本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.35424
カテゴリー
?
怪我

質問者
栄介[8472198]
投稿日時
2025/03/05 10:40
回答期限
2025/04/03 18:46
状態
終了
不適切な質問として報告する
足首の痛みについて
62歳男性です。今年の別大マラソンの10日前に、トラックでポイント練習をした際、ラスト2kでビルドアップして終わりました。次の日の朝、左足が足底筋膜炎のような症状になったのですが、午前中でその痛みは消えてました。その後ずっと違和感や鈍痛は残っていたのですが、それ以降も今まで通りの練習が出来ていました。別大マラソン当日も、鈍痛はありましたが走ることに影響はなく出場したのですが、別大国道のバンクを走っていた際、左足首が痛くなりスピードが落ちて、20kで関門アウトとなりました。終わったあとと次の日は、左足首が痛くて引きずらなくては歩けないほどでした。それから1週間くらいして歩く際に痛みはあるのですが、普通に歩けましたがなかなか痛みが引かないので、整形外科を受診したところ「後脛骨筋炎」と診断され、全治には3週間程度とのことでした。歩くのにほぼ支障がなくなったので、キロ7分で5kジョグ、1日あけてキロ6分30秒で8kジョグと少しづつジョグのスピードと距離を伸ばしていたのですが、また左足首が痛みだして今はウォーキングもジョグも中止しています。このまま何もしない方が良いのか?エアロバイクでもやった方が良いのか?「後脛骨筋炎」でケガされた経験をお持ちの方の体験談や、他のケガでもケガからの復帰方法等、ご意見を頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


    5件中  1~5件目表示  
回答No.1
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2025/03/05 14:54:22
不適切な回答として報告する
痛みや腫れが強い場合はアイシングを行い、運動を制限する必要があります。ただし、かといって何もしないでいると、他の筋肉の筋力が低下してしまいますので、筋トレなどで筋力の維持をしておくことをおすすめします。(ただし、あまり強い負荷をかけないように)
腱が完全に断裂してしまっていない限りは、できる範囲でエアロバイクやウォーキングをして、治ってきたら急にスピード練習には入らず徐々に(㎞10分から)強度を上げていくリハビリ走をしていくといいでしょう。
お大事にされてください。


  
質問者からのコメント
回答日時
2025/03/05 16:15:30
不適切なコメントとして報告する
AfteryouNext[213235]さん
回答ありがとうございます。出来る範囲での筋トレで筋力維持をやった方が良いとのことですね!走れない分、それを頑張ってみます。エアロバイクやウォーキングも様子を見ながらやっていこうと思います。ちょっと走れるようになったため、段階を踏まずにスピードや距離を上げて行ったのが悪かったようです。今度は徐々に強度を上げて失敗しないようにしたいと思います。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。




回答No.2
回答者
ヤギスケ[7602644]
回答日時
2025/03/09 20:10:13
不適切な回答として報告する
ヤギスケと申します。2月2日に転倒して右足甲の疲労骨折しました。約4年前に右膝の腸脛靭帯炎発生。今は普通に走ってますが、強度を変えながら様子を見て練習しています。痛みを取ることを優先して軽くなってきたらエアロバイクや筋トレで少しずつ戻すべきと考えます。私は怪我をしてからバイク、ランニング、ポールウォーク、体幹トレーニングのクロストレーニングで今に至ります。

  
質問者からのコメント
回答日時
2025/03/10 06:46:18
不適切なコメントとして報告する
ヤギスケさん
コメントありがとうございます。疲労骨折から復活されたんですね!走れな時はエアロバイクや筋トレで維持していくのが大事なんですね。強度を変えながらというところが大変参考になります。身体と相談しながら、出来ることをやっていきたいと思います。


回答No.3
回答者
チャッピー[7033088]
回答日時
2025/03/11 23:19:47
不適切な回答として報告する
私は毎週大会に出始めたときに同様の症状が出ました。そのときは走りすぎか、靴が自分の足に合っていないまたは靴紐の結び方はどうか、接地したときの脚の位置など原因を考えながら歩いたり、走ったりしていました。脚の裏が地面に対して平行じゃないと、絶えず足首に負荷をかけて走っているので炎症が起きてしまうのかもしれません。

  
質問者からのコメント
回答日時
2025/03/12 09:50:18
不適切なコメントとして報告する
チャッピー[7033088]さん コメントどうもありがとうございました!靴紐の結び方や接地時の足の位置が重要なんですね。確かに私も発症する前は、足首回りが固くなってると感じていました。今週からやっとキロ7分くらいで走れるようになりました。ゆっくりなので、接地を意識しながら走りたいと思います。ちなみに、チャッピーさんは、痛めてから完全に痛みが引くまで、どのくらいの日数がかかったでしょうか?もし良ければ教えて下さい。宜しくお願いします。

回答者からのコメント
回答日時
2025/03/12 22:18:03
不適切なコメントとして報告する
栄介[8472198]さん、お返事ありがとうございます。痛めてから痛みが引くまでは大体1週間くらいで、痛くないと思って走り始めると痛くなりました。脚の筋力が弱く、特に左足が内側に寄るようで、靴も内側によれた感じになっています。アイシングや湿布を貼ったりしつつ、試しに痛みが出る靴を履かなくなったら、痛みがなくなりました。一度ご自身の脚の大きさに合ったシューズをお店で選んだ方がいいかもしれません。

質問者からのコメント
回答日時
2025/03/13 08:18:00
不適切なコメントとして報告する
チャッピー[7033088]さん 早速ご返事ありがとうございます。1週間で痛みが引いたんですね!私はもう40日くらいになり、やっと軽い痛みが違和感に変わってきました。靴を取り替えたら良くなったとのことですので、私も靴を取り換えながら試してみたいと思います。もう治らないかも?と思っていたのですが、コメントを頂いて安心しました。どうもありがとうございました。


回答No.4
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2025/03/15 20:37:08
不適切な回答として報告する
62歳で別大マラソン出場ですか。すごいですね。私も同じ年齢です。50代で、別大は一度走りましたが、やはりハーフを過ぎたうみたまご前くらいで、左ハムの肉離れをしました。痛みはありましたが、わざわざ九州まで来て「もったいない」が先に立ってしまい、結局ゴールまでペースを落として走ってしまい、約3カ月を棒に振りました。それからスピード練習がしばらくできないし、怖くなりました。今はサブ3.5を狙うのが精一杯です。

私は後脛骨筋炎にはなったことがありませんが、整形外科も外科も西洋医学は皆、原因をとりのぞくのではなく、痛みを抑えることしかしてくれないです。「痛いならば走るな」です。しかし、ランナーは走らないといられません。走っていても、ポイント練習ができないと不安になります。わかります。今私はぎっくり腰からようやく回復しそろそろ走りを復活させようとしています。歩くのに不安がなくなれば走りたい気持ちはわかりますが、もう少し様子をみてからの方が良かったようですね。着地衝撃がいけないのであれば、エアロバイクはいいかもしれません。あとは筋トレくらいでしょうね。
再開するのは、自分で大丈夫と思ってからもじっくりと様子をみながら徐々に増やしていきましょう。ペースは上げないで距離や時間で増やすといいと思います。そして、痛みが出ないように、自分のわからないバランスの崩れや走り方の変化を第三者から指摘してもらって修正していきましょう。年齢とともに筋肉の質も変わっています。速筋から遅筋へ。いわゆる脚のバネがなくなってきています。若い時と同じような走り方ではケガのリスクも増えます。
こんな感じでいかがでしょうか?いずれにしても、ご自身の感覚で「大丈夫」感じるまで無理はしないでください。まだまだできる60代で、互いに頑張りましょう!

  
質問者からのコメント
回答日時
2025/03/16 08:14:25
不適切なコメントとして報告する
はっちゃん[139127]さん
コメントありがとうございます!同じ年齢の方のコメントはとても参考になります。61歳で初めて別大に出て、その時はスタミナ切れで35kでゲームオーバー、今年こそは!と思って出たのですが、だめでした。はっちゃんさんが書かれているように、まだ走り始めるのが早かったんだと思います。やっと1週間前から、キロ7分弱で走れるようになりました。前回走った時は痛みだったのが、違和感に変わってきています。アドバイスを頂いたように、ペースを上げずに距離を伸ばして様子をみていきたいと思います。スピード練習が全くできず、心肺が鍛えられないので、ここはエアロバイクで補いたいと思います。周りには70代の別大ランナーもいますので、次回こそは完走したいです!お互い、頑張っていきましょう!どこかの大会でお会いできると良いですね。ありがとうございました。


回答No.5
回答者
ニックネーム[8532681]
回答日時
2025/03/23 15:44:59
不適切な回答として報告する
個人的にですが足首〜足の裏などの痛みはふくらはぎの揉むと痛いとことろをゴリゴリこまめにほぐすと良くなるます

  
質問者からのコメント
回答日時
2025/03/23 16:48:11
不適切なコメントとして報告する
ニックネーム[8532681]さん
アドバイスありがとうございます!ふくらはぎの痛いところをほぐしてみます!こまめな手入れが大事なんですね!


    5件中  1~5件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋