本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.3640
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
ma[6022479]
投稿日時
2008/12/07 21:47
回答期限
2008/12/21 21:47
状態
    終了
不適切な質問として報告する
足が痛い時の練習及びレース
この夏に足底筋膜炎になり、それをかばってか足の甲が痛みだしました。
整形外科では、外反母趾・・・とのこと?
テーピングをしないと歩くのも痛いです。
こんな状態でジョギングは・・と思い走ってません。
でも、いつまでも走れないのでは??
こんな方、たくさんおられると思いますが、練習・レースは
どうされてましたか。??


    8件中  1~8件目表示  
回答No.1
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2008/12/08 12:08:15
不適切な回答として報告する
     
私も足底筋膜炎に悩ませれていました。足の横アーチが落ち込むことで、外反母趾になり、体重移動が上手くいかず、疲労が蓄積され、足底筋膜炎などいろいろな障害を招いてしまいます。

練習やレースではテーピングがいちばんだと思います。あとはふくらはぎのストレッチを入念に行うことです。ふくらはぎの緊張を取り除くことで足首の稼動域が広がり、足首の使い方がいい状態になると思います。対策としては、アーチの落ち込みを防ぐインソール(外反母趾対策用など)やアーチサポート機能のついたソックスなど。

スムーズな体重移動が行えれば、改善の方向へ向かうと思います。
病院は、整骨院やスポーツマッサージなどに通ってみてはどうでしょうか?体幹のバランスのくせや筋肉の緊張をほぐしてくれるのでおすすめです。

わたしのとっておきはゴルフボールサイズのスーパーボール(ゴム製子供のおもちゃ)を足裏でころころ転がしてます。足裏に刺激をあたえたりしてマッサージしています。あと冷水シャワーと温水シャワーを交互にかけてますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/08 21:47:20
不適切なコメントとして報告する
とても参考になります!!ありがとうございました。
インソールを装具士の人に作ってもたったんですが、なんかピタッとしなくて~(><)
マッサージと鍼灸院に通いだしたとこです。
そういえば、足首が硬すぎるっていわれました。
スーパーボールをためそうとおもいます。
今週末にレース・・・キャンセル か 敢行 か・・・
ありがとうございました。


回答No.2
回答者
元禄花見男[6170918]
回答日時
2008/12/09 16:04:27
不適切な回答として報告する
     
実は私も9月下旬に足底筋膜炎になり歩くのも大変な状態でした。10月中旬の10kmレースにテーピングをして出場しましたが、リタイア、痛みも余計酷くなりました。痛みの強い内はトレーニングは禁物です。 漸く2週間程前から痛みが軽くなりましたので、軽くジョギングをしていますが、走っていると痛みが軽くなる様な気がしています。(体のバランスの問題?)でも痛みの強いうちは走らない方が賢明です。 因みに日常生活ではインソールを利用していました。
ご参考になりましたでしょうか。 早く回復するといいですね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/10 20:29:56
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございました。体のバランスの問題・・・実感です。
今までそんなことをあまり考えたことはないのですが、
故障すると自分のことを考えることができました。
日常生活でのインソール・・・日常生活でのインソールのほうが
走る時より長時間つかいますよね
とても参考になりました。(*^^*)


回答No.3
回答者
スカイブルー[80142]
回答日時
2008/12/09 19:50:59
不適切な回答として報告する
     
maさんトレーニングお疲れさまです。

足底筋膜炎は私も以前悩まされました。

あの一瞬の激痛は走るのもつらくなる痛みですよね。

足底筋膜炎は走ることにより足底の筋肉が発達して神経を

刺激するのでランナー病のひとつだそうです。

そこで私がとった対策は、テーピング処方です。

キネシオテーピングを施して、ジョギングをするとかなり

楽になりました。

キネシオテープは筋肉や間接をサポートしてくれて動きも

妨げないのでとても重宝します。

ランニング雑誌でも紹介されている『タオルギャザー』(

足の指でタオルを引き寄せるトレーニング)も効果がある

ように思います。

好きなランニング、痛みなく楽しむために色々試してみて

下さい(^_^)/

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/10 20:35:30
不適切なコメントとして報告する
そちらこと トレーニングご苦労様です。
キネシオテーピング!!最近つかいだしました。
本当に楽に感じます。
「タオルギャザー」調べました。ランナーはこのトレーニング
超必要ですね  でも、わかっていても根気よくトレーニングするのって
フルマラソンを走るより、根性がいるように思います。
でも ホント好きなランニング!楽しむためにがんばります。
ありがとうございました。


回答No.4
回答者
きぐま[6140249]
回答日時
2008/12/10 03:04:54
不適切な回答として報告する
     
自分は初心者で、サイズの合わないシューズでの練習が原因で今年の初夏に、足底筋膜炎になりました。
地元には、整形外科内でシューズインソールをオーダーメイドしてくれる所があり、
それを使用すると効果てきめんで、2週間程度では走れるようになりました。
ただ、家の中等で裸足で歩いたり、違う靴を履くと、痛い事に変わりがないのですが、
このインソールを入れたシューズで練習すると、1週間程度ではLSDの練習が出来る様になりました。
12月7日、初マラソンに挑戦しましたが、足底の痛みも気にならず完走出来ました。タイムは・・・
maさんの地元にも、インソールを専門的に作ってくださる所がないか調べられては如何でしょうか?
非常に効果的ですよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/10 20:40:06
不適切なコメントとして報告する
私も整形外科でインソールをオーダーメイドしました。
でも、1回修正に出したんですが、なんかしっくりいかなくて・・・
きぐまさんのように、バッチリになるため
もう1回修正に出してみようと思います。
初マラソン 無事完走おめでとうございました。
更なる飛躍 がんばってください。
ありがとうございました。


回答No.5
回答者
レオちゃんマン[6008535]
回答日時
2008/12/15 19:19:00
不適切な回答として報告する
     
私の場合、痛くなったら走る練習はやめます。筋トレが出来そうだったらスクワットはしてますね。あと、日頃腹筋は面倒くさくてあまりしないのですが、故障中に筋トレを毎日したら故障明けの復帰レースでは体幹がしっかりとしたのか安定して走れるようになり、以後大きな故障はしなくなりました。少し痛いかなと思ったらひどくなる前にペースダウンするようにしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/21 19:49:39
不適切なコメントとして報告する
日頃腹筋は面倒くさくてあまりしないのですが、故障中に筋トレを毎日したら故障明けの復帰レースでは体幹がしっかりとしたのか安定して走れるようになり・・・
ありがとうございました。
やはり、故障してから、筋トレの重要性がわかるようになりました。
故障明けの復帰レースに向けて 地味にやろうとおもいます。
とても参考になりました。


回答No.6
回答者
トムライアン[240779]
回答日時
2008/12/16 22:06:36
不適切な回答として報告する
     
大変ですね。走れないというのはよくわかります。悔しいやら、でも走れないし…。自分もこの夏足の甲ではないのですが、腰を痛めてしまい、約1か月走るのを我慢しました。第5腰椎分離症(疲労骨折)です。まったく走れないですか?自分の場合は、ジョグもできなかったので”ウォーキング”をしました。
徐々にジョグできるようになりましたけど。外反母趾のグッズがあるみたいです。親指と二番目の指に装着するものです。近くの整形外科の先生が発案、特許を取っているみたいです。これ以上の悪化も防ぐみたいです。品名は「ぼっちくん」です。お役に立てれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/21 19:52:23
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
疲労骨折・・とは いたそうですね(;;)
それでも ウォーキングされるなんて 立派です!!
外反母趾は最近 とてもよく目にします。
みんな、それぞれ故障しながら 頑張っているんですね
お互いがんばりましょうね♪


回答No.7
回答者
shino[6297001]
回答日時
2008/12/17 23:26:48
不適切な回答として報告する
     
マラソン初心者のSHINOと申します
私も9月と10月末に同じ症状で練習を2週間ほど休みました。
痛みがあるときは、無理せず休むしかないですね。

9月の時は整形外科に行ったのですが、原因不明で湿布をもらって痛みが引くのを待ちました。
10月の時はスポーツジムのコンディショニングで調整してもらったのですが、原因は練習後のストレッチ不足に有ったようでした。
足の長さが左右で違っていた様で調整とストレッチをしてもらい痛みが取れました。
トレーナ曰く、練習後にハムストリング(太ももの裏)とふくらはぎのストレッチを10分位やることで症状を抑えられると云っていました。
その後は痛みも引いて、12月7日にはフルマラソンも完走出来ました。
ストレッチ、を一度試してみるといいかもしれませんよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/21 19:54:50
不適切なコメントとして報告する
こんにちは マラソン初心者なんて、フルマラソンを完走されたなら
立派なマラソンランナーです!!
ジムのトレーナーさんのストレッチ 練習後の10分を
心がけようと思います。
ありがとうございました。
ますます、がんばってくださいね


回答No.8
回答者
ちゃっかり八兵衛[6145211]
回答日時
2008/12/20 10:47:56
不適切な回答として報告する
     
初めましてちゃっかりと申します。
基本的に私は練習をしないようにして、筋トレに集中するようにしています。
練習できないもどかしさはありますけど、無理して練習するよりは治りは早いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/21 19:58:47
不適切なコメントとして報告する
コメント ありがとうございます。
今日、ランの先輩にも言われました。
走りたいと思うけど、レースを中止したり、練習も休む勇気を持ちなさい・・。
故障して、プロランナーじゃないのに なんであせってしまうんでしょうね、
筋トレに集中して、練習等を休むことにします。
これから、長く走りたいですよね~
ありがとうございました。


    8件中  1~8件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋