6件中 1~6件目表示
- 回答No.1
- 回答者
- NEET[8711134]
- 回答日時
- 2025/02/03 19:36:26
-
まず、健康の話し、睡眠で困ってるとのことなので、医者に聞くべきです。
そして、答え出てます。休憩して症状がなくなるなら、休憩すればいいです。
そして、答え出てます。休憩して症状がなくなるなら、休憩すればいいです。
- 回答No.2
- 回答者
- フェデリコ[6079969]
- 回答日時
- 2025/02/09 00:28:01
-
今晩は。私も貴殿とそんなに年齢が変わらない、アラ還おばさんです。(笑) ちょっと上かな?
私も夏場なら、火照った筋肉を冷やした方が良いのかな?って思って、走った後に
「浴槽に半分位水を張って、身体を洗った後腰まで浸かる」
っていうのをしてましたが、流石に冬はしません。(笑) 結構暑がりですが。脚は結構筋肉質です。
ユニク〇等のパンツ関係は、Mサイズだと腿がパンパンになるのでLサイズを買います。
話を貴殿に戻しますが、貴殿の走るスピード/体型/走路 等が判らないので、私の考えた方法を
申します。(専門家ではないので)
走った後着替えたら、なるべく下半身は薄着でいる。なんなら、半ズボン等放熱出来る服装でいる。
(ご自宅なら可能ですよね?)暖房器具もなるべく温度設定を低くする。身体全体を暖め過ぎない。
かなぁ?
筋肉が炎症を起こしてる、って可能性は無いですか?オーバーユースとか。更年期障害の可能性も含めて
一度、病院に行ってみても良いかもしれませんよ。
「この先、まだまだ走りたいんです。だから、今の自分の身体の状態を知る必要がありますっ!」
って言って。如何でしょう?
私も夏場なら、火照った筋肉を冷やした方が良いのかな?って思って、走った後に
「浴槽に半分位水を張って、身体を洗った後腰まで浸かる」
っていうのをしてましたが、流石に冬はしません。(笑) 結構暑がりですが。脚は結構筋肉質です。
ユニク〇等のパンツ関係は、Mサイズだと腿がパンパンになるのでLサイズを買います。
話を貴殿に戻しますが、貴殿の走るスピード/体型/走路 等が判らないので、私の考えた方法を
申します。(専門家ではないので)
走った後着替えたら、なるべく下半身は薄着でいる。なんなら、半ズボン等放熱出来る服装でいる。
(ご自宅なら可能ですよね?)暖房器具もなるべく温度設定を低くする。身体全体を暖め過ぎない。
かなぁ?
筋肉が炎症を起こしてる、って可能性は無いですか?オーバーユースとか。更年期障害の可能性も含めて
一度、病院に行ってみても良いかもしれませんよ。
「この先、まだまだ走りたいんです。だから、今の自分の身体の状態を知る必要がありますっ!」
って言って。如何でしょう?
- 回答No.3
- 回答者
- はっちゃん[139127]
- 回答日時
- 2025/02/14 11:34:22
-
62歳の男性市民ランナーです。私の経験上、脚がほてって寝られないことはなかったのですが、下半身に熱がこもるのは以下の対策ができると考えられます。
まず、症状が出るのが「ランニング後」だけなのか?また、ランニング後だけに症状が出るとして、何時間後に就寝しているのか?
一ヶ月間ランをしなくて、症状がなくなったことから、ランニングが原因だとは感じます。次は、ラン後就寝までの時間とその間にどうしているかです。私の場合は、ランしてから就寝までは最低でも3時間は空いています。つまり、3時間以上はラン後(運動後)の亢進状態が続くわけです。この時間中は脂肪燃焼などが行われます。つまり発熱しているわけです。何か運動をすると、ポカポカするのはこの亢進状態が続くからです。個人差はあるでしょうから、3時間後は大浄かは試してみてください。それから、アイシングをしたとありますが、アイシングは急性の発熱や運動直後の熱を抑える効果、つまりケガの予防です。就寝前にはむしろ体を温め、血行を良くする方が入眠には良いです。シャワーよりも湯船につかって体を温めましょう。血液のめぐりが良くなって老廃物を流し、体に入眠のスイッチが入ります。外側から温めると体の芯のほうが温度差で低い状態になると、眠気が出ます。ただし、就寝直前の入浴は逆効果です。就寝前に30分間くらいはゆったりと過ごす時間がある方がいいです(私の場合)。この30分間くらいは体が冷えすぎると脳がハッキリ目覚めてくるので外側のポカポカ感が収まるくらいがちょうど良いです。ただし、スマホやPCの画面を見て「ブルーライト」を目に入れるのは避けましょう。脳を目覚めさせてしまいます。歯磨きをするとか、ぼーっとするとか、心も体も入眠に向けて休める方向にしましょう。難しいことを考えない。脳をはたらかせない。単純なことをして体の火照りを冷まします。すると、あくびが出て眠さが出てきます。このタイミングで入眠すると、体の火照りもなく、ちょうどよい温かさでふとんも冷たくなく寝ることができるはずです。
試してみてください。
まず、症状が出るのが「ランニング後」だけなのか?また、ランニング後だけに症状が出るとして、何時間後に就寝しているのか?
一ヶ月間ランをしなくて、症状がなくなったことから、ランニングが原因だとは感じます。次は、ラン後就寝までの時間とその間にどうしているかです。私の場合は、ランしてから就寝までは最低でも3時間は空いています。つまり、3時間以上はラン後(運動後)の亢進状態が続くわけです。この時間中は脂肪燃焼などが行われます。つまり発熱しているわけです。何か運動をすると、ポカポカするのはこの亢進状態が続くからです。個人差はあるでしょうから、3時間後は大浄かは試してみてください。それから、アイシングをしたとありますが、アイシングは急性の発熱や運動直後の熱を抑える効果、つまりケガの予防です。就寝前にはむしろ体を温め、血行を良くする方が入眠には良いです。シャワーよりも湯船につかって体を温めましょう。血液のめぐりが良くなって老廃物を流し、体に入眠のスイッチが入ります。外側から温めると体の芯のほうが温度差で低い状態になると、眠気が出ます。ただし、就寝直前の入浴は逆効果です。就寝前に30分間くらいはゆったりと過ごす時間がある方がいいです(私の場合)。この30分間くらいは体が冷えすぎると脳がハッキリ目覚めてくるので外側のポカポカ感が収まるくらいがちょうど良いです。ただし、スマホやPCの画面を見て「ブルーライト」を目に入れるのは避けましょう。脳を目覚めさせてしまいます。歯磨きをするとか、ぼーっとするとか、心も体も入眠に向けて休める方向にしましょう。難しいことを考えない。脳をはたらかせない。単純なことをして体の火照りを冷まします。すると、あくびが出て眠さが出てきます。このタイミングで入眠すると、体の火照りもなく、ちょうどよい温かさでふとんも冷たくなく寝ることができるはずです。
試してみてください。
- 回答No.4
- 回答者
- ニックネーム未登録[11096789]
- 回答日時
- 2025/02/14 11:35:36
-
運動後は「ぬるめのシャワー」「軽いストレッチ」でクールダウン。
• マグネシウム・ビタミンB群を意識的に摂取。
• 寝る前に深呼吸や足湯でリラックス。
• 冷感マットや通気性の良い寝具で、熱を逃がす工夫をする。
もし症状が改善しない場合、男性更年期(LOH症候群)の可能性もあるので、一度 泌尿器科や内分泌科でのホルモン検査 を検討するのも良いかもしれません。
ランニングを長く楽しむために、無理なく試せる方法から試してみてください!
• マグネシウム・ビタミンB群を意識的に摂取。
• 寝る前に深呼吸や足湯でリラックス。
• 冷感マットや通気性の良い寝具で、熱を逃がす工夫をする。
もし症状が改善しない場合、男性更年期(LOH症候群)の可能性もあるので、一度 泌尿器科や内分泌科でのホルモン検査 を検討するのも良いかもしれません。
ランニングを長く楽しむために、無理なく試せる方法から試してみてください!
- 回答No.5
- 回答者
- AfteryouNext[213235]
- 回答日時
- 2025/02/16 19:21:43
-
ランニングなどの運動では体温が上がっていくため、運動直後はなかなか眠れません。特に、夜遅くに走ってしまうと体温が下がりにくくなるため、なかなか眠れないということになってきます。なので、夜にランニングをする場合は少なくとも就寝の2時間前までにはランニングを終わらせておく必要があります。就寝の2時間前(おおむね21時以降)の時間帯に、睡眠ホルモンメラトニンの分泌が増え、体がリラックスモードに入っていきます。
21時以降にランニングなど激しい運動を行ってしまうと、眠るための準備が妨害されてしまい眠気がなかなか起こりにくくなります。
同様の理由で、就寝2時間前までに入浴や食事も終えておく必要があります。
21時以降にランニングなど激しい運動を行ってしまうと、眠るための準備が妨害されてしまい眠気がなかなか起こりにくくなります。
同様の理由で、就寝2時間前までに入浴や食事も終えておく必要があります。
- 回答No.6
- 回答者
- ken[8975796]
- 回答日時
- 2025/02/17 15:57:11
-
55から単身赴任で暇なので自転車をはじめ60からマラソンを始めたおじさんです。
自転車を始めたとき冬場ローラーで汗をかく練習をする必要があると聞きました。
ローラー練習もトレッドミルと同じで物理的に移動しないので体温で熱がこもり冬場でもすさまじい汗をかきます。
冬場あまり汗をかかないとレースシーズンに汗をかきにくい体になり放熱しにくくなるからと。
ランニングだとジムでトレッドミルで走り汗だくなって汗をたくさんかける体になるのがよろしいのでは。
私もジムで1時間ほどトレッドミルで週3回ぐらい走って汗でずぶぬれになってます。
汗をたくさんかくので自宅でトレッドミルはあり得ないですね。
自転車でローラーも単身赴任の時は借りてる駐車場でこいでましたね。今はベランダです。
自転車を始めたとき冬場ローラーで汗をかく練習をする必要があると聞きました。
ローラー練習もトレッドミルと同じで物理的に移動しないので体温で熱がこもり冬場でもすさまじい汗をかきます。
冬場あまり汗をかかないとレースシーズンに汗をかきにくい体になり放熱しにくくなるからと。
ランニングだとジムでトレッドミルで走り汗だくなって汗をたくさんかける体になるのがよろしいのでは。
私もジムで1時間ほどトレッドミルで週3回ぐらい走って汗でずぶぬれになってます。
汗をたくさんかくので自宅でトレッドミルはあり得ないですね。
自転車でローラーも単身赴任の時は借りてる駐車場でこいでましたね。今はベランダです。
6件中 1~6件目表示