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質問No.34044
カテゴリー
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トレーニング・メニュー

質問者
ひで[6758766]
投稿日時
2022/11/21 20:57
回答期限
2022/12/05 20:57
状態
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サブ3達成に向けた3ヶ月練習メニュー
50歳男、ラン歴15年で長らく週末ランナー、サブ4は安定的に達成。ここ1年で週3~4に頻度増やし、2022年3月に非公認ながらフル3時間14分自己ベスト。
3月までの練習内容:週1、キロ4分半で10~20km、あとの週2~3はキロ4分50秒で7~10kmで、大会1ヶ月前に2度30km走を4分半で実施。
4月~7月:メリハリが大事と思い、週2ゆるjog5分半と週1スピード練を開始。1km×5本(キロ4分)後半タレること多し。7月ハーフ走1時間34分。暑い時期だけど自己ベスト。
7月末:右足首骨折し全治3ヶ月でランオフ。
11月:骨折完治でラン再開。固定してた影響で関節が拘縮してペースは上げず。10kmjogをキロ5分半~6分ペースで週4。11/20神戸マラソン4時間16分完走。前半サブ4ペースでラスト5kmは歩きつつのゆるjog。フォームのバランスは悪くない。足も悪化せずでほぼ全快と言っていい状況。
2023年2月26日大阪マラソンでターゲットはサブ3を達成したいです。3ヶ月間の週5での練習方法につきアドバイス頂きたいです。現在の走力は上述の通りですが、時期ごとに練習強度の上げ方などもご教示よろしくお願いします。




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