本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.34664
カテゴリー
? ?
コミュニティ /怪我

質問者
muna[8985354]
投稿日時
2023/11/03 08:20
回答期限
2023/11/17 08:20
状態
終了
不適切な質問として報告する
練習後翌日の足裏吊り

件名:中高年ランナー練習後日の足裏吊り
内容:55歳 男性 少し追い込む練習をすると、
翌日足裏や、アキレス腱周辺、足指、
日常生活で踏ん張ったり、足首を曲げたりするとよく吊る。
サイズゆったりめのソックスや、靴で締め付けない
様にしている。 
仕事で立ち仕事で固定された姿勢で居る為のか?
加齢で靭帯が硬くなったせいか?
常に食事の栄養素にも気を配り、
マグネシウムローションと、芍薬甘草湯は、常備常飲している。
解消出来る妙案は、ないものでしょうか?


    3件中  1~3件目表示  
回答No.1
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2023/11/03 20:58:09
不適切な回答として報告する
練習では何kmくらい走られているのでしょうか。
若いときからハードな追い込みに慣れていても、50代になるとハードなトレーニングのダメージの回復は遅くなりますし、ランニングを始められて間もないのであればなおさらだと思います。
なお、少しでも足の攣りを予防するには、練習前のウォーミングアップに時間を取り、丁寧にストレッチ(静的・動的)を行い、練習開始もいきなりスピード練習でなく、徐々に強度を上げていくこと。また終了後のクールダウンのストレッチも怠りなくしていくことが大切です。
また、前述の通り加齢により、疲労回復には若い人より時間がかかることになるので、毎日毎日練習をするのでなく、週2日くらいはオフとしましょう。(疲労回復に時間がかかるということは、同時に、練習の効果もすぐには衰えないということでもありますので、若い人ほど頻繁に追い込む必要はないということです。)

  
質問者からのコメント
回答日時
2023/11/03 22:41:57
不適切なコメントとして報告する
ネクスト様ご回答ありがとう有難う御座います。
ネクスト様のご意見に同感です。

22年前に、5000m18分58秒、ハーフマラソン1時間29分、フルマラソン3時間6分、100Kマラソン11時間27分、
コロナ禍から、ジョグ開始し始めて、現在ハーフマラソン2時間1分、フルマラソン、5時間29分、
現在の走力では、フルマラソン完走、ハーフマラソン2時間切りが、現在の目標。
Garminスマートウォッチのデータに惑わされ過ぎず、
自分の感覚重視で、意識し過ぎない睡眠時間の確保、
練習前後の静的ストレッチ湯船の中で足裏マッサージ、
1回目フルが、40日をきり主な練習は、15k〜25kのジョグで、
体調が良ければビルドアップに持って行く方向に持って行きます。
大会に向けて不安ですが、現在インターバルや、無酸素系トレーニング無しでやってます。



回答No.2
回答者
NEET[8711134]
回答日時
2023/11/05 22:54:25
不適切な回答として報告する
単に疲労が原因かと。少しずつ走る量と強度を増やしてこれまでの「少し追い込む練習」で相対的に疲れないようにするか、そもそも追い込まないかのどちらかが一番かと。

あと、経験則ですが、冬にトレーニング後でシャワー浴びた後に足を冷やすとつりますね。水と糖が足りてないときも危ないです。冬・ロング走かわりにトレッドミルで2.5時間くらい走ってそこそこ脱水した後、家に帰るまでに冷えて家に帰って椅子に座って足をつるのはよくやりますw

まとめると、頑張り過ぎない(か、頑張っても平気な体力つける)、頑張ったあとは水と糖(当方は最低500mlのスポドリとか甘い炭酸飲料(ゼロカロリーでないやつ)を一気飲みw)をしっかりとる、でしょうか。

なお、マグネシウムローションは知りませんが、芍薬甘草湯に効果を感じたことないです。

  

回答No.3
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2023/11/07 12:52:31
不適切な回答として報告する
足のバランスが崩れていると思います
特に、緩めのひもで締めていないゆるゆるの状態では靴の中で崩れた足のバランスの足は余計に動きために足の筋肉への余計な緊張を生み足の筋肉が何時も緊張した状態にしているためにつりやすくなっていると思います

足のバランスを本来のバランスに整え直して毎日3回(朝、昼、晩)の一回を1分間だけゆっくりストレッチをする
これを毎日続けることで筋肉の柔軟性を取り戻せばあまり飲み物に頼らなくてよくなります

痛みの出るヶ所、症状は人それぞれ異なりますが足のバランスの崩れが、踵が痛くなったり足がつりやすくなったりします

攣る原因を明確にしないとまぐネシュウムではあまり効果が見れません


参考になるといいですが、ストレッチも紹介します
下記を参照ください

踵のバランスは専門家が見落とし易いのだろう

https://askel.tokyo.jp/?p=19741


座ストレッチ(動画)

https://askel.tokyo.jp/?page_id=14646






  

    3件中  1~3件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋