1件中 1~1件目表示
- 回答No.1
- 回答者
- AfteryouNext[213235]
- 回答日時
- 2024/10/10 16:49:04
-
筋トレが一番有効ですが、筋トレも目的に応じてやり方にメリハリをつける必要があります。筋肉量・筋力を増強したいときは重い負荷で行うのがよいですが、筋持久力を増強したい場合は20~30回反復可能な負荷で行うのがよいとされています。ウエイトで言えば、最大負荷(1回だけ持ち上げられる重量)の65%くらいの負荷で十分です。
足腰、股関節の伸展持久力ということであれば、直接的にはスクワットやレッグランジ、レッグエクステンション、レッグカールということになりますが、実際ランニングは足だけで走っているわけではなく、上半身も含めた体幹の筋肉も動きにはかかわってきます。背中や胸、腹筋の筋トレも無関係ではないのでしっかりとバランスよく行いましょう。(これらも、20~30回反復できる負荷で行います)
足腰、股関節の伸展持久力ということであれば、直接的にはスクワットやレッグランジ、レッグエクステンション、レッグカールということになりますが、実際ランニングは足だけで走っているわけではなく、上半身も含めた体幹の筋肉も動きにはかかわってきます。背中や胸、腹筋の筋トレも無関係ではないのでしっかりとバランスよく行いましょう。(これらも、20~30回反復できる負荷で行います)
いつもご回答いただいてありがとうございます。
次走以降、シーズンを棒に振ってでも新しいやり方で行くか悩んでいます。
筋トレは、スクワットの他にプランク(ノーマル、リバース、サイド)と腕立て、腹筋、背筋をやってます。ただ、きちんとやりだしたのは7月半ばぐらいからです。
次走以降、シーズンを棒に振ってでも新しいやり方で行くか悩んでいます。
筋トレは、スクワットの他にプランク(ノーマル、リバース、サイド)と腕立て、腹筋、背筋をやってます。ただ、きちんとやりだしたのは7月半ばぐらいからです。
1件中 1~1件目表示