3件中 1~3件目表示
- 回答No.1
- 回答者
- AfteryouNext[213235]
- 回答日時
- 2023/11/03 20:58:09
-
練習では何kmくらい走られているのでしょうか。
若いときからハードな追い込みに慣れていても、50代になるとハードなトレーニングのダメージの回復は遅くなりますし、ランニングを始められて間もないのであればなおさらだと思います。
なお、少しでも足の攣りを予防するには、練習前のウォーミングアップに時間を取り、丁寧にストレッチ(静的・動的)を行い、練習開始もいきなりスピード練習でなく、徐々に強度を上げていくこと。また終了後のクールダウンのストレッチも怠りなくしていくことが大切です。
また、前述の通り加齢により、疲労回復には若い人より時間がかかることになるので、毎日毎日練習をするのでなく、週2日くらいはオフとしましょう。(疲労回復に時間がかかるということは、同時に、練習の効果もすぐには衰えないということでもありますので、若い人ほど頻繁に追い込む必要はないということです。)
若いときからハードな追い込みに慣れていても、50代になるとハードなトレーニングのダメージの回復は遅くなりますし、ランニングを始められて間もないのであればなおさらだと思います。
なお、少しでも足の攣りを予防するには、練習前のウォーミングアップに時間を取り、丁寧にストレッチ(静的・動的)を行い、練習開始もいきなりスピード練習でなく、徐々に強度を上げていくこと。また終了後のクールダウンのストレッチも怠りなくしていくことが大切です。
また、前述の通り加齢により、疲労回復には若い人より時間がかかることになるので、毎日毎日練習をするのでなく、週2日くらいはオフとしましょう。(疲労回復に時間がかかるということは、同時に、練習の効果もすぐには衰えないということでもありますので、若い人ほど頻繁に追い込む必要はないということです。)
ネクスト様ご回答ありがとう有難う御座います。
ネクスト様のご意見に同感です。
22年前に、5000m18分58秒、ハーフマラソン1時間29分、フルマラソン3時間6分、100Kマラソン11時間27分、
コロナ禍から、ジョグ開始し始めて、現在ハーフマラソン2時間1分、フルマラソン、5時間29分、
現在の走力では、フルマラソン完走、ハーフマラソン2時間切りが、現在の目標。
Garminスマートウォッチのデータに惑わされ過ぎず、
自分の感覚重視で、意識し過ぎない睡眠時間の確保、
練習前後の静的ストレッチ湯船の中で足裏マッサージ、
1回目フルが、40日をきり主な練習は、15k〜25kのジョグで、
体調が良ければビルドアップに持って行く方向に持って行きます。
大会に向けて不安ですが、現在インターバルや、無酸素系トレーニング無しでやってます。
ネクスト様のご意見に同感です。
22年前に、5000m18分58秒、ハーフマラソン1時間29分、フルマラソン3時間6分、100Kマラソン11時間27分、
コロナ禍から、ジョグ開始し始めて、現在ハーフマラソン2時間1分、フルマラソン、5時間29分、
現在の走力では、フルマラソン完走、ハーフマラソン2時間切りが、現在の目標。
Garminスマートウォッチのデータに惑わされ過ぎず、
自分の感覚重視で、意識し過ぎない睡眠時間の確保、
練習前後の静的ストレッチ湯船の中で足裏マッサージ、
1回目フルが、40日をきり主な練習は、15k〜25kのジョグで、
体調が良ければビルドアップに持って行く方向に持って行きます。
大会に向けて不安ですが、現在インターバルや、無酸素系トレーニング無しでやってます。
- 回答No.2
- 回答者
- NEET[8711134]
- 回答日時
- 2023/11/05 22:54:25
-
単に疲労が原因かと。少しずつ走る量と強度を増やしてこれまでの「少し追い込む練習」で相対的に疲れないようにするか、そもそも追い込まないかのどちらかが一番かと。
あと、経験則ですが、冬にトレーニング後でシャワー浴びた後に足を冷やすとつりますね。水と糖が足りてないときも危ないです。冬・ロング走かわりにトレッドミルで2.5時間くらい走ってそこそこ脱水した後、家に帰るまでに冷えて家に帰って椅子に座って足をつるのはよくやりますw
まとめると、頑張り過ぎない(か、頑張っても平気な体力つける)、頑張ったあとは水と糖(当方は最低500mlのスポドリとか甘い炭酸飲料(ゼロカロリーでないやつ)を一気飲みw)をしっかりとる、でしょうか。
なお、マグネシウムローションは知りませんが、芍薬甘草湯に効果を感じたことないです。
あと、経験則ですが、冬にトレーニング後でシャワー浴びた後に足を冷やすとつりますね。水と糖が足りてないときも危ないです。冬・ロング走かわりにトレッドミルで2.5時間くらい走ってそこそこ脱水した後、家に帰るまでに冷えて家に帰って椅子に座って足をつるのはよくやりますw
まとめると、頑張り過ぎない(か、頑張っても平気な体力つける)、頑張ったあとは水と糖(当方は最低500mlのスポドリとか甘い炭酸飲料(ゼロカロリーでないやつ)を一気飲みw)をしっかりとる、でしょうか。
なお、マグネシウムローションは知りませんが、芍薬甘草湯に効果を感じたことないです。
- 回答No.3
- 回答者
- Supporter[6500608]
- 回答日時
- 2023/11/07 12:52:31
-
足のバランスが崩れていると思います
特に、緩めのひもで締めていないゆるゆるの状態では靴の中で崩れた足のバランスの足は余計に動きために足の筋肉への余計な緊張を生み足の筋肉が何時も緊張した状態にしているためにつりやすくなっていると思います
足のバランスを本来のバランスに整え直して毎日3回(朝、昼、晩)の一回を1分間だけゆっくりストレッチをする
これを毎日続けることで筋肉の柔軟性を取り戻せばあまり飲み物に頼らなくてよくなります
痛みの出るヶ所、症状は人それぞれ異なりますが足のバランスの崩れが、踵が痛くなったり足がつりやすくなったりします
攣る原因を明確にしないとまぐネシュウムではあまり効果が見れません
参考になるといいですが、ストレッチも紹介します
下記を参照ください
踵のバランスは専門家が見落とし易いのだろう
https://askel.tokyo.jp/?p=19741
座ストレッチ(動画)
https://askel.tokyo.jp/?page_id=14646
特に、緩めのひもで締めていないゆるゆるの状態では靴の中で崩れた足のバランスの足は余計に動きために足の筋肉への余計な緊張を生み足の筋肉が何時も緊張した状態にしているためにつりやすくなっていると思います
足のバランスを本来のバランスに整え直して毎日3回(朝、昼、晩)の一回を1分間だけゆっくりストレッチをする
これを毎日続けることで筋肉の柔軟性を取り戻せばあまり飲み物に頼らなくてよくなります
痛みの出るヶ所、症状は人それぞれ異なりますが足のバランスの崩れが、踵が痛くなったり足がつりやすくなったりします
攣る原因を明確にしないとまぐネシュウムではあまり効果が見れません
参考になるといいですが、ストレッチも紹介します
下記を参照ください
踵のバランスは専門家が見落とし易いのだろう
https://askel.tokyo.jp/?p=19741
座ストレッチ(動画)
https://askel.tokyo.jp/?page_id=14646
3件中 1~3件目表示