本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.3460
カテゴリー
?
健康

質問者
りばーさいど[191368]
投稿日時
2008/11/25 00:04
回答期限
2008/12/09 00:04
状態
    終了
不適切な質問として報告する
教えて!足の薬指が痛みます。
生まれつき足の薬指がかなり太く、5本指ソックスを穿く時も窮屈です。
走り始めて10キロあたりでその薬指が、突き指をしたような(血の巡りの悪いような?)
ジンジンした痛みを感じます。何故か痛みは右足だけです。

解消するために、走りながら足指をグーパーさせて屈伸しますが痛みはとれません。
激痛とまではいきませんが、着地するたびに響くので体重を足の親指にかけるかばった
走りになってしまいます。ランニングの後は、しばらくすると痛みは解消します。

シューズを変えたり、紐の締め具合を調節しましたが、解決しません。
体質と諦めるしかないのでしょうか。
または一度スポーツドクターに診察を受けた法が良いでしょうか?

同じような悩みをお持ちのランナーの方がいらっしゃればと思い質問致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。


    4件中  1~4件目表示  
回答No.1
回答者
ふぁんらん[6000281]
回答日時
2008/11/25 10:50:29
不適切な回答として報告する
     
激痛でもなく、まだ走れる状態で、ランニング後に痛みは解消するということなので、素人考えではありますが、疲労骨折や骨膜炎といったものではないように思います。

また、「ジンジンした痛み」ということであれば神経のトラブルのようにも思います。

足先の神経のトラブルとしてよく聞くのは、「モートン病」というものがあります。

これは、足先に走る神経が中足骨骨頭部分あたりで、圧迫されることによるものだそうです。ひどい場合にはその部分で神経腫(ニューローマ:神経の中に別の余分な組織を作る)形成することもあるようです。(ここまで来ると場合によっては外科的手術の適用もありうるようです。)

普通は足の指の付け根あたりに痛みが出ることが多いようですが、神経のことなので、指先や足首あたりに痛みが出たりすることもあるようです。

モートン病については、「モートン病」あるいは、「Morton's Neuroma」などで検索すれば、イラストや写真入のサイトが見つかるのでそちらが参考になると思います。

上記はあくまでも足先近辺の障害の一例ですが、既にご自分でいろいろ試され、症状が長く続いているようですし、「かばった走り」をしていると他にトラブルが出てくる恐れもあるので、一度医師の診断を受けてみるといいのではないでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/11/25 12:30:56
不適切なコメントとして報告する
ふぁんらんさん、コメント有難うございます。
モートン病については全く知りませんでしたが、早速サイトで検索すると説明されている症状に
思い当たるふし(足の中指と薬指の間あたりにしびれるような痛み。ひどいと焼けるような痛み。)が
あるので整形外科で一度診断を受けようと思います。

普段は仕事でヒールをはいている時間が長いので、神経が圧迫されているのかも知れません。
更にランニングで症状を悪化させている可能性があるので、もしモートン病であれば治療が
必要ですね。あまり知られていない病名のようなので、教えていただき本当に感謝です。


回答No.2
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2008/12/01 09:52:12
不適切な回答として報告する
     
私の場合、右足の親指を骨折(突き指)で短く、人差し指がながいです。そのせいか、足底筋膜炎になりやすいです。人差し指と中指の付け根が痛みます。また、たまにしびれてます。
対策としては、ふくらはぎの入念なストレッチとアイシングや足裏マッサージをやってます。おすすめはゴルフボールみたいなボールを足裏で転がすと気持ちいですよ。私は子供のおもちゃ?スーパーボール(ゴム製)を使ってます。

体重移動において、親指の付け根に体重が乗れば蹴り足が強くなると思いますので、その方が体幹のバランスがよい状態だと思います。

これから、寒くなるので走る前にしっかり足を暖めると血行がよくなり、いくらか改善されると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/01 23:04:31
不適切なコメントとして報告する
ひでさん、コメント有難うございます。
皆さん色々痛みをかかえてランニングに臨んでいるんですね。

ゴルフボールを使って足裏をマッサージするのは気持ち良さそうですね、硬い靴をはいた後は
足の裏がつりそうになることが多いので早速始めてみます。

痛みをあきらめずに前向きに改善していくと、走りがもっと楽しくなりそうです。


回答No.3
回答者
スカイブルー[80142]
回答日時
2008/12/01 19:45:44
不適切な回答として報告する
     
脚の骨格、形状、体質は千差万別なようで、各々悩みを持っている人が多いようです。

私も、足の甲に負担がかかるらしく、痛みとうまく付き合いながら走り続けています。

ただ、スポーツショップや走り方の診断をしてもらえるお店で自分の走りを見てもらい

もしくせがあることが判明するとそれを修正することで痛みが和らいだり、走りそのも

のが良くなることもあるそうです。

ただ今現在痛みとして症状があるのであれば医師に診てもらったほうがいいと思います。

手遅れになってから病院に行くと走りをストップさせられたり、治療に時間がかかる

可能性もあるので、早め早めに対策をすることが楽しく長く走るために良いと思います。


    
質問者からのコメント
回答日時
2008/12/01 23:28:31
不適切なコメントとして報告する
コメント有難うごさいます。

これからの季節フルマラソンにいくつか参加するので、痛みの原因が
わかればと思い、製形外科で足のレントゲンを撮ってもらいました。
薬指の骨が外側にかなり倒れ気味になっているので、長く走るとそれが痛みを
起こすので、なるべく指を起こすようにすると良いとアドバイスされました。

指摘されるまで全然知らなかったのですが、やはり診てもらうことは大事ですね。

足に負担をかけずに、これからもなるべく細く長く走りたいと思います。


回答No.4
回答者
ぬかさ[108246]
回答日時
2008/12/03 11:06:58
不適切な回答として報告する
     
私が足型の合わない(幅が狭すぎる)シューズを履いたときの、小指の痛みに似た症状だなと思いました。
「シューズを変えた」とのことですが、サイズを変えたり、ナローとかワイドとか(EEとか4Eと表記するメーカーもあり)も試されたでしょうか? つま先に1cmの余裕とか、全然重要ではない基準を優先させて選んでいると、全く合わないサイズのシューズを履いている可能性もあります。
左右で合うサイズの違う人もしばしばいます。楽天市場に、左右違うサイズを購入できるショップがありますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。もちろん購入前には、どこかの実店舗で、右は26.0、左は25.5とか、合うサイズを確かめてからということになりますが。

    

    4件中  1~4件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋