本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.3920
カテゴリー
?
ストレッチ

質問者
八代のjun[6031400]
投稿日時
2009/01/26 10:16
回答期限
2009/02/09 10:16
状態
    終了
不適切な質問として報告する
両膝裏側の痛み
現在月200kから250k走っています。
週4、5回で平日は朝4時過ぎから10k。
日曜日は20k走っています。
起きてから15分ぐらいは下半身のストレッチをしてから走っていますが、
両膝の裏側(くぼんだところ)に痛みがあります。
朝起きてからは特に痛みはないのですが、
職場で椅子に座っていると立ち上がるときに痛みがあるのと、しびれたようになります。
指でマッサージするととても気持ちが良くなるのですが、
座っているとまた痛くなってきます。
走るときも痛くて走る事が出来ない程ではありません。
ただ、まったく痛みがないようになりたいもので・・・。
皆さんのお知恵を拝借させてください。


    7件中  1~7件目表示  
回答No.1
回答者
のりしゅう[303005]
回答日時
2009/01/26 19:42:34
不適切な回答として報告する
     
私も以前、下り坂を走って右膝裏を痛めました。1週間ぐらい走りを休み、痛みが少し軽くなったので走り始めましたが、1カ月ぐらいで自然に痛みはなくなりました。
昨年は右膝内側が痛み、整形外科で診察しました。半月版損傷で内視鏡手術をしました。このときは椅子から立ち上がるときものすごく痛く、走りも思うように走れませんでした。
膝裏だったら半月版ではないと思います。大腿筋の筋トレをしてみてはどうですか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/01/27 12:11:48
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
大腿筋の筋トレをやってみます。
どうしてもトレーニングがおろそかになっているようです。


回答No.2
回答者
ともぞー[6097199]
回答日時
2009/01/27 08:07:18
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、
内容を見てみると、ふくらはぎに疲れ(乳酸)が、溜まったままではないでしょうか。
入浴後にふくらはぎのリンパの流れを良くしたほうがよろしいのではないでしょうか。
整体ではよくこの部分はやってくれますので一度試されてはどうでしょう。
マッサージ後に、入浴となると逆に乳酸が増えてしまいますので、入浴後が一番です。
また、しびれの件は良く分かりませんが、坐骨神経痛等はありませんか。
神経が圧迫されてしびれることもあります。
ストレッチを行ってから走っているとのことですが、走った後のストレッチのほうが大変重要です。
アイシング、ストレッチ等で乳酸を取り除き疲れを、ためない様にしてみてはどうでしょうか。
以上ですが、参考にされてみてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/01/27 17:11:10
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。
坐骨神経痛は最近出ていないのですが、4年前に坐骨神経痛が出て、もともと腰椎ヘルニア持ちです。
下半身の筋力退化を改善しようと思ってランニングを始めた次第です。
走った後は、シャワー浴びてすぐに朝食とって仕事に行っているので、ストレッチはほとんど出来ていないですね。走った後にストレッチをやる習慣にしてみます。ありがとうございます。


回答No.3
回答者
ひとり陸上部[25155]
回答日時
2009/01/28 17:23:55
不適切な回答として報告する
     
1日何度でも、以下のストレッチをお勧めします。
①背筋を伸ばして立ったまま、膝を踵がお尻に付くまで曲げて、
 手で足の甲を持って約10秒。これを両足とも。
②膝を伸ばしたままでの前屈、掌がべったりと床に付く位曲げて10秒。
これらを、気がつけば1日何度でも、
行っている内にもしかしたら改善されるかもしれません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/01/30 16:12:00
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。
早速やってみます、しかし前屈で指先しか届きません・・・・。
ヘルニアの影響でしょうか、体が硬くなっています。
めげずにやってみます。


回答No.4
回答者
調子のり太郎[6199502]
回答日時
2009/01/30 15:33:42
不適切な回答として報告する
     
こんにちわ
率直に半月板損傷の疑いがありますね。
膝を屈曲伸展さすと音が鳴りませんか??
鳴れば要注意です!なるべく早く医師に相談をしに行きましょう。
私も経験あり、MRI検査にて損傷がみうけられました。
なんにせよ、受診をおすすめします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/01/31 11:32:22
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。
特に音はしません。もう少し様子をみて整形外科の受診を考えて見ます。


回答No.5
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2009/01/30 18:38:51
不適切な回答として報告する
     
おそらく膝裏のリンパ節に老廃物がたまっている状況だと思います。膝裏は特に溜まりやすい場所で、おっしゃるように指でマッサージすることでいくらか痛みは和らぐと思います。
私の場合、膝裏からそけい部(股関節)をしっかりとマッサージすることに心がけてます。
コアトレ2という本の中では、ポンパージュといって両手を使って圧をかけることで硬くなった筋肉をほぐすことでリンパ節の流れをよくすることで疲労を抜く方法が紹介されてます。
なかなか整骨院やマッサージに頻繁に通うのも厳しいので自分でセルフコンディショニングに心がけてます。

    

回答No.6
回答者
りつこ[6124621]
回答日時
2009/02/02 02:10:52
不適切な回答として報告する
     
昨年3月頃より走り始めて、以降6月乗鞍天空、7月小布施見にマラソン、・・・・・・12月X’mas
チャリティマラソンまで、張り切って走っておりました。
もともと子供時分よりバスケ部で、かなり真剣に活動していたこともあり、”あ~ここ昔ヤったかも”
なんて、走り出してから、もう一度繰り返すように痛みがいろいろ出てきました。
一番しつこいのは左膝裏の痛み!
過伸展気味の膝なので、ストレッチ中に”入って”しまった時にも痛いのです。
 中学時分インターバル走中に激痛が・・。
当時、整形外科では原因が判らず、結局近所の”鍼灸”で指摘されたのは ”腰” でした。
最近もあまりに痛いので ゛ツボ”を刺激(これも痛いっ)する整体を紹介して頂いて、ケアしました。
走る時の痛み対策はふくらはぎ用の着圧サポーターを、グイっっと引き上げて膝周りに装着すること。
かなり強い圧迫なので、終わったらすぐに外します。
  せっかくの走り、無駄にしないで楽しめますように。。。

    

回答No.7
回答者
JOYKING[5325]
回答日時
2009/02/02 07:39:46
不適切な回答として報告する
     
練習のやりすぎです。
痛みがなくなるまで練習ストップです。
約1ヶ月休んでみてください。
スピードを抑えることです。
「痛いときは痛いことをするな」と医者に言われました。
それを無視して結局半年走れなくなりました。
わたくしも月間200キロから300キロ走っています。
アイシング、ストレッチ、温泉なんかいいです。
基本は「練習ストップ」です。

    

    7件中  1~7件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋