えたとか、走る距離を変えたとか、シューズを変えたとか。。。だそうです。
後言われたのが、青竹ふみとか揉み解しのマッサージは行わないほうが良いみたいです。
一時的な快楽だけだそうです。

病名が違うからかも知れませんが、参考になればと思い書きました。
皆様色々ありがとうございました。


回答No.13
回答者
ヨッシー[254235]
回答日時
2009/02/24 10:27:02
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足の裏とは足低筋の事でしょうかね?
今回初めて痙攣が起きたとのことですが靴が合っていないのでしょうね!
微妙な狂いで足低筋に負担が掛かり、血行不良を起こしたのでは無いでしょうか!
シューズの選び方はホントにシッカリ選ばないと後々泣くことは多々有ります。
私も現在の靴に出会うまでは何足も買い換えましたから・・・!
お店の良いなりになって買うと失敗します。
自分が納得を得て買わないと・・!
最初に違和感が有ったのがそもそもの原因のように思います。

    

回答No.14
回答者
えふ・とみぃ~[6025641]
回答日時
2009/02/26 11:04:43
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筋肉の痙攣は、体内の電解質不足から起こります。
レースやハードな練習を続け、十分な休息が取れてないと、いくら筋肉自体を鍛えても、痙攣は発生してしまいます。
具体的には、カリウム、カルシウム、ナトリウムが不足すると痙攣しやすい状態になります。
ナトリウムについては食事の塩分で十分に補えるのでそれほど気を使う必要はないかと思います。カリウムはバナナに豊富に含まれてますので、一日に2-3本程度バナナを食べれば十分な量を蓄積できます。
問題はカルシウムで、十分に摂取できているつもりでも、意外と不足していることが多いです。普段から強度の強いトレーニングをしている方であれば、毎食小魚を大量に食べるぐらいの食事が必要ですが、現実にはバナナを食べるほど簡単ではないと思いますので、これはサプリメントに頼るのがベターでしょう。カルシウム+マグネシウム(カルシウムの吸収を促進します)という成分のサプリメントを適量摂取することをオススメします。

また足低筋自体は鍛えにくい部位ではありますが、週に一度程度普段のジョグより遅いペースのLSDを取り入れていれば、十分に鍛えられているかと思います。
さらに意識的に鍛えたいのであれば、いすに座った状態で、床に置いたタオルや鉛筆を、足の指で掴んで移動するような地味な筋トレをする手もあります。一般に良く行われるタオルたたみであれば、10往復を1セットとして毎日2-3セットやると良いでしょう。ただし、闇雲に回数を増やしたり、痛みを感じる時に無理にやるのは逆効果ですので、そういった場合はやらないほうが良いです。

    

回答No.15
回答者
mayu[282608]
回答日時
2009/02/26 12:52:15
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こんにちは、
足底筋膜炎をご存知ですか?

じつは今、私がそれです。
足を休めるのが一番なのですが、
東京マラソンを前に、練習の距離が伸びてしまい
痛みが無くなったと思うと走り過ぎて、また痛むの繰り返しです。

下記、URL参照ください。
http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/27_medical.html


    

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