2件中 1~2件目表示
- 回答No.1
- 回答者
- AfteryouNext[213235]
- 回答日時
- 2026/05/22 18:06:55
-
腰痛には大きく分けて「急性腰痛」(ぎっくり腰)と「慢性腰痛」があります。前者の場合は安静にして、痛みが治まってもウォーキングからのリハビリが必要です。走ることでむしろ腰痛が治ることがあるのは、後者の慢性腰痛です。慢性腰痛は適度な運動が症状の改善に効果的なので、マラソンも正しいフォームで、無理のないペースで行えば問題なく完走できます。ただし、痛みが強く出る場合は無理をせず中止しましょう。
原因がよくわからないんですが、突然立っていられないような痛みに襲われるため、整形外科を受診しましたが、骨には異常はないとの事でした。少し様子を見ようと思い、今回の大会は出場を見合わせる事にしました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
- 回答No.2
- 回答者
- godspeedyou[9095326]
- 回答日時
- 2026/05/23 17:10:36
-
私もうさぎ年の男性です。
練習は月150km位、本番は年間5回位フルに出ております(まだ大体毎年記録更新しています)。
腰の痛みですが私も昨年位から似たような症状になっておりますが走っている途中になったことはないので楽観しています。
加齢で腰のまわりの筋肉が固くなったり減ったりしてランニング練習だけでは足りず腰痛が発生していると自己診断しております。なので筋トレとストレッチを現在試行錯誤しているところです。
大会には間に合わないと思いますがご検討ください。
練習は月150km位、本番は年間5回位フルに出ております(まだ大体毎年記録更新しています)。
腰の痛みですが私も昨年位から似たような症状になっておりますが走っている途中になったことはないので楽観しています。
加齢で腰のまわりの筋肉が固くなったり減ったりしてランニング練習だけでは足りず腰痛が発生していると自己診断しております。なので筋トレとストレッチを現在試行錯誤しているところです。
大会には間に合わないと思いますがご検討ください。
年間5回以上ですか?
すごいですね。
私はこれまで年に2回程しか出ておらず、おまけに少し無理をすると足や腰に痛みが出る繰り返しで、
今月も月初から週30キロ程走っていたら、今まで体験した事がない腰痛に襲われました。
今後はハーフ中心に気軽に走ろうと考えています。
アドバイスありがとうございました。
すごいですね。
私はこれまで年に2回程しか出ておらず、おまけに少し無理をすると足や腰に痛みが出る繰り返しで、
今月も月初から週30キロ程走っていたら、今まで体験した事がない腰痛に襲われました。
今後はハーフ中心に気軽に走ろうと考えています。
アドバイスありがとうございました。
2件中 1~2件目表示