3件中 1~3件目表示
- 回答No.1
- 回答者
- 吉田十段[6913919]
- 回答日時
- 2023/01/31 13:24:11
-
さらしゅうさん、膝の痛みはいかがですか。
半月板損傷は症状にもよりますが
個人差があって、回復期間はまちまちだと思います。
ストレス解消にもつながる、自転車トレーニングを検討ください。
筋力よりも心肺機能の維持が大切です。
下の足を上げる乗り方をしましょう。
あとは膝をかばうフォームの修正はいかがでしょう。
何かに取り組んでいましたら、きっといい方向に
向かうはずです。来シーズンの復活を期待してます。
半月板損傷は症状にもよりますが
個人差があって、回復期間はまちまちだと思います。
ストレス解消にもつながる、自転車トレーニングを検討ください。
筋力よりも心肺機能の維持が大切です。
下の足を上げる乗り方をしましょう。
あとは膝をかばうフォームの修正はいかがでしょう。
何かに取り組んでいましたら、きっといい方向に
向かうはずです。来シーズンの復活を期待してます。
- 回答No.2
- 回答者
- はっちゃん[139127]
- 回答日時
- 2023/02/04 09:14:29
-
半月板損傷ですか。それは大変ですね。
これは、もう千差万別です。損傷の部位、その広さ、年齢、体重、走歴、などがいろいろちがうので、いつ頃治る、走れる、とは言い切れません。
ヒアルロン酸注射で痛みが減ったということから、損傷はそれほどではないとすると、半年くらいでしょうか。
外科的な手術をした方が良いという感じなら、もう今までの走りはできないと諦める場合も多いです。
いずれにしても、無理はしないでください。普段の歩きにさえ影響が出たら、普通の生活が大変になります。
これは、もう千差万別です。損傷の部位、その広さ、年齢、体重、走歴、などがいろいろちがうので、いつ頃治る、走れる、とは言い切れません。
ヒアルロン酸注射で痛みが減ったということから、損傷はそれほどではないとすると、半年くらいでしょうか。
外科的な手術をした方が良いという感じなら、もう今までの走りはできないと諦める場合も多いです。
いずれにしても、無理はしないでください。普段の歩きにさえ影響が出たら、普通の生活が大変になります。
- 回答No.3
- 回答者
- 虎鯊[6186180]
- 回答日時
- 2023/02/06 00:32:08
-
私の経験をお話しします。2018年に左ひざを痛めMRIを撮ったら半月板断裂と診断されました。しばらくヒアルロン酸の注射をしましたが、痛みはとれませんでしたので、手術をしました。手術の結果痛みがとれて走り始めましたが、今度は右ひざが痛くなり、手術をすれば治ると思い即手術をしました。しかし1年たっても痛みはとれず、主治医に会うとヒアルロン酸注射で様子を見るということになりました。しかしヒアルロン酸は前に経験して私には効果がなかったので、主治医の言うことは聞きませんでした。ちょうどそのころ順天堂大学の黒沢尚先生が書かれた「ひざの痛みがとれる本」(講談社)を知り、黒沢先生の推奨される靴下体操と筋肉体操なるものを1日2回1年間続けけました。その結果痛みはなくなりました。2020年からトレーニングを再開し2021年には北九州マラソンにエントリーするまでになりました。しかし残念ながら2022年大会は中止となりました。今年の北九州マラソンにもエントリーしていますので、2月19日には4時間半切りを目指して走ります。前哨戦となった1月の10キロロードレースもまずまずの記録で走れました。1年間辛抱強くこの体操を続ければ復帰できるのではないかと思いますが、あくまで私の経験ですので皆さんに当てはまるかどうかはわかりません。靴下体操、筋肉体操ネットで検索すれば出てくるのではないかと思います。
大変だったんですね。
自分も最悪、内視鏡手術も検討しなければと思います。
例え、内視鏡手術をしても、今年の大会は難しくても、来年初めや春の大会で復帰できるかと考えております。
自分も最悪、内視鏡手術も検討しなければと思います。
例え、内視鏡手術をしても、今年の大会は難しくても、来年初めや春の大会で復帰できるかと考えております。
3件中 1~3件目表示