本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.34684
カテゴリー
?
怪我

質問者
中高年初心者[10593345]
投稿日時
2023/11/03 12:19
回答期限
2023/11/17 12:19
状態
終了
不適切な質問として報告する
膝裏、内側の痛み
こんにちは。ランは2021年8月から、マラソンは2022年10月からです。

2022年: 横浜、MINATOシティハーフ
2023年: いわき、かすみがうら、水戸
と出ています。

症状ですが、水戸の前日に(一切走らず)ウォーキングを15km行い、ウォーキング中、直後は問題ありませんでしたが30分経過ぐらいから歩いていて左膝の裏側の内側が痛むようになりました。この痛みは今(11/3)も残ってますが、着地のときに鈍く痛むほか、膝の曲げ、伸ばしでも違和感などがあります。

水戸の当日も同じ痛みがありましたが、服用した痛み止めの効果か湿布の効果か、あるいはアドレナリンのためか、実は走行中は痛みを感じず走れました(が無意識にかばったようで右足がぼろぼろになりました。)


膝裏の痛みで検索すると「初心者は」、「筋力が(不足)」など出てきますが、(それまで月間走行距離は200kmに届いていませんでしたが)7月から9月は200km, 221km, 200kmと走ってます。水戸はグロス3.5でした。多分、初心者だからということではないのだと思います。

逆にオーバーワークで、という結果も検索で出てきますが、10月は大会も入れて180km、大会直前の1週間も30kmを下回る程度で自分なりに練習量は抑えていました。

一つには対策として、どういったものが考えられるでしょうか。ほっとけば治りますか?

整形外科にいくとして、(ランニングとは別件で通っているところがありますが)普通の整形外科よりスポーツ整形外科のほうがよろしいですか?都心から行きやすいスポーツ整形外科でおすすめなどありますでしょうか。

次回湘南国際に出ますのでちょうど1ヶ月前ということで、早く直したい気持ちと走りたい気持ちがそれぞれあります。

よろしくお願いします。





    3件中  1~3件目表示  
回答No.1
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2023/11/03 21:22:41
不適切な回答として報告する
まずは整形外科で、レントゲン検査を受け、疲労骨折などがないかを判断されることをおすすめします。(スポーツ整形を謳っているところでは、レントゲン検査はしてくれないこともある)
その上で骨折の可能性が否定されれば、痛みが引くまで強度を落として(完全に安静にする必要はない)坂道やカーブの多いコースは避けたうえで練習をしていけば自然に治ることが多いです。
ランニングフォームですが、膝に負担のかかる走りとして「体重を足の小指側にかけている(正しくは、親指の下、母指球に体重をかける)」「体が前のめり、後ろそりになっている」「歩幅が広すぎる(足を前に出しすぎている)」「着地の時に膝が外側・内側にぶれている」と膝を痛めやすいといわれています。

  
質問者からのコメント
回答日時
2023/11/04 12:50:39
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。今整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、左右ともに、内側の軟骨がすり減っているとのことでした。この件、ちょっと質問の趣旨が変わりますので別スレッドで皆様にご意見を伺ってみようと思います。

がっかりしましたが、軟骨がすり減っているとわかっただけでも、ちゃんとレントゲンを撮ってもらった意味がありました。


回答No.2
回答者
NEET[8711134]
回答日時
2023/11/05 21:53:33
不適切な回答として報告する
初心者じゃない、筋力はある、という自負があるのかもしれませんが、どこか少し痛くなったくらいでこの手の場所に書き込む時点で初心者丸出しです。

加齢で筋力が落ちる50代、しかも走り始めたのがここ2-3年の初心者が走る量増やせばどっか痛くなります。原因は初心者、筋力不足、オーバーワークです。あとは年齢です。年取ったって走れますが、若い頃と比べたら当然どっかしら痛くなります

対策は、練習量を調整しつつジョグと筋トレで足腰作ることをお勧めします。

で、それはそれとして、自分はどうしてるかというと、日常生活中で大体どっか痛いことに慣れたうえに、走り始めれば大体の痛みが消えるので、痛かろうが適当に走り回ってます。逆にいえば、走り始めて消えない痛みは危険信号。走るのを中断します。

経験的には大体の痛みは、ほっとくどころか走ってても大体治ります。安心してください、その箇所が治る頃には別のところが痛くなります。これに慣れます。

  
質問者からのコメント
回答日時
2023/11/06 20:22:00
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。昨日は非常に遅いジョグ、今日は脚安めをしたところある程度痛みや違和感は引いてきました。


回答No.3
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2023/11/07 12:36:42
不適切な回答として報告する
膝裏の内側が痛くなる
よくある症状に思えますが、実際に足と膝の動きを同時に見てみないと判断が難しいですが

1.過回内
2.母趾球がバランスよく体重を受け取れない

こんな点が気になります
これらは足のバランスの崩れから現れてきます
足のバランスを整えてくれるところがお近くにあれば訪問して足を診てもらうとよくなると思います

参考になるかどうかわかりませんがブログの記事を紹介します

膝裏の痛みは足もとから

https://askel.tokyo.jp/?p=18933








  
質問者からのコメント
回答日時
2023/11/08 09:54:47
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。

脚に限らず姿勢も含めて、本来(特に姿勢は昔から)「よくない」と言われていたので、脚もそういうところがあるかもしれません。

今は強度をかなり落として痛みが引くのを待ってます。(12月に湘南国際があるため)

質問者からのコメント
回答日時
2023/11/08 09:56:58
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。

脚に限らず姿勢も含めて、本来(特に姿勢は昔から)「よくない」と言われていたので、脚もそういうところがあるかもしれません。

今は強度をかなり落として痛みが引くのを待ってます。(12月に湘南国際があるため)


    3件中  1~3件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋