3件中 1~3件目表示
- 回答No.1
- 回答者
- AfteryouNext[213235]
- 回答日時
- 2023/11/03 21:22:41
-
まずは整形外科で、レントゲン検査を受け、疲労骨折などがないかを判断されることをおすすめします。(スポーツ整形を謳っているところでは、レントゲン検査はしてくれないこともある)
その上で骨折の可能性が否定されれば、痛みが引くまで強度を落として(完全に安静にする必要はない)坂道やカーブの多いコースは避けたうえで練習をしていけば自然に治ることが多いです。
ランニングフォームですが、膝に負担のかかる走りとして「体重を足の小指側にかけている(正しくは、親指の下、母指球に体重をかける)」「体が前のめり、後ろそりになっている」「歩幅が広すぎる(足を前に出しすぎている)」「着地の時に膝が外側・内側にぶれている」と膝を痛めやすいといわれています。
その上で骨折の可能性が否定されれば、痛みが引くまで強度を落として(完全に安静にする必要はない)坂道やカーブの多いコースは避けたうえで練習をしていけば自然に治ることが多いです。
ランニングフォームですが、膝に負担のかかる走りとして「体重を足の小指側にかけている(正しくは、親指の下、母指球に体重をかける)」「体が前のめり、後ろそりになっている」「歩幅が広すぎる(足を前に出しすぎている)」「着地の時に膝が外側・内側にぶれている」と膝を痛めやすいといわれています。
ありがとうございます。今整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、左右ともに、内側の軟骨がすり減っているとのことでした。この件、ちょっと質問の趣旨が変わりますので別スレッドで皆様にご意見を伺ってみようと思います。
がっかりしましたが、軟骨がすり減っているとわかっただけでも、ちゃんとレントゲンを撮ってもらった意味がありました。
がっかりしましたが、軟骨がすり減っているとわかっただけでも、ちゃんとレントゲンを撮ってもらった意味がありました。
- 回答No.2
- 回答者
- NEET[8711134]
- 回答日時
- 2023/11/05 21:53:33
-
初心者じゃない、筋力はある、という自負があるのかもしれませんが、どこか少し痛くなったくらいでこの手の場所に書き込む時点で初心者丸出しです。
加齢で筋力が落ちる50代、しかも走り始めたのがここ2-3年の初心者が走る量増やせばどっか痛くなります。原因は初心者、筋力不足、オーバーワークです。あとは年齢です。年取ったって走れますが、若い頃と比べたら当然どっかしら痛くなります
対策は、練習量を調整しつつジョグと筋トレで足腰作ることをお勧めします。
で、それはそれとして、自分はどうしてるかというと、日常生活中で大体どっか痛いことに慣れたうえに、走り始めれば大体の痛みが消えるので、痛かろうが適当に走り回ってます。逆にいえば、走り始めて消えない痛みは危険信号。走るのを中断します。
経験的には大体の痛みは、ほっとくどころか走ってても大体治ります。安心してください、その箇所が治る頃には別のところが痛くなります。これに慣れます。
加齢で筋力が落ちる50代、しかも走り始めたのがここ2-3年の初心者が走る量増やせばどっか痛くなります。原因は初心者、筋力不足、オーバーワークです。あとは年齢です。年取ったって走れますが、若い頃と比べたら当然どっかしら痛くなります
対策は、練習量を調整しつつジョグと筋トレで足腰作ることをお勧めします。
で、それはそれとして、自分はどうしてるかというと、日常生活中で大体どっか痛いことに慣れたうえに、走り始めれば大体の痛みが消えるので、痛かろうが適当に走り回ってます。逆にいえば、走り始めて消えない痛みは危険信号。走るのを中断します。
経験的には大体の痛みは、ほっとくどころか走ってても大体治ります。安心してください、その箇所が治る頃には別のところが痛くなります。これに慣れます。
- 回答No.3
- 回答者
- Supporter[6500608]
- 回答日時
- 2023/11/07 12:36:42
-
膝裏の内側が痛くなる
よくある症状に思えますが、実際に足と膝の動きを同時に見てみないと判断が難しいですが
1.過回内
2.母趾球がバランスよく体重を受け取れない
こんな点が気になります
これらは足のバランスの崩れから現れてきます
足のバランスを整えてくれるところがお近くにあれば訪問して足を診てもらうとよくなると思います
参考になるかどうかわかりませんがブログの記事を紹介します
膝裏の痛みは足もとから
https://askel.tokyo.jp/?p=18933
よくある症状に思えますが、実際に足と膝の動きを同時に見てみないと判断が難しいですが
1.過回内
2.母趾球がバランスよく体重を受け取れない
こんな点が気になります
これらは足のバランスの崩れから現れてきます
足のバランスを整えてくれるところがお近くにあれば訪問して足を診てもらうとよくなると思います
参考になるかどうかわかりませんがブログの記事を紹介します
膝裏の痛みは足もとから
https://askel.tokyo.jp/?p=18933
コメントありがとうございます。
脚に限らず姿勢も含めて、本来(特に姿勢は昔から)「よくない」と言われていたので、脚もそういうところがあるかもしれません。
今は強度をかなり落として痛みが引くのを待ってます。(12月に湘南国際があるため)
脚に限らず姿勢も含めて、本来(特に姿勢は昔から)「よくない」と言われていたので、脚もそういうところがあるかもしれません。
今は強度をかなり落として痛みが引くのを待ってます。(12月に湘南国際があるため)
コメントありがとうございます。
脚に限らず姿勢も含めて、本来(特に姿勢は昔から)「よくない」と言われていたので、脚もそういうところがあるかもしれません。
今は強度をかなり落として痛みが引くのを待ってます。(12月に湘南国際があるため)
脚に限らず姿勢も含めて、本来(特に姿勢は昔から)「よくない」と言われていたので、脚もそういうところがあるかもしれません。
今は強度をかなり落として痛みが引くのを待ってます。(12月に湘南国際があるため)
3件中 1~3件目表示